• 締切済み

ミッドスキーについて

ミッドスキーをやりたいと思っている者です。 今まではカービングスキーしかやったことありません。 レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。 そこでいくつか質問があります。 (1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか? (2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので) (3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか? (4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか? (5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

ミッドスキー暦10年です。 何故か120、130、140cmと10cm刻みで揃ってしまいました。 1)使えます。スキーボード(100cm未満)の簡易ビンディング(靴によって相性あり)と違って、ISO/DINで規格化された普通のビンディングです。 2)型落ちを探せば2万円前後。3万円もあれば結構選べます。私が今乗っているK2 Minenemyは2~3回くらいしか使っていないように見える中古美品で8千円でした。 3)好みです。MIDに乗るのは子供の相手をするのがメインですが、その場合は持ってません。 整地状態が良い時はハンズフリーで肘すりやってます。(ある程度しっかりしたMIDじゃないと難しい) しかし、リフトの乗り継ぎが悪いところや、コブでは持ってます。 4)パラレル、小回り、カービング、コブなど各種練習や、子供の相手には役立ちますが、突き詰めると物足りなくなります。思いっきり滑れる時は標準サイズカービングスキーの方が爽快です。 ただ、小さなスキー場で1日滑ると飽きる場合、交互に乗ると面白いです。 普通のスキーではできなかった練習がMIDなら簡単にできて、その後普通のスキーでもできたりします。コブも滑れるようになるかもしれませんよ。 5)MIDといっても120cmくらいから145cmくらいまで幅がありますが、短いのは短いなりの面白さ、長いのは長いなりの面白さがあります。