• ベストアンサー

カービングスキーの長さについて

皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今、各地スキー場で試乗会が開催されています。 エキスパートならまずブーツだけ購入し、是非ご自身の足で選んではいかがでしょうか? アルペン/デポ主催(無料だけど申し込みが必要) http://www.alpen-group.jp/event/2010ski_shijyosokubai/index.html ゼビオ主催 http://www.supersports.co.jp/event/7633 ICI主催 http://ici-sports.com/wintersports/snow_event.html 他、各地のスキー場で開催されているので、最寄のスキー場のイベント欄もチェックしてください。 また、今年のモデルですが試乗目的のエキスパートレンタルもあります。(ガーラなど) 長さは用途で異なります。 試乗会に出ている長さが、だいたいそのモデルのメーカー提示「オススメ長さ」です。 まず基礎オールラウンドや、ちょい幅広オールラウンドタイプに乗ってみてください。 その次に基礎小回りタイプ、競技用に乗ってみてください。 いきなり基礎小回りやSLモデルに乗ると膝やらかします。 (センター幅が広く、ずれの調節がしやすいオールラウンドタイプなら、サイドカーブが小さくてもやらかしにくいのですが) メーカーによって、フルモデルチェンジしたところと、マイナーチェンジのところがあります。 例えばアトミックは今年フルモデルチェンジだったので、来年の上級モデルはスペシャルモデル追加程度で、主力のVF系はマイナーチェンジ程度です。 こういうパターンであれば、気に入ったモデルの在庫処分を探して安く購入する手が使えます。

ugn32424
質問者

お礼

sanpokojin様 ご回答ありがとうございます。 試乗会という手がありましたね。 地元が北海道なので、戻ったときに調べてみようと思います。 先程のご回答でもありましたが、小回りタイプは膝を痛めやすいようですね。 オールドスキーヤーにとっては、長い板を力ずくで回していた感覚で乗ると 大変なことになりそうです。 やはりまずはオールラウンドタイプから、ということでしょうか。 沢山のリンクもご紹介いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

男性用スキーの長さは数年前の160cmから最近は165cmと若干長くなりました、これはFISレギュレーションのSLスキーの最小長さが男子165cm、女子155cm センター幅63mm以上と規定されたため、メーカーも165cmを基準寸法としたと思われます。 オールラウンドに使うなら、長さ165cm、サイドカーブR15m程度、センター幅68~72mm程度が扱いやすく、大回り主体なら175cm R17m当りが使いやすいと思います。 サイドカーブがR12mなどと曲率のきつい板は傾けるだけで簡単にエッジなりのターンが出来ますが大回りは苦手です、また従来の外向傾・逆ひねりの強い滑り方をすると膝を痛めやすいので注意が必要です、その点R15mクラスなら板の撓みを調整することでターン半径を自在に使えるので違和感が少ないと思います。 センター幅が63~65mmと細い板はピステンの掛かったゲレンデでの素早い切り替えに強いのでレース志向やデモ用の板に多いです、荒れたゲレンデでは幅が広いほうが安定した滑りが出来るので最近は70mm超が多くなりました。 ちなみに私は身長164cm 体重63kg、ノーマルスキーは190cmを使っていました、現在は160cm R15mと154cm R12.7mを使っています。

ugn32424
質問者

お礼

kazuof23様 ご回答ありがとうございます。 昔のように身長基準ではなく、用途によって完全に分かれているのですね。 実際に使っていらっしゃる方からご説明頂けるのは大変参考になります。 まずはR15mクラスのオールラウンドタイプの板を目安にしようかと思います。 御丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

カービングスキーが主流になってもう何年も経ちますが、一度も使ったことがないのでしょうか? もしそうなら古い板との劇的な変化に驚かれることと思います。 また、カービングの板を選ぶときに身長や体重などはあまり関係ありません。 どのような滑りをしたいによって、長さや板のタイプなどを選ぶのが普通です。 参考になりそうなサイト http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/index.html

ugn32424
質問者

お礼

Tanakia様 ご回答ありがとうございます。 カービングの板は残念ながら一度も使ったことがありません。 ご紹介頂いた参考サイトを拝見致しましたが、 感触が相当違うようですね。 大変参考になりました。ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • カービングスキーの長さについて

    カービングスキーの長さについて 18歳スキー初心者です。カービングスキー(中古)を買おうと思うのですが、何cmくらいが最適でしょうか? 身長は181、体重は80Kです。 昔のストレート板なら、190でしょうが、 カービングの初期(サイドカットが緩やかなもの)では、いくらくらい。 今のカービング(サイドカットがきついもの)では、何cmを買えば、無難でしょうか。

