男性との距離の取り方

このQ&Aのポイント
  • 25才(女)フリーランスの仕事をしている私が既婚者男性との距離を取る方法について悩んでいます。仕事仲間としての付き合いなのか、それともプライベートな関係を求められているのか迷っています。
  • 既婚者男性との夜ご飯に対して引っかかる気持ちを抱いています。仕事の付き合いか、それともプライベートな関係を求められているのか判断できません。
  • フリーランスの仕事で顔を合わせることが多いですが、既婚者男性との関係はどうすべきか悩んでいます。私自身は特に関係を求めていないので、仕事仲間としての距離感を保ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性(既婚者)との距離の取り方

25才(女)フリーランスの仕事をしています。 3ヶ月くらい前に、同じくフリーランスの仕事をしている男性(30代前半・既婚者)と知り合いになりました。 仕事の分野は違うのですが同じ系統で、考え方など似た部分があり「今度お酒でも飲みながら食事でも」という話になりました。私も「いいですね」と言いましたが、社交辞令かと思い深く考えず応えてしまいました。 その後割と頻繁に食事の誘いがあります。既婚者という事が引っかかり仕事や用事を理由にやんわりと断っているのですが、つい先日一緒に仕事をする機会があって、「仕事で出来上がったものを渡すついでにご飯でも」との誘いがありました。 私はこの男性とどうこうなりたいというのはありませんし、男性も「子供が早く欲しい」と家庭を大事にしているような発言もしているので、仕事仲間の付き合いとしてありなのかな、とも思うのですが「既婚者と2人きりで夜ご飯」というのがどうにも引っかかっています。 また実際に会ったのは2回(それぞれ立ち話を40分くらい)の人と一緒にご飯を食べるというのも気が引けています。(仕事の付き合いと割り切れればいいけどプライベートっぽいので・・・。) はっきり断ればいいのか。でも私の考え過ぎなのか。 フリーランスではこういうこともあることなのか。仕事付き合いで行った方がいいのか・・・ などとぐるぐる考えてしまいます。 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 未経験業界なので参考になるか分かりませんが参考まで。  質問者様とその男が仕事上の取引があったり、今後、仕事を紹介してくれるとか、業界情報をもらえる等のメリットがありそうなら一度、食事に行ってみるのも良いと思います。なさそうなら、せめてランチくらいにしましょう(昼、働いているのですか?)。  行かれるのであれば費用は割り勘が良いです。領収書をもらえば経費で落とせるでしょうし。  食事中の話題が恋愛などのプライベートに及ぶようなら、やんわりと交わし、ビジネスの話題で切り抜けましょう。しつこいようであれば、既婚者に興味ないのでとはっきり言えばよいです。  ですが、いきなり、口説く人って中々、いないと思いますよ。仕事にも影響するでしょうし。二軒目は行かない方が良いです。互いが同性ならキャバクラとかホストクラブとかありでしょうけど。

ena1138
質問者

お礼

ご助言をありがとうございます! 詳しくアドバイスしていただき、恐縮です。 メリット、という面では相手の方がどれほどの人脈を持っているのか判断できないのでなんとも言えないのですが、お互いフリーランスをはじめて日が浅いです。 フリーランスでは人脈は何よりも大切と理解していますが、そこにプライベートな面を挟みたくないのと、過剰かもしれませんが仕事以上の雰囲気を感じてしまってご相談させていただきました。 回答No.2の方へのお礼でも書いたのですが、どこかでタイミングがあってお会いした時に喫茶店などで話すくらいが理想的です。 昼食になったら、ご助言頂いた通り割り勘で話題にも気をつけたいと思います。 細かなアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

主様がきちんとした常識を持った素敵な女性と思ったので回答させてください。 <既婚者と2人きりで夜ご飯というのがどうにも引っかかる> その感覚を忘れないでくださいね。 仕事の知り合いとはいえ、若い女性と2人きりで食事したということがわかったら奥様は少なからず主様に悪意に似た感情を持つ可能性はあります。後々どんな影響があるやもしれません。 知人がちょっと揉めたことがあるのを知っている(嘘も方便です!)ので、既婚者と2人だけで夜会うのは申し訳ないのですがお断りしているんですよみたいなことを、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか?詳しく聞かれたら他人のプライベートなので・・・って濁して。 いくら仕事上のドライな関係で会うにしても、男女が2人でっていうのは気が引けます。簡単なランチくらいならお願いしますって。決して相手が嫌いで断っているわけではありませんよという感じを出しながら・・・ 変な関係にならずに、お仕事で良い関係のままお互いが向上できれば良いですね。 そのために主様の大人な感覚を忘れないでいてください。 お仕事がすべてうまくいきますように。

ena1138
質問者

お礼

ご親身なご回答をありがとうございます! お優しいお言葉、大変恐縮です。 私がもしも奥様の立場なら・・・と考えるとやはり2人きりで会うのは避けるべきですね。 男性の方はお仕事の面で積極的に動いていて、私も見習う所が多く、決して悪い方ではないので逆にどうしたらいいのか悩んでしまいました。 とにかく夜に会う事は避け、プライベートになりすぎない距離感でお付き合いできるよう目指します。 仕事から離れすぎた話題やお誘いの場合は、ご助言にあった通り「既婚者の方とは~」とやんわり予防線をはっておこうかと思います。 丁寧なご助言をありがとうございました!

