給与未払い(契約書なし)

このQ&Aのポイント
  • 海外在住ながら、日本の株式会社から仕事を頼まれていました。しかし、妊娠による体調不良のために仕事を続けることができず、会社との関係はフェードアウトしています。
  • 給与未払いの問題も発生しており、2012年12月分から2013年2月分までの給与や立て替えた交通費などが支払われていません。また、正式な契約書がないため、会社の処理方法や税金の状況なども分かりません。
  • 会社は現地で法人としての手続きを行っておらず、アパートをオフィス代わりにしている状況です。また、女性社員に対しては言葉の暴力もあります。賠償請求などの法的手続きは難しいため、他の手段で給与の支払いを求める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与未払い(契約書なし)

長くなりますが、お願いします。 海外在住なのですが、日本の株式会社より仕事を頼まれ、2011年9月より仕事をしておりました。 私の国籍は日本で、こちらで外国人の夫がおります。 数ヶ月前に妊娠している事が分かり、会社にもその旨を伝えました。その後、つわりがひどく体調が非常に悪くなり、ドクターストップもかかりましたので、会社に行けなくなりました。 仕事の内容は様々でしたが、主に電車で往復4時間ぐらいかかる現地の工場を周り、商品の検品(1000個ぐらい)やオーダー内容の確認といった仕事が主でしたので、とても体調の悪い状態で行える仕事内容ではありませんでした。 そのことは会社の社長にメールで伝えたのですが「社会人として非常識」「最低一ヶ月は仕事を続けてから辞めるのが普通」「あなたがいなくなったせいでオーダーのミスが出て損をした」など返事がありましたが、どうしても体調が悪いこと、医者からも注意を受けていることを再度メールで説明し、仕事はそのままフェードアウトとなっている状態です。 2012年12月分, 2013年1月分,2月分の給与 また立て替えた交通費などが未払いのままです。 出勤簿、立て替えた交通費の明細をメールしましたが、返事はありません。 今までの給与明細は会社に毎月メールに送ってほしいと頼んでいましたが、もらっていない月もあります。 問題は、私はこちらの会社と正式な契約書がないことです。 税金のことなど、この会社が日本でどのように処理しているのかは分かりません。給与は私の現地の銀行口座に振込になっていました。 またこの会社は現地で法人としての手続きをしておりません。(日本では株式会社になっています) 最初に仕事を始める前に、こちらにショールームやオフィスも構えるという約束で仕事をはじめたのですが、その約束は果たされないままで、社長が現地で賃貸で借りているアパートの一室をオフィスの代わりにしていました。 また仕事は朝8:30から夜は11:00,12:00まで仕事していたことも少なくなく、定時で帰った日は一日もありません。残業代も出ておりません。 日本のオフィスでも同じような状況で、夜の8:00に帰宅した女性社員が「仕事が終わっていないのに帰宅した」と社長にどなられている場面も見た事があります。 仕事量は大変多く、仕事の内容も、現地会社とのやりとり、検品、経理、商品デザインをしておりました。仕事のミスをしたこともありますが、そういった場合は社長から「中学生でもできることが、あなたはできない」「僕なら15分でできるのに、あなたは何時間もかかる(実際15分では到底無理な仕事内容です)」「女は仕事ができない」など言葉の暴力もありました。 このような会社の為に1年以上も働いてしまったことの後悔が大きく、文章が長くなってしまいましたが、私の希望としては残業代などはともかくとも、まだ未払いになっている給与分などは支払ってもらいたいと思っています。 法的に訴えるなどは、金額も小額であること、海外であること、妊娠中であることを考えると難しいと思われるのですが、他に給与を会社に支払わせることができる手だてはありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • upim
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

日本にいる弁護士等に依頼して、内容証明郵便で請求するとか・・・それくらいしか無いように思われます。 そもそも雇用契約が存在するのか、請負契約なのかというところから話がスタートしそうな気がします。 (請負ならば賃金ではないので、月に1回の支払い義務がない) 法的にということになると、労働審判でも裁判でも日本に数回~10回程度は来ることが前提となります。 事情を察するに現実的ではないと思われますので、弁護士経由の内容証明で圧力をかけて、且つ正式に賃金しはらの請求をすることかと思われます。 (メールは請求と認められない可能性が高い)

upim
質問者

補足

労働相談センターにメールで相談をしたところ ”日本の株式会社から仕事の依頼を受けていて、海外の現地法人で働いていないのであれば、日本の労働基準法が適用されると思われます。”との返答で、労働組合に相談をしてみてはとのことでした。(ただし入会金や月会費がかかります) 内容証明となった場合、弁護士か司法書士か行政書士に依頼となると思いますが、メールのみで内容証明の依頼ができるのでしょうか。。一度ネットで探してみます。依頼する金額がどれぐらいになるのか分かりませんが、依頼金額が高額となると、自分で内容証明を作る事になりそうですね。。 ご返答ありがとうございました。取り急ぎ何か動いてみます。

