• 締切済み

父からDVを受けました。

父からDVを受けました。 出血などはありませんが、1日経ってもまだ痛みがあります。 本人は全く問題ないと考えているようで、またいつ暴力を受けるかわかりません。 そこで警察署に被害届を出したいのですが、 この程度の事でも取り合ってくれるのでしょうか? 警察側にどういう対応をされるかが不安です。 大きなケガにならなくても、相手が倒れこむほどの力で殴ったら傷害罪ですよね? 私は徹底してDVを許したくありません。

みんなの回答

回答No.11

前略 即保護を、聞いてね。 専門家でないのですが、傷の跡を見せるとか医者の診断書を持って 警察へ届け「殺されそう」と言って保護を求めて下さい。 施設の建物に入れてくれ長期間か5泊6日かは怪我の程度で 決まるのでないでしょうか、其れは知りません。 言いたいのは貴方はどんな人か分かりませんが一回でも親様に 感謝しましたか。 「命くれて有難う、育てて呉れて有難う」等など。 普通は親にいくらお礼言っても足りない物です。 でも今は警察へ相談して下さい。

  • rukia123
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

許せないことだとおもいます もしそれがエスカレートしたらなど 自分の恐怖心をちゃんと警察に 言ったらいいと思います 少しぐらい大げさに泣きまねとかでも全然伝わると思います でも自分が何か行動をしないと 変わらないと思います

回答No.9

今おいくつですか?それにより、届け出るところが違うと思います。 暴力はどのくらいの頻度で、そして、どのようなものが多いですか? 暴力のほかに暴言もありますか? よろしくお願いします。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

出血などが無いが丸一日たっても痛みが有ると言うのは 余程上手く殴ったか貴方がひ弱いかどちらかでしょうね 質問から察するにボディブローを食ったのでしょう 手なれたな殴り方ですね 兎に角警察へ届ける事が肝心です 但し届け出するのは貴方に非が無いのをよく確かめてしましょう 失礼な文言ですが 1、家の金を持ち出してギャンブルに使った 2、本分を忘れて勉強をかまけていたが注意された 3、暴力をふるわれる前に貴方が家族に言葉の暴力をふるった 4、以上のどれかかそれに類似する事が有って父親から度々注意を受けていた まだまだ非が有りと認める理由は有りますが この様な殴られても仕方が無い様な己に非が有るなら届けても失笑を買うだけです もしこの様な非が無いなら早急に届け出をすべきです もし貴方に非が有るなら原因を改めれば済む事です。

  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.7

警察に助けを求めるべきです。 仮にきちんと話を聞いてもらえないようなことがっても 何度も警察に足を運びましょう。 泣き寝入り、ないし、我慢をしていると エスカレートして本当に大きな怪我を負うことになると思います。 それのうえで、実家をでて、一人で暮らしましょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

ご質問者様が既に成人しておられるなら、警察に届けてください。 もし未成年者であれば、福祉事務所または児童相談所に連絡するのが良いです。 ただ成人している場合は警察に届けても取り合ってくれない可能性が大です。 親子関係の成人虐待は、DV法も児童福祉法も適用されませんから。 決定的な傷害罪または過失傷害罪が起きない限り取り合ってくれないと思います。 相手が倒れこむほどの力で殴っても、実質上の傷害がなければ、傷害罪にも過失傷害罪にもなりません。 もし訴えるつもりなら、病院に行き診断書をもらってください。 ご参考まで。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

もちろん暴力ですから取り合って貰えます。 あと医者に診てもらって診断書を出して貰った方が後々有利ですよ。 頑張って!

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

>出血などはありませんが、1日経ってもまだ痛みがあります。 >この程度の事でも取り合ってくれるのでしょうか? 警察はそれほど暇ではありません。 >大きなケガにならなくても、相手が倒れこむほどの力で殴ったら傷害罪ですよね? しつけの一環でしょう。 >またいつ暴力を受けるかわかりません。 別に家にいなくても引っ越せばいいだけの話。

4fk7c3jek
質問者

補足

今住んでいる家は、 親戚が買ってくれた家で、父の家というわけではありません。

noname#118989
noname#118989
回答No.3

よくあるんですか? 警察ではなく、民生委員や役所に相談です。 ひとまず、事実を第3者に知ってもらいましょう。 警察じゃないですよ。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

殴った理由は?

