デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

このQ&Aのポイント
  • デートでの車での送迎、甘える範囲はどこまで?
  • 車での送迎について考えてみましょう
  • デート時の車の送迎、甘えすぎないように注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

気になっている男性と何度か遊んでおり、車でいつも、送ってあげようか?と言われ、困っています。 何度か遊んでいる、2歳下のちょっと気になっている年下男性がいます。お互い社会人です。 彼が住んでいる所とは隣県の中距離で、高速を使えば1時間ちょっとで私の家です。 直線距離では60km位ですが、下道や電車だとかなり時間がかかるので 大体中間地点の街で遊んでいます。 彼はバスで2時間、私は電車と徒歩で1時間~1時間半です。 彼は仕事の都合で田舎で一人暮らし、私は都会寄りの実家暮らしです。 ちなみに、彼は車以外だと高速バスを使って街に出たり、1人だとバイクでの移動が多いです。 私は車は運転できず、電車でいつも移動しています。 たまにドライブデートするのですが、車の時はいつも「送ってあげようか」とか「迎えに行こうか」と言われます。 「田舎出身だし車の運転も慣れてるし」と彼は言います。 昼から会うことが多いので、だいたい21時すぎには解散します。 そりゃ家まで送って(迎えに来て)もらえたらありがたいですが 体力的にも、金銭的にも(ガソリンとか高速代とか)申し訳なく思って断ってしまいます。 だから中間地点で解散。私は23時には帰宅できます。 社会人歴も4年違うので、おそらく私の方が金銭面でも余裕があるだろうし…。 でも、断り続けるのも申し訳ないというか何だかつらいです。 それに、彼の車に乗るのは大好きです。皆さんが私ならどうしますか? どこまで甘えていいものでしょうか? ちなみに前の彼氏の時は、隣の市だったので気兼ねなく送迎してもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

とりあえずまずは1度、素直に甘えてみたらいかがでしょ。 そしてその後も、送り迎えが当たり前という態度を取らなければいいと思います。 心苦しさなどがあるなら、臨機応変な対応にして、決め事みたいにしなければいいし。 そして金銭面のことはいったんおいといて、バスで二時間かけて中間地点に来るのは、彼にとってあまり効率が良い事ではないのでは? 今日はもうちょっと一緒に居たいから、送ってくれると嬉しいな♪って言ってみましょ。 そしたら、彼は自分の負担なんかふっとんでいきますよ。 相手の好意を受け入れるのもまた、優しさだったりしてね。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街デートで車だと駐車スペースに困ったり、何より飲酒できないこともあり 今のところ車の時とそうでないデートの割合は半々といった感じです。 休日だしお互いお酒飲みたいよね、みたいなところもあります。 交通の便について、彼は諦め気味で「自分は田舎に住んでるから仕方ない」と言います。 あと、めちゃくちゃ気が長い、です。 お互い奥手っぽいんですよね。 一緒にいたいとか私言えるかな。 >相手の好意を受け入れるのもまた、優しさだったりしてね。 そういう考え方もありますよね。素直になれるように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#181719
noname#181719
回答No.4

はじめまして 男として回答します たまになんだから、いいじゃないか 男だってカッコつけたいし 俺なら本当に送り迎え、車の時位してあげたい イヤ、ぜひしたいなあ なんでって? そりゃそれだけ一緒にいる時間増えるじゃんかあああ 年は?わからんけど20代なら大丈夫だんべ? 群馬の田舎もんの、つぶやきでしたああ。 でも今時えらいねえ 翌日仕事なら責任感あるなら24時には寝ないとねえ 俺は社会人になってからは休日の前日以外は 24時には必ず休める様にしていたよ。 ちゃんとした人まだいるんだねえ、嬉しいよ。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い20代後半です。 やっぱり送り迎え、お願いしてもいいんですね。 ちなみにお互いカレンダー通りの仕事なので、だいたい土曜日に会っています。

noname#181796
noname#181796
回答No.2

こんばんは。 男性はあなたを車で送ってあげたいんだと思います。貴女も彼のことが好きなら甘えても全然いいと思いますよ。2人きりでドライブ、最高のシチュエーションじゃないですか!! きっとうまくいくでしょう。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度会う時に車移動になったら、ぜひ長くドライブしたいです。

回答No.1

男性にとって、女性の為に何かするというのはご褒美以外のなんでもないですよ。 勿論、送迎や勘定を女性からリクエストされるのは望ましくないですが、男性側からのオファーがあればどっぷり甘えて結構です。 たぶん大切なのは、甘えるかどうかではなく、その彼の善意に対してきちんと感謝し、たまに恩返しをするということではないでしょうか?優しい、素敵な彼氏でよかったですね。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で書いてて気が付いたんですが、私、そもそも甘えるのが苦手な気がします(^^;) 男友達になら全然気を遣わないのですが。 >彼の善意に対してきちんと感謝し、たまに恩返しをするということ ここが大事なんですね。

