初中級者の彼女のスキーブーツについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女のためのスキーブーツ購入に悩んでいます。リベロ95とリベロ90のどちらが適しているのかアドバイスをお願いします。
  • 彼女の身長は160センチ、体重は50キロほどです。スキーレベルは初中級で、以前はシーズンに2、3回ゲレンデに行っていました。テニスもしています。
  • 一緒にスキーに行きたいので、合わないブーツを選ぶと苦痛です。リベロ95とリベロ90のユーザーの方、またはレグザムのスキーブーツに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初中級者の彼女のスキーブーツについて

はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.5

同じような経験があります。 まず、夏のこの時期、一番シェルが柔らかくなる時なので、実際の雪上と感覚が全く異なるということを認識したほうが良いです。 > お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いました これが、例えば冷凍庫で10分くらいブーツを放置したすぐ後ならばそれでも良いと思いますが、単なる店先での話ならば全く参考になりません。 私の経験上、 ・足形が合うかどうか ・ブーツの脱ぎ履きの容易さ(≒バックルの少なさ) ・シェルの柔らかさ(≒バックルの少なさ) の3点を重視したほうが良いと思います。 力がないと、脱ぎ履きって意外とつらいものなんですよね。 私の場合はバックルが3つで、スノーボードのソフトブーツみたいにヒモで調整するものもありますが、そういうのを買ってありました。 もちろん足形が合うのが前提ですが。 テニスをやると言ってもどの程度のレベルかは分からないですが、力の入れ方が分からない人に2級レベルのブーツを勧めてもつらいだけと思いますが・・・本格的に行うならば別ですが。

その他の回答 (4)

  • anq0808
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

以前レグザムのデータ97を使っていたものです スキーのブーツのフレックスインデックスはメーカーごとに基準がまちまちで、レクザムは同じ数値でも難い部類に入ります また気温による硬さの変化がほかのメーカーより大きいです ですが女性でも普段スポーツをしている方なら95くらいは問題なく使えると思います 私もデータを買った当時は初心者で体重も50kgくらいですが硬いと感じることはありませんでした(私は男なので脚力の違いは多少あるでしょうが) 長く使うことを考えれば間違いなく95の方がいいと思います 1級程度までは十分使えます

tamanegiseijin
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 またの機会があればアドバイスの程、宜しくお願いします。

回答No.3

レクザムユーザーの女性です。 今はフォルテ100ですが、以前リベロを履いていたことがあります。 90は未経験ですが、95は硬くないですよ(私だと、グニャっとつぶしてしまいます)。 スポーツを常日頃しているなら、95で良いと思います。

tamanegiseijin
質問者

お礼

yu_anemone様 アドバイス有難う御座います。 女性の意見が聞けてよかったです。 またの機会も、女性スキーヤーのアドバイス、宜しくお願いします。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

シェル出しきっちりやる事の重要性に比べればトルク値の90と95程度の差はさほど気にする必要はないと思いますよ(苦痛に感じるのは硬いブーツじゃなくてアタリの出るブーツですからね)、普段からテニスで体動かしてるなら尚更。 安く買ってもシェル出し別料金だったりすると結局高く付くことも・・・ 私の場合、N100からXX8に変えたときは殆どトルクの差は感じませんでした、今はCROSS-9.0使ってますけど、ハードバーン滑ったりするにはかなり柔らかいです(コブ・パウダーメインだから柔らかくて良いんですけど)もうグニャグニャって感じで簡単にブーツ潰せます。 F93を店頭で履いたこともありますが、簡単に潰せるのでやっぱりトルク値の差は体感できず・・・ レクザムの場合冬でもさほどブーツが硬くならない感じです、試履して楽に潰せるなら95のままで良いと思いますよ。

tamanegiseijin
質問者

お礼

keer様 アドバイス有難う御座います。 スキーの中でスキーブーツって、一番悩みどころですよね。 まして、これからスキーをする人にとって、足にあわないブーツでしたら、ただの苦痛なスポーツでしかないかもしれませんし・・ 参考になりました。 アドバイス、有難う御座います!

