• 締切済み

彼氏がDVで逮捕。釈放時のこと

同居してた彼からdv受け、警察へ行ったら被害届を勧められ提出。彼は5日の早朝に逮捕されました。今は署内にいますが釈放時は親に連絡が行くものなのでしょうか?また身元引き受け人は必要なのでしょうか?私は彼とは別れアパートも出ます。それからDVで胸部の打撲を負い、診断書を警察へ提出しました。これは傷害罪になるのでしょうか?詳しい方教えてくださいm(_ _)m 本来は釈放される際に連絡は誰にもいかないものなのでしょうか?

みんなの回答

• Osric
回答No.4

怪我の程度がわかりませんが、実際暴力事件を起こしているのですから、起訴猶予、不起訴に限らず、仮に釈放される場合は、誰かしら保護者、身元引受人が必要になります。普通は親でしょう。 被害届を出していますので、警察も、本人の深い反省、保証人の確約、被害者(貴方)との示談がなければ、そう簡単に釈放はないと思います。 最近ストーカー事件が多くなってます。貴方に不安感がある限り、警察にしつこく相談をいれましょう。

noname#223130
noname#223130
回答No.3

刑事事件の場合は罰金刑、本人に支払い能力無ければ身内に弁護士から連絡します。支払い無ければ実刑です。●軽微な事件に摘要されます。罰金の場合留置所で大体の金額が解ります。

• hekiyu
回答No.2

釈放時は親に連絡が行くものなのでしょうか?   ↑ それは彼氏次第、という場合があります。 彼氏が親を指定すれば、親に連絡が行きます。 また身元引き受け人は必要なのでしょうか?    ↑ ケースバイケースですが、保釈となれば 引受人が必要だ、というのが通常です。 DVで胸部の打撲を負い、診断書を警察へ提出しました。 これは傷害罪になるのでしょうか?   ↑ どういった打撲の症状でしょうか。 アザが出来ていれば傷害になります。 疼痛(ずきずき痛む)も、傷害になる、とするのが 判例です。

• tzd78886
回答No.1

逮捕されたのなら身元引受人は必要です。ふつうは身内に頼むことになるでしょうね。

Acid267788
質問者

お礼

回答有難うございます。そうなんですね。親は県外にいますが離れて暮してる親に来てもらうということでしょうか?彼には仲の良い友達もいませんし、彼が嫌がった場合はどうなるのでしょう?人の評価を酷く気にする方なので誰もいないと答えた場合はどうなるのかなと思いまして。質問ばかりで申し訳ございません