その他の回答 (1)

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

それって日本の法律じゃなくて、会社のある現地での法律が適用される話では? よって、相談しても、回答なんて出てきませんよ。 そちらの国の弁護士に相談することがベストだと思います。

upim
質問者

補足

文章中に書いたように、この会社は現地で法人として手続きをしていないのです。会社として存在していません。仕事を受けていた会社は日本の会社ですし、社長も日本人です。給与が出ているのは日本からになるので、日本で何とかできないかと思ってご相談した次第です。こちらは弁護士費用が日本とは比べ物にならないくらい高く、時間も何年もかかってしまうので、今回のような小額の被害では泣き寝入りになってしまいます。

関連するQ&A

  • 未払いの給与について

    お世話になります。 3年前の9月に会社が倒産し、未払いの給与がありました。 当時の社長は、支払い能力がないため 労働基準監督署の指導のもと、未払い分の何割かを回収する事はできました。 残りの未払い分は泣き寝入りしている状態で忘れかけておりました。 ただ、つい先ほどなんですが、当時の社長が1年ほど前に会社を 設立し経営していることがわかりました。 私の考えでは、現在は支払い能力があるので 未払い分を請求できるのではないかと思うのですが 何か手段はありますか? 監督署は確か半年以内に申請だったと思うので、小額訴訟しかないですか?

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。

  • 給与未払いの催告書について

    度重なる給与の遅れを理由に、6月末で退職することになりました。 現在も3~5月の3か月分の給与が未払いのままです。 そこで、いきなり内容証明で宣戦布告のようなことはせず、まず普通郵便でやんわりと催告書を送ろうと思うのですが、これはありでしょうか? というのは、社長には在職中本当に良くしてもらった恩もありますし、詳しくは書けませんが会社が傾いたのは会長がよくわからない事業に手を出し失敗したことが大きな原因というのも知っているので、社長を追い詰めるようなことはできればしたくありません。 どうするのがベストでしょうか? やはり心を鬼にして会社を潰すくらいの覚悟でいかないとダメでしょうか?

  • 給与未払いに関して

    給与の未払いに関して質問させてください。 今年の2月末までいわゆる零細企業で正社員として働いてきました。 就職してから約5年間当たり障りのない経営でこの不況もどうにか切り抜けてきていたようなんですが去年の秋に一番の取引先の倒産に伴い経営が悪化、私自身は基本給の未払いはなかったものの残業代の一部未払いなどといった状況が続いておりました。 私の会社は他社に派遣で仕事をすることが多く、今回派遣先で勤務中に解雇の報告を社長から受けました。 内容としては解雇予告ではなく即刻解雇という形で、しかも遡り解雇という状態。2月末日まで勤務はしておりましたが、事実上1月31日で解雇したことにしてほしいという内容でした。 派遣先に事情を説明し、現在は一旦派遣先の契約社員という扱いにしてもらえたため2月1日~28日までの分は派遣先から直接給与として頂けることになり2月1日以降に関しての分は解決しているのですが いくつか気になっている点として (1)1月の給料日は前会社から支払われたが、その内訳は12月16日~1月15日までの分である、よって1月16日~離職日までが未納? (2)去年秋~1月31日までの残業代が未払い (3)即刻解雇のため、本来は解雇予告手当が請求できる?(離職票には会社都合となっております) (4)年末調整の還付金がまだ支払われていない などがあり、社長は来週元社員を集めて未納分の清算を行うと言っています。 (ただし、把握していなかった分があればその分は分割にさせてほしいとのこと) 自分は額面上、少ない方(数十万程度)ですが、中には基本給自体が3分の2しかもらえてなかった期間があるなんていう社員もいて、社員数名とはいえ結構な額になることが予想されます。 分割って話しになると社長対社員、社員対社員での揉め事にも成りかねないので、予めこれは請求する正当な権利があるんだって言えるようにしておきたいと思っています。 気になっている4つの未払い分は会社に対し請求する正当な権利があるものと考えて良いでしょうか? 特に(3)(4)が問題ないか気になっております。 どうか回答をお願い致します。

  • 給与未払いについて

    給与遅配、未払いが多く生活出来ない為今年4月に退職しました。 未払い給与(3月・4月分)、退職金を請求する為に内容証明を送付しようと考えているのですが3、4月分の給与がわからず(未払いの為、明細が無い)請求金額が不明です。退職前1年間は残業・遅刻等ありません。4月に有給休暇は使いました。この様な場合は2月分給与の明細ベースで請求して良いのでしょうか?