関連するQ&A

  • デートの送迎について。。。

    デートの送迎について。。。 彼氏はデートの時、毎回車(高速道路を使って片道1時間半)で実家まで送ってくれます。 行きは私が電車で行くのですが、毎回申し訳なく感じてしまいます。 今までの彼氏は車持ちでしたが家まで送ってくれたことはなく、それが当たり前なんだと思ってました。 しかし彼は外科医で多忙な生活を送っているので気をつかって『送迎は疲れるし電車で帰るから大丈夫』と言っても『少しでも一緒にいたいし、一緒に帰ってる時間も楽しみの一つだから。』と言って送ってくれます。 疲れてしまうし心配してるんですが、本人いわく凄くタフで、「1時間くらいなら、どこでも向かいに行ける」と言い張ります。 いつもお礼に、手作りのお菓子と手紙などをプレゼントしていますが、 男性は、送迎とか苦痛じゃないんでしょうか?

  • 通勤は車と電車、どちらが楽?

    都心から田舎に通勤しています。距離にして45KMぐらいです。 車の場合、一般道35分+高速20分 電車の場合、家から最寄り駅までバスで20分→電車で45分→駅から会社までバスで10分 です。 朝、家をでる時間は電車のほうが車よりも30分早くなります。 帰りは待ち時間が長いので1時間近く遅くなりそうです。 時間としては車のほうが短いし、電車やバスの待ち時間もあるので、車のほうがいいのですが、なんだか運転に疲れてきました。 とくに、高速は怖いです。ひとつ間違えたら死ぬな・・と恐怖と戦って(?)通勤しています。 やはり、電車のほうがいいのでしょうか? よかったらご意見ください。

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 遠距離のため 教えてください

    友達が横浜の住んでいて 私は大阪です 4月か5月に中間地点で会うことにしました。 やはり名古屋が中間地点でしょうか? 日曜日がお互い仕事休みなので 一番長い時間会えて 安いルート教えてください 私が考えたのは,高速バスで朝は,行って帰りが電車かな?でも高速バスもいろいろあってわかりません アドバイスお願いします

  • 好きな車と送迎車、どっちがいいですか?

     1 ・何でも好きな車を貰える、外車・痛車・・何でもOK(未来の車とかは×)    ・毎日、違う車にする事も可能    ・ガソリン・車検・保険なども無料        ・駐車場・高速道路の料金などは自腹    ・貴方以外が運転してはいけない    ・その車の販売やその車を利用した商売もできない    ・一度に一台まで、無限に貰って乗らずにコレクションなどは不可    ・パーツ・タイヤなどを外して、他に使用してはいけない    ・故意に傷をつけた場合は没収され、その後二度と利用できない  2 ・電話一本でどこにでも来てくれる    ・寄り道なども思うがまま、待てといえば何時間でも待っていてくれる    ・24時間いつでもOK    ・もちろん料金は一切不要    ・前もって何時にここ、という予約もできる    ・荷物の積み込みなどは自分でする    ・あなたが乗る前に違う人は乗車できない。あなたが降りた後に運転手以外が残る事も不可    ・運転手の指定はできない(かわいい子にして。など)    ・どんな車でくるかも分からない(軽四かもしれないし、リムジンかもしれない)  この条件なら、どっちがいいですか?  

  • 彼氏とのデート代について

    彼氏32歳、私28歳のアラサー社会人同士です。 中距離で、お互い実家、付き合って二ヶ月がたちました。 彼が私の地元へ来る時は彼は車できます。 高速利用して片道1時間程度です。 私が彼の地元へ行く時は彼の最寄駅まで電車でいきます。 片道1時間程度、電車代は往復で約5000円です。 彼の最寄り駅まで彼が車で迎えにきてくれて、あちこち連れ出してくれます。 今までは自然派デートしかしたことがなく、(海とか山とか) 食事やカフェ以外にお金はかかっていません。 夜の食事も彼が運転するのでお酒はなし。(私は元々飲めません。) どちらかというとこれから彼の地元へ行く回数が増えると思います。 (私の地元は田舎のため、遊ぶところがない) 運転は苦にならないしといつも運転してくれるし、食事やカフェ代も大した金額じゃないしと 彼に言われ、ほぼ彼が出してくれます。 たまに居酒屋等でご飯を食べる時は私も出しますが、正直半分も出してません。 (お会計が終わって外で渡すと、これだけでいいよと言われ) 彼の地元へ行く時は私も交通費にお金がかかるので出してもらえると 正直有難いし、嬉しいのですが(もちろん自分の分くらいは出そうと思っています) 彼が私の地元へ来てくれる時は私が全額出すのが良いのかなと…。 ガソリン代も高速代もありますよね。 以前、そのことを話してお礼と何かしてほしいこととかあればと彼に伝えたら 「そういう気持ちが嬉しいし、してほしいことがあればまた言うから」と言われてしまいました。 こんな時、私はどうすれば良いと思いますか?(毎回お礼は言っています。) 手作りのお菓子とか喜んでもらえるか微妙でしょうし… 何か良いアイデアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • これってワガママ??

