辛いアルバイトでの人間関係と昼休憩に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでの人間関係と昼休憩に悩んでいます
  • 26歳の私は人付き合いが苦手で、仕事仲間との関係性に悩んでいます
  • 職場での昼休憩の時間についても困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に辛いです(アルバイト)

アルバイトなんですが、私は人付き合いが苦手で接客とかは多分大丈夫ですが、仕事仲間との関係が苦手(昼休憩)で、短時間の昼休憩なしのバイトを選んだつもりがガッツリ昼休憩があり、どうしたらいいかわかりません 仕事仲間は年上で主婦の方達です 恥ずかしながら私は26ですが今までほとんどバイトもしてません。ひきこもってました。人が怖くて人の目が怖くて、 真面目な受け答えしかできず、フランクに話せないので今までのバイトではおばさん達と仲良くは出来てません 今回の職場ではわかりませんが、バイトを決めてしまったので数ヶ月は働かなきゃいけないし、数ヶ月耐えたいのですが、アドバイス下さい。情けないですが泣きそうです。 精神科行けば薬とかってあるんでしょうか? ちなみにひきこもってたせいで激太りしてしまい、かなり内向的な性格になりました。仕事は清掃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

しっかり挨拶はして、前向きに仕事してたら大丈夫ですよ。休憩中は辛かったら本を読むとか寝るとか。 人間関係を良くする簡単な事。「すみません。」より「ありがとうございます」ですよ。例えば仕事を手伝って貰ったら「すみません」より「ありがとうございます」って言うと良いですよ。言われた方も「ありがとう」の方が嬉しいですから。ちょっとした言い方1つで人間関係て凄く変わるものです。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました すでにもう仕事行きたくないです泣

その他の回答 (3)

回答No.4

キチンとした挨拶ができているのであれば、 大丈夫です。自信を持ってください。 ひきこもりをしていたことは公開しているのでしょ。 であれば、皆さんは質問者さまの事情を 理解しているのですから、 気にしないでいいと思いますけどね。 会話の中に入り込んでみたいのであれば、 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応可能です。 敵を知るために、昼休みの会話を すべて録音して、分析してみませんか。 他、長方形を書いて、タテ・ヨコ3等分して 9個のマス目をつくり、真ん中に、 解決したいテーマを書いて、残りの8個のマスに 答を書き込んでみませんか。 それでも解決しない場合は、 更に、同じように8個の長方形を書いて、真ん中に、 それぞれ、初めの長方形の8個のマスに書き込んだ答を 書き込んでテーマにし、残りの8個のマスに答を書き込んで みましょう。これが済めば、いいアイデアが見つかるでしょう。 〈ふろく〉 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) ひきこもりは、我慢・諦め・メンドクサイ・無視などと共に 怒りの表現の1つなのですが……質問者さまは 心の奥の奥に隠れている怒りの感情の根源をクリアできたのでしょうか。 であれば、素晴らしいですね。 質問者さまのこれからの ご成功とシアワセを 祈っています。 Good Luck!

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

おはおうございます。 まずは、今まで引きこもっていたのにもかかわる ず、バイトを始め、数ヶ月間経過したのですよね。 凄い進歩ですよ! なので、まずは、その継続できたことに、自分自身を 褒めてあげてください。 そして、ちょっと自信を持ってください。 人間関係に自信、不安を持っているようですが、人間関係も 接客と同じですよ。 まぁ年上で気を使うことがありますが、折角数ヶ月間働き、少し は馴れた職場ですから、ちょっと自分自身に自信を持ってください。 後は、一番の問題は、人間関係と言っていますが、良い人間関係を 築くには、やはり、今の職場で一生懸命働くことです。 その姿を周りに見せる、感じさせることで、周りとの距離が縮まり、信頼 関係が生まれるからです。 他人との距離が縮まり、信頼関係が生まれれば、間違いなく良い人 間関係が自ずと生まれますからね。 職場での人間関係は難しいですが、ただ、それを解消、克服できる のは、自分だけですから、勇気と自信をもって、その問題にぶつかって みてください。 大丈夫ですよ!これまで耐えて仕事をしてきたのですから。 今の質問者様には、解消、克服できる力は、間違いなく持ってます。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました 書き方悪くてすみません(>_<) 数ヶ月は立ってません やめたいです泣

回答No.1

では、会話する?今日は、仕事? 俺は、仕事当番。お留守番ってとこ。だーれもいないからきらくでいいや。 では、自己紹介。 元うつです。 子供2人。妻あり。 孤独を感じて鬱になる。21才の時かな。自分が弱いって周りのうつ経験者に助けられ、復帰。 だーれもこないぜ、仕事しよう。 会話って大事だよ。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4日しか働いていないけどアルバイトを辞めたい…。

    はじめまして。 三月に専門学校を卒業したフリーターです。 四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。 理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。 私は店長に嫌われているようです。 店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。 (その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが) 私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。 ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。 バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。 両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。 仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも 仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。 お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。 ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。 今のアルバイトを続けるか迷っています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランド、シーでアルバイト。

    高3です。 私は前々からTDRでのアルバイトに憧れを持っていたのですが、最近になりその憧れが『働きたい』という意思に変わってきました。ここでも過去の質問を読みました。バイトといえば郵便局の年末年始のバイトの経験が1度だけなので、不安はありますが、働きたいという気持ちはしっかりとあります。 実は私は接客が苦手でレストランなどにはあまりつきたくないのですが、やはり接客が苦手なんて面接を受ける資格もないでしょうか? 私はあまり目立たない仕事をしたいので、是非パーク内の清掃の仕事をやりたいと思っています。 わがままな話ですが、清掃以外はやるつもりはありません。 調べてみた結果人気なのはアトラクションなようで、清掃は不人気だと勝手に考えてしまっているのですがどうでしょうか? 例え人気のないものでもこちらの希望はほとんど通らないのでしょうか? 是非意見をください。

