別居六年。夫と外国人との間に隠し子がいました。

このQ&Aのポイント
  • 別居して6年になる夫婦関係。夫が外国人の女性との間に隠し子を持っていたことが発覚。
  • 妻のモラハラにより別居し、夫は外国人女性と暮らしていた。夫が外国人の子供を認知していたことが判明。
  • 離婚を望む妻と話し合いの場を設ける予定。胎内認知の子供の存在が問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居六年。夫と外国人との間に隠し子がいました。

今年の秋で、別居して6年になります。 現在、私は8歳の子供と2人暮らしです。 別居の原因は、夫が私を『女としては見られなくなった』『妻としては必要ない』 というものでした。 私はモラハラで酷い鬱になり、そんな私とは一緒にいたくないと、夫は1人家を出て行きました。 別居をしても、夫が子供との面会を要望しており、断ると生活費などの振り込みを止めると脅されたため、旦那が望むだけ会わせていました。 そして、最近子供が急に『お父さんは外国人の女の人と住んでいるよ。赤ちゃんもいるよ』と聞かされました。 まさかとは思いましたが、戸籍謄本をとってみると、認知欄に、去年のちょうど今頃胎内認知をしていた事がわかりました。 相手は、中国人系かと思われます。 それによくよく子供に聞くと、現在夫のアパートで外国人女性大人3人と、赤ちゃん1人と同居しているようなのです。 私は、すぐに離婚をしたくなり夫に連絡するも、今までも電話にはめったに出なかった事もあり、メールもしたりして、昨日やっと電話がかかってきました。 が、最後まで外国人と住んでいる事、外国人の子供を認知した事は言いませんでした。 私の子供はその外国人がお腹が大きい頃から知っており、黙っていろと言われ、忠実に守っていたようです。 子供に嘘をつかせて、私の知らない所で子供も一緒に外国人と過ごしていたのです。 認知の事を問いただそうとすると、夫は 『もう結婚生活はとっくに破綻していたのだから、お前に話す義務はない』と言いました。 そうなのでしょうか? いくら戸籍上は夫婦であったとしても、別居6年では、夫が外国人との子供を認知した事は何の問題もないのでしょうか。 近々、話し合いの上協議離婚予定ですが、どうしても胎内認知した子供がひっかかります。 私と離婚すれば、夫は外国人と再婚し、相手のその再婚の為に私は自ら離婚したという事になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.5

胎内認知すると日本人の母親として日本で働く事が出来ます。 胎内認知にDNA鑑定等の自分の子供である客観的証明は必要ないので、もしかしたらだんなの子供でないかもしれません。 貴方と離婚しても、その中国人と結婚するかどうかは判りません。 中国人が日本で働けるように何かの理由で胎内認知しただけかもしれませんから。(外国人女性大人3人と、赤ちゃん1人と同居しているって所が怪しい) 偽装結婚だと一人しか日本での働く権利を得る事ができませんが、胎内認知なら何十人、何百人でも可能です。

kyonnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、狭いワンルームに外国人女性3人も同居させているのはおかしいと思いました。 胎内認知とは、そんなに強い権利を得られる制度だったんですね。 知りませんでした。 恐ろしいです。

その他の回答 (5)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.6

相手が外国人だとか、子供を作ってたとか、 そういうのは本筋の色どりみたいなもので、ただ感情的に「中国人なんかと」っていう悔しさがするだけでしょう。 本筋は 彼が浮気して別居。相手に子供ができたから離婚したい。 と100%彼の原因を認めて離婚するんだから、それなりの慰謝料養育費をぶんどってやればいいでしょう。 納得とか、別れたくないとか、それはいまさら思ってもいないでしょうから、その納得できないことをお金で置き換えるんです。 それが慰謝料という意味ですから。

kyonnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 段々、気持ちも落ち着いてきて色々冷静に考えられるようになりました。

