• ベストアンサー

決算時の未払給与の扱いについて

昨年12月に会社を設立し、9月末で決算を迎えます。 主人は役員、私は社員という位置づけで営業していますが 売掛金が2ヵ月後に入金されるため 主人の役員報酬はなんとか毎月支払っていますが 私の給与がまだ1回も支払われていません。 今期は経費が色々かかってしまったのですが 来期中ごろには半分くらいは支払うことが 出来る予定です。 一応、毎月の帳簿上は 給与:15万 / 未払費用:15万 としています。 決算時には、未払費用についての処理がありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flexscan
回答No.2

まず未払い金への振替仕訳は10ヶ月分で・・・ 未払費用 150万 / 未払金 150万 決算時に未払いだった場合は、支払うべき給与に対する 源泉所得税を支払わなければならないと言うことでしょうか? →本当に支払った時で良いのです。 給与支払い時は 未払金  150万 / 普通預金  135万             所得税預り金 15万 支払い月の翌月10日に税務署に支払います。 所得税預り金 15万 / 普通預金 15万 となります。 いっぺんに150万が無理な場合は支払った額の都度未払金の消し込み仕訳をすれば良いのです。

poripori2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 決算時に、未払費用を未払金に振替しなければいけないのですね。よく分かりました。 また税金関連も詳しく仕分けしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184557
noname#184557
回答No.1

債務が確定した未払いの費用は、未払金とするのが一般的です。また、15万円なら、たぶん、源泉所得税がかかると思われます。給与が未払いでも、源泉所得税は納めないといけません。 また、給与の締め日が20日だとすると、21日から30日までの給与の額を計算して、未払費用として計上することは可能です。これは、かならず計上せねばならないものではありません。

poripori2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 源泉所得税ですが、以前税務署で聞いたところ 給与支払がされた時点で徴収すると言われました。 決算時に未払いだった場合は、支払うべき給与に対する 源泉所得税を支払わなければならないと言うことでしょうか?