恋人の家への移動距離が疲れて嫌だと言うのはワガママ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の家への移動距離が疲れて嫌だと言うのはワガママなのか悩んでいます。以前は中間地点で合流して車で家まで行っていたが、最近は電車で行くことが多くなり、時間がかかることにストレスを感じています。相手は中間地点での合流が面倒だと言っており、私は移動時間を短縮したいのですが、どう思いますか?
  • 私は公共交通機関を利用しているため、恋人の家への移動が疲れると感じています。以前は車で中間地点で合流して家まで行っていましたが、最近は電車で行くことが多くなり、乗り換えや待ち合わせの時間がかかりストレスになっています。また、恋人は中間地点での合流が面倒だと言っており、私の意見を受け入れてくれません。私の気持ちはわがままでしょうか?
  • 恋人の家への移動距離が疲れて嫌だと言うのは自己中心的な考えなのでしょうか?以前は中間地点で合流して車で家まで行っていましたが、最近は電車で行くことが多くなり、乗り換えや待ち合わせの時間がストレスになっています。相手は中間地点での合流が面倒だと言っており、私の意見を受け入れてくれません。私の気持ちはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってワガママ??

恋人の家に行くまでの移動距離が疲れて嫌だと言っていてはダメですか?? 前から思っていたんです。これからも耐え続けて行けそうに無かったから、恋人に言ってしまいました。 私ってちょっとした欝なのかな?と思った部分があって、どう思いますか? 以前は中間地点で合流して車移動して家まで行っていました。この時車移動の時間は40分前後でした。 その後車より電車の方が早いのでは?と思った私は、中間地点で合流しないで地元まで行ってしまう方法を提案したら喜ばれました。でも実は電車で行く方が時間がかかる事が最近分かりました。 結局乗り換えや待ち合わせなどがスムーズに行かないので時間がかかってしまうのです。 で、私が何に疲れてるかというと移動時間は出来るだけ短縮したいし、相手が待ち合わせに遅刻してくるのが許せないし、相手は中間地点で合流が面倒だから地元まで来てほしいと言ってくるし、。どうしても片道2時間という移動時間に耐えられないんです。それが30分なら良いけど実際は2時間掛かるのでストレスたまるんです。中間地点の待ち合わせ場所は丁度1時間10分の距離なのでどうにか自分の中で踏ん切りが付きます。 でも中間地点で会おうが目的地に着くのは少しの差なんです。 そこにこれだけウダウダ思うのは、私は欝か何かなんでしょうか? 家に行くと帰り送ってくれるので、往復で1時間40分相手は移動に掛かっています。 更に中間地点で合流にしたら、相手の負担が私より上回り過ぎて、3時間になってしまいます。 私は公共交通機関だから疲れる様に思うけど、それは自分が車を持っていないのがいけない訳で。その分維持費が掛からない事にメリットを感じているんだから、公共交通機関で不便でも自分で選んだ道だろ!というのは分かっているんですが、彼と付き合うまで移動範囲が狭かった為30分位の移動には不便にならなかったから大丈夫だったんです。 だからって今車を買う気に簡単にはなれません。 私のこれはわがまま??彼は困るだけ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mary_fun
回答No.4

鬱ですが、毎朝片道二時間かけて通勤してます。 ラッシュアワーですから、座ることは不可能。 帰りも座れない事が多いです。 慣れたら苦にならないですよ。 本やゲームで時間をつぶすとか、移動中に彼氏さんと雑談メールし続けるとか。 移動時間を楽しむ工夫をしてみては?