回答No.4

質問拝読しました >もう結婚生活はとっくに破綻していた ならばさっさと離婚したらよかったのに 「じゃ、親権は私がもらいますね」 って言って面会禁止 別居状態で離婚しなかったのはやはりお子様のためですか? >「女としては見られなくなった」 「妻としては必要ない」 これだけ侮辱されているのによく耐えられますね

kyonnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 酷い言葉を投げつけられ、心身共にかなりやられました。 こんなに事が大きくなる前に答えを出すべきでした。

回答No.3

>>別居をしても、夫が子供との面会を要望しており、断ると生活費などの振り込みを止めると脅されたため 日本人との価値観の違いですね。 日本は離婚したら片方に親権が行くので、親権がないほうは養育費だけ支払い子供に会えないケースが多いです。 外国人(国籍にもよるが)の場合は子供と夫婦の問題を別だと思っている人が多く、 離婚しても両方に親権がある場合が多いです。なので子供の面会を断ると養育費をもらえないです。 養育費はあくまで子供に支払うお金なので、子供に会えないと支払う必要がなしと思うのです。 >>夫が外国人との子供を認知した事は何の問題もないのでしょうか そうですね。なんの問題もありません。 認知しているので、相手の女性と夫に慰謝料を請求できます。

kyonnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手にも慰謝料請求が可能なんですね。 教えていただきありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

◎いくら戸籍上は夫婦であったとしても、別居6年では、夫が外国人との子供を認知した事は何の問題もないのでしょうか。 ↑何の問題も無いことはありません。そもそも別居の原因は如何だったのでしょうか。これを今一度整理しておくべきです。 あなたが仰っている→【夫が私を『女としては見られなくなった』『妻としては必要ない』】こういう別居理由は正当性に欠けます。 ご主人は夫婦の破綻を別居理由に挙げられるでしょうが、それはご主人の勝手な言い分ではないでしょうか。百歩譲ってもご主人は夫婦の「信義則」に反した行為です。何の問題も無いことはありません。ご主人の別居から現状までの行為をあなたがどのように解釈され、それを夫婦とどのように結びつけるのか、それによってあなたのご主人への対応は違ってきます。あなた次第でどうにでもなる問題です。単純に夫婦の破綻後の別居である。別居後の夫婦の生活は関わらない。とはなりません。 ◎近々、話し合いの上協議離婚予定ですが、どうしても胎内認知した子供がひっかかります。 私と離婚すれば、夫は外国人と再婚し、相手のその再婚の為に私は自ら離婚したという事になるのでしょうか。 ↑どうなるかの問題は、あなたが現実の問題をどう解決するのか、どういう形で解決するのを希望されているのかが問題解決の基本になります。この点を決めなければ、どうなるのかの結論の決まりは法律にも何もありません。結果に反応して一喜一憂するのではなく、今持ち上げっている解決しなければならない問題をどのように解決すべきかを、お考えになって下さい。降りかかった火の粉は自分が振り払わなければ他者はアドバイスは出来ても振り払うことは出来ません。 ご主人の体内認知の子どもさんが引っかかるのであれば、どういう点が引っかかるのか、どうして引っかかるのか、等についてあなたの考えを事実関係に基づいてハッキリさせるべきです。あなた方夫婦の離婚と、ご主人の再婚を絡ませて考えると考えが横道にそれますよ。そんなこと無関係です。それはそれ。これはこれ。と、いうように分けて考えましょう。

kyonnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別居の原因は、夫が私を妻として必要ないと感じ、家庭内別居になり、私が鬱を発症。 そんな私と一緒にいるのが嫌だと家を出て行きました。 感じ方、考え方一つでも色々かわってくるものなのですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 認知自体はなんの問題もありません。ただ、あなた様から相手女性への賠償請求権(慰謝料)は生じます。しかし、もうどうにもこうにも関係修復は無理でしょうね。  ここはご主人から慰謝料と養育費をきちんと支払わせる算段をつけてお子様と二人暮らしを始めるしかないんではないでしょうか

kyonnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 慰謝料請求が可能なんですね。 確かに、関係修復は私も今は望んでいません。 離婚に向けて、子供と2人頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の元愛人が子供を産んでた・・。隠し子!?

