• ベストアンサー

今まで、色んな上級者コースをレンタルスキーで滑ってました。

今まで、色んな上級者コースをレンタルスキーで滑ってました。 ブーツは一万の安物でした。 これでモーグルとかマジあり得ないってことになって。 板はとりあえずネットでF17買ったんですけど、ブーツが良く分からないんです。 近所には上級者用を置いてある店もありませんし。 ただ、モノが決まってれば取り寄せてくれるらしいので、できるだけ具体的に数字の目安とかどのメーカーがいいとか教えてもらえませんか? 性別は男、足のサイズは普段は26.5を履いてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「福岡 スキーショップ」で検索したらいくつかのショップがヒットしましたよ。石井スポーツ、ヒマラヤ、ムラサキスポーツも福岡にあるみたいですし。 ショップで相談した方が良いですよ、マジで。 こことかはブーツチューンもキチンとできるみたいですしね。 http://www.skidaa.com/boots_tune_up.html

mogurakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、福岡の方ですね。 やっぱりいいモノ探すには少し位遠出してでも探さなきゃダメですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

もうそろそろ、スキー用品も撤収が始まってますね。 ただ、大手チェーンのスポーツ用品店だとスキー用品の重点店と言うのがあって、夏でも置いている店があるそうです。 (アルペングループのスポーツデポなどだと、上級仕様だけ季節関係なく置いてある店舗があるそうですので、聞かれてみるのが良いかもしれません。) あと、ブーツは、必ずためし履きが必要だと思います。 私自身先日ブーツを買い換えましたが、7種類のブーツを履いて、これなら問題ないと言う物は1つしかありませんでした。 ドロミテ、HEAD、ソロモン、ノルディカで重複メーカーもありましたけど。 店員さんに要求内容を伝えて、それに合わせた物を選んで貰ったのですが。1時間位掛かりやっとそれに決まったと言う感じです。 実質的に、普通にはいてる靴は、27なのですが、1時間かけて色々履き比べた結果決まったブーツのサイズは26ブーツは、幅広とされてるHEADの上級モデルになりました。(カントがどうしても必要だったので。) それまで使ってた靴とはえらい違いのフィット感が得られる様に成りました。(高かったですけどね)

mogurakko
質問者

お礼

やっぱり、自分に合ってるかちゃんと確かめないとダメですね。 アドバイスありがとうございます。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

ブーツは試履せずに買うと確実に失敗します 普段履きと同じサイズを買おうとしている時点で既に失敗ですし・・・ 現在モーグル人気が下火になっているためモーグル用ブーツは数が少ないです、レクザムと厳とFTくらいしか専用ブーツは出していないと思います レクザムは毎年ブーツの足形をコロコロ変えるので年式によって合ったり合わなかったりします 厳は設計が古いので重いです FTは厳より設計が古いくせにメチャクチャ軽いです、30年近く前にはダウンヒルレーサーが、10年くらい前にはモーグルのトップ選手がこぞって使用していました 他メーカーの上級用のブーツでもキッチリチューンしてフレックスを落としてやれば使えないことはないです(量販店では不可能ですが) 下手にフレックス指定で選ぶと横幅ブカブカで使い物にならないブーツをつかまされる場合もありますから

mogurakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福岡でそういう店があったらいいのですが… もう少し探してみます。

回答No.2

ブーツも用途によって様々です。 一概に上級者用と選ばれると、硬いブーツになる恐れがあります。 モーグルをメイン考えた場合、ブーツは柔らかい物が良いと思います。 各ブーツメーカー共にフリースタイルに適したブーツを販売していますので、やはり、試し履きをお勧めします。 私はフリースタイルならGENをお勧めします。

mogurakko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.1

上村選手と同じREXXAMとかどうですか。 でもブーツは足に合う合わないがあるので試履をおすすめします。

mogurakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見てみます。

関連するQ&A

  • スキーのレンタルについて

    数年ぶりにスキーに行きます。 以前にスキーに行ったときは、まだカービングスキーの出始め。 今度は、日帰りということもあり、レンタルにしようと思っています。が、ブーツだけは足にあった物にしたいので、以前履いていた物を持って行こうと思います。 カービングスキーの板・ビンディングに、カービングスキー用ではないブーツでも、大丈夫でしょうか? ぜひ教えてください。

