巾広のスキーブーツ|幅広なブーツの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 巾広なスキーブーツを選ぶためには、幅広で定評のある商品やメーカーを探すことが重要です。例えば、シリオの4Eタイプは幅広として定評があります。また、店内でシェル出しをしてもらうことも考えましょう。
  • 大阪や奈良近辺でスキーブーツの品揃えが豊富な店や、改造経験が豊富な店を探すと良いでしょう。そういった店舗では、悩んでいるブーツ選びを解消してくれることが期待できます。
  • 質問者は30年のスキー歴を持ち、コブを避けて中級コース位を滑り降りる技量です。足のサイズは28cmで幅広であり、外反母趾気味です。10年前にダハシュタインのブーツを使用していましたが、バックルが壊れたため新しいブーツを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

巾広のスキーブーツ

スキー歴は30年程で、現在はコブは避けて中級コース位を心地よい位のペースで滑り降りる程度の技量の者です。 私の足は28cm、幅広で(登山靴では3Eはきつく、4Eでちょうど位)、外反母趾気味でもあるので、結局かなり巾の広い靴やブーツを必要としてきました。10年程前に店内で一番足入れの良かったダハシュタインのブーツをシェル出しをしてもらい、インナーも一部切除して履いてきましたが、バックルが壊れ買い替えを考えています。 (1)とにかく幅広のブーツを試してみたく思っており、幅広として定評のある商品やメーカーを教えていただけないでしょうか。(その広いブーツでも尚当たる所が有ればシェル出ししてみたいと思っています。) ※登山靴でとにかく幅広というと、シリオの4Eタイプ等が定評がありますが…、このような定番商品も教えていただければ。 (2)大阪、奈良近辺でスキーブーツの品揃えが豊富な店や私の悩んでいるブーツ選択を解消いただけそうな店(改造経験が豊富?) 等々 の店をご推薦いただけないでしょうか。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

シェル幅が広いからと言って,シェル幅通りのブーツ寸法では無いですから,幅広足に合うわけではありません。カービングスキーになりまして,エッジ操作の重要性から両サイドを締め付ける必要があり,反対に最近のシェル幅は狭くなってきました。また,シェル出ししても,一日中装着感が良くなるわけではありませんので,シェル出し加工もあまり行われなくなりました。 最近のブーツは,インナーで調節する方法が主力です。足裏のアーチの形状を保つためにインナーをシューレースインナーにしまして編み上げの紐で締め上げまして足幅を狭くしてシェルに入れます。履くときにはいちいちインナーを履いてからシェルを履きますから面倒くさいですが,年を取りますと筋力が衰えアーチの型が崩れて一層幅広になり,さらに疲労しやすくなりますので,選手でなくともシューレスインナーを履く方が増えてきました。 現在のブーツは,インナーとシェルは違ったメーカーのものでも相互に利用可能です。スキーブーツは,幅広日本人には日本製のレクザムの支持が高いですね。レクザムのシューレスインナータイプにするか,そのインナーで別なメーカーのシェルをお履きになって色々なメーカーのシェルを履き比べたら如何かと思います。

takochari
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 suiran2様のご推奨いただいている方法や靴は、私より少しレベルの高い方に該当するような…。 内足のエッジ操作もシビアにコントロールしてカービングを描く…  みたいに滑れれば良いのですが…。 まず、足が安楽に過ごせる靴の条件を優先し、ご指摘いただいた事も加味して検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

今はどのメーカーも幅広ブーツをラインナップしており、「ラスト幅」104mmとか106mmといった風に表示してあります。 例えばアトミックなら「ライブフィット」シリーズが該当しますが、残念ながら大阪の店では中級モデル(フレックス90)の27.5cm、28.5cmが売り切れのようです。 http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd19644/ フリースタイル用のフレックス70なら在庫があるみたいですが… http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd19648/ ちなみに2バックルですが、意外なほどちゃんと滑れます。 ヘッドならキーひとつでラスト幅を調節できる「アダプトエッジ」シリーズといった具合です。 http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd17607/ 逆に、ほとんどのメーカーから出ているのでいろいろ試し履きして、しっくり来るものを選んでください。

takochari
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 ご紹介いただいたお店が種類が多いようなので、行ってみようと思っていた店の一つでした。 昔と違って幅を調整できる商品があるのですね。知らなかったです。 検討をしてみます。

noname#196301
回答No.2

訂正。 ヒマラヤスポーツでした。

takochari
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までいただき、ありがとうございます。 どういった靴になるのか、教えていただいた店にも寄ってみようと思います。

回答No.1

アルペンオリジナルのが幅広ですよ。 シェル、内装とも全体に柔らかいので、コブ斜面や上級コースをガンガン。には向かないですが、楽しむぶんには問題ないです。