恋人の家への移動距離が疲れて嫌だと言うのはワガママ?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の家への移動距離が疲れて嫌だと言うのはワガママなのか悩んでいます。以前は中間地点で合流して車で家まで行っていたが、最近は電車で行くことが多くなり、時間がかかることにストレスを感じています。相手は中間地点での合流が面倒だと言っており、私は移動時間を短縮したいのですが、どう思いますか?
  • 私は公共交通機関を利用しているため、恋人の家への移動が疲れると感じています。以前は車で中間地点で合流して家まで行っていましたが、最近は電車で行くことが多くなり、乗り換えや待ち合わせの時間がかかりストレスになっています。また、恋人は中間地点での合流が面倒だと言っており、私の意見を受け入れてくれません。私の気持ちはわがままでしょうか?
  • 恋人の家への移動距離が疲れて嫌だと言うのは自己中心的な考えなのでしょうか?以前は中間地点で合流して車で家まで行っていましたが、最近は電車で行くことが多くなり、乗り換えや待ち合わせの時間がストレスになっています。相手は中間地点での合流が面倒だと言っており、私の意見を受け入れてくれません。私の気持ちはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これってワガママ??

恋人の家に行くまでの移動距離が疲れて嫌だと言っていてはダメですか?? 前から思っていたんです。これからも耐え続けて行けそうに無かったから、恋人に言ってしまいました。 私ってちょっとした欝なのかな?と思った部分があって、どう思いますか? 以前は中間地点で合流して車移動して家まで行っていました。この時車移動の時間は40分前後でした。 その後車より電車の方が早いのでは?と思った私は、中間地点で合流しないで地元まで行ってしまう方法を提案したら喜ばれました。でも実は電車で行く方が時間がかかる事が最近分かりました。 結局乗り換えや待ち合わせなどがスムーズに行かないので時間がかかってしまうのです。 で、私が何に疲れてるかというと移動時間は出来るだけ短縮したいし、相手が待ち合わせに遅刻してくるのが許せないし、相手は中間地点で合流が面倒だから地元まで来てほしいと言ってくるし、。どうしても片道2時間という移動時間に耐えられないんです。それが30分なら良いけど実際は2時間掛かるのでストレスたまるんです。中間地点の待ち合わせ場所は丁度1時間10分の距離なのでどうにか自分の中で踏ん切りが付きます。 でも中間地点で会おうが目的地に着くのは少しの差なんです。 そこにこれだけウダウダ思うのは、私は欝か何かなんでしょうか? 家に行くと帰り送ってくれるので、往復で1時間40分相手は移動に掛かっています。 更に中間地点で合流にしたら、相手の負担が私より上回り過ぎて、3時間になってしまいます。 私は公共交通機関だから疲れる様に思うけど、それは自分が車を持っていないのがいけない訳で。その分維持費が掛からない事にメリットを感じているんだから、公共交通機関で不便でも自分で選んだ道だろ!というのは分かっているんですが、彼と付き合うまで移動範囲が狭かった為30分位の移動には不便にならなかったから大丈夫だったんです。 だからって今車を買う気に簡単にはなれません。 私のこれはわがまま??彼は困るだけ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.4

鬱ですが、毎朝片道二時間かけて通勤してます。 ラッシュアワーですから、座ることは不可能。 帰りも座れない事が多いです。 慣れたら苦にならないですよ。 本やゲームで時間をつぶすとか、移動中に彼氏さんと雑談メールし続けるとか。 移動時間を楽しむ工夫をしてみては?