    私は夫と最近一年の別居を解消し復縁しました。 別居したのは2回目でした。 原因は夫に私と付き合う前からの彼女がいたことです。 1回目は信頼している方からなだめられ復縁、しかし数ヵ月後まだその相手と続いてたことが発覚し2回目の別居をしていました。 子供は1人男の子(3才)がおります。 離婚するか随分悩み続けました。夫に愛があるかというと正直ありません。 でも、数ヶ月会わせてなかった子供が夫に会ったとき、子供から夫に近付いて何も言わず頬を寄せたんです。 その姿を見た時、この子にとってはたった一人のお父さんなんだ、私たちの都合で奪うことはできない・・と考えまた復縁した次第です。 そしてもう一つの理由、私はまだ子供が欲しいのです。姉がバツイチ子持ちで再婚しお父さん違いの子供がおり、複雑な家庭の環境を間近でみてきました。 だから、私は再婚して新しい男性と子供を作ることにものすごく抵抗があり離婚するなら一生、母一人・子一人で生きていく覚悟でした。 なので、可能性があるならば・・と復縁をしました。 そんな矢先、友達から衝撃の現実を聞いてしまいました。 相手の女性が実家に帰り、シングルマザーになっていると・・・。 冬にその話を聞いたそうです。 去年の8月に2回目の事実が発覚して別居したので、普通に考えるとその子供は夫との間にできた子供!? その時には、もう妊娠していたのでしょうか・・。 私はとても動揺していますo(TωT )( TωT)o その子は誰の子なのか?夫は彼女が子供を産んだことを知っているのか?もし夫の子だったら??? 何をどうしていいのか全くわかりません(><) 夫に彼女が子供を産んでいることを聞くべきか、誰の子かはっきりさせる手段は??? 私の子供と腹違いの兄妹がいるとしたらいてもたってもいられない気分です。 もし、同じ立場だったらどうされますか?? ご意見をぜひお願い致します。 また、もし夫がそのことを知っていて認知していたとしたら・・・、 戸籍謄本を見るとわかると聞いたことがあります。 でも、妻(私)の承認はなくても認知というのはできるものなのでしょうか?何も、役所から通知がきた形跡はありませんでした。

  • 隠し子

    夫の父に隠し子がいることが発覚しました。 義父は義母と数年前から別居中です。 愛人は某アジアの人でまだ20代。義父は60代で現在年金暮らしです。 愛人はそれまで「知人の娘」という名目で度々日本に遊びに来ており、私も何度か会っています。(日本語がほとんど話せないし、かなり無愛想な人でした。。。) 本人は認知したと言っており、近いうちいずれ義母とは離婚し愛人と子供を家に入れるつもりだと言っています。(夫婦として籍を入れるのか養子にするのかはわかりません。) 私は義父とは別居していますが、現在夫の兄弟たちがまだ実家に住んでおり、全員驚くと共に大反対。 義父の話だと、その愛人のためにマンションや車を向こうの国で買い与え、退職金や貯蓄も使ってしまったらしく、かつて稼いだそこそこのお金も現在は全くないようです。 相手が外国人だと本当に認知したのかどうか、戸籍を取って調べるのは不可能だと聞きました。 本当に義父の子供なのか調べる方法(認知したのは本当なのかも)、また財産はどうなってしまうのか、お分かりになる方、教えて下さい。 また、義父の兄弟、そして私の両親にはこの事を知らせるべきなのでしょうか?

