• ベストアンサー

身障者に優しいMacと聞きましたが。。。

自宅療養中の人にインターネット等パソコンをあてがってあげたいのですが、 どれが一番よいか検討中です。 従来からの伝統的な評価では、マックが一番かと思ってみたのですが、自分 で実際に少し試してみると、結構むずかしそうなことに気づきました。 枕元にパソコンを置いて、片手だけのフルマウスオペレーションで何でも楽 に操作できると理想的なのですが、マックの(健常者向けの)基本では、 ショートカットなど必ずキーボードと組み合わせて両手をつかわないとなか なか使いこなせないですよね? (初心者用マック入門書にはかならずそう書いてあります) しかし、アップルがマックを開発した最初の理念は、身障者を重視している とのことですで、五体満足な健常者用のふつうの参考書には載っていない、 身障者用の使い方があるはずかと思って色々調べているのですが難儀してい ます。 参考になる物でしたら何でも結構ですので、どうか御存じのかたいらっしゃ いましたらわずかな手がかりでも教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>OSXになってから初めてついた機能でしょうか? いえ、標準ではインストールされませんがOS 9などでもOS CD-ROMに入っています。 イージーアクセス: このコントロールパネルは、“マウスキー”、“スローキー”、“複合キー”の 3 つの機能を提供します。これらは、両手を使用したり、マウス操作と一緒にタイプ入力するのが困難な方を助ける機能です。詳しい説明は、ガイドメニューから“Mac OS ガイド”を選択し、索引の中から“イージーアクセス・コントロールパネル”をクリックで選択し、右枠に表示される“どうすればいいの?”の項目の中から“キーボードの動作を調節する”を選択して“OK”をクリックします。“キーボードの動作を調節するには?”のパネルが表示されたら、“キー入力の誤りを無視するように設定する”、および“ポインタをキーボードで制御する”のチェックボックスをクリックして選択します。   クロースビュー: ディスプレイ表示を 16 倍まで拡大したり、ディスプレイの色を反転することができます。使用中に問題が発生する場合には、(コマンド)- option(オプション)- K(英字のケー) を押すか、または“クロースビュー”コントロールパネルを開き“切”ボタンをクリックしてクロースビューを使用しない設定にしてください。 というものです。

altosax
質問者

お礼

asucaさん、いつも本当に有難うございます。 >いえ、標準ではインストールされませんがOS 9などでもOS CD-ROMに入っています。 !それでなかなか気づかずに右往左往してしまった訳だったんですね。 さっそく追加インストールして、使用感をたしかめて、患者に説明でき るよう練習します!

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

補足ですがもっと以前の漢字Talkの時代にもある程度にた機能はありました。しかし今のOSより機能が単純でしたのでマウスだけで設定できる物がほとんどでした。

altosax
質問者

お礼

asucaさんはじめ、みなさま有難うございました。 これでなんとか行けそうな指針が立ちました! また困難に出会ったときに助けていただくことがありそうですが、 その折にはどうぞよろしくおねがいします!

  • sadam
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

追加です。 友人は手を一定の場所以上に移動できないので、トラックボールで操作しています。OS9では、キー配列というソフトで文字入力してます。OSXになってからもOS標準のキーボードビュアーというソフトで入力して使ってますよ。キーボードは誰かに入力してもらうのと電源オンの時だけ使ってますよ。気が付いたことです。

altosax
質問者

お礼

追加のアドバイス、重ねてお礼申しあげます! >友人は手を一定の場所以上に移動できないので、トラックボールで操作しています そうですね! 枕元だけで操作するにはトラックボールが最適ですね。 どうもありがとうございます。 >電源オンの時だけ使ってますよ ・・・そういえば電源だけはなんとかしないといけませんですね。 インターネットも安い定額制でつけっぱなしでも良いのでしょうが 療養している人だと電磁波など気にしそうです。 電源オンだけは誰か介添え人さんに助けてもらうようになると思い ますが、これは説明して納得してもらおうと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

