アルバイトの選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学を休学中でニートをしていた人が、バイトを始めたいと思っています。しかし、体力に自信がなく社会の中で働くことに不安があります。接客業が苦手なのでバイトの選択肢が狭まってしまいますが、おすすめのバイトはありますか?
  • 田舎で募集が少なく交通費がかかるため、社会勉強と割り切ってバイトを探しています。本屋や動物と接するバイトを考えましたが、動物系は資格が必要ですし、映画館は接客業なのできついでしょうか?
  • 大学内でのバイト経験はあるものの、社会の中で働くことに怖さを感じています。また、接客業が苦手なので選択肢が限られています。田舎でのバイト募集も少なく、交通費がかかりますが、社会勉強として割り切ってバイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト、何をしたらいいか?

大学を休学中で、実質半年ほどニートをやっておりました。心療内科に通っており、鬱・社交不安障害と診断されていますが、ようやく少し落ち着いてきました。このまま何もしないのも肩身が狭いのでバイトを始めたいのですが、正直半年間引きこもり状態だったため、体力に全く自信がありません。 大学に通っていたころは半年ほどレジバイトをしていましたが、大学内のバイトだったため、時間も日にちもあまり制限がなくパートさんもよい人ばかりで、バイト仲間は同じ大学の生徒だったため、仲間内での人付き合いの苦労はしていません。(人と接するのが苦手なので疲れたり、初めてのバイトだったので肉体的にきついというのはありましたが。) なので、社会の中でバイトをすることに対して怖いという気持ちもあるし(幅広い年齢の方との付き合いや、大学生・高校生との付き合い、お客様からのクレームなど…)、接客業が苦手なのでバイトの選択肢がかなり狭まってしまうのですが、こんな私におすすめのバイトはありますか? 田舎なので募集も少なく、交通費がかなりかかってしまうのですが、それは社会勉強として割り切ろうと思っています。 本が好きなので本屋や、動物が好きなので動物と接することができるものも考えたのですが、やはり動物系は資格が必要になってしまうので…。あとは映画館を考えていますが、接客業なのできついでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku0106
回答No.1

はじめまして。 私もかなり人付き合いが苦手で人見知りなので、バイト探し苦労しました。 今は、個人経営のような文房具屋さんでバイトしています。 私のおすすめは文房具屋or本屋です。 個人経営の所は割と、服装やシフトなど融通のききやすい所があると思いますので、柔軟な働き方が出来るのではと思います。 また、文房具屋や本屋は客層も絞られてくるので、飲食業よりは悪質なクレーマーも少ないかと思います。(たまに結構言ってくる人はいますが…) 地域密着型のお店だと、お年寄りなど良い方もたくさんいます。 ただし、覚える仕事の多さに対してお給料が少なめなのが欠点かもしれません。 人間関係については…職場によりますので、合う人は合うし、合わない人は合わない、くらいの気軽な気持ちの方が良いと思います。 個人経営の所では、店長との接し方に少し気を使った方が良いでしょう。 面接などの雰囲気を参考にすると良いかもしれません。 これらの話は全ての地域に当てはまる話ではないかもしれませんが、よろしければ参考までに。

wawawa899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 個人経営のところを探してみようと思います。