• ベストアンサー

動画機能が優れているスマホ

ビデオカメラの購入を考えているのですが、それほど長時間の動画を撮影する目的ではないので、携帯電話の動画機能でも十分なのではないかと思われます  動画撮影機能が発達している携帯電話はどれくらいの動画撮影ができますか?  利用目的は親戚の子供の日常撮影に主に使う目的です。  お遊戯会などのイベントですと、やはり20分・30分の動画をパソコンで再生してもきれいな画質で再生できるレベルでの録画ができる携帯・スマホはありますか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

スマホとビデオカメラの比較を行っているサイトがあったのでリンクします。 ちょっと古いですが、最新機種はこれより解像度は上がっているかもしれません。 4K以外のハイビジョンテレビなら1920x1080の解像度が最大表示になるので、とりあえずこの解像度を目安に機種を選ぶ方法もあります。 ただ実際の画質に関してキレイに見えるというのは解像度以外の要素もあるので、おまけ程度の動画撮影機能に大きな期待はしないほうがいいと思います。 > お遊戯会などのイベントですと、やはり20分・30分の動画をパソコンで再生してもきれいな画質で再生できるレベルでの録画ができる携帯・スマホはありますか? これに関してはスマホはやめた方がいいと思います。そのくらいの時間になるとになると、ビデオカメラであれば三脚を使ったり、ない場合でもしっかりホールドして何とか撮影できますが、スマホの撮影スタイルで30分もじっといられますか?ブレブレになると思い生ますよ。 ましてや画質ががっかりだったらどうしようもありません。 少なくとも画質に期待するなら日本のメーカーの安物でもかまわないのでビデオカメラをおすすめします。

参考URL:
http://android.f-tools.net/SmartPhone-etc/Movie-Hikaku.html
質問者

お礼

なるほどね 確かに、スマホ撮影は固定できませんもんね 手ぶれした動画ほど見にくいものはないですね