ゲイと思われないようにするためには?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性がゲイと思われることに悩んでいます。他の人からゲイ疑惑をかけられることが頻繁にあり、嫌悪感を覚えています。女性と交際したことがなく、容姿や物腰が中性的だと言われることが理由の一つです。しかし、自身は同性愛を否定するつもりはなく、交際意思が強くないだけなのです。そんな風に思われないためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 20代後半の男性がゲイと思われることに悩んでいます。女性と交際したことがなく、容姿や物腰が中性的だと言われることがあり、ゲイ疑惑をかけられることが多いです。しかし、自身は同性愛を否定するつもりはなく、交際意思が強くないだけなのです。ゲイと思われないようにするにはどうすればいいでしょうか?
  • 20代後半の男性がゲイと思われることに悩んでいます。女性と交際したことがなく、容姿や物腰が中性的だと言われることが理由の一つです。しかし、自身は同性愛を否定するつもりはなく、交際意思が強くないだけなのです。ゲイと思われないためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイと思われないようにするためには?

こんにちは、20代後半の男性です。 先日、他部署の女性と仕事帰りに飲んでるときに、「~さん(私)って、ゲイって本当?」と言われました。 思わず、「誰がそんなこと言ってるんですか?」と聞いたら、「(私の部署の)女の子たちが…」と言われました。 確かに、男女問わずネタ的にそんな感じでいじられることはあり、普段私は適当に乗っかったり流したりしてます。 しかし、自分のいないところでまことしやかに(?)そんな話をされていると知り、少しショックです。 別に同性愛という価値観を否定するつもりはありませんが、自身に振り返って考えると生理的に受け付けません。 そんな風に言われると、ぞわっとして嫌悪感を覚えます。 これまでにも比較的頻繁にゲイ疑惑をかけられています。 理由として、私が女性と交際したことがなく、またあまりその意思がないことが考えられます。 「彼女いないの?」→「ほしいと思わないの?」→「ゲイ?」という流れはよくあります。 あとは、「容姿が中性的」だとか、「物腰が柔らかい」ためだという意見もあります。 女性と交際したいと思わないのは、女性といると気を遣って疲れるからで、それとゲイかどうかは別であり、ちょっと乱暴な論理じゃないかと思います。 交際の意思が強くないだけで合コンに行ったりもしてますし、周囲もそれを知っています。 かなり嫌なのですが、本気で怒るほどの内容でもないので、モヤっとします。 ゲイと思われないようにするには、どうしたらいいでしょうか? 今後の参考にしたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 人からあらぬ疑いをかけらるというのは気持ちの良いものでもありませんし、面倒ですよね。 私自身も、恋愛に関して淡白で、 恋人も夫も子供も持つつもりはなく…と話すと、「バイなの?」「レズビアンなの?」と言われることがあります。適当に流していますが、度重なると疲れるものがあります。 私の話はさておき対策ですが、むやみに否定しても怪しまれてしまいそうですし、かと言って今まで乗っかっていたものを急に論理的に反論しても周囲がどう反応するか分かりませんね。 雑談や恋愛話になったときに自分の好きなタイプや好きな女性芸能人について熱く語ってみてはどうでしょうか。少し痛い感じになってしまうかもしれませんが… 現状も多少回復するかもしれませんし、新しい環境でも誤解を招きにくくなるのではと思います。 いずれにしろ、他人の性的指向を(違うとは分かっていても)ネタにして笑うというのは差別が透けて見えるような感じですし、本当の当事者の方がその場にいたら肩身の狭い思いをしてしまいますよね。 と言っても、私もその手の話になるとつい一緒になっていじってしまったり…申し訳ないです。 とりあえず、周囲の人には「異性が好きだけど理想が高い」のだと思ってもらえばいいのではないでしょうか。 質問者さまが不快な思いをされていることは隠さなくていいと思います。 全く大したアドバイスではございませんが、参考になれば幸いです。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私自身も、恋愛に関して淡白で、 恋人も夫も子供も持つつもりはなく…と話すと、「バイなの?」「レズビアンなの?」と言われることがあります。適当に流していますが、度重なると疲れるものがあります。 たぶんそんな感じだと思います。 お気持ちよくわかります。 >雑談や恋愛話になったときに自分の好きなタイプや好きな女性芸能人について熱く語ってみてはどうでしょうか。 >とりあえず、周囲の人には「異性が好きだけど理想が高い」のだと思ってもらえばいいのではないでしょうか。 実際は好きなタイプとかありませんし、TVをまったく見ないので芸能人も語れるほど知りません。 ただ、「彼女いるの?」という流れから「好きなタイプは?」、「芸能人でいうと誰が好き?」という質問はよく受けます。 「好きなタイプ」に関しては今も繰り返し聞かれるので、そこでかなりハードル高めな回答をし、「理想が高い」と思ってもらうのは良い方法かもしれません。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#181719
回答No.4

おはようございます お礼ありがとう もちろん 君の言ってる事も承知したうえでの回答です ゲイと思われていたら 尚更、出会う機会が無くなるって事での回答でした。 でも近年は男女問わず中性的なものが好かれる と聞いた事あるんですが? おねい系TVにいっぱい出てるし。 アダルト物ちらつかせるとか? 余計変な事になってしまうかなあ? とにかく恋愛対象が女性と知ってもらう事 が先決だと思うのですが?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >ゲイと思われていたら尚更、出会う機会が無くなるって事での回答でした。 確かに一理あります。 ちなみにもう一ついじられるときに言われるネタが、「キャバクラ・風俗通い」です。 もちろん事実無根ですし、これまた言われるのが嫌なのですが、その観点から言えばこちらの方がマシでしょうかね。 >でも近年は男女問わず中性的なものが好かれると聞いた事あるんですが? 一般的にどうかは知りませんが、私自身は男女問わず好かれている気がします。 男性から好かれるのでゲイの疑いをかけられますし、女性から好かれても恋愛的なリアクションは取らないので、これまたゲイを疑われます。 彼ら彼女らの主張は「彼女いない歴=年齢のクセに、女性から好かれているのを無碍にするとは何事だ」ということなのでしょう。 それに対する理由付けとして、「ゲイだから」とか「風俗・キャバクラで満足してるから」というのをあげつらうのだと思います。 そう考えると私の気持ちは、ゲイと思われたくないというのも当然ありますが、強いて女性と交際しない気持ちを正しく理解してほしい、というものなのかもしれません。 認識が改まりました。

回答No.3

仲のいい女性の同僚複数に、「なんかさぁ~。オレ最近ゲイじゃないかって言われたんだけど。笑えるよ~」って普通にその話題持ち出せばいいですよ。 ゲイに思われたくないってヘンに意識してると話し方が不自然になっちゃって、「ゲイの人がバレそうになって隠そうとしている」って感じになっちゃうかもしれないから、あくまでかる~いノリで。 女性はゲイが好きですから、積極的に否定していかないとどんどん期待(?)されちゃいますよ!笑 まぁもしかしたら大部分の女性たちは別にどっちとも思ってなくて、ほんとにただの冗談で言ってるだけで、その質問してきた女性だけが特に真面目な方だったのかもしれませんが。 とにかく本人がイヤなんだから、もう乗っかる必要ないですよ。流すのもしてあげなくていいのでは。 ほんのほんのちょびっとだけ不愛想めに「違いますよ」とポツリと言えば、周りも「あれ?なんかいつもと違う。飽きたのかな?もしかして本人もちょっとイヤなのかな?」って思って、自然に言わなくなるのではないでしょうか。 乗っかってると「この人イジるときはこのネタ」って鉄板化して、いつまでもやめてくれなくて、女性たちの間ではヒマつぶしの噂話の一環として格好のネタにされますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まぁもしかしたら大部分の女性たちは別にどっちとも思ってなくて、ほんとにただの冗談で言ってるだけで、その質問してきた女性だけが特に真面目な方だったのかもしれませんが。 主にただのネタだとは思うのですが、少数でも真剣に信じる人がいると嫌だなと思います。 >ほんのほんのちょびっとだけ不愛想めに「違いますよ」とポツリと言えば、周りも「あれ?なんかいつもと違う。飽きたのかな?もしかして本人もちょっとイヤなのかな?」って思って、自然に言わなくなるのではないでしょうか。 結構おっしゃるような否定の仕方はするのですが、無愛想になりきれないのか、今いち効果がありません。 「またまたそんなこと言って~」というような感じです。 逆に周りが飽きるのを待つというのも、一つなんでしょうかね。 あと、今の場所で疑惑を晴らしたいというのもあるのですが、私はこれまでも何度も同じような噂を立てられているので、そもそも噂が立たないようにどうしたらいいかというのも知りたいところです。

回答No.2

はじめまして 君の身内で女性いないですか? 写メでも、プリクラでも何でもいいから 一緒に撮って、彼女ですと 口裏合わせて見せればいいんじゃないか? 最悪 プリクラなら編集で母ちゃんだって判らないんじゃないか? 少し考えれば、いくらでも方法あるでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも少し考えましたが、基本的に嘘はつかない主義なのでやはり止めました。 「ゲイだと思われないために偽の彼女の写真を見せてる自分」というのが、ちょっと気持ち悪いなとも思います。 こういう嘘は1回つくと、それに合わせて嘘を重ねたりしなければならないのでめんどくさいです。 好きになれる相手と出会う機会を潰してしまわないかな、という気もします。 ストレートで効果のある方法だとは思いますけどね。

回答No.1

ゲイと思われたからには、彼女たちの考える「ゲイ象」にあなたが違和感なくマッチしたということですね。 でも、誰だって「~さんゲイらしいよ」って言われたら「へーそうなんだ」と思ってしまうもの。 そう思われたくないのであれば、素直に ・異性が恋愛対象で、例えば合コンにも参加していること ・誤解を招く嘘を広めてほしくないこと 二点をきちんと彼女らに話せばよいと思います。変に外見を変えたりすると、余計に怪しまれそうですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、誰だって「~さんゲイらしいよ」って言われたら「へーそうなんだ」と思ってしまうもの。 そんなもんでしょうかね。 ちなみに、私が合コンに参加していることは周知です。 というか、女性の同僚から社外の女性を紹介されたりもしています。 ただこれまでもほとんど恋愛感情を持ったことがないので、積極的になれないだけです。 傍から見てれば、「いい雰囲気なのに煮え切らない」と映るのかもしれません。 だから女性ではなく男性が恋愛対象なのではないか?、というのはやはり暴論だと思うのです。 他人からすれば、しょうもない話ではあるので適当にあしらってきましたが、まさかいじる場面以外でもそんな話をしてるとは思わなかったので、やはりきちんと止めてもらうように話すしかないですかね。