辛いアルバイトでの人間関係と昼休憩に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでの人間関係と昼休憩に悩んでいます
  • 26歳の私は人付き合いが苦手で、仕事仲間との関係性に悩んでいます
  • 職場での昼休憩の時間についても困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に辛いです(アルバイト)

アルバイトなんですが、私は人付き合いが苦手で接客とかは多分大丈夫ですが、仕事仲間との関係が苦手(昼休憩)で、短時間の昼休憩なしのバイトを選んだつもりがガッツリ昼休憩があり、どうしたらいいかわかりません 仕事仲間は年上で主婦の方達です 恥ずかしながら私は26ですが今までほとんどバイトもしてません。ひきこもってました。人が怖くて人の目が怖くて、 真面目な受け答えしかできず、フランクに話せないので今までのバイトではおばさん達と仲良くは出来てません 今回の職場ではわかりませんが、バイトを決めてしまったので数ヶ月は働かなきゃいけないし、数ヶ月耐えたいのですが、アドバイス下さい。情けないですが泣きそうです。 精神科行けば薬とかってあるんでしょうか? ちなみにひきこもってたせいで激太りしてしまい、かなり内向的な性格になりました。仕事は清掃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.3

しっかり挨拶はして、前向きに仕事してたら大丈夫ですよ。休憩中は辛かったら本を読むとか寝るとか。 人間関係を良くする簡単な事。「すみません。」より「ありがとうございます」ですよ。例えば仕事を手伝って貰ったら「すみません」より「ありがとうございます」って言うと良いですよ。言われた方も「ありがとう」の方が嬉しいですから。ちょっとした言い方1つで人間関係て凄く変わるものです。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました すでにもう仕事行きたくないです泣

その他の回答 (3)

回答No.4

キチンとした挨拶ができているのであれば、 大丈夫です。自信を持ってください。 ひきこもりをしていたことは公開しているのでしょ。 であれば、皆さんは質問者さまの事情を 理解しているのですから、 気にしないでいいと思いますけどね。 会話の中に入り込んでみたいのであれば、 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応可能です。 敵を知るために、昼休みの会話を すべて録音して、分析してみませんか。 他、長方形を書いて、タテ・ヨコ3等分して 9個のマス目をつくり、真ん中に、 解決したいテーマを書いて、残りの8個のマスに 答を書き込んでみませんか。 それでも解決しない場合は、 更に、同じように8個の長方形を書いて、真ん中に、 それぞれ、初めの長方形の8個のマスに書き込んだ答を 書き込んでテーマにし、残りの8個のマスに答を書き込んで みましょう。これが済めば、いいアイデアが見つかるでしょう。 〈ふろく〉 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) ひきこもりは、我慢・諦め・メンドクサイ・無視などと共に 怒りの表現の1つなのですが……質問者さまは 心の奥の奥に隠れている怒りの感情の根源をクリアできたのでしょうか。 であれば、素晴らしいですね。 質問者さまのこれからの ご成功とシアワセを 祈っています。 Good Luck!

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

おはおうございます。 まずは、今まで引きこもっていたのにもかかわる ず、バイトを始め、数ヶ月間経過したのですよね。 凄い進歩ですよ! なので、まずは、その継続できたことに、自分自身を 褒めてあげてください。 そして、ちょっと自信を持ってください。 人間関係に自信、不安を持っているようですが、人間関係も 接客と同じですよ。 まぁ年上で気を使うことがありますが、折角数ヶ月間働き、少し は馴れた職場ですから、ちょっと自分自身に自信を持ってください。 後は、一番の問題は、人間関係と言っていますが、良い人間関係を 築くには、やはり、今の職場で一生懸命働くことです。 その姿を周りに見せる、感じさせることで、周りとの距離が縮まり、信頼 関係が生まれるからです。 他人との距離が縮まり、信頼関係が生まれれば、間違いなく良い人 間関係が自ずと生まれますからね。 職場での人間関係は難しいですが、ただ、それを解消、克服できる のは、自分だけですから、勇気と自信をもって、その問題にぶつかって みてください。 大丈夫ですよ!これまで耐えて仕事をしてきたのですから。 今の質問者様には、解消、克服できる力は、間違いなく持ってます。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました 書き方悪くてすみません(>_<) 数ヶ月は立ってません やめたいです泣

回答No.1

では、会話する?今日は、仕事? 俺は、仕事当番。お留守番ってとこ。だーれもいないからきらくでいいや。 では、自己紹介。 元うつです。 子供2人。妻あり。 孤独を感じて鬱になる。21才の時かな。自分が弱いって周りのうつ経験者に助けられ、復帰。 だーれもこないぜ、仕事しよう。 会話って大事だよ。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました