アルバイトの選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学を休学中でニートをしていた人が、バイトを始めたいと思っています。しかし、体力に自信がなく社会の中で働くことに不安があります。接客業が苦手なのでバイトの選択肢が狭まってしまいますが、おすすめのバイトはありますか?
  • 田舎で募集が少なく交通費がかかるため、社会勉強と割り切ってバイトを探しています。本屋や動物と接するバイトを考えましたが、動物系は資格が必要ですし、映画館は接客業なのできついでしょうか?
  • 大学内でのバイト経験はあるものの、社会の中で働くことに怖さを感じています。また、接客業が苦手なので選択肢が限られています。田舎でのバイト募集も少なく、交通費がかかりますが、社会勉強として割り切ってバイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト、何をしたらいいか?

大学を休学中で、実質半年ほどニートをやっておりました。心療内科に通っており、鬱・社交不安障害と診断されていますが、ようやく少し落ち着いてきました。このまま何もしないのも肩身が狭いのでバイトを始めたいのですが、正直半年間引きこもり状態だったため、体力に全く自信がありません。 大学に通っていたころは半年ほどレジバイトをしていましたが、大学内のバイトだったため、時間も日にちもあまり制限がなくパートさんもよい人ばかりで、バイト仲間は同じ大学の生徒だったため、仲間内での人付き合いの苦労はしていません。(人と接するのが苦手なので疲れたり、初めてのバイトだったので肉体的にきついというのはありましたが。) なので、社会の中でバイトをすることに対して怖いという気持ちもあるし(幅広い年齢の方との付き合いや、大学生・高校生との付き合い、お客様からのクレームなど…)、接客業が苦手なのでバイトの選択肢がかなり狭まってしまうのですが、こんな私におすすめのバイトはありますか? 田舎なので募集も少なく、交通費がかなりかかってしまうのですが、それは社会勉強として割り切ろうと思っています。 本が好きなので本屋や、動物が好きなので動物と接することができるものも考えたのですが、やはり動物系は資格が必要になってしまうので…。あとは映画館を考えていますが、接客業なのできついでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku0106
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 私もかなり人付き合いが苦手で人見知りなので、バイト探し苦労しました。 今は、個人経営のような文房具屋さんでバイトしています。 私のおすすめは文房具屋or本屋です。 個人経営の所は割と、服装やシフトなど融通のききやすい所があると思いますので、柔軟な働き方が出来るのではと思います。 また、文房具屋や本屋は客層も絞られてくるので、飲食業よりは悪質なクレーマーも少ないかと思います。(たまに結構言ってくる人はいますが…) 地域密着型のお店だと、お年寄りなど良い方もたくさんいます。 ただし、覚える仕事の多さに対してお給料が少なめなのが欠点かもしれません。 人間関係については…職場によりますので、合う人は合うし、合わない人は合わない、くらいの気軽な気持ちの方が良いと思います。 個人経営の所では、店長との接し方に少し気を使った方が良いでしょう。 面接などの雰囲気を参考にすると良いかもしれません。 これらの話は全ての地域に当てはまる話ではないかもしれませんが、よろしければ参考までに。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 個人経営のところを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトしたいけど・・

    大学1年生で初めてバイトしようと思ってます。 でも人付き合いが下手で応募の電話一本かけるのにもためらってしまいます。 人間関係が苦手なのでまずは短期のバイトからやってみようと思うのですが、出来れば女性中心の職場で接客以外がいいのですが何かいいバイトあったら教えてください!

  • 本当に辛いです(アルバイト)

    アルバイトなんですが、私は人付き合いが苦手で接客とかは多分大丈夫ですが、仕事仲間との関係が苦手(昼休憩)で、短時間の昼休憩なしのバイトを選んだつもりがガッツリ昼休憩があり、どうしたらいいかわかりません 仕事仲間は年上で主婦の方達です 恥ずかしながら私は26ですが今までほとんどバイトもしてません。ひきこもってました。人が怖くて人の目が怖くて、 真面目な受け答えしかできず、フランクに話せないので今までのバイトではおばさん達と仲良くは出来てません 今回の職場ではわかりませんが、バイトを決めてしまったので数ヶ月は働かなきゃいけないし、数ヶ月耐えたいのですが、アドバイス下さい。情けないですが泣きそうです。 精神科行けば薬とかってあるんでしょうか? ちなみにひきこもってたせいで激太りしてしまい、かなり内向的な性格になりました。仕事は清掃です。

  • 22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

    22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか? 僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。 ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。 皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接について

    ネットでワーキンを開いてバイトを探してるんですけど、自分がやりたいバイトを見つけたときバイト先の会社に、どう電話で話すか凄い悩んでるんですけどどう話せばいいんでしょうか・・・? なぜ電話ごときで質問するか・・・ 自分 人付き合いが苦手・多少引きこもり気味・・・緊張しやすい どう話せばいいか分からない  低能人間だからです・・・・・汗

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?

  • 初めてのアルバイト

    今高1の者です。 お金をためていきたいのでこの夏休みから バイトを始めたいと思っています。 場所は「夢庵」という飲食店です。 接客業は苦手ですが学生や若い人が 多い様なので頑張れそうな気がしたからです。 しかし初めてなので不安がいっぱいです。 飲食店でバイトをしていた人など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • アルバイトについて

    高校1年生の女子です 私はコミュ障陰キャで人と話すのも苦手だし他人と話すのももっと苦手です。 タッチパネル式じゃないご飯屋さんだと1人で入れないし最近やっと注文出来るようになったくらい重症です そこでなのですが、接客やレジは極力したくないので接客がない裏方のバイトで高校生が出来るのって何がありますか? 食品館アプロにしようと思ったのですがタウンワークを見ると高校生可能と書いてなくて友達がレジで働いてるんですが、品出しの高校生を見たことないと言ってました。 どこのバイトがオススメとかありませんか(тт)

  • 強迫性障害者のアルバイト

    現在、強迫性障害(重度の潔癖症タイプ)で大学を1年半休学しています。 徐々に回復してきたのでアルバイトにチャレンジしてみようかと思います。(4月に大学に復学したいので半年間の予定です) そこで質問なのですが、トイレ掃除の無いバイト、あまりレジが混まないバイトを探しています。 何かいいところありますでしょうか。 ※トイレ以外の掃除は出来ます。 ※『レジがあまり混まないバイト』とは暇なバイトという意味ではありません。人が多いとパニックになる可能性があるから避けたいのです。 助言、お叱り、何でも募集します。

専門家に質問してみよう