• ベストアンサー

スキーのブーツ「シェル出し」って?

こんにちは。 シェル出しというのはどんなことをするんですか? 料金も結構しますし、上級者の高級ブーツでなければ 意味がないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SilkySnow
回答No.2

こんにちは >たとえばシーズン5~6回しか滑らないような私で特別高級なブーツではないもの>でも出して恥ずかしくないのでしょうか? mo_momamaさんの使用されているブーツがどんなものでも、足が痛ければスキーの面白さも半減してしまいます。数千円で痛さが解消するならやるべきだと個人的には思います。 が、最近言われているのがブーツの耐久年数です。毎回のスキー後の手入れや、シーズンオフのブーツの保管方法にもよるらしいですが、加水分解という現象が起きてシェルがボロボロと割れてしまうのです。(5年前後が目安と言われてます) なのでmo_momamaさんのお持ちのブーツが5年を過ぎているようなら、店員さんとも相談の上、買い替え重視でお考えになったほうが良いかもしれません。(言い方を変えると、シェル出しは熱処理を伴う為、加水分解を起こしそうな年数のブーツは断られます) シーズンに5~6回しか行かれないそうですが、スキーブームも去ったのでゲレンデはいつもガラガラ空いてます。スキーをガンガンするなら今ですよ。(^_^)v

参考URL:
http://www.rexxam.com/taiyou.html
mo_momama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「中年」になってからは、いかにラクして楽しく滑るかが課題です・・・。 もう子供にさえついていけないので、カービングさまさま、ブーツさまさまですが あまり、予算もかけられないのでいろいろ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.1

こにゃにゃちは。 シェル出しっていうのは、 ブーツが足に合わない、当たって痛い所があるときに、 シェル(殻)、つまりブーツのプラスチックを変形させる(出す)ことで足に合わせることです。 サーモインナーなどでも対応できない人の最後の手段です。 > 上級者の高級ブーツでなければ > 意味がないものなのでしょうか? ブーツが足に合っていれば、そもそも必要ありません。

mo_momama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それで、たとえばシーズン5~6回しか滑らないような私で 特別高級なブーツではないものでも出して恥ずかしくないのでしょうか? 足に合うものを探した方がいいんでしょうか? よろしくお願いします。