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

身長159cm、スキー歴20年の娘(年間10日程度)は普段はレクザム FORTEの一番軟らかいF93を使っています、少し軟らかいけど問題ないといっていました。 私は旧型のFZ95を使っていますがトルクが93~95レベルなら厳冬期でも硬くなって履きにくいといったことはないです。 リベロはレクザムの中でも履きやすいブーツなのでリベロ95のままでよいのではないでしょうか。

tamanegiseijin
質問者

お礼

kazouf23様 早速のアドバイス有難う御座います。 彼女のブーツ選びの参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • レグザムのスキーブーツについて

    先シーズンにレグザムをはじめて購入しました。これまでNORDICAだったのですが、すすめられて自分も足にあったので切り替えました。板はずっと古いカービングじゃないものだったせいかその靴ではじめてすべったら非常に前にのめるようで安定しなかったのは気のせいかこれはカービング用の板じゃないからか不明です。そういう理由もあるでしょうか。それからレグザムの靴の敷皮ですがかなりうすくて硬いですがこれがメーカーの特徴なんでしょうか。店ではいていた時はそれほど感じなかったのですが、実際なかをみるといままでの靴とちがうとおもいました。問題は 1日はいたあとかなり靴に外部からあきらかに水がはいってしめってくることでした。いちおうお店で対応してもらって足の型によってはこういうことも発生すると言う回答でアフターサービスはしてもらったのですが、いままでそういうトラブルガなかったので極端に足型特殊とはおもってないのですが、新品から補填でちょっと残念な気分です。ただカービングをいちどかりてみたら不安定さはなくなった(気分のせいか)、靴が自然に前傾をたもってくれるようで悪くはないとはおもってますが。レグザム使用経験者のかたおはなしきかせてください。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • スキーブーツの購入について

    もう少しすればスキーシーズンに投入ですね。その前にブーツを新調しようと思っています。これまでのコンフォートモデルからシリアスなモデルに替えるのですが、それだけに自分の足型にピッタリとフィッットしたものにしたいと思っています。そんな場合、どんな店で購入するのが望ましいでしょうか? 〇〇ペンのような量販店でもいいか、それともスキーブーツの専門店のようなところの方がいいか。価格からすれば量販店の方がお得なのですが…。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • お勧めスキー用具

    4歳になる息子と2歳の娘がいる、30前半主婦です。 妊娠を機に遠ざかっていましたが、やっと親子でスキーにでかけられるようになりました。 そこで、新しい板&ブーツが欲しいのですが・・・ ここ数年でカービングスキーなどというものが出てきて、 以前の常識は通用しない(?)といった感じです。 スキーショップに並ぶスキーも様々で、いったい何を基準に、 どんなものを選べばいいのかわかりません。 どなたかお勧めを教えてください。 スキーショップに行っても、いつも子連れなので、なかなか店員さんにきく時間もとれずにいます。 10年ほど前にSAJ1級にチャレンジし、失敗し・・・程度のレベル。 それから、やっぱり、カービングには専用のブーツですか?

  • 身長150cm、SAJ3級の女性です。カービングスキーの選び方を教えてください

    身長150cm、体重45キロ、SAJ3級です。 今シーズン、7年ぶりにスキーをはじめ、ほぼぶっつけで初日に3級に挑戦し、なんとか合格しました。今後は毎年行き、2級、1級と挑戦しようと考えています。スピード出すのは好きで、直滑降なんかをよくしてました。 カービング板になったら扱いやすくなり、カーブも楽なのかな?というところに期待しています。 いま持っている板は10年ほど前に購入した昔のスキー板(錆あり)で、こんど、カービングを購入しようと考えています。 そこで、私のレベル、ニーズに合った板というのはどんなものが良いか?を教えてください。また、ビンディングのアドバイスもありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、友人から頂いた160cmのカービング板があるのですが、私が使うにはさすがに長すぎですよね? 夫はSAJ4級レベルで身長170cmですが、夫のほうがその板には適してますか? 間に合えば、今からカービングをオークションなどで安く購入して、今シーズンであと一回くらい春スキーに行きたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • SAJ1級挑戦者向けお薦めのスキーは?

    昨シーズン、スキー検定SAJ2級を取得することができました。 この時のスキーは中学生時代はいていたヤマハの 長くてまっすぐな(カービングではない)スキーで指導員の先生からも 1級の検定ではカービングを用意したほうがいいと思うよとアドバイス いただきました。 スキー選びは、好みや、滑り方などで千差万別だと思いますが、 私だったらこれがお薦めというスキーをご教示いただけませんか。 37歳、男性、身長167、62kg、1級を目指し、 その後はできればパトロール員を目指したいと思っております。 オガサカスキーに漠然とあこがれてはおりますが、 こちらもいかがなものでしょうか?(ここ2年ほど久しぶりにスキーを楽しんでいる程度の足前です) また、ブーツやポールでもお薦めがございましたら併せてご指導お願いいたします。

  • カービングスキー初心者です

    スキーからは約4年遠ざかっています。今シーズン仕事でスキー場に行くために新しく中古で購入しようと思案中です。過去SAJ2級取れるか取れないくらいの実力がありましたが現在は不明です。私にはどれくらいのサイズのカービングスキー&ストックがいいのでしょうか?身長は166CMです。

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

専門家に質問してみよう