関連するQ&A

  • DVをする父をなんとかしたいです

    母と自分が父親から家庭内暴力を受けていました。 最近特にひどくなり、先日警察を呼ぶほどになりました。 そのときは警察には軽い事情説明だけして被害届けを出さず、翌日医者に診てもらって診断書を書いてもらっています。 母と父はいわゆる内縁関係で籍は入れていません。 警察を呼んだあとは家の鍵を変えて入れないようにしています。 その後もたびたび電話が掛かってきたり家の前に来たりしています。 1,母は約20年前から被害を受けていますが、その証拠が私達兄弟の証言くらいしかありません。この被害を証明することは難しいでしょうか。   2,戸籍では繋がっていない(認知されてません)父を傷害または器物損壊で訴えることは可能でしょうか。 3,父が出て行くときに子供名義の銀行口座の通帳を持っていきました。  中身のお金は学費のために両親でためていたお金だそうです。  これは取り戻せるのでしょうか。 4.籍を入れてないので離婚もないと思うのですがこの場合財産分与のようなものはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • DV被害と警察の対応

    友人からの連絡で知りました。 親戚の女性、20代ですが、DVにあっているそうです。 今日、暴力を振るわれ、くも膜下で入院したそうです。 止めに入った女性がいたから、それくらいの被害だったそうですが、下手をしたら死んでいたと思われます。 その、止めに入った女性が警察へ行ったそうですが、忙しいからと相手にされなかったそうです。交際相手による暴力は警察が対応しないということだそうです。 本人からの被害届けが必要ということですが、本人は入院していてそれどころではありません。その止めに入った女性も身の危険を感じています。 それほどの暴力を振るう人間が、警察に言っても対応されず野放しなんです。 DVは犯罪じゃないんでしょうか。 ネットで調べても、はっきり犯罪と書いてあるのに。 この警察の対応はおかしいのではないのでしょうか? それともこういうものなのですか? なにか、事件があってからでは遅いのに。 もし、殺人事件なら交際相手がうんぬんとか、関係なく逮捕するのに、入院するほどの暴力があっても、なんとも対応しない警察なんて、ひどすぎます。 質問、というか、こういうことに関して教えていただけないでしょうか? 警察ってこんな感じなんですか?

  • 父から母へのDV

    父が母に対し家庭内暴力(DV)を振るっています。 先日、父が母の首をロープで絞め殺害しようとしました。ここだけ見ると、殺人未遂の現行犯逮捕で警察沙汰の事件ですが、これらは今に始まった事ではありません。何十年も前から、精神的暴力や経済的暴力は続いています。 実は父方の祖父に強くこの傾向があり、家庭内暴力は日常茶飯事でした。そして、過去には祖母を何度も殺害しようとした形跡があります。そうした苦労がたたって、祖母は早死でした。 父はこうした家庭に育っているため、その傾向を強く受け継ぎ、家庭内暴力(DV)を肯定し止めようとしません。負の連鎖が続いています。 今後もこうした事が重なるのであれば、即入院措置か施設への強制入所、あるいは警察へ通報でよいと思いますか? 私は、こうした状況に慣れているため感覚が麻痺しており、早急に対応する気にもなれません。しかし、周囲からしてみれば明らかに異常で警察沙汰の厄介事をいつも起こしています。やはり、早急な対応が必要でしょうか? ご意見お願いします。

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • 過去に夫から受けた暴力や傷害で被害届を出したい。

    過去に夫から受けたDVに被害届(告訴)したいと考えて おります。 一度目は1年半前に殴る蹴るの暴行を受け、肋骨を骨折。 、この時は事を大きくする事を望まず(後が怖く)、穏便に 済ませ、診断書や事件を証明するものはありません。 怪我が治るまでの間通院していたので、病院に記録は残 っているかもしれません。 二度目は半年前で、顔を数回殴られ顔面が腫れ唇が切 れて出血しました。 この時は夫が自ら警察へ通報し、私は警察へ保護されま した。 この時は病院等には行っていませんが、警察で事情を説 明しているので、警察には記録が残っているかもしれませ ん。 この時も告訴しますか?と警察に聞かれましたが、また穏 便に済ませてしまいました。 最近言葉の暴力や脅迫まがいの言動を取る様になってき て、またDVの兆候が出始めた為に、怖くなり、過去のDVを 穏便に済ませてしまった事へ後悔し始めました。 夫へは事の重大さを身に染みさせ、今後のDVを抑止する 為にも被害届を出し、罰を受けさせたいと考えています。 離婚や、慰謝料等は望んでいません。 この2件の暴力傷害に間して、今から被害届(告訴?)を 出す事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DV夫

    私はDV夫です。40代会社員です。妻とは結婚15年です。 最初は認めたくはなかったのですがどう考えても私はDV夫です。 日常的に暴力はふるいませんしそんな気にもならないのですがストレスが溜まった時に悪酔いするとたまに手が出てしまいます。頻度にすると数年に一度です。 大抵は僅かながらでも理性が残っており怪我をしたり窒息するほど首を絞める前で力が緩みます。 しかし3年前には自分の理性が全く働かない状態になりました。妻をボコボコにしました。 妻は入院しました。 これは完全に私は犯罪者です。しかし妻がDVとして届けを出さずにやり直してくれたので私は反省しその後は全く暴力はしませんでした。 一ヶ月ほど前にまたやってしまいました。 この時も自分では正しいと思っていたんですが後から考えるとそこまで怒る事でもなかったです。 怪我が残るような暴力ではないし、首を締めるというよりは体を揺さぶっただけ・・・ だからDVではないと最初は考えました。 しかしやっぱりこれもDVですよね。妻の恐怖を考えると。 私は妻を愛していますし幸せにしてやりたいです。 なんでこうなってしまうのか考えると惨めで情けないです。 だから以後絶対に暴力をふるわないようにします。 ただ、今までがそうだったんですが何か自分でもわからない抑えられない感じもあって不安なのです。 ネットで色々調べましたがDVする人は治らない人が多いそうですね。私もそうなのかと思うと涙が溢れて止まりません。 でも絶対に治したいので私は精神科を受信しようと思います。 他にもどんなことでもやれるものはやってみたいです。 どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 警察に呼ばれました

    4/16に主人が傷害事件を起こし 本日警察に呼ばれました 相手への怪我は5針縫う怪我でした 当日病院へ行き翌日から仕事へは出ていたようです その際警察にも行き被害届を出したようです 翌日から第三者を交えて謝罪に行きましたが被害者の親が出てきて本人には会えず(会いたくないらしいです)お見舞金と品物を渡しましたが後日返してきました 被害者の親は金銭での決着をつけたいようですが 被害者本人は徹底的に吊るしあげるつもりらしく警察に白黒つけてもらいたいと今でも周囲に話してるようです 怪我の方は幸い長引かず現在は抜糸もされていますが 周囲に被害者と思われたいようで未だに頭にネットをかぶって過ごしてるようです こちらとしては誠心誠意謝罪し刑事事件にはしてほしくなかったのですがこのような相手の行動を見てやりきれない思いで一杯です また事件から10日以上経って警察に呼ばれたことも不安です これからどうなるのか見当もつかず不安で仕方ありません こちらは現在弁護士を紹介してもらい もしもの時に備えていますが・・・ 相手が何をしたいかイマイチ分からなく困っています 治療費等の請求もまったく言ってきません どうしたら良いでしょうか

  • 傷害事件での警察の対応で困っています。

    傷害事件での警察の対応で困っています。 近所の人間に殴られ110番し、警察署に何回も行って事情を説明したのですが、警察の対応は被害届けも出させて貰えず、事情をメモに取るだけで双方の話し合いで終わらせようとしています。 傷害罪は親告罪でないので、警察は捜査しなくてはいけないように思うのですがどうなんでしょうか?告訴状などを出さなければいけないのですか?被害届けでもしぶっている状態なので、受け取って貰えないと思うのですが… 詳細ですが、こちらはその日のうちに病院に行きましたし、診断書も書いて貰いました。 相手側は少年で、事件の時は親も側にいて、事件に加担しているような状態でした。 事件後少年は逃亡。警察が帰ったあとの深夜帰宅しています。 警察が言うには、相手の親も怪我(擦り傷)をしているので、被害届け出すなら私側の方も立件するけどいいのか?と難癖をつけてきます。 最初に警察が来たとき、私側は傷を写真に撮られましたが、向こうは写真を撮られてませんし、警察署なんかに行かないと怒鳴っていたので、後付の怪我はあきらかなんです。 こちらは手を出していないのに、もみ合いになったとか言ってるので、やっぱり弁護士をいれないと事件化してもらえないのでしょうか?

  • DVについて

    DVについて、普通はどのくらいのレベルまでは我慢して、どのくらいのレベルなら、被害届けや、離婚となるのでしょうか? 私は今まで付き合った人や、知っている人で暴力を振るったり、大声で自分より立場の弱い人に怒鳴り付ける人を見たことがありません。 でも、テレビのニュースやドラマ等では、女性に凄い暴力を振るうシーンを観たりします。 うちの旦那は、子供が言うことを聞かなかったり、自分の浮気がばれて私に責められたりすると、大声で怒鳴り、窓ガラスやコップを割ったり、四人用の大きめの机をひっくり返したり、壁に穴を開けたりします。 家族は病院に行くような(実際に行きました)怪我を何度かしています。 仕事の仲間に手を出して、その人の父親から「警察に訴える事も考えてる」とも言われました。 それでも、テレビで観るよりは酷くないように思います。 怖いから、一緒に居たくないとも思いますが、情けないことですが、障害、病気のある子供を一人で育てていく自信もなく、又、どこの家庭にも多かれ少なかれあって、私の我慢が足りないのか?友達には恥ずかしいし、何となく相談を出来ずにいます。 警察には保護シェルターをすすめられたこともありますが、皆さんならどうされますか?

  • 彼氏がDVで逮捕。釈放時のこと

    同居してた彼からdv受け、警察へ行ったら被害届を勧められ提出。彼は5日の早朝に逮捕されました。今は署内にいますが釈放時は親に連絡が行くものなのでしょうか?また身元引き受け人は必要なのでしょうか?私は彼とは別れアパートも出ます。それからDVで胸部の打撲を負い、診断書を警察へ提出しました。これは傷害罪になるのでしょうか?詳しい方教えてくださいm(_ _)m 本来は釈放される際に連絡は誰にもいかないものなのでしょうか?