OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のスキー板とレンタルブーツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220078
  • 閲覧数943
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (49/50)

スキーのこと全く知りません。先日友人からスキー板だけもらったのですがそれ以外は全て持っていないのでレンタルしようと思っています。この場合板を持っていけばレンタルのブーツを合わせてもらうことは簡単なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

スキーを初めてするのですね!
楽しんでくださいね!

ご質問のことですが・・・

結論から言いますと
もらった板のバインディングとレンタルショップの
ブーツ底の長さの組み合わせによって
簡単・ちょっと調整・大きく調整・調整不可の4つに分かれます。

お友達からもらった板はどんな状態なんでしょうか?

・ブーツを留めるバインディングは付いているの?
 *無ければ、購入して取り付ける必要あり

・もらった人の足のサイズとあなたの足のサイズは?
 *大きさがあまりにも違う場合(男と女)は
  調整の許容範囲を超えてロックできない場合あり

・足のサイズがほぼ同じでも、ブーツのメーカーによって
 ブーツ底の長さが微妙に違ってきます。レンタルブーツで
 調整してきっちりロック出きるとは限りません

・そのスキー板は初中級向け?どんなタイプ?
 上級者向けとか長くて硬いタイプ(レース競技用)
 なら操作が難しいと思います。

初めてされるのなら板とブーツ、ストックの3点セットが
お安くお勧めできます。

*最近のツアーなら無料のところもありますし、割引券を
 発行しているところが多くなってますので確認しては
 どうでしょうか?
*行き帰りの荷物にならないし、レンタルショップでの
 調整を気にしなくて済む。

どうでしょうか?ご参考になりましたでしょうか?(^^ゞ
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-19 12:18:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

簡単にできますよ。
足のサイズを言ってブーツを出してもらったら、
板を渡せば、その場でブーツにあわせて調整してくれます。
ストックはあるんですか?
ないなら、そのときに言ってくださいね。

ちなみに僕は、
ブーツは持ってるけど、板はないので、
ブーツを渡して、身長を言えば、あわせて渡してくれます。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-19 12:17:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

サイズがビンディング(ブーツを止めるスキー板についている金具)の調整可能範囲内なら、ブーツに合わせてすぐに調整してもらえます。
しかし、その友人の足のサイズとかなり異なる場合は、ビンディングの調整可能範囲を超えてしまうので、ビンディングの付け直しが必要です。
レンタル店でその調整が可能かどうかはわかりません。

ビンディングの付け直しは、板にプレートが無い場合は板に穴をあけなおして(下の穴は埋める)取り付けなおす必要があります。

靴のサイズが同程度なら、ビンディングの調整だけでつけることができます。
お礼コメント
georgemania

お礼率 98% (49/50)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-19 12:18:16