大部分の操作はマウスだけで可能です。 片手で動かせます。 キーボードに付いても『ソフトキーボード』 が添付されています。 複合キーはクリックの数回押しで可能に成ります。 *ショートカットキーで動作させるのは Winからの移行の為で有って、これが基本では有りません。 身体に不具合を持っている方のサポートをしていますが、 やはりショートカットでの動作は難しいですね。 Winの場合ソフト毎にショートカットが違いますので 余計難しいです。

altosax
質問者

お礼

具体的なアドバイスをどうもありがとうございます! >複合キーはクリックの数回押しで可能に成ります。 なるほど、3回以上のクリックというのがあるのですね。 さっそくいろいろ試してみます。

  • sadam
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

私は障害者です。施設で暮らして14年になります。入所して直ぐにMACを購入し独学で憶えました。Winは使ったことがありませんがバーチャルPCというソフトでやったことがあります。ここ2,3年で友人もMACを始めました。施設ではWinを導入していますが職員は半数以上がMACを使っています。 使い心地などは、前の投稿で分かると思いますので省きます。経験者としてすこしだけ...。 床ずれなどで寝込んでも横になってPowerBookというノートでやっています。Winを批判するつもりはありません。MACで困ったということは余りありませんが、近くに知り合いがいて教えてもらえる方を選ぶべきだと思います。 最初から全てを満足にやろうと思っても無理です。

altosax
質問者

お礼

sadamさん、実体験に即した貴重なアドバイスを本当にありがとうござ います。 14年もMacをお使いですと、初期のMacから貫かれている、障害者に 優しい設計思想の変遷をつぶさに身をもって見守ってこられた訳です ね! 実際使う本人が満足してくれるかどうかは、本人次第になってしまいま すが、相談をしてあげる(あまり本人の気持を察してあげられない健常 者の鈍感な)範囲としては、基本的にフルマウスオペレーションができ て、マウスで操作できるソフトウエア文字入力パッドがあれば、最初は なんとか行けるのではないかな、と考えているところです。 (あとは本人が慣れてきて、使い勝手が悪い、と不満が出たところでよ く相談し直すようにしたいと考えています) Macを片腕マウスのみですべての操作するための資料など、お心当たり がございましたら、ぜひ教えて下さい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんにちは。Macユーザーです。 「片手だけのフルマウスオペレーション」という点に関して言うならば、OSにこだわるよりは、4つも5つもボタンのついているようなマウスを選んで差し上げた方がいいかもしれません。(Win用と書いてあってもMS純正ならMacでも使えるみたいですが、お店で確認されることをお勧めします) 文面より療養中の方はパソコン初心者とお見受けしたのですが、操作についてその方にアドバイスができる人がたくさんいるOSや機種だと、ビギナーの方のストレスが少ないのではないでしょうか。 以上、ご参考までに。

altosax
質問者

お礼

bari_sakuさん、音楽で大変お世話になりました。 今回もどうぞ宜しくお願いします。 >文面より療養中の方はパソコン初心者とお見受けしたのですが はい、そうなんです。 こちらは「少しはわかる」人間ですが、障害者用操作については まるでわかっていないので、いろいろあちこち調べ回っていると ころです。 ひとりで自宅療養ですと、聞いて回るにも、周囲に誰もいません のでよく考えると最初は大変難儀が予想されます。 慣れてもらえれば、自分で障害者同志の掲示板などで投稿しても らえるんですが、そこまでのフォローをどうやってあげるかが、 ポイントだと思っている所です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

OS Xとかではユニバーサルアクセスという機能がありこれによって画面のズームや複合キーの入力が難しい場合の設定、マウスによるキー操作などの設定を行うことができます。 また、マウスにボタンが1つしかないのも障害者にも優しい設計だからです。必ずしも指が全部ある方が使うとは限りませんの。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/features/universalaccess/index.html
altosax
質問者

お礼

asucaさん、いつも大変お世話になります。 これはOSXになってから初めてついた機能でしょうか? (初代マックから障害者重視、ですよね?^^;) 片腕しか使えない人への優しい設計を生かす操作方法がど こかに載っていないか、一生懸命探している所です。 お心当たりがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

MacかWindowsかの比較ですと、1ボタンマウスのMacの方に多少分があると思います。 大昔のWindowsなどは酷かったですが、最近はWindowsの方もそういう配慮があります。 -- > ショートカットなど必ずキーボードと組み合わせて両手をつかわないとなかなか使いこなせないですよね? 一応は指一本でも操作可能です。 Macの場合、例えば、Shiftキーを5回押すとロック状態になる機能が標準でサポートされていたと思います。 Windowsですと、同様の機能がコントロールパネルの「ユーザー補助」から設定可能です。 > ふつうの参考書には載っていない、 確かに。 健常者の方が操作を横着するために使うような場合の解説が多いかも。

altosax
質問者

お礼

さっそくのご回答を本当に有難うございます。 >一応は指一本でも操作可能です。 >Macの場合、例えば、Shiftキーを これはキーボード操作が前提ですから「フルマウスオペレーション」 ではないことになりますね? ディスプレイ画面は少し離れた所に置けるのですが、寝たままの姿勢 でキーボードを目で確認しながら打つのは難しい、という前提で、現 状で常識的な出費の範囲でどれが最善か検討していろいろ探していま す。 >健常者の方が操作を横着するために使うような場合の解説が多いかも。 パソコン書籍のところばかり探しているからだめなのかもしれない ですね* 福祉関係の書物やサイトも調べてみようと思います。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

MACでもWindowsでも ノートにしてしまえば なれは必要ですが その配置から マウスを使いながら という操作も十分可能ではないかと。 それもキーピッチの狭いものであれば ある程度手の小さな方でもクリックボタンやタッチパッドの位置から 一番端のキーまで届くでしょう。 で、マウス「だけ」での操作ですが ショートカットは使わないとできないものなのでしょうか? 幸い(?)私はMACはめったに触らないので 使うときは(文字は別にして)すべてマウスだけの操作しかしていないのですが・・・ 文字入力もメールと検索のときくらいです。 でもこの程度のことならWindowsでもできるんですよね。 右クリックでメニューが開く分だけWindowsの方がマウスを動かす(移動させる)回数は少ないような気もしますが。 MACについては分かりませんが 文字入力についても音声入力ソフトなどがありますよね(注) ペン入力を含めたソフトウェアキーボードがありますので 入力は楽になると思います。 (注)実際に利用されているそちらの障害をお持ちの方にお話を伺う機会がありましたが PCに付属のとか 量販店で市販されている程度の物は できは良くなってきたけど「まだまだ使えない代物」だそうです(補助としては十分なんだとか) きちんと動く(実用に耐えられる)ものは20万前後もするんだそうです(物が違うと笑っていらっしゃいました)。 なお、その方が使っているのはWindows用だけだそうです。 #ソフト名失念

altosax
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをいただき本当に有難うございます。 >で、マウス「だけ」での操作ですが ショートカットは使わないとできないものなのでしょうか? 私もWin、Mac共に「自分の普段使い」の操作しかしていませんので 健常者の立場でしか実感できないのですが・・・ Macで「健常者用」の「contorol」や「りんごキー」などを押しな がらマウス操作、というものが、片手しか使えない時にはまず無理 だろうな、と思っていろいろ調べている所です。 音声操作も、「声を出す」という動作が療養中の人には大変な体力な んですよね。 ひとことで障害者、といっても千差万別ですから良くない質問のしか たをしてしまったかもしれません。

