• ベストアンサー

スキー

お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビンディングですかな. スキー板とブーツを止める為の金具の強度を変更するところがあります.名前は開放値調整...そこをマイナスドライバーで変更してください.あまり高い数値にすると今度は大事なときに板がブーツから外れません.そうすると転倒したときに足の骨を折ってしまいますから高い数値にはしないでください. 後,足の全体が痛いのは普段使っていない筋肉が痛んでいる. そして,スネが痛いって時は前傾姿勢になっていてスキーの姿勢としては良いとなると思いますので,スネが痛いのは我慢してください. 休憩時やリフト,ゴンドラに乗るときはバックル(ブーツの金具で出来たヒモ?!)を外した方がいいですね.

syunnda
質問者

お礼

わかりました。よく調べてから調節してみます。 リフト時スキーブーツは金具をはずしてます。去年は靴下を脱いだら楽になりました。スノーボードは我慢するしかないですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanikei
回答No.4

後傾以外でも物理的な問題で足に痛みを感じる場合があります。 スキーブーツは永く履いているとインナーブーツが潰れて薄くなってきます。 その所為で足がブーツにあたり痛みを感じるのであれば、インナーパッドを購入し、ブーツのインナーを外して足があたる部分に貼ってみて下さい。 前傾がとれている状態でスネや足首が痛くなる場合でも、パッドを貼ると痛みが緩和されてかなり楽になります。 パッドはスキー用品店であれば普通に1,000~2,000円程度で売っています。

syunnda
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

• ydr0500
回答No.3

よくショートスキーに付いてる簡易タイプか一般的なものか分かりませんが、いずれにしても購入店に相談したほうがいいと思います。 前後の開放値がずれているぐらいならいいですが、グリス(油)切れやスキーへの取り付け部に問題があるかもしれません。 オフシーズンの保管も含めて聞けば、詳しく教えてくれるでしょう。 足が痛いのは 例えば緩斜面でのんびり滑った後は大丈夫でコブ等滑った後痛いのなら、たぶん後傾で足の甲が圧迫されるためで上手になるしかないです。 シーズン通していつも痛いならブーツが合ってないので、専門店で相談するのがいいでしょう。 以前ブーツを足に合わせてリペアしてもらった時は、一日中快適でしたので、ブーツにはお金使っても損はないです。

syunnda
質問者

お礼

No2さんの返答を読んだあと、スキー 開放値調節 でしらべたところ、ビックリしました。年齢や体重、うまさとかで違うのですね。私がスキー板を買ったのが5年前くらい、現在17なので体重も身長もかなり違います。はずれやすくなるのも納得しました。自分でみてもよく分からないので購入店に相談してみようと思います。 スキーブーツで足が痛くなったのは1,2年前からです。足のサイズはさほど変わってないのですが、足首とふくらはぎがふとくなったからかもしれません。 返答ありがとうございました。

• ryusei99
回答No.1

ビンディングですね ビンディングの外れやすさは調整出来ますよ。 ダイヤルみたいなのがありませんか? それとも+ドライバーでまわせませんか?

syunnda
質問者

お礼

調節できるんですね。壊れたんじゃなくてよかったです。今度だして探して見ます。ありがとうございました。