• 締切済み

社長の給与未払いについて

小さな会社の経理初心者です。 設立してやっと1年が過ぎたくらいの新しい会社なのですが まだ、赤字が続いている為、一度も社長は給与(報酬?) を受け取っていません。 そこで、ご質問なのですが社長は会社が黒字になってから、もらえる権利のある分を少しづつもらえば良いと考えているようなのですが、所得税がとても高くなってしまうような気がします。 会社の経理上、未払い金にもつけていません。 決算前なので遡ってでも、未払い金にしてあげた方が 少しでも社長個人の税金対策になるのでは?と疑問に 思ったのですが・・・。

みんなの回答

noname#5115
noname#5115
回答No.2

kensakuさんの書かれた通り、未払い計上しても源泉徴収をして納税しなくてはいけませんが、その方が、社長さんにはよいと思います。 未払い計上しておいて、期末などに、(役員)短期借入金などに振り替えておくとよいでしょう。

PIROdesu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

未払い金としても、所得税は払わねばなりません。社長はそれよりも、黒字になってから貰うことを望んでいる、ということでしょう。借り入れして自分に払う社長も多い中、感心な方ですね。

PIROdesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 所得税は未払い金の時でも計算するのでしょうか? それとも、実際に支払われる時ですか? 例えば、100万円を2回の報酬でもらうのと、200万円を1回でもらうのでは、税率が違うかな?と思ったのですが・・・。