初中級者の彼女のスキーブーツについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女のためのスキーブーツ購入に悩んでいます。リベロ95とリベロ90のどちらが適しているのかアドバイスをお願いします。
  • 彼女の身長は160センチ、体重は50キロほどです。スキーレベルは初中級で、以前はシーズンに2、3回ゲレンデに行っていました。テニスもしています。
  • 一緒にスキーに行きたいので、合わないブーツを選ぶと苦痛です。リベロ95とリベロ90のユーザーの方、またはレグザムのスキーブーツに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初中級者の彼女のスキーブーツについて

はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.5

同じような経験があります。 まず、夏のこの時期、一番シェルが柔らかくなる時なので、実際の雪上と感覚が全く異なるということを認識したほうが良いです。 > お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いました これが、例えば冷凍庫で10分くらいブーツを放置したすぐ後ならばそれでも良いと思いますが、単なる店先での話ならば全く参考になりません。 私の経験上、 ・足形が合うかどうか ・ブーツの脱ぎ履きの容易さ(≒バックルの少なさ) ・シェルの柔らかさ(≒バックルの少なさ) の3点を重視したほうが良いと思います。 力がないと、脱ぎ履きって意外とつらいものなんですよね。 私の場合はバックルが3つで、スノーボードのソフトブーツみたいにヒモで調整するものもありますが、そういうのを買ってありました。 もちろん足形が合うのが前提ですが。 テニスをやると言ってもどの程度のレベルかは分からないですが、力の入れ方が分からない人に2級レベルのブーツを勧めてもつらいだけと思いますが・・・本格的に行うならば別ですが。

その他の回答 (4)

• anq0808
回答No.4

以前レグザムのデータ97を使っていたものです スキーのブーツのフレックスインデックスはメーカーごとに基準がまちまちで、レクザムは同じ数値でも難い部類に入ります また気温による硬さの変化がほかのメーカーより大きいです ですが女性でも普段スポーツをしている方なら95くらいは問題なく使えると思います 私もデータを買った当時は初心者で体重も50kgくらいですが硬いと感じることはありませんでした(私は男なので脚力の違いは多少あるでしょうが) 長く使うことを考えれば間違いなく95の方がいいと思います 1級程度までは十分使えます

tamanegiseijin
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 またの機会があればアドバイスの程、宜しくお願いします。

回答No.3

レクザムユーザーの女性です。 今はフォルテ100ですが、以前リベロを履いていたことがあります。 90は未経験ですが、95は硬くないですよ(私だと、グニャっとつぶしてしまいます)。 スポーツを常日頃しているなら、95で良いと思います。

質問者

お礼

yu_anemone様 アドバイス有難う御座います。 女性の意見が聞けてよかったです。 またの機会も、女性スキーヤーのアドバイス、宜しくお願いします。

• keer
回答No.2

シェル出しきっちりやる事の重要性に比べればトルク値の90と95程度の差はさほど気にする必要はないと思いますよ(苦痛に感じるのは硬いブーツじゃなくてアタリの出るブーツですからね)、普段からテニスで体動かしてるなら尚更。 安く買ってもシェル出し別料金だったりすると結局高く付くことも・・・ 私の場合、N100からXX8に変えたときは殆どトルクの差は感じませんでした、今はCROSS-9.0使ってますけど、ハードバーン滑ったりするにはかなり柔らかいです(コブ・パウダーメインだから柔らかくて良いんですけど)もうグニャグニャって感じで簡単にブーツ潰せます。 F93を店頭で履いたこともありますが、簡単に潰せるのでやっぱりトルク値の差は体感できず・・・ レクザムの場合冬でもさほどブーツが硬くならない感じです、試履して楽に潰せるなら95のままで良いと思いますよ。

質問者

お礼

keer様 アドバイス有難う御座います。 スキーの中でスキーブーツって、一番悩みどころですよね。 まして、これからスキーをする人にとって、足にあわないブーツでしたら、ただの苦痛なスポーツでしかないかもしれませんし・・ 参考になりました。 アドバイス、有難う御座います!

• kazuof23
回答No.1

身長159cm、スキー歴20年の娘(年間10日程度)は普段はレクザム FORTEの一番軟らかいF93を使っています、少し軟らかいけど問題ないといっていました。 私は旧型のFZ95を使っていますがトルクが93~95レベルなら厳冬期でも硬くなって履きにくいといったことはないです。 リベロはレクザムの中でも履きやすいブーツなのでリベロ95のままでよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

kazouf23様 早速のアドバイス有難う御座います。 彼女のブーツ選びの参考にさせて頂きます。