• ベストアンサー

携帯電話の動画をパソコン等で見るには?

過去の質問を参考にはしたのですが、若干年数的に古い情報らしく、「こちらをダウンロード」のこちらが現在なかったりでしたので、すみません、回答いただく方の中には 「またこんな質問かよ」 と呆れられている方もいらっしゃると思いますが。回答をお願いいたします。 携帯電話で撮影した(スマホではなく、従来?の携帯電話)動画をパソコンへ。 しかしパソコンで動画を観ることができませんでした。 観られる様にしたいのと、それを自宅のビデオ(ブルーレイ)でも観られる様にしたいのですが、できますでしょうか? 現在 パソコンは、Win7を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

woopieのソフトを使って変換する方法はご存じでしょうか?? ほとんどの素材からでも変換できるので、すごく便利です!!簡単です。 URL添付しましたので、参照ください。 では、簡単に、方法をお教えします。 (1)携帯の動画を、SDカードか何かを使って、PCに取り込みます。 ※保存場所をわかりやすくするためにも、デスクトップに保存することをお勧めします。 (2)woopieの変換ソフトを開きます。(動画ツール中にあります) ※私のダウンロードしたものでは、TOPの左の方に携帯マークがあり「変換」とあります。そこをクリック。 (3)ステップ1⇒変換したい動画をソフト内に取り込む ※先ほど取り込んだ動画を「場所」という所に取り込みます。ドラッグしてもOK。ファイルを参照してもOK。 (4)ステップ2⇒変換したいコードを選ぶ。 ※携帯動画をPCで見られるためにはFLV形式で保存。 (5)ステップ3⇒保存先を指定。 (6)ステップ4⇒変換開始をクリックして、変換されるのを待つ。 ブルーレイの件は、申し訳ございませんが、焼いたことがないため、何とも言えません。

参考URL:
http://engine.woopie-mania.com/
motomoto12
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 携帯電話の保存の時点で、色々あったんですね。 お恥ずかしいことにそんなこと考えもしていませんでした。 ブルーレイは、できれば・・・なので、まずは携帯の小さいな画面じゃなく 最低でもPCの画面ぐらいでは見たい動画がいくつかあるので。 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

3G携帯電話の動画フォーマットは、3GP よって、Apple Quicktimeを入れれば再生出来るようになります ただし、初期FOMAの2101Vや2001、2002シリーズは3GPではありません movaはもちろん3GPではありませんね KDDIは、3GP2です。Quicktimeで再生可能です DVDプレイヤー等で再生するなら、DVDビデオにする必用があります エンコードソフトを用いてDVDビデオにするのがよいでしょう

motomoto12
質問者

お礼

他の方のご指摘より、そうそう「携帯電話側の形態」と一人つぶやいたところです。 すっかり忘れておりました。 ブルーレイは、まぁーできたら・・・なので、それはさておきということで 図々しく質問しただけですので、とはいえ、参考ご意見として、拝読いたしました。 お時間を割いていただきありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

その携帯電話の動画保存形式が、パソコンで再生するソフトが無いのだと思います。 フォーマット変換すれば良いですよ。 まずは、携帯電話の保存形式を書いてください。

motomoto12
質問者

お礼

すみません、携帯電話での保存の時点で設定があったのですね。 大変お恥ずかしいことに、全くそのことが考えもしませんでした。 偶然、写メした写真をパソコンに取り込んでいたら、動画も取り込まれていて、 では見ようかな!と思ったら見られない。となるととことん見たくなったので(勿論携帯電話では見られますが)質問させていただきました。 赤っ恥かきにきたような質問になってしまって恐縮です。 携帯電話の方 ということで、それでピンとくるところがございます。 ご指摘ありがとうございました。(指摘したつもりはないかとは思いますが、私としては、いいところご指摘いただいた気分です)