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.2

フリーランスとのことですので割り切った付き合いをする必要も出てくる かもしれませんが、相手の方は取引先ではなく同業ですね。 はっきりって下心みえみえのデート感覚でのお誘いです。 >男性も「子供が早く欲しい」と家庭を大事にしているような発言もしている 女性の警戒心を解く常套句です。 「お酒でも飲みながら食事でも」である必要はありません。 仕事なら酒抜きの昼食で十分です。 あなた様にその気がないなら、お酒なら他のフリーランス仲間を入れるか、 奥様もご一緒すべきでしょう。

ena1138
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。有力なクライアントなら今後の事も踏まえて縁を結んでおきたいと思う所なのですが・・。 同業者でもあるんですが、取引先でもあります。(男性の制作物に私がデザインを担当した、ような関係です。) なので仕事の関係と言えばそうなのでお誘いにのった方がいいのかな、とも思うのですが、私が今お付き合いしている人が居ない事を向こうは知ってますし、やんわりと断っているのに何度も誘いをかけられる事に「なんか変だな」と思いもんもんとしてました。 上の理由から、正直あまり行きたくありません・・ただ、今後仕事に繋がるかもという期待でばっさりきっていいものか悩んでご意見をお伺いしました。 お互い都内でイベントを行う事があるので、そこで会った流れで喫茶店に行くくらいが理想です。 貴重なご意見をありがとうございました。 この先は、私自身がしっかり考えます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

奥さんが良いというならOKというスタンスで良いのでは? 奥さんにも言える事なら安心でしょう?

ena1138
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! さりげなく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 既婚男性にするとどういう意味合い何ですか?

    こんばんは。 たまに、仕事関係で他施設の上司とご一緒します。皆で食事したり楽しくお酒を飲むのですが、いつも、同じ既婚男性が「僕が独身なら君と結婚出来たのに」とかおっしゃいます。帰りのタクシー代を渡してタクシーに乗せてくれたり(それは、気が引けて断るのですが、受け入れて下さらず、断るのも申し訳なく、気持ちとして頂戴しています)とても素敵な方で、性格の良さが滲み出ておられるオジサマなので、社交辞令として聞き流しているのですが、近頃会う度におっしゃるので意味合いが気になっています。 上記のような発言も、社会に出れば社交辞令というのですか?もし、同じ台詞を苦手な上司に言われたら遠ざけてしまうと思います。

  • 既婚の女性を食事に誘う男性の気持ちって何?

    私(女)は地方公務員をしている既婚者です。 先日、仕事で関わりのある方(男)から携帯のメールアドレスを聞かれ、教えました。 すると、その方から毎日2~3通のメールが届くようになり、「来週の●日か●日、飲みに行きませんか?」と誘われました。 男性は独身で、私が結婚していることを知っているので、メールアドレスを聞かれたときは、ちょっと不思議に思いましたが、「よくある社交辞令かな?」と思って、あまり深く考えずに教えました。 それに私は公務員とは言え、一応、仕事でお世話になっている方なので、メールアドレスを教えることをかたくなに拒むのも失礼かと思い・・・ でも、今、飲みの誘いを断るのに苦労しています。 「他の職員さんも一緒に、みんなで飲みにいこう」というなら分からなくもないのですが、「他の人がいると気を遣うので、2人だけで行きませんか」と言われてしまいました。 その男性は、地元ではけっこう有名なタレントさんでもあります。だから、自分に自信があるのでしょうか?? そうだったとしても、既婚の女性を飲みに誘う意味が分かりません。 お誘いのメールには、「いくら●●(男性の名前)さんでも、男性は男性なので、それはダメですよ~」とお断りしたのですが・・ 「じゃあ、何人かで行くのはOKなんですか?」「飲みに行きたいなぁ~」などと、結構しつこくて・・・ 「そうですね、タイミングが合えば・・」とあいまいに返事をしているうちに「分かりました。じゃあいいです」という返事がきてしまいました。 私の軽はずみな言動のせいで、仕事に影響が出ないか心配です。 さすがに大人ですので、「おたくの仕事はもうやりません」なんてことはないと思いたいのですが・・・・ 私は、男性からのお誘いをお断りしてもよかったんですよね? 私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても、仕事で取引のある方と食事に行くのはあまり良くないし(と、新人研修で習った記憶があります)、私は既婚者なので、男性と2人で食事に行くのは問題があると感じます。 それに、食事に行ったことが職場の人に知れたら、他の担当者があまり良い思いをしないとも思います。 でも。私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか? 「楽しく飲みたいだけなのに、自意識過剰な女だ」と思いますか? 仕事の延長として、誘いを受けたほうがよかったのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 既婚者男性にお伺いしたいんですけど

