• ベストアンサー

DVシェルター

今親戚の携帯電話借りて投稿しています。 旦那から暴力振るわれ、役所に相談したら、シェルターを薦めていただきました。 子供は児童相談所に保護されています。 しかし思い止まろうと思い役所に言うと、「家帰るなら子供は絶対帰さない」と言われてしまいました。 そこで相談なんですが、 1 役所に言われた通り、子供は帰してもらえないでしょうか? 2 シェルターに行ったとして、本当に安全なんでしょうか? 3 外部と連絡とれるのでしょうか? 4 自分の意思で、シェルターから出る事は可能でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

1 役所に言われた通り、子供は帰してもらえないでしょうか? 暴力をふるう親がいる家に子供は帰しません。 何度も相談を重ねご主人が暴力を止めたと認められるまで子供は保護されます。 2 シェルターに行ったとして、本当に安全なんでしょうか? 日中仕事に出たり学校に行けばそこで夫に捕まる可能性はあるでしょうから完全とは言えません。 ただ警察等と連携して可能な限りは守ってもらえます。 少なくとも暴力夫のいる家に帰らなくて済みます。 3 外部と連絡とれるのでしょうか? 収監されるのとは違いますからもちろんとれます。 ただし相手によっては制限されることはあるかも知れません。 4 自分の意思で、シェルターから出る事は可能でしょうか? シェルターは一時的な保護施設ですからいずれは出て行かなければなりません。 DV夫から逃れ精神的経済的自立が果たせればお子さんと一緒に出ることが可能でしょう。

hide0212da
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。