社則について~服装自由なのに細かい指定があります~

このQ&Aのポイント
  • 募集の媒体には服装自由と記載されていたが、入社後には細かい指定があり、カチューシャや靴のヒールの高さなどに注意が必要だった。
  • 一方、スッピンや汚い服装をする人には注意がなく、派手で綺麗な人にのみ注意があり、不公平を感じる。
  • また、ヒールが高いお洒落な靴が禁止なのに、汚いスニーカーは許容されることも疑問視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

社則について

職場についてです。 募集の媒体に服装自由と記載してあったのですが、実際入社してみると、細かい指定があります。カチューシャは何cm以内とか学校みたいな意味不明な社則もあります(笑) 私は顔が派手で身長が高くすらっとしているので目立つんですが、靴のヒールの高さを二回くらい注意されました。 納得が行かない事があります。中にはいい歳してスッピンで毛玉だらけの汚いセーターに頭モサモサの汚い人とかTシャツに汚れたスニーカーの人などもいます。派手で綺麗にしてる人は注意を受けるのに汚い地味な人は注意を受けないのって納得がいきません。 ヒールが高いお洒落な靴はNGで汚いスニーカーはOKなのも変なのとか思います。むしろ職場にスニーカーの方がそぐわない感じがします。 私の感覚はおかしいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179836
noname#179836
回答No.3

こういう服を着なさい、こういう格好をしなさい、というと、そのために発生する費用を会社に負担せよと言う話になる可能性があります。 こういう服装はダメ、と言う場合はそれ以外はOKなので、余計な費用は発生しないと言う考えです。 一度、「この服装を禁止されると他に着てくる服がありません。費用を会社で持ってくれますか。」といってみましょう。(笑)

hotpinklov
質問者

補足

無駄な服、靴は買いたくないので、ぐたぐだ言うなら時給上げるか会社が費用を持てよって皆言ってますよ。仕事の出来ない責任感が無しな社員様様に払う給料の方が無駄です(笑)

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

社則で指定があるなら、それに従わざるを得ません。 大抵の場合は理由があるはずですが、服装に対する感覚は個人で様々ですので、一概に正解や間違いがある訳ではなく、そういう意味では会社側が彼らの感覚や都合で勝手に決めていい世界でもある訳です。 私の勤務先は化粧品を扱う企業ですが、「ネイルNG」「茶髪NG」「ブランド品使用不可」「結婚指輪を覗く一切のアクセサリー着用不可」です。 お客様の持ち物より高価なものを身につけては失礼に当たる=何も着けない、という理屈らしいです。 茶髪は、年配のお客様が嫌がるためNGで、髪を止めるゴムの色にまで決まりがあります。

hotpinklov
質問者

補足

最初から服装自由なんて嘘掲載しなきゃいいと思います。 私はアメリカに滞在していた事があるので、地味好きの年功序列の日本人的考えが理解出来ないです。仕事が出来なくても上に逆らわず胡麻すり日本人なんて世の中に沢山います。皆さん地味で汚い事はスルーしてますが、汚いのは良いんですかね? 頭ボサボサとかスッピン、汚い靴、毛玉なんてお客様に不快を与えますよね?それは地味だからOKという事なんですね。 あるアパレルメーカーは女性はスッピン、ヒールの無い靴は禁止なんですよ。

• blue5586p
回答No.5

ハイヒールは、大抵の職場で、禁止されています。  理由は、ハイヒールは転倒しやすく、危険だからです。  もしあなたが、職場でハイヒールを履いていて、転倒して怪我をされたとします。  職場というところは、安全第一、一にも安全、二にも安全、というところです。  そんな場で、転倒され怪我をされると、労働基準監督署から職場を、徹底して調査されます。  そうなれば、要注意、要監督の事業所というレッテルを貼られ、世間の信頼を失い、得意先を失い、最悪の場合、事業所が閉鎖されてしまい、あなただけでなく、同僚も、すべて失業に追い込まれてしまうかも知れません。  失礼な言い方かも知れませんが、職場でハイヒールを履かれるなど、安全意識が希薄であるとしか言いようがありません。  職場というところは、とにかく安全第一、ハイヒールは当然NGです。

hotpinklov
質問者

補足

ヒールの高い靴=転倒? それは履いた事が無いダサい奴の言い訳にしか思えません。ヒールも慣れですよ。昔ヒールでお立ち台でガンガン踊ってたし、ヒールで走れます。ヒールのせいで転んだ事など一回もありません。逆にペタンコ靴は体重がふくらはぎにかかり疲れるし足が太くなる。ご存知ですか? ヒールに慣れてない奴は履かなきゃ良い事です。個人の自由、転んだら自己責任、労災だと騒ぐ奴が馬鹿なのです。

• hkinntoki7
回答No.4

職種が分からないから何とも言えないですね。倉庫内作業ならオシャレなハイヒールより汚いスニーカーの方が良いし、接客する仕事なら質問者様が正しい。  まぁ、ここで愚痴っても問題解決しないし、会社が服装規定を変更することはないでしょうから、転職した方が良いと思いますね。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 あくまで仕事する上で常識範疇で自由ということなんでしょう。注意 を受けているのは常識範疇をこえていると評価されているんじゃない でしょうか(あえて注意しなきゃいけないレベル)。 あくまで仕事に適しているのかどうかをまず考えましょう。別に女性 としてきちんとしたおしゃれな格好であることが評価ではないと思い ます。 規則にわけわからないうるさい規則があるのは、過去にあえて言わな いと何するかわからない社員がいたんだと思います。規則の文句はそ の時の問題社員に向けましょう。会社に言っても仕方が無いでしょう。

hotpinklov
質問者

補足

昔、派遣で露出がスゴい人や、男なのに女装(笑)してくる人、ミュールが脱げて転び骨折した人、ホットパンツのアホがいたそうです。過去にアホがいると今いる人が迷惑です。大人なんだからくだらない校則みたいなのは止めてほしいし、小さいロッカーくらい支給してほしいものです。汚いのはどうかと思います。

回答No.1

ヒール禁止の職場は結構ありますよ。 ピシッとスーツで決めスニーカを履いてる女性を見かけた事があります。 書類を持って階段の上り下りなどがあり、足を捻挫して休まれては困りますからね。 職場はファッションやセンスを披露するところではないです。 仕事するところです。  

hotpinklov
質問者

補足

働きやすけりゃ汚い格好はOKって事でしょうか? スッピン、毛玉寒気します。高いヒール駄目なら一人に一つロッカーを支給してほしいです。ロッカーがあれば納得です。仕事後に出掛ける時にいちいち靴を持ってこなければならないのは重くて邪魔です。ちなみにうちの職場は一日中座りっぱなしです。他部署に用があり行くのは上の人だけです。私たちは休憩室に行く時のみの移動です。