• ベストアンサー

macでテレビを見たいのですが・・・

macでテレビを見たいのですが、どのキャプチャを買えば良いのか迷っています.おすすめのキャプチャがあったら教えていただけませんか?条件は以下のものです。 1,パソコンのディスプレイでTVを見る事が出来る事。 2,パソコンの中にTV番組を録画することが出来る事。 3,今までのVHSのものをデジタルに変換出来る事。 本当に初心者で申し訳ありませんが、よかったら参考の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

>eyetv200だと金銭的にきついので、PIX-FTV300UM、I-O DATA GV-1394TV/M2あたりで考えているのですが・・・・ お使いのマシンのスペックが書かれていないので解りませんが、若しUSB2.0を搭載していないマシンの場合PIX-FTV300UMではUSB1.1最大ビットレートが5.5MBに制限されます。(本来は最大15MB) また、GV-1394TV/Mだと基本的にはDV形式で取込みますから画質や編集的には最高ですが、Mpeg系のキャプチャーに比べて同じ時間ならHDの容量が数倍必要です。 USB2.0搭載機をお使いなら現実的にはPIX-FTV300UMの方が良いでしょう。 非搭載機なら(ちょっと古い機種でもFirewireは搭載されていたので)金額はアップしますがyetv200がベストだと思います。

その他の回答 (5)

• jun
回答No.5

eyetv200にはコンポジットビデオ入力とステレオオーディオ入力そしてSビデオ入力も付いてますから、通常のVHSビデオデッキからの取り込みも可能です。簡易な編集機能も付いていますし、iMovieやiDVDで扱うこともできます。

himitsusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、eyetv200だと金銭的にきついので、PIX-FTV300UM、I-O DATA GV-1394TV/M2あたりで考えているのですが、この辺についてのコメントがありましたら、是非お願いしたいです.

• shiga
回答No.4

私もeyetv200を購入して使っています。以前はピクセラのものを使っていました、こちらの方がずっと簡単で高機能です。予約録画もできますし、録画したものと生放送と同時に表示したり、Macからだけではなく付属のリモコンでテレビのように操作できるのも便利です。番組表の参照などの機能もあります。また既に書かれていますが電源が不要なのもいいです。

himitsusan
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所eyetv200を一番に考えていこう思います.

himitsusan
質問者

補足

たびたびすいません。eyetv200はVHSからの読み込みは可能ですか?

• jun
回答No.3

これまでIOデータのものを使っていましたが、eyetv200に買い換えました。この製品は電源が要らないのが便利ですし、レコーダーとしても申し分ありません。生放送を見ながら途中で止めたり戻したりもできます。

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/partner/eyetv200/index.html
himitsusan
質問者

お礼

経験話ありがとうございます。とても参考になります。

• qO_op
回答No.2
himitsusan
質問者

お礼

ありがとうございました.全部チェックさせて頂きました.

回答No.1

マックは使った事がないので詳しい事と分かりませんが、調べたら一応対応製品はあるみたいです。 テレビの視聴・録画はできます。

参考URL:
http://210.173.173.17/av/docs/20050302/pixela.htm
himitsusan
質問者

お礼

ありがとうございます。これからじっくり見定めようと思います.