• ベストアンサー

セブンイレブンの日雇い臨時アルバイト

いつもお世話になってます。 一年くらい前だったと思いますが、セブンイレブンで15分刻みの日雇い臨時アルバイトの募集を開始する、というニュースがあったかと思います。 あれからどうなったのでしょうか?セブンイレブンのサイトを見ても特に募集している様子はありませんし、検索を掛けても、当時のニュースしかひっかかりません。 結局無くなったのでしょうか?それとも一部地域のみとかですかね? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

セブンイレブンはフランチャイズで各店のオーナー(店主)で 募集要項は違います。

sora10
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 まあそうなんですが、ニュースで『秋からやる』と言っていたのに、正式に『こういう雇い方を開始しました』とセブンイレブン側から発表が無かったので、どうなったんだろうと思いまして。もちろんお店によって募集しているしていないはあると思いますが。 直接お店に電話するとかの方がよいんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

フランチャイズですし個々のオーナーによって独自に決めているのでは? バイトの給料はフランチャイズのオーナーが払うわけでセブンイレブンが 払っている訳じゃないと思いますしね

sora10
質問者

お礼

すみません、まちがえてお礼を補足につけてしまいました・・・。 現在この雇用形式で働いている方がいれば、お話が聞けるかな?と思ったのですが、いらっしゃらないようですので〆切らせていただきます。 お二人とも有り難うございました。

sora10
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 じゃああのニュースはなんだったんでしょうか・・・? やっている店舗とやっていない店舗があるんでしょうか? お店に聞いてみようかな・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンでのアルバイトについて教えて下さい。

    こんにちは。アルバイトについて他のかたのQ&Aを検索して読ませていただいたのですが、改めて質問させて下さい。 私は現在15歳(女)、4月から県立の高校に通います。その高校ではアルバイトは禁止されていません。家の近くのセブンイレブンでずっと17時~22時の時間帯にアルバイトを募集しているので、申し込もうと思っています。そこで、セブンイレブンでのアルバイト経験者のかたにお尋ねします。 セブンイレブンでのバイトの中で、 ・1番困ったこと(1番苦労したこと)は何ですか? ・『あ、やっちゃった!(汗)』と思ったことは何ですか? ・面白かったことは何ですか? ・店員の視点から見た「お客さん」について、どんなことを感じたことがありますか? ・休憩時間には(休憩以外で)何をするのでしょうか? この他にもどんなことでも構いませんので教えて下さい。また、ご自分がどのくらいセブンイレブンでのアルバイトをした(している)か、などもよろしければ教えて下さい。お願いします。

  • セブンイレブンのアルバイトをやめることについて

     セブンイレブンでアルバイトをしています。雇用契約書にサインをしたのですが「雇用期間の定め」があったか記憶していません。。。 しかし、「一か月以上前に退職する旨を報告」とあったことを覚えています。店舗のアルバイト募集要項には「半年以上」と記載してありました。  面接時に「一年間希望」と言ってしましました。しかし半年でやめたいと考えています。理由は資格試験のための勉強と体調不良です。  私が悪いのですが、面接時に一年と言ってしまいましたが、半年でやめることはできるでしょうか。この場合、医師の診断書も提出したほうがいいでしょうか。  また、雇用契約書をコピーしていないことを後悔しています。見せてもらうことを申し出ることは店長さんにわるいですよね・・・。

  • セブンイレブンでiDが使用できるのは何日からでしょうか

    セブンイレブンでiDが使用できるのは何日からでしょうか 7月からセブンイレブンで電子マネーのiDが使用可能になると、4月のニュースリリースで発表されましたが 7月に入り、もう上旬が終わろうというのに未だに具体的な開始日の報道がありません。 セブンイレブンでiDが使えるのはいつからなのでしょうか。

  • セブンイレブンの店内調理

    お世話になります。 6月から、セブンイレブンの一部店舗でコロッケやから揚げなどの店内調理が始まったと聞きました。(http://www.sej.co.jp/news/h19kami/pdf/060801.pdf) 都内近郊で、既に店内調理を開始した店舗を探しております。 お分かりの方、是非ご教示ください。 以上、宜しくお願いいたします。

  • セブンイレブンのアルバイトで前に電話で応募をしたら

    セブンイレブンのアルバイトで前に電話で応募をしたら 断られたところから電話があり、人が足りないから、 新たに募集する、来週求人を出すから来週また電話する。 という感じで(もちろん敬語でした。少しだるそうでしたが・・・) 電話がありました。 僕は、あまりに突然でびっくりしてしまい。 はい、としか言えませんでした・・・ でも、今考えると一度募集してたにもかかわらず、 落とされたとこで働くにも気持ちの問題が あるのでバイトはしたいですが、断りたくなってきました。 そこで、断り方としては気持ちの問題がありますので・・・ と言うことをはっきりと伝えたほうが良いですか? それとも、ただ単にすいませんが今回はお断りさせて いただきます。と言うほうがいいですか? ご回答お願いします。

  • セブンイレブンの研修について

     質問見て下さってありがとうございます。  私は高校1年生の女子です。  私はバイトがしたいのですが、平日は毎日部活で帰ってくるのが7時過ぎになってしまうので、セブンイレブンで土日の早朝6時~9時のアルバイト募集に応募したいと思っています。  そしてそこに研修(7日間)と書いてあったのですが、研修というのはこの場合土日の午前中にやるものですか?  それとも日にちや時間帯などはまた別なのでしょうか?  それと、土日などに学校行事などの予定が入って他の方に変わって頂いても私の方が代わりに入れる時間帯がないので頼みづらくなるんじゃないかと心配です・・・  経験者の方など回答よろしくお願いします。

  • セブンイレブンの深夜アルバイトの所作

    先ほど近所にあるセブンイレブンに買い物に出かけました。 この店は品揃えがかなりいいのでお気に入りの店ですが、 真夜中にいる店員がおかしな人間ばかりできになっています。 客の股間を注視するおばさん、二度見、三度見する店員。 真夜中の品だしでダンボールが客にぶつかっても謝りもしない店員。 目前に客がいても「いらっしゃいませ」も言わずに客を見ている店員。 たかが、アルバイトと言われればそれまでですが。 千円に満たない買い物でもこちらは客、相手は店員。 オーナーの教育が問われると考えます。 今回は、レシートを受け取る際に何度もわざと手を引っ込めてきます。 過去に何度も有った。 渡す気がないのか、馬鹿にしているのかわかりませんが。 同地域では、この店でも、似たような店でも自分以外にもやっています。接客業のアルバイトをしている若いアルバイトの間で、客を馬鹿にするのがはやっているのでしょうか? 苦情など言うつもりもありません。 ふざけた店には二度と行かない。これが鉄則だと思います。 みなさんは同じような経験がありませんか?

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けるとありがたいです。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けると嬉しいです。

  • アルバイト捜し

    私は今アルバイトを捜しています。 以前もアルバイトをしていたのですが、閉店になった為 辞めました。 で、セブンイレブンとかロイヤルホストとかに面接に行ったけれど、 結局駄目でした・・・。 今16歳ですが、コンビニ系か飲食店働きたいって思ってます。 高校生がokのコンビニとかでもやっぱり採用は難しいもんなんですかね~・・・。 セブンイレブンに二回面接行ったんですが、どちらも不採用で。高校生が働きやすいとこはどのようなとこがおススメなんですかね。。。

専門家に質問してみよう