    初めて投稿させていただきます。 実は最近、会社の先輩で既婚者の方から何かとお誘いを頂いています。その先輩は以前から私に好意をもってくれていたようで、当初は社交辞令的なメールでのやりとりだけだったのですが先日2人で初めて食事をしました。その時にキスしようとしたり、手をつなごうとしたりしてきました。 私には付き合っている彼氏もいるので拒み、先輩もその場では諦めてくれました。 どうも奥様との仲がうまくいっていないようで、奥様のことは好きじゃないと言い切っていました。 食事をしてからは毎日のようにメールがきて、「会いたい」とか「好き」だとか気持ちをストレートにぶつけてきます。 決して先輩のことは嫌いではないので、一緒に食事をしたりお話したいなと思うのですが、きっとそれ以上のことを先輩は望んでいるんだろうなと思うと誘われても行くことができません。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、配偶者以外の異性を好きになる=体の関係をやっぱり求めますか? プラトニックな関係なんてきれいごとなのでしょうか… 子供じみた質問で申し訳ありません。。。

  • 知り合いの既婚者(男性)の方とお話しする機会を作りたい。

    知り合いの既婚者(男性)の方とお話しする機会を作りたい。 私は20代後半の女性です。相手の方は多分30代後半だと思います。 ふとしたキッカケで知り合ったのですが、予想外にいろいろな共通点が見つかり、最初にお会いした時は30分くらいの立ち話で終わりました。またいろいろお話をしたいと思っているのですが、その方は既婚者で、ちょうど単身赴任中なのです(2ヵ月後くらいにはご家族の元へ帰られます)。奥さまの目の届かない所で、どこまでお誘いしていいものか悩んでいます。共通の友人もいないので、誘える人がいません。お会いした時に、「仲良くしてくださると嬉しいです」と伝えたら、とても嬉しそうにされてはいたのですが。 「またお話聞かせてくださいね」とメールを打ったところ、「またゆっくりお話しましょう!」とだけ返ってきました。これは社交辞令で返されているのでしょうか?ややこしいことになるなら、またお誘いするのはやめた方がいいのかなと思っています。 何か良いアイディアはないでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 既婚男性の方教えてください。

    私が結婚しているのを分かっていて何度もお誘い(昼・食事)してくる男性がいます。とはいえ、都合がつけば。という言い回しなので、都合をお互い合わせることなく、実際は会いません。 ただの社交辞令なのでしょうか。そのうち会えればあわよくば。という考えはあるでしょうか。私は考え過ぎでしょうか。まともな人なら人妻と2人きりで合おうとはしないかも?と疑ってしまいます。その一方、友人として仲良くしていきたい気持ちもあるので、一度行こうかとも思いはじめています。どうでしょうか?

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。

  • 既婚女性を食事に誘う独身男性の気持ち。

    30代既婚(子供なし)の女性ですが、最近社内の独身男性(8歳下)の同僚から食事のお誘いがありました。 最初は社交辞令なんだろうな、と思っていたのですが、どうやら本気らしく、何度かアプローチをもらいました。 その後、私が煮詰らない態度をとっていた為話は保留状態に。 1ヶ月位して私から話を切り出してみました。 私「あの時の話はもうなかった事になってる?」 彼「君が良かったら僕はいつでも大丈夫!」 などというやり取りをし、食事に行く事が決まりました。 1回目の食事の後「また行きましょうね」というと同じ返事が返ってきました。 しかし「君から誘ってね」と言われました。 言われた通り、今月誘ってみたら2回目の食事の約束が出来ました。 食事と映画です。 以上の話ですが、私としては男性から誘って欲しいのです。 どうして私から誘う様に言うのか判りません。 そして、既婚の私を食事に誘う彼は、どういうつもりなのかもよく判りません。 ただ、私は一緒に映画や食事に言ってくれる事はすごく嬉しいのです。 私から誘ってOKだったってことは、私に好意を抱いてくれてるんだろうとは思うんですけど・・・・ どうなんでしょう。 男性の心理的に「こうなんじゃないかな」的な事でも良いので、何かお言葉をいただければ嬉しいです。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。

    既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。 30代の既婚女性(子あり)ですが、なぜか男性からの誘いが多くて困惑しています。 結婚しているので、真剣にお付合いを考なくてよいという気軽さからなのか よく誘われます。 独身男性からの食事の誘い(下心みえみえです) 社会的に地位のある社長など(既婚、未婚問わず)からの誘い←こちらは露骨に誘われます。 これだけですと、色気のある軽そうな女性というイメージではないでしょうか? ですが、私は清楚な感じとよく言われます。軽そうではなくどちらかというと真面目そうと思われます。 このような事は私に問題があるのでしょうか? 世間一般的に、既婚でしかも子供がいる女性は、このようによく誘われるのでしょうか? 補足もいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 既婚者男性を食事に誘う

    一度だけデートをしたことがある既婚者男性を食事に誘いたいです。 当日に私から、『今日の夜時間が合えばご飯に行きませんか?』というようなお誘いラインを送るのは男性としてはどうなのでしょうか? 忙しく先の予定を決めることが難しい仕事です。 既婚者男性と食事をすることへの批判以外でお願いいたします。

専門家に質問してみよう