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 夫に隠し子がいそう・・・

    夫27歳私21歳息子1歳8ヶ月。現在2人目妊娠3ヶ月なのでナーバスになっているせいもあるかもしれませんが・・・夫に急に不信を抱き始めました。 息子が生まれたときにオムツ換え・ミルク・げっぷも普通にできていた夫。 付き合っているときから「腹違いの姉の子供の面倒を見てたから」育児はできるみたいなんです。 腹違いの姉というのは、義父の前妻の子で夫より5・6歳年上。(夫談) 2年半ほど前に、当時薬中で酒びたりだった義妹から「お兄ちゃんには子供が1人いる」と言われました。また、統合失調症で当時症状が悪化していた義母からも「息子には子供が3人いる」と聞かされたことがあります。 いずれも夫と話し合いし、そんな事実はないと完全否定されました。 最終的には「俺の性格なら普通子供を自分の戸籍に入れるだろ」といわれ納得してしまいました。 けど先週義妹が遊びに来た際に、なにげなく腹違いの姉の話をしてみたところ「そんなこと聞いたこともない」と言われました。 義母には義父と出会う前にできた子がいるのですが、義父が離婚暦がありしかも自分達以外に子供がいることなんて知らないと・・・。 しかも、義父は女好きで、とにかく女の赤ちゃんや女の子が大好き。なので義妹にはすんごく溺愛しています。そんな義父が、離婚したからと前妻との間にできた娘をそう簡単に捨てられるのだろうか(義父には口が裂けても聞けません)? 実際この話が事実だとして、どうして夫とその姉はここまで親密に? もしかしたら義父の話はすべてウソで、本当は夫に子供がいるのだろうか? 私にはもう1つ気になる事があるんです。 それはまだ夫と付き合っているときで、普段より量の多い生理がきたと夫に相談したときのこと。私は、予定通りきた生理だし、量が多いのは気になったけどこういう生理もあるんだなと思っていたのですが、夫に話すと第一声が「流産じゃないか」でした。独身男性が、生理の量が普段より多いと彼女に言われただけですぐ「流産」と思うものなのでしょうか? ちなみに義妹は夫より5歳年下。夫は15歳で家をでています。 なんだかまとまりのない文面になってしまいました・・・すいません。 私が考えすぎなのでしょうか? それともやはり夫は怪しいでしょうか・・・? 夫にはいろいろ聞いたりするとすぐに「俺の過去を1~10まで根掘り葉掘り聞き出したいのか?」というので、聞くことを躊躇してしまいます。 今日メールで「息子以外に子供いないよね?」と送ったところ、いろいろやりとりをし最後には「悲しい」と言われてしまいました・・・。 ちなみに前妻は再婚し娘も新しい旦那様の戸籍に入ったそうです。 腹違いの姉はシングルマザー。仕事をするために日中は夫に子供を預けていたそう。子供は男の子。 この「腹違いの姉」の話はすべて夫から聞いた話です。

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫と別居して2年半になります

    夫と別居して2年半になります 離婚か戻るかでとても悩んでます 離婚したい気持ちはずっとあります けど2歳の息子をひとりで育てていけるのか 経済的不安や精神的不安から なかなか離婚の話を進められずにいました 夫が離婚を承諾してくれないという事もあり ずるずると2年半も別居状態が続いています けど息子もいろいろな事がわかるようになってきて そろそろちゃんとした結果を出さなければと思っています 現在は実家に息子とお世話になっていますが 弟が転勤から帰ってきたために 更に居場所も狭くなり ギュウギュウ詰めでの生活なので マンションを借りるか夫の元に戻るか 決断に迫られています そもそも離婚の原因は夫のギャンブルでの借金で 現在は借金もなく改心しているようです だけど暴言やカッカする性格は治っておらず 夫の元へ戻ったとしても また別れてしまう可能性はあります ちなみに暴力や浮気はいっさいありません 子供の事もものすごくかわいがってくれます 私の母はやっぱり 私と息子が二人っきりで生活をするのが心配なようで 夫の元に戻った方がいいのでは と言います 夫婦なんてみんな妥協して我慢して逃げ道を作りながらやっていってるものだと それでもどうしてもダメだった時にマンションを借りればいいのではと けど一度戻ってしまうと 子供にとっても父親の存在が大きくなり 夫もさらに離婚を拒むと思います それが怖くてなかなか戻るという選択に踏み切れずにいます ここらで思い切って息子と二人での生活に踏み切るべきでしょうか それとももう一度だけ少しでも可能性があるのなら 夫の元に戻るべきでしょうか 何かアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願い致します