関連するQ&A

  • macでテレビを見たいのですが・・・

    macでテレビを見たいのですが、どのキャプチャを買えば良いのか迷っています.おすすめのキャプチャがあったら教えていただけませんか?条件は以下のものです。 1,パソコンのディスプレイでTVを見る事が出来る事。 2,パソコンの中にTV番組を録画することが出来る事。 3,今までのVHSのものをデジタルに変換出来る事。 本当に初心者で申し訳ありませんが、よかったら参考の意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

    中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。 タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。 とりあえず、 ・4分の4拍子で片手で振る。 ・出だし、サビの部分は両手で。 ・ハーモニーの部分は手で止める。 などくらいしか自分ではできません。 音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。 どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 強制終了のやり方について

     ボランティアで障害者のためのパソコンインストラクターをやっています。  現在車椅子生活で、左手が不自由で右手のみでパソコンを操作している70歳くらいのおばあちゃんの手助けをしています。  右手のみで、マウスの操作は(ドラッグなど苦手な方の多い作業)完璧で、キーボードの操作も、シフトキーが両方にあるので片手で2個のキーを同時に押すことは問題無く出来ます。(そして驚くこと入力スピードも速い)  それでメール、インターネット、Wordでの文書作成などを難無くこなしています。  五体満足でも出来ない人が多い中とても関心、感動しています。更に覚えようとする意欲があります。この前は障害者のためのHPを作ってみたいとも言っていました。  これだけすばらしいのですが、残念なことに片手で3つのキーを同時に押すことが出来ませんのでフリーズした時 Shift Ctrl Del での強制終了、再起動が出来なく仕方なく電源ボタンで切って、入れなおしているそうです。パソコンに対して決して良いことではありません。  特にDelキーが離れているので、せめてキーボード左側にあれば問題ないのですが、キーを置き換えるなどの方法は無いのでしょうか?  ご存知の方がおりましたらお願い致します。  大昔のパソコンではファンクションキーに複数のキー操作を入れることが簡単に出来たのですが、今のパソコンではやり方が分かりません。この方法をご存知の方がおりましたらお願い致します。  

  • XperiaとDoCoMo携帯の2台持ちについて教えてください

    XperiaとDoCoMo携帯の2台持ちについて教えてください 回覧ありがとうございます 2台持ちにする理由は、電話、メールが主な理由になってきます Xperiaはインターネット(パソコン機能)に特化してるので 電話、メールについては従来の携帯の方が便利ですよね? それにXperiaはとても大きく片手操作は困難と聞いたので、よくメールをする私にとっては 扱いにくいかなと思いました 道を歩きながらメールをするにしても両手持ちでなければ文字を打てないになると大変なので・・・ 正直、電話はどちらでも構わないんですけど、赤外線送受信が出来ないって言うのもあるんで、2台持ちにしようかなと思っています XperiaはQRコードを相手に読み取らせることで交換も出来るようですが やはり赤外線は欲しいです・・・ 無理な話かもしれませんが 今使っているガラケーを解約してXperia一つにするとします そしたらSIMカード?をガラケーに入れてガラケーで契約無しでメールやら赤外線送受信を出来るようにするなど、このような事は可能ですか? 宜しくお願いします

