• ベストアンサー

重たいスキーブーツは、上級用?

スキーブーツがずいぶん古くなっているので、買い換えようと考えています。(滑るとすねの部分があたってとても痛いこともあって・・・) あまり予算もないので、とりあえずどのぐらいの値段でどんなものが買えるのかお店に行ってみたところ、ある有名メーカーのブーツで、フィット感はとてもいいのですがいままでの手持ちのブーツに比べて明らかに重たいブーツがありました。 今使っているものの詳しいグレードはまったく覚えていませんが、たぶん初中級用だったと思います。 重たいブーツ=上級用だとか、グレードが低いブーツは重たいだとか、ブーツの重さとブーツの良し悪しとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

まず、「安いブーツは重い」というのは間違いです。データを見てみましたが、レーシングタイプ(上級者用)の方が重く、スポーツタイプ(一般スキーヤー向き)の方が明らかに軽いです。また、重さのデータを掲載していない大手の会社もありますから、ブーツの重さはあまり関係ないでしょう。 上級者向けのブーツは、スキーヤーの力の伝道を良くするために、インナー(靴の中身)も、シェル(外殻)も非常に硬くなっています。足をガッチとホールドするので、滑らないときにはバックルを緩めたりしなくてはならないかもしれません。一般向けは、インナーも柔らかく、長時間履いていても疲れが少ないようにできています。 休日に楽しむスキーなら、中級用などのインナーの、あまり硬くないものを選ばれたらどうでしょうか? 重さの違いは、せいぜい300gくらいですよ。重さを気にされるのだったら、スキー本体や、ビンディングの重さを気にされた方がよいのでは? お店で十分に試し履きをして、自分の足に、よく合うか確かめてみましょう。 最近は少ないですが、(ディスカウント店に出回る)並行輸入物は安いですが、インナー(足型)が日本人仕様ではありません。正規ルートものは、ヨーロッパから輸入しているものも日本人用に設計されています。この点には、十二分に注意してください。 リアエントリー(後から足を入れ、バックルの少ないもの)は履き易いですが、スキーの上達しようと思っているのであれば、不向きです。 カント調節機能が付いていると、滑りも変わるかもしれません。 お店でカタログを見て、店員さんのアドバイスもよく聞いてください。

その他の回答 (2)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

>重たいブーツ=上級用 ある程度のホールド感を求めるとたしかに重いブーツになってしまうかもしれません。 フィット感を求めるなら、フォーミングやサーモインナーのブーツを選択してさらに、シダス等の足型を自分の型に成形するといいと思います。 足型とるとぜんぜん、違います。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

何年か前にスキーブーツを買いに行き 色々試して感じたのは 同じメーカーでも安いブーツは重い 型式が古いのは安くても軽いのですが 同じ年式だとやっぱり安い物は重いって気がしました 重いとやっぱり足が疲れるのでは? あとフィット感は重要ですけど、長い時間しかも不自然な体重の掛け方をするものですから 長く履いていても足が痛くならないものを選ぶ方がよいのではないでしょうか? 僕が行った店では15~20分以上は履いてみてもらってますって 僕も20分以上同じ靴を履いて店内をうろうろしていましたよ

関連するQ&A

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • スキー 脛高の低いスキーブーツ。

    画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

  • 今まで、色んな上級者コースをレンタルスキーで滑ってました。

    今まで、色んな上級者コースをレンタルスキーで滑ってました。 ブーツは一万の安物でした。 これでモーグルとかマジあり得ないってことになって。 板はとりあえずネットでF17買ったんですけど、ブーツが良く分からないんです。 近所には上級者用を置いてある店もありませんし。 ただ、モノが決まってれば取り寄せてくれるらしいので、できるだけ具体的に数字の目安とかどのメーカーがいいとか教えてもらえませんか? 性別は男、足のサイズは普段は26.5を履いてます。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • スキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

    当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。 (雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。 フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです) 現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。 ブーツを買い換えるべきかどうか、 また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。 詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。 買い換えたい理由 ・古い(8~9年前購入) ・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所) ・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる 買い替えを迷う理由 ・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗 (ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管) ・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること ・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている 欲しいブーツ ・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12 (単にデザインが好みなだけなのですが・・・) もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。 よろしくお願い致します。 

  • スキーブーツを履くと脛が痛いです。

    今まで楽なスキーブーツを履いていて今年(2015年モデル)ノルディカのHell&Back H2というモデルを買いました。 初めて履いたら脛が痛いんです。今まで履いていたブーツに比べると硬い気がします。 バックルは締めすぎておらず一番外側で締めています。 靴下もスキー用の血行が良くなるスキー用のソックスを履いています。もっと厚いものを履いた方がいいでしょうか? 滑っている時よりも歩いて移動する時の方が痛いです。 脛の筋肉がないのでしょうか? レベルは中級です。 スポーツ用品店では感じなかったので実際滑ってみないと分からないものですね。 インナーに何か当てた方がいいでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • スキーブーツを買い換えたい

    38歳男性です。 スキーブーツの買い替えを検討しており、アドバイスをください。 現在のブーツは、ラングの91-92年デモモデル(黄色いやつ)です。インナーは熱整形にて作成し、大変気に入って使用しています。 買い替えの理由は購入してから16年経っており、安全のためです。 学生時代は年間100日以上滑り、社会人になってからもシーズンはほぼ毎週日帰りスキー、ここ6年ほどはブランクがあるものの、相当酷使しているため、破損によるケガが心配だからです。  現在のスキースタイルは家族でそこそこ遊ぶ程度です。よって、快適さも選択する上での大きな要素となります。  私はラングの足裏感覚が敏感に感じられるところがとても気に入ってます。同じものが売っているのならば同じものを買いたい程ですが、それは無理なので、今のスキーブーツでお勧めなメーカーとグレードを教えてください。よろしくお願いします。

  • ファンスキーorショートスキーブーツ選びに迷っています

    ファンスキーを初めて3年目。 新しくブーツを買おうと思っています。 今までは、もらいものの古~い スキーブーツを履いていたので、 どれを買ってもそれを劣る物は 無いと思いますが、 沢山種類もあるのでどれを買っていいのやら迷っています。 お店の方に 大きく4つ止めの硬いタイプとパーク等用動きやすく作られた2つ止めのものとの2つに分けられる説明はうけました。 私は、パークに入ったりジャンプをしたりは全くせず、 普通に滑るだけです。一応上級者コースとか平気でガンガン滑っているのである程度は滑れます。 どんなブーツが向いているでしょうか? 長々すいませんが、 詳しい方ぜひぜひ 教えて下さい!!

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう