大阪の高校の制服について

このQ&Aのポイント
  • 大阪(京都、兵庫)の高等学校の制服について知りたいです。知り合いの家が大阪にあり、近所に迷惑をかける男子生徒がいるようです。どこの学校の制服か知りたいです。また、制服が変わった学校についても教えてください。
  • 大阪(京都、兵庫)の高校の男子生徒の制服について知りたいです。知り合いの家が大阪にあり、近所に迷惑をかける男子生徒がいるようです。どこの学校の男子生徒なのか知りたいです。また、制服が変わった学校についても教えてください。
  • 大阪(京都、兵庫)の高校の男子生徒の制服について教えてください。知り合いの家が大阪にあり、近所に迷惑をかける男子生徒がいるようです。どこの学校の男子生徒なのか知りたいです。制服が変わった学校についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪(京都、兵庫)の高等学校の制服について

知り合いの家が大阪にあるのですが、 近所に迷惑をかける男子生徒がいて困っていると相談されました。 男子生徒の家はわからないので、学校に苦情をいいたいのですが、 情報としては、この春入学した高1であること、 緑のジャケットにグレーのパンツであるということしかわかりません。 大阪府かその周辺(京都南部や兵庫東部など)の高校の男子制服であると思うのですが、 どこの高校かおしえてください。 私立っぽいのですが、公立など問わずご回答お待ちしています。 また、去年度や今年度から制服が変わったなどの高校もあると思いますので そういう学校があるようでしたら、その旨も記載してもらえればありがたいです。 大阪ではないが、近畿地方内にあるよ、という情報でもいいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

ちょっと面倒ですけれど・・・「全国高校制服図鑑」というサイトがありますので、そこで調べてみられては駄目でしょうか? ご指摘のような制服が何校かあった場合、特定は難しいと思いますので、実際にご覧になった方が良いかなと思います また、ここでの回答に間違いがあった場合に、貴方も嫌な思いをされるかもしれません。 更に、○○高校の制服では?と名指しの回答があった場合、問題が起こる可能性もあります。 良かったら、調べてみてくださいね http://seihuku-zukan.com/ または「全国高校制服図鑑」で検索してみてください。 すべての学校が掲載されていませんし(特に公立高校)最近は男子学生でも「なんちゃって制服」を着ている場合がありますから、難しいかもしれないですが・・・ お役に立てば幸いです

参考URL:
http://seihuku-zukan.com/
rukking15k
質問者

お礼

お気遣いのコメント感謝いたします。 漠然とした説明でもどかしいのですが、スミマセン;。 ご紹介いただいたサイトなのですが、実は質問をする前に 下調べしたのですが、似たようなものがなかったのです。 ありそうな制服なのに、最近のはデザイン豊富ですね。 URL貼っていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.4

No.1の再訪。ぼくはNo.1では「筋ちがい」という大前提だけ回答すればいいと考えましたが,「高校に苦情をいう」という前提で,さらに回答します。 >質問内容に記載した、制服はどこの学校ですか?に対して >回答のみをください。 「緑のジャケットにグレーのパンツ」だけの情報にもとづき,かつ「大阪府かその周辺(京都南部や兵庫東部など)」という広範囲から,高校が特定できるとは思いません。かりにそういう制服の高校を知っているという回答者がいても,「その高校だけ」と断定することはできません。 だから,もしどこかの高校が苦情を受けたとしても,「ほんとうにうちの生徒ですか?」と取り合ってくれない可能性が高いと思います。高校側も学校や生徒の名誉がかかっていますから,簡単には認めません。そのとき,「いいえ,絶対におたくの生徒です」と言えますか? かりに話は聞いてくれたとして,生徒の名前はわからないわけですよね? 住所については「○○町○丁目あたりらしい」と言えるでしょうが。かりにその学校にその地区から通学する1年生がひとりしか該当しなかったとしても,先生がその生徒を呼び出して注意すると期待してるんですか?  学校も特定できず生徒も特定できない状況で,ひとりの少年を呼び出して疑いの目で見ることは,教育機関では絶対にしません。 だから,こういう意味でも,町内会や自治会で解決すべき案件なのです。

rukking15k
質問者

お礼

再度のご教授ありがとうございます。 補足欄に書いては失礼かと悩みましたが、以降の回答さんたちに 制服の情報のみがほしいという趣旨は伝えなければならないと思いましたが、 障ってしまったようでしたらお詫び申し上げます。 現地でやれることはすべてやりました。 でもやはり地域住民さんがやっていらっしゃる役職には限度があり、 公的機関もすべてあたりましたが、 その上で最後はこれしかないという結論になりました。 証拠がなくとも、これしかできることはないんです。 呼び出すまでは考えていませんが、愚かな行動をお許しください。

• windwald
回答No.3

お知り合いは直接その男子生徒に迷惑であると言ったのでしょうか? それで聞き入れないとか、恫喝してくるなどであれば高校も動きますが、 そんなことさえもせずに学校に丸投げするというのは地域の教育としてなっていないと感じます。 #そもそも学校はしつけをするところではなく、学力をつけるところです。 学校に申し入れるにしてもそのお知り合いが直接すべき事柄で、 質問者さんが仲介するようなことではありません。 かえってややこしくしますよ。

rukking15k
質問者

お礼

そうですね、知り合いは月一ペースで同様の事をされているようです。 男子生徒がいつもすぐどっかに行ってしまうので、捕まえることが困難なようです。 制服の情報ございましたらよろしくお願いします。

回答No.1

たとえば空缶を放置するなどの近所迷惑は,学校の生徒指導の範囲外でしょう。生徒を尾行して家をつきとめ,自治会などを通じて直接その家に改善を申し入れるのが,筋じゃないですか。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いが高齢の為、尾行するのが難しいです。 生徒指導の範囲外というご意見学ばせていただきました。 ご回答戴いて申し訳ないのですが、間違ったことかもしれませんが やはり学校に相談したく思います。

rukking15k
質問者

補足

こちらにて、わたくしの質問についての追加補足をさせていただきます。 以降、ご回答いただける方はこちらを読んでいただいてから 記載をお願いします。 質問内容に記載した、制服はどこの学校ですか?に対して 回答のみをください。 よろしくおねがいいたします。