公務員試験の年齢と学歴、受験可能時期について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の年齢と学歴、受験可能時期などについて調べています。専門学校卒業後の受験資格や転職の可能性について知りたいです。
  • 未来の公務員試験の受験可能時期や条件を調べています。専門学校卒業後のキャリアパスについて知りたいです。
  • 公務員試験の年齢制限や学歴要件をリサーチしています。専門学校卒業後の公務員キャリアについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の年齢と学歴、受験可能時期について

公務員試験の年齢と学歴、受験可能時期などについてお聞きしたいです。 今、とある専門学校にかよっていて、来年(H26年)の8月に20歳になります。 H27年3月の卒業で専士が見込める場合、 H26年4月~27年3月の間で、 受験時に19歳または20歳で受けられる地方初級以外(上級・中級or国家など?)の公務員試験って何かありますか? もしあれば、首都圏で特に東京か神奈川で受けられるものが知りたいです。 自分としては初級よりランクの高いものを受けたいのですが、 年齢や学歴的に不可能でしょうか? ついでに難易度の目安なども教えていただけると助かります。 それと、全然違う質問になってしまうんですが、 専門学校卒業で学歴として専士を取得していれば、 初級の公務員になった後で、 年齢制限をクリア後に上級や国家などに試験を受けることで、 転職(?)は可能なんでしょうか? それとも、そもそも専門士じゃ年齢はクリアしても初級以外受験資格は無いのでしょうか? 乱文・長文ですいません。 何方かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179540
noname#179540
回答No.1

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken-saiyo.htm 国家公務員は、もう大学もしくは短大を出ないと受けられないかもしれません。 (国家専門職は、高校を卒業後2年以内なので・・・) 地方なら↓ http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei-pref.html