• ベストアンサー

スキーブーツ足の甲がうすい場合のおすすめを教えてください

数年ぶりにスキーブーツの購入を検討中。最近のブーツ事情が全く分からないので教えてください。 私の足は、甲がうすいのかブーツによっては一番下のバックルをしめてもゆるすぎて意味がないくらいです。しかし、小指の付け根が出ている(外反母趾のように)のであたると痛いです。さらに、ふくらはぎが太くて筋肉がボッコリ出ているのであたると痛いです。 足長24cm、身長156cm、体重52kg、30代、女性。 使用目的、そこそこ滑れる旦那と初級小1の息子と滑るファミリースキー(+下の子とソリ)。 学生時代は基礎スキーサークル所属。SAJ2級を取りましたが、最近は子供とソリばかりでまともに滑っていません。以前はRossignolを履いていましたが、経年劣化で滑走中に割れました。間に合わせで近所で購入したHEADは、履き難い、あたって痛い、踵はカパカパするはで最悪でした。 東京神田あたりまで買いに行ってもいいのですが、店も変わっているだろうし、いきなり行くのは不安です。お勧めのブーツ、メーカーなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか? さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。 特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習を受けた人がいないと取扱いが出来ない事になっていますので、それをお勧めします。(行く時はスキーに掃いていく厚めのソックス持参です。インナーを作る時は足が赤くなるほど熱いです。) ちなみに取扱いメーカーはライケルなどです。調べてみてください。 正式名称は分かりませんがサーモインナーと皆は呼んでいます。私はスノボもしますがこの場合はディーラックス社が有名だと思います。 私も質問者さんと同じで特殊な足をしています。足がワイドで甲が厚くそしてサッカーをしているのでフクラハギが大きく出ていいます。紹介したスノボのディーラックスの最上級グレードも、はいてはみましたが結局合わず一番最初に買ったブーツ(15年物)を大事にはいています。(へたり具合が最高です。) 金銭面は分かりません。ブーツ、サーモインナー焼き代?1回目は無料?この辺はご自身で問い合わせてください。 良いブーツにめぐり合えるといいですね。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/non_/flexon1.htm
yumahaha
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 サーモインナーですね。少し調べたら、フィットするうえに隙間がないため暖かく感じるようですね。末端冷え性の私にはうれしいかも。年に数回のことですが、できればブーツの苦痛からは開放されたいです。でも、金銭面も大問題。色々、確認してみます。 子供を連れてショップに行くと飽きてしまうのでゆっくり履き比べができないのですが、足型を焼く際にも時間がかかりそうですね。買い物に行く時間も含め、検討してみます。参考になりました。

yumahaha
質問者

補足

今日、神田のオオイワスポーツでブーツを購入しました。 足型・脚型を見てもらったところ、やはり甲がうすく、足首周りと踵が細いことが分かりました。ふくらはぎも筋肉が下についているそうです。 購入したのはHEAD S90 HEATFIT。ご紹介いただいた熱形成ができるものです。 インナーは、踵部分に厚みを入れてさらに細くし、ふくらはぎ部分のプラスチックをカット。ふくらはぎはシェルも外側に広げてもらうことになりました。 すべて込みで、52,000円。 私の使用目的はファミリースキーなので初中級レベルの安いブーツでよかったのですが、その手のものは作りがワイドでゆるすぎてダメ。インナーがタイトなものを選ぶと、値の張るエキスパートモデルになってしまいました。そもそも、近所の量販店で大量に売っているものでは合うものがなかったようです。 予算がかなりオーバーしてしまったので、大切に履いていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

ブーツのチューンナップに定評のあるショップで足を見て貰って購入するのが良いでしょう。 新規購入されたHEADブーツのくだりを読むに、どうもブーツの選び方のイロハを理解されていないようですから・・・

yumahaha
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 子供が一緒だとなかなかショップにも足を運べず履き比べもできず、HEADは近所の店のセール品を買ってしまいました。そのときにもブーツの最新情報が分からず、店員の勧めるままに買って後悔しています。 お勧めのとおり、今度は専門ショップで購入しようと思います。今、調べていたら、以前お世話になっていた御茶ノ水の角谷さんなどは今もあるようで安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巾広のスキーブーツ

    スキー歴は30年程で、現在はコブは避けて中級コース位を心地よい位のペースで滑り降りる程度の技量の者です。 私の足は28cm、幅広で(登山靴では3Eはきつく、4Eでちょうど位)、外反母趾気味でもあるので、結局かなり巾の広い靴やブーツを必要としてきました。10年程前に店内で一番足入れの良かったダハシュタインのブーツをシェル出しをしてもらい、インナーも一部切除して履いてきましたが、バックルが壊れ買い替えを考えています。 (1)とにかく幅広のブーツを試してみたく思っており、幅広として定評のある商品やメーカーを教えていただけないでしょうか。(その広いブーツでも尚当たる所が有ればシェル出ししてみたいと思っています。) ※登山靴でとにかく幅広というと、シリオの4Eタイプ等が定評がありますが…、このような定番商品も教えていただければ。 (2)大阪、奈良近辺でスキーブーツの品揃えが豊富な店や私の悩んでいるブーツ選択を解消いただけそうな店(改造経験が豊富?) 等々 の店をご推薦いただけないでしょうか。 なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • スキーブーツについて。

