• 締切済み

給与未払いに関して

給与の未払いに関して質問させてください。 今年の2月末までいわゆる零細企業で正社員として働いてきました。 就職してから約5年間当たり障りのない経営でこの不況もどうにか切り抜けてきていたようなんですが去年の秋に一番の取引先の倒産に伴い経営が悪化、私自身は基本給の未払いはなかったものの残業代の一部未払いなどといった状況が続いておりました。 私の会社は他社に派遣で仕事をすることが多く、今回派遣先で勤務中に解雇の報告を社長から受けました。 内容としては解雇予告ではなく即刻解雇という形で、しかも遡り解雇という状態。2月末日まで勤務はしておりましたが、事実上1月31日で解雇したことにしてほしいという内容でした。 派遣先に事情を説明し、現在は一旦派遣先の契約社員という扱いにしてもらえたため2月1日~28日までの分は派遣先から直接給与として頂けることになり2月1日以降に関しての分は解決しているのですが いくつか気になっている点として (1)1月の給料日は前会社から支払われたが、その内訳は12月16日~1月15日までの分である、よって1月16日~離職日までが未納? (2)去年秋~1月31日までの残業代が未払い (3)即刻解雇のため、本来は解雇予告手当が請求できる?(離職票には会社都合となっております) (4)年末調整の還付金がまだ支払われていない などがあり、社長は来週元社員を集めて未納分の清算を行うと言っています。 (ただし、把握していなかった分があればその分は分割にさせてほしいとのこと) 自分は額面上、少ない方(数十万程度)ですが、中には基本給自体が3分の2しかもらえてなかった期間があるなんていう社員もいて、社員数名とはいえ結構な額になることが予想されます。 分割って話しになると社長対社員、社員対社員での揉め事にも成りかねないので、予めこれは請求する正当な権利があるんだって言えるようにしておきたいと思っています。 気になっている4つの未払い分は会社に対し請求する正当な権利があるものと考えて良いでしょうか? 特に(3)(4)が問題ないか気になっております。 どうか回答をお願い致します。

みんなの回答

• amuro-rei
回答No.1

年末調整って無理じゃないのかな・・・。残業代も・・・。 まぁ清算はしたいってことだけど無い袖は・・なんとやらってのもあるからさ もらえなかった分は労働基準局で未払いの分相談の方向で・・・

kazzy666
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >年末調整って無理じゃないのかな・・・。残業代も・・・。 というのは、請求する正当な権利がないということでしょうか? 事実上の倒産状態であることは間違いありませんが、銀行系の借り入れ等はない状態で 仮に融資を受け会社を存続させてもいずれ同じ結果を生むということでの決断です。 現時点で社長が持っている不動産を売却し、それを清算に当てる方向で動いており 早ければ今週末に社長と社員での話し合いが行われるため、社員全員の未清算分をカバーするだけの まとまったお金が出てくれば良いですが、そうならなかった時に主張だけできれば・・・と思い 質問させて頂いた次第です。 第三者も含めて動いている状況ですので、間違いはないかと思いますが 万が一、まとまったお金が一銭も無い状況になった場合 労働基準局に相談することになってしまうのかもしれませんね・・・