    恋人の家に行くまでの移動距離が疲れて嫌だと言っていてはダメですか?? 前から思っていたんです。これからも耐え続けて行けそうに無かったから、恋人に言ってしまいました。 私ってちょっとした欝なのかな?と思った部分があって、どう思いますか? 以前は中間地点で合流して車移動して家まで行っていました。この時車移動の時間は40分前後でした。 その後車より電車の方が早いのでは?と思った私は、中間地点で合流しないで地元まで行ってしまう方法を提案したら喜ばれました。でも実は電車で行く方が時間がかかる事が最近分かりました。 結局乗り換えや待ち合わせなどがスムーズに行かないので時間がかかってしまうのです。 で、私が何に疲れてるかというと移動時間は出来るだけ短縮したいし、相手が待ち合わせに遅刻してくるのが許せないし、相手は中間地点で合流が面倒だから地元まで来てほしいと言ってくるし、。どうしても片道2時間という移動時間に耐えられないんです。それが30分なら良いけど実際は2時間掛かるのでストレスたまるんです。中間地点の待ち合わせ場所は丁度1時間10分の距離なのでどうにか自分の中で踏ん切りが付きます。 でも中間地点で会おうが目的地に着くのは少しの差なんです。 そこにこれだけウダウダ思うのは、私は欝か何かなんでしょうか? 家に行くと帰り送ってくれるので、往復で1時間40分相手は移動に掛かっています。 更に中間地点で合流にしたら、相手の負担が私より上回り過ぎて、3時間になってしまいます。 私は公共交通機関だから疲れる様に思うけど、それは自分が車を持っていないのがいけない訳で。その分維持費が掛からない事にメリットを感じているんだから、公共交通機関で不便でも自分で選んだ道だろ!というのは分かっているんですが、彼と付き合うまで移動範囲が狭かった為30分位の移動には不便にならなかったから大丈夫だったんです。 だからって今車を買う気に簡単にはなれません。 私のこれはわがまま??彼は困るだけ??

  • 都内からディズニーランドへ車で行きたい

    高円寺駅の近くに住んでいます。 今度ディズニーへレンタカーで行く予定ですが、運転手が運転歴1年未満のほぼ初心者ドライバーです。都内での運転は何度も、経験がありますが、道に余り詳しくなく、スキルも高くありません。 高円寺付近もしくは、前泊(するか未定だが)の帝国ホテルからディズニーへ車で行く際に、 運転のしやすいルートがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (高円寺から帝国ホテルまでのルートはわかっています) 希望は以下の通りです。 ・電車、バスの移動は考えていません(足が悪い同行者がいます) ・首都高速は使いたくない ・首都高速でなければ、高速道路に乗ってもよい ずっと下道で走ってもいいのですが、時間がかかりますか?? 家族が、千葉県は工業道路が多いので、下道でも走りやすいと思うと言っていましたが、本当でしょうか。(一度、成田空港のあたりまで下道で行ったことがあり、確かに走りやすかったです) ディズニーへ送迎のあるホテルの利用も考えましたが、別の事情から流れました。 車移動の条件が余りに悪いようなら、電車移動も考えてみたいと思いますが…どうでしょうか。

  • デート時は、男はいつも女の家に車で送迎するのが普通なのか

    今の彼女は、過去に3人以上の男と付き合った経験のある女性です。 デート時は、車で彼女の自宅まで迎えに行き、また自宅まで送り届けるのが普通だったから、私にもそうしてと言います。 現状は、断っています。 アッシー(彼女の足)という立場にはなりたくない。都合いい男にはなるつもりはないです。 しかし、彼女の考え方は一般的なのでしょか? 今は、ほぼ中間地点を集合場所としています。電車なら片道30分間、互いの家から所要する距離が中間地点です。 デートの行き先が、彼女の自宅方面なら、もちろん彼女の自宅近くを集合場所としていますが、私の自宅方面がデートの行き先であっても、彼女の自宅まで迎えにくるのが普通だという彼女の信念・経験に馴染めません(笑)。 なるべく経験談で回答ください

  • google mapの使い方

    カテゴリ違いかもしれませんが、質問させてください。 google mapで目的地までの所要時間を調べようとしているのですが、出発地からA地点まで自動車で移動、A地点からB地点まで電車で移動、B地点からC地点までバスで移動という手段で目的地到達までの所要時間を調べたいと考えてます。 google mapで操作してて「車のみで移動」「電車のみで移動」は検索できましたが、「車」と「電車」 併用しての所要時間の検索ができません。この検索は可能なんでしょうか? また、バスで移動と云う検索はgoogle mapではできないと思いますが、検索できるサイト等あったら、ついでに教えてもらいたいです。 ご存知の方、恐れ入りますがご教授お願いします。