egao2010
質問者

お礼

慣れたらですか‥付き合って5ヶ月経ちます。(;_;) まだ慣れないのか?疲れが積もって来たのか? ちなみに私の通勤時間は30~40分です。 あと彼の所行く電車は大きな商業施設とまた大きな商業施設の間なので混んでいて座れません。2時間立ちっぱなしだから疲れるのか?はよく分かりませんが‥。 着いた後はデートどころでは無くなっていてヘトヘトになってしまうんです。 会話も疲れる位脳が働かなくて‥‥ その位ヘトヘトのフラフラになってしまうというか。 疲れちゃってDVDみるってなっても寝たい感じなんです。 本当に体に来るというか‥‥ 寝てるだけでも一緒に居たいと思うのが恋人ですか?? もし寝てたとしても、恋人に事情を説明したら、会いに来ただけで嬉しく思うとかあるのでしょうか?? というか理解されるでしょうか?2時間かけて行って着いたら寝て帰って来るだけって何なの??とか自分で疑問になってしまいます。 が、寝れば良いのでしょうか?寝れば体力は回復する気がします。

egao2010
質問者

補足

移動中に何もしてないから余計時間も長く感じるのかもしれません。 読書など何かしてみる工夫をしてみます。 また座れない事も理由の一つな可能性もあるので、試しに指定席を取ってみようと思いました。 また交代でお互いの地元を行ききするなら、“お互い様”と頑張れそうな気がしました。その提案をしてみます。 逃げてはダメ、可能性のある限り頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#161503
noname#161503
回答No.5

「鬱」について、ちゃんと勉強した方がいいんじゃない? 彼と付き合う事で移動距離が伸びて面倒くさいなら、答えは一つじゃん? 遠くて会うのも面倒くさい彼は別れて、近くて移動が苦にならない男を捜せばいいだけ。

egao2010
質問者

お礼

私もそれを彼に言われそうな気がします。 もう言ってしまったので振られるかな?って事が頭をよぎります。デート(家)に行くまでに疲れてヘトヘトになって会った時には、もう何も出来ない位疲れてしまうんです。 だから自分で振り替えると、あの時間(会うまでの移動時間と会ってから直ぐすぎるデート時間で能が働かない位ヘトヘトになってる感じ)はなんだったんだろう?と思ってしまいます。 会話もしたくない位疲れてしまうんです。置物みたいに座ってて会話も出来ない位フラフラしたっていうか。 別に彼が嫌いとか別にいい人も居ないし、ある事情から近場の相手は嫌っていうのがあり条件的に良い人なんですが、体がついていかないというか。

noname#194379
noname#194379
回答No.3

軽度のうつ病患者です。 拝見している文章の限りでは、 質問者様がうつ病であるかは、 わかりません。 移動距離が遠くて面倒であるかだけでは、 うつ病に直結して考えることは難しいです。 朝は具合が悪くて、 夕方良くなる、 何事も楽しめず興味がわかない、 希死念慮があるなど、 他に変化があれば別ですが、 元気な方も面倒な時は、 面倒です。 歩いて5分のコンビニへ行くのも、 面倒なときは面倒です。 ご自分の中で、 重要度が低いときは、 面倒だと思われることも 増えるのではありませんか? 歌手のコンサートへ5時間かけていく人が、 1時間の実家に寄り付かないこともありますし、 人それぞれです。 距離が遠くて嫌なら、 引越しても良い訳です。 本気で好きなら、 ご自分から変わるしかないかと、 わたしは思います。

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は過去に心療内科にかかった方が良い症状にみまわれた事があります。今回回答頂いてみれば今はまだ欝になっていないと分かりましたが、その手前かな?と感じます。理由は前は楽しかった事が楽しめないからです。 彼と会うために頑張る事は前は楽しめました。 彼に対する好意については変化が無いので、気持ちが足りないとかでは無いと思うのですが。今は楽しめなくなって我慢が積もって苦しくなって来てる気がします。 このまま頑張り続けると自分が変になる気がしました。 会いに行く時間が面倒で嫌というか、会う頃には疲れてヘトヘトになっていて会っていても楽しめないとか会話も頭が回らないくらいフラフラになってしまい、デート中起きてるのが辛いというか本当は寝たいというか、それは相手に失礼で言えなくて私は疲れが凄いたまる感じなんです。 普通にありのままを言えば良いのでしょうか?? 前に恋人もデート先で疲れてしまってベンチに座り込んでいて、ちょっと1人で回って来てと言うことがありました。 多分最近の私のフラフラとかヘトヘトは同じ感じだと思います。 恋人は上手に私に伝えて自分を休める事も出来ているし、お互いに不快感が無いように上手に振る舞えてますが、私は上手に振る舞えてません。 で疲れを上手く解消出来ないというか疲れがたまるというか。ストレスになってしまうというか。

