デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

このQ&Aのポイント
  • デートでの車での送迎、甘える範囲はどこまで?
  • 車での送迎について考えてみましょう
  • デート時の車の送迎、甘えすぎないように注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

デートでの車での送迎。どこまで甘えていいのか?

気になっている男性と何度か遊んでおり、車でいつも、送ってあげようか?と言われ、困っています。 何度か遊んでいる、2歳下のちょっと気になっている年下男性がいます。お互い社会人です。 彼が住んでいる所とは隣県の中距離で、高速を使えば1時間ちょっとで私の家です。 直線距離では60km位ですが、下道や電車だとかなり時間がかかるので 大体中間地点の街で遊んでいます。 彼はバスで2時間、私は電車と徒歩で1時間~1時間半です。 彼は仕事の都合で田舎で一人暮らし、私は都会寄りの実家暮らしです。 ちなみに、彼は車以外だと高速バスを使って街に出たり、1人だとバイクでの移動が多いです。 私は車は運転できず、電車でいつも移動しています。 たまにドライブデートするのですが、車の時はいつも「送ってあげようか」とか「迎えに行こうか」と言われます。 「田舎出身だし車の運転も慣れてるし」と彼は言います。 昼から会うことが多いので、だいたい21時すぎには解散します。 そりゃ家まで送って(迎えに来て)もらえたらありがたいですが 体力的にも、金銭的にも(ガソリンとか高速代とか)申し訳なく思って断ってしまいます。 だから中間地点で解散。私は23時には帰宅できます。 社会人歴も4年違うので、おそらく私の方が金銭面でも余裕があるだろうし…。 でも、断り続けるのも申し訳ないというか何だかつらいです。 それに、彼の車に乗るのは大好きです。皆さんが私ならどうしますか? どこまで甘えていいものでしょうか? ちなみに前の彼氏の時は、隣の市だったので気兼ねなく送迎してもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.3

とりあえずまずは1度、素直に甘えてみたらいかがでしょ。 そしてその後も、送り迎えが当たり前という態度を取らなければいいと思います。 心苦しさなどがあるなら、臨機応変な対応にして、決め事みたいにしなければいいし。 そして金銭面のことはいったんおいといて、バスで二時間かけて中間地点に来るのは、彼にとってあまり効率が良い事ではないのでは? 今日はもうちょっと一緒に居たいから、送ってくれると嬉しいな♪って言ってみましょ。 そしたら、彼は自分の負担なんかふっとんでいきますよ。 相手の好意を受け入れるのもまた、優しさだったりしてね。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街デートで車だと駐車スペースに困ったり、何より飲酒できないこともあり 今のところ車の時とそうでないデートの割合は半々といった感じです。 休日だしお互いお酒飲みたいよね、みたいなところもあります。 交通の便について、彼は諦め気味で「自分は田舎に住んでるから仕方ない」と言います。 あと、めちゃくちゃ気が長い、です。 お互い奥手っぽいんですよね。 一緒にいたいとか私言えるかな。 >相手の好意を受け入れるのもまた、優しさだったりしてね。 そういう考え方もありますよね。素直になれるように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#181719
noname#181719
回答No.4

はじめまして 男として回答します たまになんだから、いいじゃないか 男だってカッコつけたいし 俺なら本当に送り迎え、車の時位してあげたい イヤ、ぜひしたいなあ なんでって? そりゃそれだけ一緒にいる時間増えるじゃんかあああ 年は?わからんけど20代なら大丈夫だんべ? 群馬の田舎もんの、つぶやきでしたああ。 でも今時えらいねえ 翌日仕事なら責任感あるなら24時には寝ないとねえ 俺は社会人になってからは休日の前日以外は 24時には必ず休める様にしていたよ。 ちゃんとした人まだいるんだねえ、嬉しいよ。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い20代後半です。 やっぱり送り迎え、お願いしてもいいんですね。 ちなみにお互いカレンダー通りの仕事なので、だいたい土曜日に会っています。

noname#181796
noname#181796
回答No.2

こんばんは。 男性はあなたを車で送ってあげたいんだと思います。貴女も彼のことが好きなら甘えても全然いいと思いますよ。2人きりでドライブ、最高のシチュエーションじゃないですか!! きっとうまくいくでしょう。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度会う時に車移動になったら、ぜひ長くドライブしたいです。

回答No.1

男性にとって、女性の為に何かするというのはご褒美以外のなんでもないですよ。 勿論、送迎や勘定を女性からリクエストされるのは望ましくないですが、男性側からのオファーがあればどっぷり甘えて結構です。 たぶん大切なのは、甘えるかどうかではなく、その彼の善意に対してきちんと感謝し、たまに恩返しをするということではないでしょうか?優しい、素敵な彼氏でよかったですね。

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で書いてて気が付いたんですが、私、そもそも甘えるのが苦手な気がします(^^;) 男友達になら全然気を遣わないのですが。 >彼の善意に対してきちんと感謝し、たまに恩返しをするということ ここが大事なんですね。