アルバイトをやめる時の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトをやめるタイミングや理由について悩んでいる方へのアドバイス
  • セブンイレブンでのアルバイトを辞める際の気を付けるべきこと
  • アルバイトを辞める前に考えるべきことや次に進むための準備について
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをやめる時

私は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ始めてから2ヶ月ほどしかたっていないのですが 職場の雰囲気や先輩方と合わないのでやめたいと思っています。 先輩方に嫌われていたりするわけではありません。 みなさんすごく優しくて、気軽に声をかけてくれます それでもアルバイトにやりがいを感じず。 めんどくさいだけなら諦めないでやりとげるのですが、 アルバイトを辛いと感じ始めたので やめようと思っています。 そこで引っかかるのが、オーナーとは昔から付き合いがあるので やめる時になんといっていいかわかりません。 私の働いているセブンイレブンは家のすぐ隣で頻繁に行っています 安易にバイトを決め、 しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている自分もどうかとおもうのですが どうしてもバイトをやめたいので 質問(相談?)をさせてもらっています やめるときなんて言えばいいのか、 やめない方がいいんじゃないかなど 色々な意見を募集しています よければご回答よろしくお願い致します。 それと、セブンイレブンをやめたら働こうかと思っているところはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.2

アルバイトにやりがいなんて必要ありません。 お金を稼ぐために、労働し賃金を稼ぐ。 長く続けるわけでもないのでしょう? 優しい先輩に囲まれて、何故自分から歩み寄る努力をしないの? そんな意味のない理由で辞めていたら、仕事なんて勤まりません。 真面目に取り組むと仕事は楽しくなりますよ。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

バイトどころか、正規雇用の会社でも、こまごま言う必要は無いんですよ。 「一身上の理由で辞めます」だけで構いません。 後は、辞める人(質問者さん)が、それ以上に誠意を示すかどうかのみです。 「オーナーとは昔から付き合いがある」なら、「安易にバイトを決め、しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている」点などは、そのまま素直に「本当にごめんなさい!」と、心からお詫びすれば良いです。 また、「それでもアルバイトにやりがいを感じず。」「アルバイトを辛いと感じ始めた」なんてのは、オーナーさんにとって、今後の経営に役立つ情報かも知れませんので、それも正直に言って上げるのは、親切や誠意ではないか?とも思いますよ。 それと、次のバイト募集などが円滑になる様、辞める決めたら、それを出来るだけ早く伝えるのも誠意だし、次のバイトを見つけるまでは協力するなども誠意です。 その上で、辞める日までは、これまで以上に頑張れば、誰も何も言いませんよ。 むしろ「有終の美」が飾れるかも知れません。 質問者さんが自分なりに「誠意を尽くした」と思えたら、それでOK。 そでも関係がこじれた場合、それはもう質問者さんの責任では有りませんから、気にしないで下さい。

• keiser
回答No.4

仕事を辞める時はいつもそうですが、その仕事を通じて自分が変われるかということです。 自分の見えている世界は狭い。今の視界の中でコンビニバイトを見たら、確かにつまらないでしょう。 マルクスはかつて言いました。労働がお金に換算されたときから、労働者は疎外された。 お金のためだけだったら、コンビニ以外にもたくさんあるでしょう。 でもね、そこの労働を直接体験して人のありがたみに触れた時、 今の自分が感じなかった何かを感じて成長はできませんか? お金のためだけのバイトではなく、自分が成長するための、アルバイト。 今の職場が楽しくないなら、辞める前に一つ考えてください。 どうすれば、今の仕事をやりがいのあるものにできるのだろうか。 それを考えつくしてもなお、つまらないのであれば、その時には 生きがい、やりがいを全く感じられない職場であるから、辞めるとはっきり申し出ればよいと思います。 ただ雰囲気に流されるのではなく、お金をもらうためなのではなく、自分が成長できるのかどうか。 それだけを目指して考えてみても、バイトは有効だと思いますよ。

• kamikami30
回答No.3

辞めればいい。 辞めても自立して生活できれば何も問題ない。

• sujika
回答No.1

学生さんなら、 勉強の方に専念したいので、 とか、 勉強とアルバイトの両立は難しいとかですね。 因みに、上手く辞めても、 次のアルバイトで見つかる可能性のある職場はNGですよ。 貴方が、そのセブンイレブンに今後一切立ち寄らないなら別ですが