• 締切済み

DVを受けている彼女をかくまいたいのです。

タイトルの通り、私の彼女はDVを受けています。 具体的には父に蹴るなどの暴力、セクハラをされる、という事でした。 私たちはまだ学生なのですが、彼女の相談でDVを受けていると打ち明けられました。 その時は私も「がんばれ」とか「なんとかなる」としか言えなかったのですが 学生の私には「かくまう」と言う事ぐらいしか具体的策を思いつかないのです。 私の家で無くても、信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。 彼女は勿論ですが親には言えない、親戚に言うにも少し怖い、と言っています。 警察や児童相談のような所も怖いし、まだ大丈夫だ、と言うのです。 実は私の父も暴力をすぐに振るう人だったのでその気持ちがよく分かるんです。 皆さんに聞きたいことは 1,かくまうにはどのような事をすればいいか、もしくはかくう事は可能か 2,他にDV事態がやめる、もしくは少しでも良くなる方法 この2つです。 このような場所でこんな話聞くのもおかしいのも分かっています。 ですが彼女には少しでも元気になって欲しいんです。 皆さん、少しでも、お願いします。

みんなの回答

回答No.10

親子間の場合は、「DV」ではなく「児童虐待」と言うこととなり、ここでいう「児童」は18才未満の子供を指すので、もし該当すれば彼女も対象になります。「DV」は通常、夫婦間或いはそれに準じる内縁関係や恋人間の暴力のことを指します。 しかし、DVであろうと児童虐待であろうと、やっていることは同じであり、たとえ親でもそれは許されませんし、救いを求める権利があります。彼女には1人で悩まずに、是非下記の相談所や信頼できる大人に相談するよう、伝えて下さい。 全国児童相談所共通ダイヤル 0570-064-000 (各地の児童相談所に自動的につないでくれます。) もし、彼女が自分で気が進まないのなら、あなたが上記に相談することも出来ると思います。 でも、彼女の意向を尊重して、電話の際、彼女の名前を言わずに、相談しては如何でしょうか? 又、虐待されているのが、彼女だけでなく、例えばお母さんも、お父さんに暴力を振るわれていたり、暴言を吐かれたりしているようなら、それはDVになりますので、一緒にDVの被害者相談施設に相談するのが一番です。 DVの相談施設については、以下の過去問を見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q7799118.html (回答No.14) 又、周囲の人がどういうふうに協力したらいいかについては、DVのケースでしたら、以下の過去問がありますので、応用してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7082911.html(回答No.7) ここに書いてある通り、彼女の意志を尊重するのが一番です。あなたの心配する気持ちはわかりますが・・・。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.9

かくまってもいいけど、相手の親に乗り込まれたら体張ってでも守れますか? または、「誘拐」で訴えられる可能性もありますよ。 未成年ってだけで年齢や具体的な暴力の性的虐待の度合いも分かりません。 ちなみに「頑張れ、なんとかなる」は、禁句です。 追い詰まってる人間を更に追い込む事になります。 そんな状態で一体何をどう頑張るんですか?逃げない限りどうにもなりませんし。 公的機関に相談し、きちんと保護して貰うべきです。 怖いと言うなら一緒に行ってあげればいいのです。 虐待(暴力や性的虐待)を含めて親が親権を剥奪された例もあります。 ちなみに女友達に頼むのは、やめましょう。 その友達まで巻き込んでしまいますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

貴方も冷静に考えなければいけないのが、彼女の言葉の信用性です。 確かに彼女の言葉だから信用したい気持ちはわかります。 しかし、彼女の返答を聞いてると、狂言の可能性もあるのです。 本当に生命の危険があれば、相談所や警察に行くはずです。 しかも、信頼できる友達に頼むと書いていますが、滞在費などは貴方が支払うの? 例えば、一目みて、明らかに暴力を受けているような証拠があれば、貴方が付き添いで、相談所や警察に行きましょう。

回答No.7

もっと、具体的な情報を書きなよ。 顔にアザが出来てるとか、セクハラがどの程度のものなのか、 彼女に母親は居るのかとか。 匿名でスレ立ててんのに、情報がおおざっぱ過ぎたら大して意味ないよ。 この情報だけで言える事は、君の親に相談してみることだよ。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