  • 夫に隠し子?

    初めにベストアンサーを決めずに質問を削除するかもしれません。履歴に残ってるのも辛くなりそうなので・・・すみません。 結婚10年目。11年前に知り合いました。子供は3人。 今のマンションに越して来たのが7年前。 40倍という凄い競争率の中、1室のみ入居できる抽選に当選し厳しい契約条件(収入と保証人)をクリアして今があります。 入居して1週間もたたない頃、ある女性に○○さん!と私の事を氏で呼ばれました。 挨拶をしたこともなければ初対面で表札だって出してないのに・・・なぜ私を知ってるのか??不思議でした。それから今日にいたるまで何度か会うたびに世間話程度の話がある中、よそ者は出所を聞かれたりチヤホヤされるのだが、彼女だけは私の家の事情をよく知っていました。 出身地が一緒だったようです。 いや、それだけじゃない、私は、こう考えました。 ”もしかして、元カノ?” ず~と胸に思いながら、例え、そうであったとしても、同じ住居地になったのは何かの縁で偶然。しかも結婚前の事だし、私だって、何人も元カレはいる。十分、割り切れます。 でも今年度になりマンションの役割で、どうしても彼女との接点が多くなるので、これまで夫にマンション内の雑務をお願いしていましたが気まずくなるかな?と思い、いっそのこと言いました。 私「○○さんと知り合い?」 夫「Bくん(夫の親友)の女友達だけど」 私「友達の連れ以上に貴方は性格も体も知ってるやろ?」 夫「なんで?」 私「元カノやん」 夫「言わない方がイイこともあるし、偶然とはいえビックリしたけど、だからと言って今、何かあるわけでもない。大体、変やから嫌。あまり関わるな」 と、そうゆう会話を交わしました。 確かに普段から、夫は彼女に対して何か軽蔑しているような冷たい感じはありましたが、彼女の子供に関しては我が子以上に褒めちぎっていて温かかったです。 夫「○○くん(彼女の子)は父親がいなくても幸せになれる、きっと恵まれる。心の優しい子で元気でしっかりしていて頼もしい」 我が子にも、そう言い聞かせているくらいです。 彼女は母子家庭。 私たちが越して来る前に彼女の元旦那の荷物運びを手伝った、という人がいるので離婚で彼女が残ったのは間違いないです。 彼女の子供は13歳。 夫と交際していたのは今から14~15年前との事です。 私と知り合う4年ほど前の事とはいえ、ちょっと計算あいません? あの時、彼女である確信をぶつけなければ、こんな想いは抱かずに済んだのではないかと半分、後悔しています。 しかし夫にいいました。 私「あの子、あなたの子やろ?こちらが聞かないと言わないのか?バレなっかったらいいのか?彼女である疑念を問いかけた時、もう何もない、って言ったよな?」 夫「・・・」 何も答えません。 図星で隠して結婚した事、今更バレて、それでも聞かれた事だけにしか答えれないほど申し訳けないのか、たまたま偶然すぎる誤解で私の怒りが少しでも治まるのを待ってるのか解りませんが、夫には戸籍を調べさせてもらう。さすがに子供がいる事を隠して結婚されたら許せんし今以上を共に歩むのは無理だと伝えました。それでも何も言わないので私の考えは合ってると思います。 子供が出来て別れた。別れ話ももつれたから嫌気がさすほど、現在も冷たい。彼女の子供に対する配慮が良心的。年数とかも十分、過去計算が出来る範囲だし・・・ この場合、(認知だけしている)夫の戸籍に彼女の子は上がってくるのでしょうか? 多分、戸籍に入れてないので載らないとは思うんですが… 夫が言わないので事実をはっきり確認できないのですが、いい方法はあるでしょうか? DNA鑑定でもさせたいくらいですが…事件とかじゃないと出来ないと聞いたこともあるし… 私を沢山愛してくれ、いつも優しく私の事ばかり考えてくれていた人なだけに切ない疑念です。 長々と読んで下さりありがとうございます。 何なり私を励ましてくださるなり、馬鹿だと笑うなり・・・ 本当なら終わりです。 元カノが住んでる事を自分の口から話すきっかけを何度も与えていたのに、それでも隠し、その後も嘘をつく・・・もう無理かな。 知り合う前の事で子供を彼女が生んだ事は仕方のないことだとしても、バレるまで言わない、バレた事だけ言う…そうゆうのが悲しくて信頼・信用は出来ません。 当然、ここにも住めないでしょ!! 彼の親は知らないと思うので、このまま何も言わないつもりなら夫を連れて彼の親に夫の前で私の思いを聞いて貰ってもいいかとは考えてます。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • 夫の別居で困っています、助けてください。