  • 工場でのバイトについて・・・

    18歳(女)、学生です。今バイトを探しているんですけど接客の仕事は苦手で・・・。工場内でのバイトをしようと思っているんですが、結構人間関係がきついとかききます。学校が夕方からなので昼間に働きたいんですけど、そうゆう時間帯で年歳がちかい人は働いてないんでしょうか?休憩時間(お昼)は何をしたりしているんですか?いろいろ教えて下さい。

  • アルバイトを辞めたいです。(長文ですみません。)

    私は現在24才で、今年の1月で仕事を退職し、3月から新しいアルバイトを始めました。でも今、このアルバイトを辞めたいと思っています。まだ始めてから二週間も経っていないのですが、バイト1日目から辞めたいと思いました。バイトの内容は、ビルの清掃なんですが、応募の広告には、清掃・案内と書いてあり、私が選択した時間帯は案内業務は乗ってなかったのですが、実際行ったら案内もあるという事でした。私は、あまり接客が得意では無いので、少し自信が無くなってしまいましたが、初日なので言えませんでした。それと、職場の人ともあまり気が合う人がいません。というより、休憩時間や仕事中ずっとひとりなので、 凄く孤独を感じます。前の人の引継ぎで教えてもらっていた時はまだ良かったのですが、もうその人も辞めてしまって……。なにより、その人が辞めてしまったので、余計にやめる事を言いづらくなってしまいました。また、その引継ぎの辞めた方がとても出来る人だったので、期待しているらしく、凄くプレッシャーを感じて疲れます。私の我慢が足りないのでしょうか?タイミング的にいつ頃なら辞めたいと言ってもいいのでしょうか?あと、辞める時の理由で正直に言えない場合は何と言ったら良いでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • アルバイト、何をしたらいいか?

    大学を休学中で、実質半年ほどニートをやっておりました。心療内科に通っており、鬱・社交不安障害と診断されていますが、ようやく少し落ち着いてきました。このまま何もしないのも肩身が狭いのでバイトを始めたいのですが、正直半年間引きこもり状態だったため、体力に全く自信がありません。 大学に通っていたころは半年ほどレジバイトをしていましたが、大学内のバイトだったため、時間も日にちもあまり制限がなくパートさんもよい人ばかりで、バイト仲間は同じ大学の生徒だったため、仲間内での人付き合いの苦労はしていません。(人と接するのが苦手なので疲れたり、初めてのバイトだったので肉体的にきついというのはありましたが。) なので、社会の中でバイトをすることに対して怖いという気持ちもあるし(幅広い年齢の方との付き合いや、大学生・高校生との付き合い、お客様からのクレームなど…)、接客業が苦手なのでバイトの選択肢がかなり狭まってしまうのですが、こんな私におすすめのバイトはありますか? 田舎なので募集も少なく、交通費がかなりかかってしまうのですが、それは社会勉強として割り切ろうと思っています。 本が好きなので本屋や、動物が好きなので動物と接することができるものも考えたのですが、やはり動物系は資格が必要になってしまうので…。あとは映画館を考えていますが、接客業なのできついでしょうか?

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • コーヒーショップでアルバイト

    こんばんは。アドバイス宜しくお願いします。 私は今、アルバイトを探しています。 求人情報誌を読んでいたら、自宅の最寄り駅の、エキナカのコーヒーショップ(軽くランチなどもとれる)のアルバイト募集の記事がありました。 私は人と関わるのが大の苦手で、今まで接客のアルバイトはした事がありません。ですが、来年には就職活動が始まりますし、いつまでも人が苦手とか言って甘えていられないなぁ…と感じています。 結構色んなところで「接客のアルバイトしたら人への対応の仕方がわかった」などの言葉を聞いたりするので、思い切って接客のアルバイトをしてみたいのですが、やはりとても不安です。 そこで、 ・コーヒーショップでのバイトの仕事内容 ・表情とか喋り方などで気を付けた方がいいこと ・年齢が違う人(多分バイトの大体の人が20代くらいだと思います)との関わり方 の3つについてと、その他何かありましたらアドバイス下さると助かります。 切実に、宜しくお願いします。

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • お勧めのアルバイト

    今、アルバイトを探しています。今まで、某ファミレスのキッチンをやっていたのですが、とても居心地がよかったです(それなのに何でやめたのかということは聞かないでください)。もともと接客がいやでファミレスのキッチンにしたのですが、そこでは同年代(大学生)の人も多かったし、料理を作るうえでのコミュニケーションもありました。仕事中でも適度に仕事とは関係ない会話ができましたし。だから友達もできました。 このような理由から、新しいバイトでも似たようなところを探しています。条件としては… 1、接客を(ほとんど)しなくてすむ(よって吉野家、喫茶店のようなところはだめ)。 2、仕事仲間でコミュニケーションができる。(友達関係を充実させたい! 同年代が多い) 3、ある程度長期間おなじ仲間たちとできる。(友達関係にまで至れる。) のようなところを考えていると、結局同じファミレスや、居酒屋のようなところしか思い浮かばないのですが、他にはないのでしょうか?もちろん、飲食店に限定しているというわけでもありません。 あ、今まで書いていて気づきました。要は「友達作りのできるアルバイト。ただし接客以外で」ですね。 わがままなのはわかっていますが、今回はこの条件に当てはまるもので回答ください。もちろんこの条件はいわゆる第一志望で、この条件でなきゃ絶対バイトしないといってるわけではありませんので、説教じみた回答はご遠慮ください。 居酒屋も考えているので、居酒屋ではどのような仕事をするのかも教えてください。なるべくチェーン店でお願いします。