• ベストアンサー

今まで、色んな上級者コースをレンタルスキーで滑ってました。

今まで、色んな上級者コースをレンタルスキーで滑ってました。 ブーツは一万の安物でした。 これでモーグルとかマジあり得ないってことになって。 板はとりあえずネットでF17買ったんですけど、ブーツが良く分からないんです。 近所には上級者用を置いてある店もありませんし。 ただ、モノが決まってれば取り寄せてくれるらしいので、できるだけ具体的に数字の目安とかどのメーカーがいいとか教えてもらえませんか? 性別は男、足のサイズは普段は26.5を履いてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「福岡 スキーショップ」で検索したらいくつかのショップがヒットしましたよ。石井スポーツ、ヒマラヤ、ムラサキスポーツも福岡にあるみたいですし。 ショップで相談した方が良いですよ、マジで。 こことかはブーツチューンもキチンとできるみたいですしね。 http://www.skidaa.com/boots_tune_up.html

mogurakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、福岡の方ですね。 やっぱりいいモノ探すには少し位遠出してでも探さなきゃダメですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

もうそろそろ、スキー用品も撤収が始まってますね。 ただ、大手チェーンのスポーツ用品店だとスキー用品の重点店と言うのがあって、夏でも置いている店があるそうです。 (アルペングループのスポーツデポなどだと、上級仕様だけ季節関係なく置いてある店舗があるそうですので、聞かれてみるのが良いかもしれません。) あと、ブーツは、必ずためし履きが必要だと思います。 私自身先日ブーツを買い換えましたが、7種類のブーツを履いて、これなら問題ないと言う物は1つしかありませんでした。 ドロミテ、HEAD、ソロモン、ノルディカで重複メーカーもありましたけど。 店員さんに要求内容を伝えて、それに合わせた物を選んで貰ったのですが。1時間位掛かりやっとそれに決まったと言う感じです。 実質的に、普通にはいてる靴は、27なのですが、1時間かけて色々履き比べた結果決まったブーツのサイズは26ブーツは、幅広とされてるHEADの上級モデルになりました。(カントがどうしても必要だったので。) それまで使ってた靴とはえらい違いのフィット感が得られる様に成りました。(高かったですけどね)

mogurakko
質問者

お礼

やっぱり、自分に合ってるかちゃんと確かめないとダメですね。 アドバイスありがとうございます。

• keer
回答No.3

ブーツは試履せずに買うと確実に失敗します 普段履きと同じサイズを買おうとしている時点で既に失敗ですし・・・ 現在モーグル人気が下火になっているためモーグル用ブーツは数が少ないです、レクザムと厳とFTくらいしか専用ブーツは出していないと思います レクザムは毎年ブーツの足形をコロコロ変えるので年式によって合ったり合わなかったりします 厳は設計が古いので重いです FTは厳より設計が古いくせにメチャクチャ軽いです、30年近く前にはダウンヒルレーサーが、10年くらい前にはモーグルのトップ選手がこぞって使用していました 他メーカーの上級用のブーツでもキッチリチューンしてフレックスを落としてやれば使えないことはないです(量販店では不可能ですが) 下手にフレックス指定で選ぶと横幅ブカブカで使い物にならないブーツをつかまされる場合もありますから

mogurakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福岡でそういう店があったらいいのですが… もう少し探してみます。

回答No.2

ブーツも用途によって様々です。 一概に上級者用と選ばれると、硬いブーツになる恐れがあります。 モーグルをメイン考えた場合、ブーツは柔らかい物が良いと思います。 各ブーツメーカー共にフリースタイルに適したブーツを販売していますので、やはり、試し履きをお勧めします。 私はフリースタイルならGENをお勧めします。

mogurakko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asgrnr
回答No.1

上村選手と同じREXXAMとかどうですか。 でもブーツは足に合う合わないがあるので試履をおすすめします。

mogurakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見てみます。