    テクニカ マグナム(90、110)と言うスキーのブーツか?HEAD CUBE3で悩んでいます。当方の足のサイズは24.5cmです。ところがHEAD CUBE3は、24cm-25cm、25cm-26cmのシェルなのか?インナーブーツで調整するようです。3バックルが欲しかったもので、その旨を伝えると テクニカ マグナムはどうか?と言われました。先程検索しましたが、テクニカですと24.5cmがあるようです。やはり、インナーブーツで調整するより、24.5cmがある、テクニカ マグナムを選択したほうが良いのでしょうか?足が浮腫むとも言いますし?浮腫んだ場合、HEADが無難な気もします。判断に苦慮しています。

  • どんなスキーブーツを購入したら良いでしょうか?

    先日、6年ぶりにスキーをしました。 6年前に履いていたブーツで行ったのですが、ブーツの裏のプラスチックみたいなのが割れてしまいました。 久しぶりにやり、とても楽しかったので購入しようと思っています。 そこで、どのようなブーツをいつ(良いものを安く買いたいです)購入すれば良いでしょうか? 1級取得したいと思っています。 現在、私は身長172cm、体重58kg、女、SAJ2級取得、甲高、です。 以前はテクニカというメーカーを使っていました。 サイズは71/2~41と書いてあります。

  • 子供のスキーブーツ

    ジュニア用のスキーブーツ選びですが、 フロント3バックルタイプで足の甲が1本、すねが2本と 足の甲が2本、すねが1本ではどちらが良いのでしょうか。 現在、4歳で身長95cmです。

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • お勧めのスキーの板、教えてください~

    今、ROSSIGNOLのT-powerを使っています。01年ごろ購入したものです。 今回、新しく板を新調しようと店に行ったのですが、 ここ数年、スキー用品をチェックしてなかったので どれがいいのかさーっぱり分かりませんでした。 私にお勧めの板があれば、教えてください~ 158cm 女 SAJ2級レベル 普段は基礎スキー派で整地での大回り・中回り・小回りとも滑ります。(比較的小回りと中回りが多いです) が、最近コブにハマッててスキーに行くと半日くらい練習にコブコブのコースに行ったりもしてます。(めっちゃ玉砕してますが・・・) 今までずっとロシの板使ってましたが、メーカーは特にこだわってないです。 あっ、それから私の身長だと板の長さはどれくらいのを選べばいいんでしょう? 150とかでもいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 初心者用ブーツの問題点とは

    ご覧いただきありがとうございます。 アルペンスキーである程度ハードに滑走する場足、初心者用ブーツを使用することには何か問題点があるのでしょうか。 2002年から使用中の中・上級者向けノルディカ(フレックスインデックス90)がそろそろ不安になってきたので、息子が履けなくなったテクニカmodo4(105mmラストでフレックス60の初心者モデル)を使ってみようかなと考え、部屋で試し履きしました。前後の柔らかさとカフの低さが少し気になりますが、十分使えるような気がしました。 しかし、滑走して致命的な問題に遭遇するよりは、シーズンインの前に人に譲るか転売するのもいいかなと思っています。 そこで、こういうブーツはどのような点が問題になってくるのか教えていただきたいのです。 現時点で想像するのは、 1、硬い板で高速ショートターンをするときに前後方向の加重操作を板へ伝えきれない可能性とか、 2、プラスチックバックルが(特に前方向への荷重操作によって)破損する可能性とか、 3、今はちょうど良い快適さなので、柔かめにできているインナーがへたり出すとさすがにブカブカになる  などを考えているのですがいかがでしょう。 1、については、ある程度大きな操作をすればなんとかなるような気もするのですが・・・ 滑走スタイルとしては、整地、コブ、浅いパウダーどまりで、跳んだり擦ったりはあまりしません。 そこそこ急斜面も滑ります。 10年前にSAJ1級を取得した後も練習を積んでいるので、現行1級プラスαぐらいの基礎系技術はあると思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • ブーツが欲しい!

    25歳女性です。 ブーツを探していますが、なかなか思い描いているものがなく、お知恵を貸していただければと思います。 ●黒・普通のロングブーツ(今年流行のブーティやニーハイではなく) ●本革、出来れば柔らかいスエード ●ヒールは5,6cmくらい ●価格は3万円台 ●形は、ヒールが極太でも細くもなく、できれば太⇒細となるようなデザインで、つま先が丸みを帯びた感じ ちょっと外反母趾気味なので、あまり細身でない方が良いのですが、お勧めはありませんか? お店名でもブランド名でも構わないです! ちなみに、日本のブランドの方が足に合っているのかと思い、オゥバニスターとリーガルには行きましたが残念ながらありませんでした。 アクアガールにはありましたが7万越えで高すぎ、今日は渋谷の東武・ユニバーサルランゲージに行きましたがなかなかこれというのがなく困り果てています。 お願いします!

専門家に質問してみよう