egao2010
質問者

お礼

慣れたらですか‥付き合って5ヶ月経ちます。(;_;) まだ慣れないのか?疲れが積もって来たのか? ちなみに私の通勤時間は30~40分です。 あと彼の所行く電車は大きな商業施設とまた大きな商業施設の間なので混んでいて座れません。2時間立ちっぱなしだから疲れるのか?はよく分かりませんが‥。 着いた後はデートどころでは無くなっていてヘトヘトになってしまうんです。 会話も疲れる位脳が働かなくて‥‥ その位ヘトヘトのフラフラになってしまうというか。 疲れちゃってDVDみるってなっても寝たい感じなんです。 本当に体に来るというか‥‥ 寝てるだけでも一緒に居たいと思うのが恋人ですか?? もし寝てたとしても、恋人に事情を説明したら、会いに来ただけで嬉しく思うとかあるのでしょうか?? というか理解されるでしょうか?2時間かけて行って着いたら寝て帰って来るだけって何なの??とか自分で疑問になってしまいます。 が、寝れば良いのでしょうか?寝れば体力は回復する気がします。

egao2010
質問者

補足

移動中に何もしてないから余計時間も長く感じるのかもしれません。 読書など何かしてみる工夫をしてみます。 また座れない事も理由の一つな可能性もあるので、試しに指定席を取ってみようと思いました。 また交代でお互いの地元を行ききするなら、“お互い様”と頑張れそうな気がしました。その提案をしてみます。 逃げてはダメ、可能性のある限り頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#161503
noname#161503
回答No.5

「鬱」について、ちゃんと勉強した方がいいんじゃない? 彼と付き合う事で移動距離が伸びて面倒くさいなら、答えは一つじゃん? 遠くて会うのも面倒くさい彼は別れて、近くて移動が苦にならない男を捜せばいいだけ。

egao2010
質問者

お礼

私もそれを彼に言われそうな気がします。 もう言ってしまったので振られるかな?って事が頭をよぎります。デート(家)に行くまでに疲れてヘトヘトになって会った時には、もう何も出来ない位疲れてしまうんです。 だから自分で振り替えると、あの時間(会うまでの移動時間と会ってから直ぐすぎるデート時間で能が働かない位ヘトヘトになってる感じ)はなんだったんだろう?と思ってしまいます。 会話もしたくない位疲れてしまうんです。置物みたいに座ってて会話も出来ない位フラフラしたっていうか。 別に彼が嫌いとか別にいい人も居ないし、ある事情から近場の相手は嫌っていうのがあり条件的に良い人なんですが、体がついていかないというか。

noname#194379
noname#194379
回答No.3

軽度のうつ病患者です。 拝見している文章の限りでは、 質問者様がうつ病であるかは、 わかりません。 移動距離が遠くて面倒であるかだけでは、 うつ病に直結して考えることは難しいです。 朝は具合が悪くて、 夕方良くなる、 何事も楽しめず興味がわかない、 希死念慮があるなど、 他に変化があれば別ですが、 元気な方も面倒な時は、 面倒です。 歩いて5分のコンビニへ行くのも、 面倒なときは面倒です。 ご自分の中で、 重要度が低いときは、 面倒だと思われることも 増えるのではありませんか? 歌手のコンサートへ5時間かけていく人が、 1時間の実家に寄り付かないこともありますし、 人それぞれです。 距離が遠くて嫌なら、 引越しても良い訳です。 本気で好きなら、 ご自分から変わるしかないかと、 わたしは思います。

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は過去に心療内科にかかった方が良い症状にみまわれた事があります。今回回答頂いてみれば今はまだ欝になっていないと分かりましたが、その手前かな?と感じます。理由は前は楽しかった事が楽しめないからです。 彼と会うために頑張る事は前は楽しめました。 彼に対する好意については変化が無いので、気持ちが足りないとかでは無いと思うのですが。今は楽しめなくなって我慢が積もって苦しくなって来てる気がします。 このまま頑張り続けると自分が変になる気がしました。 会いに行く時間が面倒で嫌というか、会う頃には疲れてヘトヘトになっていて会っていても楽しめないとか会話も頭が回らないくらいフラフラになってしまい、デート中起きてるのが辛いというか本当は寝たいというか、それは相手に失礼で言えなくて私は疲れが凄いたまる感じなんです。 普通にありのままを言えば良いのでしょうか?? 前に恋人もデート先で疲れてしまってベンチに座り込んでいて、ちょっと1人で回って来てと言うことがありました。 多分最近の私のフラフラとかヘトヘトは同じ感じだと思います。 恋人は上手に私に伝えて自分を休める事も出来ているし、お互いに不快感が無いように上手に振る舞えてますが、私は上手に振る舞えてません。 で疲れを上手く解消出来ないというか疲れがたまるというか。ストレスになってしまうというか。