  • スキー板について

    スキーを始めて5年くらいたっています。    始めて2年くらいの時に、周囲から「ブーツはレンタルではなく、自前にしろ!」と 言われ、サロモンの女性初心者用を購入しました。購入してから3シーズンくらい たっています。  ブーツは来シーズンくらいまで使用しようかと思っていますが、そろそろスキー板 も自前のを購入したほうが良いのか悩んでいます。レンタル代もかかるので…    以下、現在の自分の状況です。  女性。40代。スキー歴5年くらい。  身長150cm。体重は…重いです。  普段はスキー場や宿のレンタルを利用しています。靴のみ自前。板は150cm以上の  ものを借りています。  スキーレベルは初級ではないと思いますが、中級コースは雪の状態が良ければ楽に  滑れるが、アイスバーンやコースが荒れる(コブ)になると、途端にカニのようにヨコヨコ  に逃げてなんとか降りていく感じです。  コースが狭くなると足に力が入り、コース途中で休むことしばしば…  スピード出すのが苦手です。(怖い。)上級コースは行きません。   ここ2年くらいのスキー頻度は、1シーズン3~5回くらい行く程度です。  実際に購入するときは、神田のアルペンあたりに行って相談するとは思いますが、  予備知識として、どのようなスキー板(初級用、中級用、ロッカータイプ等々)を購入する  と妥当か簡単に知っておきたいので、ご教授いただければ幸いです。

  • モーグルのスキー板について

    最近モーグルを始めようと思い、モーグルコースを 滑るようになりました。しかし板は基礎用で、脚を 極力そろえるようにするとトップとテールが太いため 板と板が重なってしまいコントロールができなくなったりします。 またモーグル特有のコブの形状には基礎用だと対応しにくい気がします。 モーグルコースを滑る時、モーグル板を履くとやはり滑り易くなるのでしょうか? それとも板のせいではなく僕の技術が足りないからモーグルコースが滑りにくいと感じるのでしょうか?

  • 久しぶりのスキー・・・・

    今度、10年ぶり位にスキーに行く事になりました。スキー場でスキーセットをレンタルしようかと思っていたのですが、なんか最近のスキーの板は真ん中辺りがすごくシェイプしている感じの物がほとんどですよね?あれはすべり易いのですか?初心者用ですか? 私も12年前位に買ったスキーセットを持っているのですが、レンタルしようか?持って行こうか?迷っています。 ちなみに私が持っているのは・・・ 板=190cmのサロモンのモーグル用の板で購入当時10万円でした。でも大ジャンプしたら土が出ている所に着地してしまい板の裏に大きな傷があります。(5mm×2cmの傷)パテで補修してある。 ブーツ=もサロモンで購入当時7~8万円くらいで買ったものです。 ビンディング=もサロモンで6万円くらいで買った物です。 どれも購入当時はいい品物だったのですが12年経った今では性能等はどうなのでしょう、使用期限と言うか品質保持期限見たいな物は無いのでしょうか?現在のレンタルスキーの方がマシですかね? レンタルスキーは履いた事が無いので心配です。 一応、昔は上級者と言う事でアドバイスください。

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

  • 自分のスキー板とレンタルブーツ

    スキーのこと全く知りません。先日友人からスキー板だけもらったのですがそれ以外は全て持っていないのでレンタルしようと思っています。この場合板を持っていけばレンタルのブーツを合わせてもらうことは簡単なのでしょうか?

  • ニセコのお勧めスキー場とスキーレンタル

    2月末にニセコへ行くのですが、おすすめスキー場を教えてください。ちなみにレベルは中上級です。(ラ・ポンテスキー場も気になってます!) また、スキー板のみレンタルしたいのですが、安いショップなど教えてください!!

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

    昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり) 楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました) いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。 私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。 この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。 お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

専門家に質問してみよう