>分かってるんですよ、そんな事。 判ってるんだったらここで聞くな 他人の未成年のあなたに公的に出来ることは何もありません。 私的に出来ることは、かけおちとか

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

あまり詳しくないのでわからないですが、 僕なら、相談所に行くにしても、まずは彼女のことは実名を避けて話すと思います。 人の家の中の話なので、 本当の実態はわからないものだと思います。 正論が常に最適解に行きつくとは思えません。 DVは悪いことですが、絶妙なバランスで成り立っているということも十分考えられます。 些細な外力が加わった瞬間に空中分解してしまうような家なら、 安易に手をつけることはかなりリスキーなことだと思います。 重荷があなたに支えきれない可能性もあるかもしれません。 彼女、彼女の母親と話してうまく状況を聞き出して、解決の方向へ心理的に導くようにしたいですね。 時間とタイミングがなんとも難しそうです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

通報を怖がるほど彼女は恐れているのです。報復を。 それならあなたの出番。 貴方は彼女の手をしっかりと握って大丈夫だから…と一緒についていてあげたらいい。 かくまうなんてしたら万が一連れ戻されて何をされるかわからない。 今の世の中、冷蔵庫のものを勝手に食べた、誤って足を踏まれただけで殺人を犯してしまう父親もいます。 血の繋がりだけが親じゃない。 今は法律で親を捨てられるようになっています。 専門機関なら相談したことは絶対漏れませんし、信用できます

haeifwib3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、何か起こってからじゃ、遅いですもんね。 確かに、私の考えが浅はかでした。 皆さんが仰る通り相談所に連絡してみようと思います。 イヤですね、父にそんな事させるって。 私は5~6歳の時離婚したので数年疎遠となっているのですが、 あのまま続いていけば、今どうなっていたかわかりません。 回答、ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

あなたがかくまってると主張しても、ご両親が誘拐された、と言えばあなたの正当性は認められず、犯罪者となります。 児童相談所に行くしかありませんよ

haeifwib3
質問者

お礼

分かってるんですよ、そんな事。 確かに私の事で彼女に迷惑はかけれません。 でも、彼女自身は相談所などは怖い、と言っているんです。 それでも…無理矢理でもそういう場所に行くのが良いのでしょうか… 回答ありがとうございました。

回答No.2

>信用できる女の友達にも頼もうかと考えています。 これだけはお止めなさい。 お友達に迷惑が架かりますし、お友達の身に最悪の事態が起こりかねません。 回答でなくてゴメンね。

haeifwib3
質問者

お礼

そうですよね… ただ、小学校以前からの親友であることは間違いないので 何か、相談はしてみよう、とは考えていました。 回答ありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

あなたが児童相談所に通報すればいいんです。被害者を知る以上は通報は義務です。彼女が暴力を受けてるなら、近所にも相当知れているはずだと思います。いつ、通報者が出でもおかしくありません。通報者が相手側に知られないよう充分に配慮してくれます。

haeifwib3
質問者

お礼

やはりそれがいいのでしょうか… ただ、家に実際に警察が来る、と言うのがどうしても嫌だそうです。 相談所も、行くときバレたら嫌だ、家ではその話すらあげられない、と言っていました. 最初は彼女の意見を第一に考えようか、とも思ったんですが… 確かに事が起こってからでは遅いですもんね、今度、彼女に提案してみて 私が通報しようかと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVセクハラ児童虐待性暴力詐欺は弁護士・司法書士?

    DV、セクハラ、児童虐待、性暴力、詐欺は弁護士それとも司法書士? 弁護士は全てにおいて相談でき、代理人に立つ事が出来るのは知っています。 同様に、司法書士も簡易裁判所で140万円以下の事件であったら代理人として扱うことができます。 では、DV、セクハラ、児童虐待、性暴力、詐欺などの簡易裁判所で140万円以下の事件であったら司法書士でも代理人に立ち簡易裁判所に訴訟を起こすことができるのでしょうか? また、代理人として立つことができなくても、相談をして書類作成をすることはできますよね?

  • 男女でDVの取扱いに差がありますか

    男子学生ですが、親たちのDVについてお聞きします。よろしくお願いします。 両親が数年前から不仲になり、はじめは母が父を口で激しく攻撃するようになりました。父は黙り込み、ノイローゼ状況になりました。父の親戚が心配して病院で診察させましたら、かなり重いと診断されました。 親戚が父を母から離さないと危険と言うことで離婚の手続きを取ろうとしましたが、家裁では母のたびたびの口のDVの録音があるにもかかわらず、女性の口のDVは認められず、離婚せずに来ました。父は決して暴力 には訴えませんでした。 母48歳、父53歳です。 ところが2年程経って、今度は父が少し回復し、今まで心に溜まっていたことを非常に論理的に、静かに母に口で返し始めました。学者だけに母はとてもかないません。やり込められて母は物を投げるなどの暴力を振るうようになり、父がいろいろなところに相当な傷を負いました。 父は慎重ですから、母に話すときには全部、ICレコーダーに録音してありました。 こんな結果、父は再度、母のDVの証明をもって離婚を申し出ましたが、弁護士が女性からのDVは中々認められないと言います。かえって、父の母への言葉のDVが問題になれるかもしれないと言います。 一人の子供の私も成人したので、父母は離婚したほうが良いともいますが、母は働きたくないのか拒否します。 暴力は女性に甘いのはおかしいと思いますが、そんなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気をつけているのにDV傾向が周りにつねにいるのはなぜ?