egao2010
質問者

補足

重要度が高いのに面倒だと思ってしまうので、変だなって感じています。 でも自分から変わる努力を出来る限りの事は試してみようと思いました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

面倒くさがりと鬱を一緒にされると、 本当に鬱で悩んでいらっしゃる方々に失礼です。 移動が苦だと言うのなら、どちらかが近所に引越せばいいだけです。 極論を言うと、一緒に暮らしたらいいんです。 でもそうすると今度は学校(職場)までの移動が云々言い出すでしょ? 結局、面倒くさがっているだけでしょ? 結論。 会いに行く時間がもったいない、移動が面倒くさいなら、 近所で新しいお相手をお探しください。 あなたは鬱ではありません。 面倒くさがりなだけです。 世間ではそういうのを我儘と言います。

egao2010
質問者

お礼

これは面倒くさがりで片付けられてしまう事なのでしょうか? 確かに元々面倒くさがりですが、2時間もの距離や時間を頑張ってる私は普段の私から比べたら凄いことだと思います。 それを大変だよねとか恋人は言ってくれなくて遅刻して来るし自分はつい30分前や1時間前に起きたとか言って来て。私が何時間前に起きてると思ってるの?!私だって寝てたいわ!とムカっとするなら、彼自体が嫌という事にもなるのでしょうか??

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.1

鬱だといったら鬱になるんですか? めんどくさい事をなんでも【鬱】って言葉使うのはよくないですよ。 まぁけっこう大変な距離ですね。。。。 互いに行くのが面倒~ って思うのはお互いがもう好きではないからではないでしょうか? 活動範囲が元々狭くたって、会いたいと思うなら遠くても頑張る気がします。 何かにつけて理由をつけたいなら終わってる関係かな。

egao2010
質問者

お礼

疲れて嫌なのに我慢してしまう節があって。 私が出来れば中間地点間で来てもらえないか?と言うと相手も出来れば地元まで来てほしいと言い、どうしてもと言うなら言っても良いけど。 と言うんです。 どうしても来てと言いたいけど、何だか言えなくて結局、伺いを立ててみてもダメだった事に凄くへこんで、それでも頑張って行こうと思うのですが、当日になると行く気が凄く失せてしまって、でも何とか行くんです。 前は早く会いたいからと頑張って仕事行くより早く家を出ていましたが今はそれが出来なくて、ウダウダしてから出発するので一緒に過ごす時間は4時間しかなくて。早起きはしていて早く出れるのに無駄にウダウダしてしまうんです。 そもそも早起きが苦手だったんですけど、、もうそれも言って会うのは夜ご飯の時にしてデート内容は中間地点で会食というか夜ご飯を一緒に食べ話すのがデートにすると良いのでは??と思えて来ました。 それを提案して通れば悩みは解決するのかな?? まぁお互い会社のすぐそばに住んでいて引っ越しは無理です。考えられません。 同居も無理です。 また金銭的には困ってません。 新幹線でも通ってれば、20分位で行けて3500円位かな?とか、それならそっちを取りたいですが、通っていませんので。 家族に車を借りればオール高速使って40分位で行けるかもしれません。 そういうのを検討して相談すれば良いだけでしょうか? 相手には言いにくいけど車を借りて会うなら長時間は無理だし、夕方には帰らなきゃいけないし、借りれるのは長くて半日だから、相手はエッチしたいかもしれないけど、そんな時間は無いよ?という部分です。 相手はエッチしたいとか言わないんですが行動はいつもエッチしたそうです。 何か色々考えるとどの方法がいいか?私には選べなくて、彼に案をいくつか提示して選んで貰えば良いのでしょうか? 色々分からなくなってしまって(;_;)

関連するQ&A

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 私のこの考えはわがままですか?