  • 身長150cm、SAJ3級の女性です。カービングスキーの選び方を教えてください

    身長150cm、体重45キロ、SAJ3級です。 今シーズン、7年ぶりにスキーをはじめ、ほぼぶっつけで初日に3級に挑戦し、なんとか合格しました。今後は毎年行き、2級、1級と挑戦しようと考えています。スピード出すのは好きで、直滑降なんかをよくしてました。 カービング板になったら扱いやすくなり、カーブも楽なのかな?というところに期待しています。 いま持っている板は10年ほど前に購入した昔のスキー板(錆あり)で、こんど、カービングを購入しようと考えています。 そこで、私のレベル、ニーズに合った板というのはどんなものが良いか?を教えてください。また、ビンディングのアドバイスもありましたらよろしくおねがいします。 ちなみに、友人から頂いた160cmのカービング板があるのですが、私が使うにはさすがに長すぎですよね? 夫はSAJ4級レベルで身長170cmですが、夫のほうがその板には適してますか? 間に合えば、今からカービングをオークションなどで安く購入して、今シーズンであと一回くらい春スキーに行きたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 初めてのカービングスキー

    10年ぶりくらいにスキーに行きました。 板は初心者むけ160cmのカービングスキーです。 10年前には身長より15cmくらい長い板でパラレルはできてました。 が、今回、なっとくのできる滑りはほとんどできませんでした。 板の後ろの方をすべらして曲がるという滑り方はだめなのでしょうか? 今回、板を思いっきり寝かすと、雪に吸い付くような感覚でグーッと 曲がっていったことがあったのですが、カービングスキーの曲がりかた とは常にそういうものなのでしょうか?

  • カービングスキー初心者です

    スキーからは約4年遠ざかっています。今シーズン仕事でスキー場に行くために新しく中古で購入しようと思案中です。過去SAJ2級取れるか取れないくらいの実力がありましたが現在は不明です。私にはどれくらいのサイズのカービングスキー&ストックがいいのでしょうか?身長は166CMです。

  • カービングスキーの滑り方について質問です。

    10数年ぶりにスキーを始めました。 今は昔は無かったカービングスキーが主流で、私もカービングスキーに挑戦しネットや教習本などで調べながら練習しています。 ノーマルスキー時代の滑りを「昔の滑り」と表現していることがありますが、私の滑り方はそのようになっていないでしょうか?また、ズレてしまったり足が流れてしまったりしていますが、カービングについては少しはできているでしょうか? 客観的な意見が欲しく、近々スクールにも通おうとは思っています。 ちなみに、板はロシニョールのフルロッカータイプを使用していますが、ターンの後半が粘れずズレてしまうのはこの影響もあるのでしょうか(技術不足が一番の原因であるとは思いますが^^;)? 動画は小さく見づらいですが、真ん中を上から滑ってくるのが私です。ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m http://m.youtube.com/watch?v=y385L8QGzSY

  • カービングスキーの適切な長さについて

    今まで(昔ながらの)ストレートの板に乗っていましたが、今度カービングスキーの板を購入しようと考えています。その時に選択する「長さ」はどの程度がよいのでしょうか。どうも、ストレートの板の場合よりも短めがいいようなのですが、最近ちょっとスキーから離れているのでよくわかりません。  身長:170cm  体重:75kg(ウェアが結構きつくなってきました...)  今の板:ストレート190cm  級:2級 です。

  • カービングスキーの選び方

    もう10年以上使用している長いスキーから、最近流行りのカービングスキーに買い換えることにしました。 スキーを選ぶ基準(長さ)などはあるのでしょうか? 例えば、普通のスキーなら身長プラスαみたいな…。 私は身長178センチで、スキーのレベルはパラレルやウェーデルンが出来るくらいで、コブ斜面は苦手にしています。 あと、お勧めのブランドやモデル、その大体の価格帯も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • カービングスキーが学べる合宿形式のレッスンは?

    しばらく、スキーをしていなかったのですが、久しぶりにスキーをしてみたところ、さっぱり、カービングスキーの滑り方がわかりませんでした(板はカービング用)。年末に合宿形式(3日間または4日間)で教えてくれるお勧めのスキースクールはありませんでしょうか?ちなみに、当方の滑り方・レベルは、カービングスキーが主流になる前にギリギリ(お情け)でSAJ1級を取得したといった感じです。東京在住ですので、上越・信州、その他、東京から夜行バスで移動できる範囲でお勧めがありましたら教えてください。

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

専門家に質問してみよう