egao2010
質問者

補足

重要度が高いのに面倒だと思ってしまうので、変だなって感じています。 でも自分から変わる努力を出来る限りの事は試してみようと思いました。

• tsubuyuki
回答No.2

面倒くさがりと鬱を一緒にされると、 本当に鬱で悩んでいらっしゃる方々に失礼です。 移動が苦だと言うのなら、どちらかが近所に引越せばいいだけです。 極論を言うと、一緒に暮らしたらいいんです。 でもそうすると今度は学校(職場)までの移動が云々言い出すでしょ? 結局、面倒くさがっているだけでしょ? 結論。 会いに行く時間がもったいない、移動が面倒くさいなら、 近所で新しいお相手をお探しください。 あなたは鬱ではありません。 面倒くさがりなだけです。 世間ではそういうのを我儘と言います。

egao2010
質問者

お礼

これは面倒くさがりで片付けられてしまう事なのでしょうか? 確かに元々面倒くさがりですが、2時間もの距離や時間を頑張ってる私は普段の私から比べたら凄いことだと思います。 それを大変だよねとか恋人は言ってくれなくて遅刻して来るし自分はつい30分前や1時間前に起きたとか言って来て。私が何時間前に起きてると思ってるの?!私だって寝てたいわ!とムカっとするなら、彼自体が嫌という事にもなるのでしょうか??

• meieipu
回答No.1

鬱だといったら鬱になるんですか? めんどくさい事をなんでも【鬱】って言葉使うのはよくないですよ。 まぁけっこう大変な距離ですね。。。。 互いに行くのが面倒~ って思うのはお互いがもう好きではないからではないでしょうか? 活動範囲が元々狭くたって、会いたいと思うなら遠くても頑張る気がします。 何かにつけて理由をつけたいなら終わってる関係かな。

egao2010
質問者

お礼

疲れて嫌なのに我慢してしまう節があって。 私が出来れば中間地点間で来てもらえないか?と言うと相手も出来れば地元まで来てほしいと言い、どうしてもと言うなら言っても良いけど。 と言うんです。 どうしても来てと言いたいけど、何だか言えなくて結局、伺いを立ててみてもダメだった事に凄くへこんで、それでも頑張って行こうと思うのですが、当日になると行く気が凄く失せてしまって、でも何とか行くんです。 前は早く会いたいからと頑張って仕事行くより早く家を出ていましたが今はそれが出来なくて、ウダウダしてから出発するので一緒に過ごす時間は4時間しかなくて。早起きはしていて早く出れるのに無駄にウダウダしてしまうんです。 そもそも早起きが苦手だったんですけど、、もうそれも言って会うのは夜ご飯の時にしてデート内容は中間地点で会食というか夜ご飯を一緒に食べ話すのがデートにすると良いのでは??と思えて来ました。 それを提案して通れば悩みは解決するのかな?? まぁお互い会社のすぐそばに住んでいて引っ越しは無理です。考えられません。 同居も無理です。 また金銭的には困ってません。 新幹線でも通ってれば、20分位で行けて3500円位かな?とか、それならそっちを取りたいですが、通っていませんので。 家族に車を借りればオール高速使って40分位で行けるかもしれません。 そういうのを検討して相談すれば良いだけでしょうか? 相手には言いにくいけど車を借りて会うなら長時間は無理だし、夕方には帰らなきゃいけないし、借りれるのは長くて半日だから、相手はエッチしたいかもしれないけど、そんな時間は無いよ?という部分です。 相手はエッチしたいとか言わないんですが行動はいつもエッチしたそうです。 何か色々考えるとどの方法がいいか?私には選べなくて、彼に案をいくつか提示して選んで貰えば良いのでしょうか? 色々分からなくなってしまって(;_;)