    彼に会う前に友人宅に行くので、彼に友人宅まで迎えに来てほしいと頼みました。 友人宅は彼の家から車で10分程度ですが、交通の便が悪く公共交通機関では小一時間かかります。 私は車を持っておらず、今日は雪も積もっているので「迎えにきてほしいな」と頼むと「俺はタクシーじゃない」とのこと。 結局迎えには行かない、諦めろ、ということで話は終わりました。 迎えに来るのがテマなのはわかりますが、車で10分程度のことでそこまで言われると思いませんでした。 送り迎えが当然だとは思っていないし、迎えに来てほしいと頼んだのは今回が初めてです。 いままで割と尽くしてくれる人と付き合って来たので、気付かなかっただけで私のこの考えはわがままなんでしょうか? 車なら10分程度のところを、雪の中を公共交通機関+徒歩で小一時間かけて行くべき というのが普通の考えですか?

  • 彼氏が送ってくれません。

    付き合って8ヶ月がたつ彼氏がいます。 二人とも20代後半の社会人です。 二人の家の距離は車で片道2時間半、毎回デートの待ち合わせは 二人の家の中間地点で私は電車、彼は車で来ます。 とても優しい彼なのですが、帰りは自分の家のもよりの 駅まで(歩きで)しか送ってくれません。 中間地点で待ち合わせしているのだから、せめてそこまで 車で送って欲しいなあと思ってしまいます。 電車では3時間近くかかってしまうので少し辛いです。 ちなみに付き合い始めは家まできっちり送ってくれていました。 さすがにそれは悪いなと思い途中まででいいよと言っていたの ですが、自分のもより駅までって最初の頃が家まで送ってくれて いただけに随分差が激しいなぁ・・って思ってしまいます。 一度甘えて「○○(中間地点)まで送って♪」と言ったのですが 「えー」と苦笑いしながら送ってくれました。 でも嫌嫌送られてもなーと思いその後は言ってません。 そんなところがちょっと気になりつつも先日私は生理痛で かなり体調が悪くなり、デートの途中で帰ることになりました。 私がかなり辛そうにしていたので彼氏が 「今日は早く家に帰ってやすんどき」と言ってくれ、 送ってくれるのかなーと思ったのですが、道路が通行止めになって いたため、中間地点より手前で降ろされることになりました。 私は、こんなに体調が悪くても家までは送ってくれないんだ、 心配じゃないんだ、ととっても悲しい気持ちになりました。 多分『心配』より『めんどくさい』が勝ってると思います。 遠いし悪いとは思うのですが、何だか大事にされてないようで 悲しいです。 結婚をしようと言ってくるわりには自分優先のような気がします。 もし私が妊娠して陣痛などで苦しんでいても自分を優先するのかな とか、色々不安になります。 正直な気持ちを話そうとも思うのですが、分かってもらえるでしょうか?私が言ってしぶしぶ送ってもらうようになるのもどうかと 思うのですが・・。毎回送れと言ってるわけじゃないんです。 体調が悪い時に自分を優先した彼をちょっと薄情だなと思ってしまったのですが、私の考えが甘いんでしょうか?彼氏に送ってもらうのが当たり前だとは思っていません。彼にどうゆう風に伝えればいいのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 遠距離ではないけど、彼氏彼女の家がやや遠い人いますか?