    23歳の性別は女です。最近、悩んでいることがあります。 私は、小学生から高校生まで父親からDVを受けていました。わけのわからない理由で毎晩のように殴られていました。高校を卒業してから県外の学校に進学し就職し今に至っています。 かなり自分でもトラウマになっているので、人間関係には気をつけるようにしても父のような人が必ず周りにいます。学生時代のアルバイト先の店長からセクハラと暴力をうけたり、付き合う人が暴力をふるう人だったり・・・。 なんで気をつけているのに、父のような人がまわりにいるのでしょうか?まともな恋愛をしたいのですが、怖くて・・・ 自分の人生ってなんなんだろうと思います。 どなたか、DVをしない男性の見分け方?知っていたら教えてください。

  • これはDVなんでしょうか?

    質問なんですが、精神的なDVってありますよね? この前、何かの雑誌かなんかで見て知ったのですが、私はよく父から「お前とは一緒に暮らせないよ」「馬鹿野郎」「ふざけんじゃねぇ」などと大きな声で言われます。怒ったときは物を投げられたりしました。 一番記憶として残っているのは幼稚園のころ、七夕の短冊の色が青だったのを「ピンクがいい~」といったところ、父のストレスが溜まっていたのか「それならピンクにすればいいだろっ!!」と怒鳴られ、今まで一生懸命に書いていた短冊を破かれ、かちゃぽんのケースを投げられました。 他にも色々あるのですが、こういうのはDVになるのでしょうか? 「DV」という言葉自体は知っていたのですが、暴力を振るうというDVしか知らず、精神的なものがあるということはこの前初めて知りました。 それと、DVで自分が嫌だった場合、又は精神的に追い詰められそうになったときは、カウンセラーなどのサイトで相談したほうがいいのでしょうか? 意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • DVの父親

    父親がDVで頻繁ではありませんでしたが母や私に暴力をふるっていました。 暴力の理由は、母が何をやらせても出来ないためでした。 正直、母は家事が上手ではありませんでしたが、父は一切何も手伝わず、 家族旅行の海外旅行から帰ってきて疲れている母がお弁当を買ってきたら投げつけ怒鳴り散らし殴りかかりました。 母を呼ぶ呼び名も「ブス」に「デブ」です。 私が母をかばったら「貴様俺に逆らうのか?」と首を絞められ、 爪が皮膚に食い込み一生傷になりました。 最低な父親で学費も払わず自分だけ高級車に乗りブランド品を買い、 恐らく商売の女性と関係を持っていたと思います。 そんな父ですが職業は○家公務員で権力者と結託しています。 当然、離婚して母と私は幸せに暮らしているのですが、 半年ほど前に親戚に不幸があり父に再会しメールアドレスを交換しました。 父は再婚しているのですが、どうしても暴力が気にかかり、 「短気だから怒って暴力振るっちゃだめだよ」と軽くメールを送りました。 すると「暴力を振るわれるあの女(母)が悪い。頭も悪く何をやらせても出来ない出来損ないだ。 大体あつの両親は何だ!出来損ないからは出来損ないしか生まれないんだ! お前のあの馬鹿女の血を半分引いてるから気をつけろ」と返って来ました。 なのに私は今バイトしながら全て自分のお金で医学系の修士課程の学生なのですが、 「父親に似て頭がいいのは当然だな。お父さんは頭がいいからな。 (有名国立大学卒です)勉強頑張りなさい、お父さんは皆にお前の自慢をしているよ。 体に気をつけて留学してきなさい」と言われました。 数ヶ月の留学に行く予定です。 某サイトでDVが原因で女性が死亡したと言う記事を見ました。 父はDVが犯罪だと認識していません。 殴られる原因があるほうが悪い、原因がある方をかばうのが間違いでDVに加担すべきだと思っています。 今の再婚相手に被害が及んでいるのでは?と不安になります。 その記事をメールに添付「犯罪だよ。今からはきちんと生きてね」と教えようか迷っています。 どう思いますか?