    以前もこちらでお世話になりました。 前回までの状況は、 夫が同じ会社の18歳年下の事務員と今年に入ってから浮気をし私にばれてから開き直り無断外泊を繰り返しています。 私に夫と女が楽しんできた後の下着を洗わせるほど無神経な夫です。 今月中に別居するから金をよこせと言われています。(住所は教えないと言われているので女と一緒に暮らすと思われます。) 私とはずっと前から婚姻関係は破たんしているから離婚してくれと一方的に言われていますが今現在私は妊娠しているので破たんしていたとは周りから思われていないしお互いに子供が欲しいと気持ちを確認し作り妊娠したので私も思っていません。 結婚してからずっと(13年間)給料は振込で私が管理しています。 私が相談している弁護士からは夫婦は同居する義務があるので夫がやっていることは悪意の遺棄だから支払う事はないと言われました。 もし支払うとするなら別居することを認めるわけでなくお小遣いということで渡す方がよいとのことです。 今の夫の言い分ですが自分が稼いだ給料なのに自由に使えないことが不満。 夫婦共有の財産である車を勝手に売ったり年金を勝手に解約すると脅され困っています。 明日給料日なのでどれくらい夫の別口座に振り込むべきか迷っています。 夫は最低でも10万は振り込んでほしいようです。 こちらは住宅ローンありの家に住み、小学生の子供が1人います。 夫の年収は550万程度、離婚すれば扶養手当8万が出なくなります。 妊娠していることもあり私はしばらく働くことができません。 子供を産むまではここから動けませんし今は離婚をする気もないんです。 固定給なら計算しやすいですが給料に変動(10万くらい)があります。 ボーナスもありますのでこの場合はボーナス払い分を引いた金額を半分振り込むべきでしょうか? これから出産にかかる費用やベビーカーなど必要なものを購入することを考えなければならず困っています。 離婚するなら保育園に預け働かなければ生活の保障がないですし、今のまま子供が成長するまで婚姻費用分担で生活していても夫からの離婚しろ、金をよこせという言葉にこのままですと病気になりそうです。 夫と女に請求する慰謝料の問題もあります。 私はいつまでに何をしたらよいのかわからなくなってきてしまいました。 母親なのでもっと冷静に行動すべきなのでしょうか追い詰められた気持になっていて状態が不安定になりつつあるので助言、叱責、法的なことなどご回答よろしくお願いいたします。 カテ違い等ありましたら申し訳ございません。