• ベストアンサー

スキーのレンタルについて

数年ぶりにスキーに行きます。 以前にスキーに行ったときは、まだカービングスキーの出始め。 今度は、日帰りということもあり、レンタルにしようと思っています。が、ブーツだけは足にあった物にしたいので、以前履いていた物を持って行こうと思います。 カービングスキーの板・ビンディングに、カービングスキー用ではないブーツでも、大丈夫でしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

大丈夫です。カービング専用ブーツが(あるにしても)稀であると思われるので心配ありません。板は体重を片側にかけるだけで曲がるようにつくられているのでブーツの性能はあまり心配ないと思いますが。ただ古いブーツであればブーツ前後の引っ掛ける部分が弱くもろくなっている可能性があります。事故に繋がる可能性があるので点検してから出かけられたほうが無難です。

sorarinn97
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • スキー

    お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

  • ミッドスキーについて

    ミッドスキーをやりたいと思っている者です。 今まではカービングスキーしかやったことありません。 レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。 そこでいくつか質問があります。 (1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか? (2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので) (3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか? (4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか? (5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、 回答よろしくおねがいします。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • スキーの重量

    今度、ニュージーランドにスキーに行きますが 手荷物の重量はエコノミーの場合20kgまで 無料でスキー板持ち込みの場合は20kgオーバーでも 3kgまでの超過料金でいいと言うことですが その板の重さのことです。 170cmのカービングの板に中級クラスのビンディング それと、ブーツを一人で2セット持ち込んだ場合は 板セットだけでどのくらいの重さがあるものでしょうか? おわかりの方、同じようなことを経験された方はいますか?

  • 久しぶりのスキー・・・・

    今度、10年ぶり位にスキーに行く事になりました。スキー場でスキーセットをレンタルしようかと思っていたのですが、なんか最近のスキーの板は真ん中辺りがすごくシェイプしている感じの物がほとんどですよね?あれはすべり易いのですか?初心者用ですか? 私も12年前位に買ったスキーセットを持っているのですが、レンタルしようか?持って行こうか?迷っています。 ちなみに私が持っているのは・・・ 板=190cmのサロモンのモーグル用の板で購入当時10万円でした。でも大ジャンプしたら土が出ている所に着地してしまい板の裏に大きな傷があります。(5mm×2cmの傷)パテで補修してある。 ブーツ=もサロモンで購入当時7~8万円くらいで買ったものです。 ビンディング=もサロモンで6万円くらいで買った物です。 どれも購入当時はいい品物だったのですが12年経った今では性能等はどうなのでしょう、使用期限と言うか品質保持期限見たいな物は無いのでしょうか?現在のレンタルスキーの方がマシですかね? レンタルスキーは履いた事が無いので心配です。 一応、昔は上級者と言う事でアドバイスください。

  • お勧めのスキー

    約15年ぶりにスキーをしたいとおもいます。 道具は一切ありません。 以前持っていたのは、サロモンのプロ用モーグル板でした。 カービングスキーが出始めの頃でした。 今購入するとなるとカービングスキー板になる様ですが、 メーカーや長さなどイマイチ基準がわかりません。 お勧めのスキーメーカー、長さ等教えて下さい。 身長は165cmです。 以前はコブをガンガン行っていましたが、体力の衰えと、体重増加のため 普通に滑れれば良いです。 以前はインストラクター以下1級以上くらいの滑りでした。 5万以内でスキー・バインディング・ストック・ブーツ揃えていです。 ブーツは無理かな。 お願いします。

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • とにかく安くスキー板を買いたい(京滋)

    タイトル通り、とにかく安くスキー板(ビンディング付き)を購入したいと思ってます。 中古でも5年以内くらいの物でカービングスキー板なら良いと思っています。(平板は持っていますので) なかなか中古のスキー板を売っている店が見つからないので、「この店にあったよ」と言うのがあれば教えてもらえると嬉しいです。 スキー自体は子供の付き添い程度に出来れば良いので、レンタルするくらいなら買おうと思っています。 オークションも見ましたが、結局送料も含めて1万円程度になるので、どこかお店で買おうと思っています。 京都・滋賀あたりで買うならどこがお勧めでしょうか。 もちろん年式・メーカーに拘りは一切ありません。 モリスポ・ゼビオ・アルペンなら、一番安い板が売っているのはどこでしょうか? もちろんそのときの特化と言うものがあるとは思いますが、一般的に参考までにお聞かせ下さい。

  • 昔ながらのスキー板は大丈夫ですか?

    3月下旬にニセコへスキーに行きます。 ここ数年はファンスキー専門でしたが、せっかく広いスキー場に行くので長い(普通の)スキーもやろうと思い、スキーツアーにおまけで付いているレンタルを利用するつもりです。 パンフレットを見ると、「レンタルスキー滞在中無料」という特典と並んで、「但しカービングスキーは1日1,000円」と書いてあります。 これって無料レンタルできるのは、昔ながらの長くて細いスキー板ってことですよね。 昔ながらのスキーなんてもう10年くらい売っているところを見たことがありません。 ということは、レンタルされる板は10年かそれ以上昔の板と言うことになりませんか? ブーツでも板でも、5-6年も経つと経年劣化するので、手入れをしていても買替えた方がよいと聞きます。 ここで質問ですが、昔ながらのスキー板をレンタルして滑っても、安全上問題ないのでしょうか? せっかくの北海道でケガをしたくないので、教えてください。

専門家に質問してみよう