  • DVシェルター

    今親戚の携帯電話借りて投稿しています。 旦那から暴力振るわれ、役所に相談したら、シェルターを薦めていただきました。 子供は児童相談所に保護されています。 しかし思い止まろうと思い役所に言うと、「家帰るなら子供は絶対帰さない」と言われてしまいました。 そこで相談なんですが、 1 役所に言われた通り、子供は帰してもらえないでしょうか? 2 シェルターに行ったとして、本当に安全なんでしょうか? 3 外部と連絡とれるのでしょうか? 4 自分の意思で、シェルターから出る事は可能でしょうか? お願いします。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • DV 支配的に接し、付きまとう人の特徴

    夫婦間や親子間でのDVと云うものがあり、悲しい事ですが連鎖している様です。 2001年に大阪池田で小学校に侵入し、児童を殺傷した 宅間守死刑囚。この事件を起こす前にも婚約者への殺人未遂 傷害で 服役した事があるそうです。 私自身も同級生(同性 男性)で似た様な事をされた事がありました。 偶然家は近所で毎朝顔をあわせないといけなかったのです。 彼は私の家に毎日「遊ぼう」と押しかけて来たり、 普通に遊ぶ、勉強をする 行き帰りを共に行く事、それ位は良かったのですが、 本当に用事があって無理と云っても「用事があるかどうか」見に来たりしました。 そして、私が他の近所の欠席者にノートや連絡を届ける事も「無視しろ 断れ」と云われました。 又、他の人と遊んだりすると、「断ってこい」と云われたり、 その相手にも「近づくな」と云っておりました。 彼は喧嘩が強く、見た目はコミュニケーション能力はあったので、 不良グループに居りました。  私が彼が「しつこくつきまとう付き合い」に疲れると、他の不良に「私を苛めて欲しい」「私が悪口を云っている(これは嘘でした)」と云ったり、そのメンバーの一人に「自分(彼)の悪口」を云わせ、 私に同調させ、「俺の悪口を云った」と云って怒ったりしました。 そして、その次の日から「明日から一緒に行こう」と云って、断ると同じ事の繰り返しを行いました。  唯。その後彼は不良グループでも目の余る行為があり、そこで無視をされると、私に近づいて来ました。  私は彼との接触を避ける為、 親戚の家から通う事で彼とは離れられたのですが、 彼は「私がいないから学校に行かない」と「行かない理由」を私の責任にしました。その後、彼は母や姉の家庭内暴力が酷いので児童相談所に送られ、彼との縁が切れたのです。  彼は「殴りたくないし いじめたくないが 手が出て苛めてしまう」と担任の先生や児童相談所の指導員にも云っていたそうです。  彼の父が暴力や脅し威嚇で制する人だったそうです。  彼はその後児童相談所を出て、家に戻って来ましたが、逆に私を避け完全に独りで行動する様になりました。  そして、修学旅行 運動会 音楽会と行事は全て欠席し、 偶然にも同じ係に成った時に「任せる」というメモが入っておりました。  班活動にも加わらず、一切の無言を貫き卒業していったのですが、 児童相談所を出て、学校(中学校)に帰ってきた後は、 担任の先生に「人と関わると又暴力振るうかいじめてしまう だから誰とも話さないし、関わりたくない」と云っていたそうです。 彼は彼なりに成長したという事なのでしょうか? そして、同じクラスであればクラスメイトとしては接すべきですが、 小学校 中学の前半はそれで彼から暴力的支配を受けたので、 彼の孤立を受け容れるべきだったのでしょうか? (寡黙な人や入りにくい人をグループに入れ、それで活動をすると 云うのは意味合いが違う様です)    卒業後彼の消息は誰も知らないそうです。  (昔何回か彼の自宅で彼を見ましたが、此方が声をかける以前に  無言で去って行った感じでした。他の同級生にもそうしていた様です)  彼は「いじめや暴力はいけない」「クラスでも人と関わりたい」 唯そこで「暴力やいじめによる支配が出てしまう」という感じでした。  DVはこの様な事で連鎖していくのでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • 父からDVを受けました。

    父からDVを受けました。 出血などはありませんが、1日経ってもまだ痛みがあります。 本人は全く問題ないと考えているようで、またいつ暴力を受けるかわかりません。 そこで警察署に被害届を出したいのですが、 この程度の事でも取り合ってくれるのでしょうか? 警察側にどういう対応をされるかが不安です。 大きなケガにならなくても、相手が倒れこむほどの力で殴ったら傷害罪ですよね? 私は徹底してDVを許したくありません。