    遠距離ではないけど、彼氏彼女の家がやや遠い人いますか? こんにちは。 彼氏彼女の家が、やや遠い人に質問したいことがあります。 電車で1.5~2時間ぐらいかかるところに相手が住んでいる場合、どれぐらいの頻度であいますか?(週に何回とか) また会うときは、中間地点ぐらいの場所で待ち合わせして遊びに行くのでしょうか? 私は男性で横浜市に住んでいます。彼女は千葉です。 電車で約1時間40分。彼女の家まで行くとしたら、千葉についてさらにそこからバスに乗るのでトータル2時間かかります。お互い車は持っていません。 会社が同じだった場合、みなさん平日メインで会ってるんですか? こんな例もあるよというのを、教えていただけるとありがたいです。

  • ランチタイムのデート 東京と千葉の間で探してます

    はじめまして 登録に手間取り、残り時間が>< わかりづらい文章ですが、お許しください。 時間帯:明日9:00~16:00 目的地:ランチがおいしいお店もしくは、お弁当が広げられる場所  自分の住みが、千葉市内で相手の住みが、東京の池袋近辺です。 相手は車移動で、合流後は車になると思いますが、私は電車で移動になるのでちょうどよい待ち合わせ場所の指定に困っています。 前回は、現地待ち合わせで葛西臨海公園に行ってきたのでほかの場所にしてみたいなと思っています。(閉館日で水族館は入れませんでした;;) 使える電車の路線は、JR京葉線、JR総武線、私鉄京葉線、新木場から乗り換えの各路線など 出来れば、相手に負担をかけない程度の中間距離がいいのですが・・・ 路線図と地図を見ても道路の名前などがさっぱりで;; 助けてください

  • 名古屋付近のPAで、徒歩の私が車に合流したい

    大阪から、東京まで車で移動する予定です。 友人は吹田~名神から車で。 私は、名古屋付近でその車に同乗するしたいと思っています。 しかし、できれば高速を降りずにPAなどで合流したいと思っています。 名古屋近辺のPAで、 公共機関(電車バスなど)が近くにあり、 徒歩で入場可能なPAを教えていただけませんか?

  • 岡山ー淡路 高速道路での待ち合わせ

    よろしくお願いいたします。 岡山の友人の車に乗せてもらって淡路に行きたいと思っております。 私は(西宮より)、車は所持しておらず公共機関を使う形となりますが、うまく待ち合わせできる場所などありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 黒部ダムと宇奈月温泉、2泊3日の旅行について

    夏休みに、黒部ダムと宇奈月温泉に2泊3日で行きたいと思っています。 私は金沢に住んでいるのですが、一緒に行く友達は都内に住んでいます。 私は車か公共交通機関を利用し、友達は公共交通機関を利用し、富山県内のどこかで合流し ようと思っているのですが、どこで合流しどこで解散するのが一番よいでしょうか? 黒部ダムへの入り方も2つあり、悩んでいます。黒部ダムで解散は少しさみしいです。 どなたか最適なルートがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京と長野の中間地点の温泉は??

    今週末、長野と友達と東京の友達が集合しようという事で長野と東京の中間地点の温泉があればそこへ行こうということになりました。 でも温泉があって中間地点って。。。どこにしたらいいのかわかりません。。; ちなみに車での移動です。 なにか知っている方いましたら教えてください。

  • 日光or南房総

    日帰りで別々の日に、 日光と南房総に行きたいと思っています。 1日は、友人が連れて行ってくれるとのことです。 自分で行く場合は公共機関、 友人と行く場合は車です。 車の場合、高速代・ガソリン代はかかりません。 なので、料金が安い方を公共機関で行きたいと思います。 どっちを公共機関で行って、 どっちを車で行ったらいいでしょうか? ある程度、時間がかかっても大丈夫です。 乗り換えが多くてもかまいません。 でも、本数が少なくて不便なようならあきらめます。   日光は、中禅寺湖まで、 南房総は、アクアラインを通って鋸山に行きたいです。 出発は、東京23区内です。 よろしくお願いします。