  • mac で perl  open関数について

    お世話になります。 現在、perlの勉強中です。 状況は mac osx 10.6.6です。 使用参考書は「perl言語プログラミングレッスン[入門編]」です。 CGIは関係なしで行っております。 open関数について参考書を読みながら、 勉強をしているのですが、openでファイルをオープンするときについてなのですが、 参考書上では、「関数openは、指定されたファイル名を持つファイルをハードディスクから探し出し、オープンしようと試みます」と言う説明があるのですが、 今現在、試している文例では、特定の場所にファイルがあるときでないと、 オープンしてくれません。 文例は [test.pl] use strict; use warnings; my $filename = 'file.txt'; open(FILE, $filename) or die "$filename: $!"; while (my $line = <FILE>){ $line =~ s/ /_/g; print $line; } close(FILE); という形で、ファイルの " " (スペース)を抜き出して "_" (アンダースコア)に置き換えるという設問です。 ただ、現況は                  /Users/(myname)/Documents/test/test.pl #(myname)は私の名前のフォルダです。 にあるコードをターミナル上で実行すると、 /Users/(myname)/file.txt に配置しているときしか、読み込んでくれません。 そこから、ファイルを移動させてしまうと、 読み込んでくれないのです。 そこで、ご質問ですが、 1 「関数openは、指定されたファイル名を持つファイルをハードディスクから探し出し、オープンしようと試みます」 と参考書に記載がありましたが、実際には探し出しはしてくれないのでしょうか? それとも、自分のパソコン、コードに問題があるのでしょうか? 2 自分が指定した場所にあるファイルをオープンするには どのようにすればよいでしょうか? ターミナルで指示するのか、それともコードに加えるべきか、 ご指示くださいませ。 また、詳しい方がおられましたら、 お答えいただければと思います。 それでは失礼します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 携帯電話の動画をパソコン等で見るには?

    過去の質問を参考にはしたのですが、若干年数的に古い情報らしく、「こちらをダウンロード」のこちらが現在なかったりでしたので、すみません、回答いただく方の中には 「またこんな質問かよ」 と呆れられている方もいらっしゃると思いますが。回答をお願いいたします。 携帯電話で撮影した(スマホではなく、従来?の携帯電話)動画をパソコンへ。 しかしパソコンで動画を観ることができませんでした。 観られる様にしたいのと、それを自宅のビデオ(ブルーレイ)でも観られる様にしたいのですが、できますでしょうか? 現在 パソコンは、Win7を使用しています。

  • タブレットの購入を検討しています

    家の中で、演歌の練習(曲と歌詞が画面に出る)とキッチンで料理方法を参考にしたい。それとタブレットを使ってみたい欲望をまんぞくするために購入検討しています。 携帯はスマホではなく従来タイプです。 2万円前後でパソコンは無線LANです。65歳です。難しいことはわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 身障者に対する…

    先日、地下鉄で目撃したのですが、車椅子に乗っている方が降車する際、あらかじめ連絡を受けていたと思われる駅員の方が、車両の扉部分とホームの間に板を渡して車椅子がスムーズに移動できるようにしたのですが、車椅子に乗っている身障者の方はありがとうの一言もなく、それどころかその駅員の方に対して、ぶつぶつと文句且つ暴言を吐きながら、そそくさと移動していきました。 その一部始終を目撃し、正直、大変、不快且つ腹立たしい気分になりました。 そういえば、親父がターミナル駅の駅員をしていましたが、同じようなことをしばしば聞かされました。 身障者は親切に、そして丁寧に扱われて当然のことと思っているらしく、お礼の一言も言わず、少しでもまごまごすれば、文句の言い放題というパターンが8割を超えるとのことです。 おいおい、一体全体何様のつもりなんでしょうか。 身障者の方に何の恨みもありませんが、人としての心を当たり前に期待するのは無理な話なのでしょうか。 もしそうであれば寂しいことと思いませんか。 このような体験をされた方がおられましたら教えてくださいますようお願い申し上げます。 本音としては、非常に腹立たしい気分です。

  • 「身障」

    「身障」とは、何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 身障者は乗れないのでしょうか

    40年前に父は公務員でした。 戦争のために右足が義足でした。 50ccで朝の通勤途中に交通事故にあい即死でした。 市役所に勤めていましたが何の補償もありませんでした。 今になって母が疑問に思うというので私も調べ始めました。 一般的には、何かしらの補償があるはずなのですが、なかったということは身障者はバイクに乗ってはいけないという法律があってそれに反していたからなのか???と思うようになりました。 勿論40年前の規則ということになると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 宜しくお願い致します。