  • 給与未払いでもめています

    主人の会社のことで相談です。 社員は10名(出向先7名・事務所内勤3名)、給与は月末締め翌月払いです。 数ヶ月前から給与遅延が続き、9月末に口座入金がなかった時点で社員10名が集まり、皆で社長に交渉する会を結成しました。未払いの期間や経費立替額はバラバラです。 皆で検討し、大口の出向先から作業分として入金されるお金(売掛)を会で作った口座へ債権譲渡してもらい、皆の給与に充てることにしました。額は○○円に満つるまで。と書いてありました。 先週債権譲渡通知書を出向先に出し、今月末に会の口座へ入金されるそうです。 ところが、その配分方法でもめてしまいました。 主人が会社を辞めて再就職先を探し、収入源を確保しながら未払い回収をしたいと告げたところ、君のせいで会社の収入が減り未払い回収が遅れるのだからその分後回しにするよ。と言われました。他のメンバーは未払いを回収できるまで会社を存続させる方針です。 反論したところ、そんなに早く未払いを回収したいなら、自分で弁護士にでも相談して訴訟でも起こしたらいいじゃないかと言います。会社に対して未払いを請求しようにも、社長は会社関係の口座通帳を会のメンバーに渡し、入金があったら会の口座へ順次移せるようにしているので、訴訟をして差し押さえをしても空振りになります。 実際に元社員数名からも小額訴訟を起こされているようですが、払えるものがないと逃れています。 通帳をもっている会計担当と会代表は、会の口座から事務所家賃や会社運営の為の諸々の経費も払おうとしています。これでは単に会社口座が別口座に移ったに過ぎず、給与にまわる額が残るのかさえ心配です。 会の会計も会社で担当していた人が握っています。 それを指摘したところ、会に従わないのなら未払いだけでなく当月分の給与も渡さないといったような脅しともとれるような内容をメールで送ってきました。 主人の分の給与と未払い分を、会に対して請求することは出来ないのでしょうか? 弁護士にお願いすることで解決できるでしょうか? 現在の主人の未払い額は約50万円です。

  • 社長の給与未払いについて

    小さな会社の経理初心者です。 設立してやっと1年が過ぎたくらいの新しい会社なのですが まだ、赤字が続いている為、一度も社長は給与(報酬?) を受け取っていません。 そこで、ご質問なのですが社長は会社が黒字になってから、もらえる権利のある分を少しづつもらえば良いと考えているようなのですが、所得税がとても高くなってしまうような気がします。 会社の経理上、未払い金にもつけていません。 決算前なので遡ってでも、未払い金にしてあげた方が 少しでも社長個人の税金対策になるのでは?と疑問に 思ったのですが・・・。

  • 給与未払いについて

     給与未払いについて教えて下さい。  正社員として今月の1日から働き、当日会社とどうも合わないということで、自己退職をお願いをしました。  1日は研修期間で、この1日分の給与を支払ってもらうように会社にメールでお願いをしましたが、返事もなく、支払ってもらえるのかよくわかりません。  給与の請求もしているのですが、内容証明で請求しても方法もわからないし、諦めるしかないでしょうか?

  • 給与の未払い金について

    給与の未払い金について教えてください。 6月現在において、4ヶ月分の給与未払い金があります。先日、経営者と話し合いをした結果、支払う能力がないとの解答を頂きました。これを受けて、退職を決めたのですが、会社が倒産しない限り、未払い給与は諦めるしかないとの聞いています。 この給与の未払い金は、どうにもならないものでしょうか。 全従業員は、倒産させたいのですが、代表取締役のみ、反対姿勢を貫くみたいです。

  • 給与未払いの請求について。

    給与未払いの請求について。 早速の質問となりますが、どうぞ宜しくお願いします。 半年ほど前に給与の未払いが理由で会社を退職し、 司法書士の方に相談をして会社に対して未払い給与の支払いを求めたいと考えております。 小さい会社であったためにきちんとした雇用契約書はなかったのですが、 給与としては基本給プラス手当て(社長の恩情料みたいなものです)でいただいていました。 月給を丸々未払いではなく月によって支払い金額がまちまちというような状況でした。 退職後も少しずつは支払いをしてもらっているのですが、残り4ヶ月分程度の残があります。 ここで一度での支払いを求めたいと考えているのですが、 手当て分も含めて請求をすることが出来るのでしょうか? 一般的なものとして手当ては手当てなので基本給とは別なのかな、という考えがあるのですが、 こうした場合は基本給で換算をするのでしょうか? 是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。