DV支配者の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • DV(ドメスティックバイオレンス)とは、夫婦間や親子間での暴力や支配的な行動のことです。DVは連鎖的に広がる問題であり、誰もが注意が必要です。
  • DV支配者はしつこくつきまとう傾向があり、相手の自由やプライバシーを制限します。また、暴力を振るうことで支配を強めようとします。
  • DVは子供時代の経験や家庭環境によっても影響を受けます。DV支配者には子供時代に虐待を受けたり、親の暴力を目撃した経験が多い傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV 支配的に接し、付きまとう人の特徴

夫婦間や親子間でのDVと云うものがあり、悲しい事ですが連鎖している様です。 2001年に大阪池田で小学校に侵入し、児童を殺傷した 宅間守死刑囚。この事件を起こす前にも婚約者への殺人未遂 傷害で 服役した事があるそうです。 私自身も同級生(同性 男性)で似た様な事をされた事がありました。 偶然家は近所で毎朝顔をあわせないといけなかったのです。 彼は私の家に毎日「遊ぼう」と押しかけて来たり、 普通に遊ぶ、勉強をする 行き帰りを共に行く事、それ位は良かったのですが、 本当に用事があって無理と云っても「用事があるかどうか」見に来たりしました。 そして、私が他の近所の欠席者にノートや連絡を届ける事も「無視しろ 断れ」と云われました。 又、他の人と遊んだりすると、「断ってこい」と云われたり、 その相手にも「近づくな」と云っておりました。 彼は喧嘩が強く、見た目はコミュニケーション能力はあったので、 不良グループに居りました。  私が彼が「しつこくつきまとう付き合い」に疲れると、他の不良に「私を苛めて欲しい」「私が悪口を云っている(これは嘘でした)」と云ったり、そのメンバーの一人に「自分(彼)の悪口」を云わせ、 私に同調させ、「俺の悪口を云った」と云って怒ったりしました。 そして、その次の日から「明日から一緒に行こう」と云って、断ると同じ事の繰り返しを行いました。  唯。その後彼は不良グループでも目の余る行為があり、そこで無視をされると、私に近づいて来ました。  私は彼との接触を避ける為、 親戚の家から通う事で彼とは離れられたのですが、 彼は「私がいないから学校に行かない」と「行かない理由」を私の責任にしました。その後、彼は母や姉の家庭内暴力が酷いので児童相談所に送られ、彼との縁が切れたのです。  彼は「殴りたくないし いじめたくないが 手が出て苛めてしまう」と担任の先生や児童相談所の指導員にも云っていたそうです。  彼の父が暴力や脅し威嚇で制する人だったそうです。  彼はその後児童相談所を出て、家に戻って来ましたが、逆に私を避け完全に独りで行動する様になりました。  そして、修学旅行 運動会 音楽会と行事は全て欠席し、 偶然にも同じ係に成った時に「任せる」というメモが入っておりました。  班活動にも加わらず、一切の無言を貫き卒業していったのですが、 児童相談所を出て、学校(中学校)に帰ってきた後は、 担任の先生に「人と関わると又暴力振るうかいじめてしまう だから誰とも話さないし、関わりたくない」と云っていたそうです。 彼は彼なりに成長したという事なのでしょうか? そして、同じクラスであればクラスメイトとしては接すべきですが、 小学校 中学の前半はそれで彼から暴力的支配を受けたので、 彼の孤立を受け容れるべきだったのでしょうか? (寡黙な人や入りにくい人をグループに入れ、それで活動をすると 云うのは意味合いが違う様です)    卒業後彼の消息は誰も知らないそうです。  (昔何回か彼の自宅で彼を見ましたが、此方が声をかける以前に  無言で去って行った感じでした。他の同級生にもそうしていた様です)  彼は「いじめや暴力はいけない」「クラスでも人と関わりたい」 唯そこで「暴力やいじめによる支配が出てしまう」という感じでした。  DVはこの様な事で連鎖していくのでしょうか?  ご回答お願いいたします。

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

自己洗脳に近い、正当性を訴える間違ったロジックに支配されているのでしょう 地域の老害老人も、絶対に謝罪しませんし、最後まで自分は一切間違っていない・・と、意見を変えることをしません 完全な自己洗脳状態ですから、正当化することには長けていますが、人は離れていきます 書かれている宅間死刑囚も、犯行を行う前に周囲に「精神異常者を演じれば罪に問われない」と主張し、周囲がその意見に賛同しないので犯行をしてしまったバカです つまり、自分は悪くない正しい・・と自己洗脳をし続け、その沼から抜け出すチャンスも見逃し続けた結果、自分の意見を押し通すにには周囲を支配(モラハラ・パワハラ・老害)する行動・思考しかないのでしょう

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫自己洗脳に近い、正当性を訴える間違ったロジックに支配されているのでしょう 地域の老害老人も、絶対に謝罪しませんし、最後まで自分は一切間違っていない・・と、意見を変えることをしません 完全な自己洗脳状態ですから、正当化することには長けていますが、人は離れていきます 成程頷ける話です。 書かれている宅間死刑囚も、犯行を行う前に周囲に「精神異常者を演じれば罪に問われない」と主張し、周囲がその意見に賛同しないので犯行をしてしまったバカです つまり、自分は悪くない正しい・・と自己洗脳をし続け、その沼から抜け出すチャンスも見逃し続けた結果、自分の意見を押し通すにには周囲を支配(モラハラ・パワハラ・老害)する行動・思考しかないのでしょう 尼崎や北九州の集団監禁事件、オウム真理教のポア等も似た様な手口かと思いますが、「勝つ」「纏まる」為に この手法でやっていく組織(会社 学校)も身近な処にあるのかもしれません。 唯、最初半信半疑だが、この様な人物に厳しきされその後優しくされるとつい心を許す、宅間もこの手法だったと思います。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

そのようなケースもあるでしょうが、 別の複数のケースもあるのですが、 《連鎖し》ないケースもあります。 豊饒 & 豊穣な教養、素晴らしい 教師の影響などで、人間性や EQ(=こころの知能指数)が育まれて、 連鎖しないケースの方が寧ろ多いのでは ないでしょうか。 ふろく: 「犯罪白書」を読んでみませんか。 丁寧に読めば、 参考になる筈ですので。 Good Luck. Adios.