初心者用ブーツの問題点とは

このQ&Aのポイント
  • アルペンスキーである程度ハードに滑走する場足、初心者用ブーツを使用することには何か問題点があるのでしょうか。
  • 2002年から使用中の中・上級者向けノルディカがそろそろ不安になってきたため、息子が履けなくなった初心者用ブーツを使ってみようかなと考えています。
  • そこで、初心者用ブーツにはどのような問題点があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用ブーツの問題点とは

ご覧いただきありがとうございます。 アルペンスキーである程度ハードに滑走する場足、初心者用ブーツを使用することには何か問題点があるのでしょうか。 2002年から使用中の中・上級者向けノルディカ(フレックスインデックス90)がそろそろ不安になってきたので、息子が履けなくなったテクニカmodo4(105mmラストでフレックス60の初心者モデル)を使ってみようかなと考え、部屋で試し履きしました。前後の柔らかさとカフの低さが少し気になりますが、十分使えるような気がしました。 しかし、滑走して致命的な問題に遭遇するよりは、シーズンインの前に人に譲るか転売するのもいいかなと思っています。 そこで、こういうブーツはどのような点が問題になってくるのか教えていただきたいのです。 現時点で想像するのは、 1、硬い板で高速ショートターンをするときに前後方向の加重操作を板へ伝えきれない可能性とか、 2、プラスチックバックルが(特に前方向への荷重操作によって)破損する可能性とか、 3、今はちょうど良い快適さなので、柔かめにできているインナーがへたり出すとさすがにブカブカになる  などを考えているのですがいかがでしょう。 1、については、ある程度大きな操作をすればなんとかなるような気もするのですが・・・ 滑走スタイルとしては、整地、コブ、浅いパウダーどまりで、跳んだり擦ったりはあまりしません。 そこそこ急斜面も滑ります。 10年前にSAJ1級を取得した後も練習を積んでいるので、現行1級プラスαぐらいの基礎系技術はあると思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

こんにちは。 私もNO.1の方と同じような意見ですが。 10年前のSAJ1級ですと、カービングからの移行期だったころで、微妙な時期ですね。 それでも、1級は1級なので、腕前は確かなのだと思います。 私も、ちょうど同じ頃に取りましたから。 その後も修練を積んでいる点も同じです。 私は今、ブーツは、ノルディカのドーベルマン(上級向け)と、 脱ぎ履きの楽なGENの初級中級ぐらいの、かなり古いブールを使っています。 つまり、ハードに滑るときと、家族で気楽に滑る時用に、使い分けています。 確かに、ドーベルマンで滑るときは、気持ちもレベルも上の滑りになりますし、それに応えてくれるブーツです。 でも、GENのお気楽ブーツでも、高速でカービングしたり、新雪に入ったり、まあ多少の不整地なんぞは、全然平気です。 ただ、気合いを入れて、こぶバーンにだけは、行く気になれないぐらいです。 子どもにお手本で、たまには行きますけれど。 結論ですが、 どんなブーツでも、いくらハードに滑ったからと言って、 破損したり、金具から外れたりはしません。 経年劣化での破損はあるかもしれませんが、それは、どのブーツにでも起きることです。 ですから、心配なく使われればよろしいかと思います。 ブーツの前掲が足りないかなとか、柔らかくて使いにくいかな、というぐらいの感触は最小はあるかもしれませんね。でも、だんだん慣れていくと思います そして、おそらく、 そのテクニカを使いながらも、次の勝負ブーツは何にしようかな、と 思案されるのだと思います。 以上です。

tama9n
質問者

お礼

当方の感覚をご理解いただき嬉しく思っています。 「微妙な時期」以降もいろいろやってますので、いろいろ経験しました。 >ドーベルマンで滑るときは、気持ちもレベルも上の滑りになりますし、それに応えてくれるブーツです。 ・・・それがない滑走生活はちょっと寂しいかも知れない気がしてきました。 技術レベルの向上も望めなかったりするかも知れませんね。 コブを攻める時の反応速度が足りなさそうなこともイメージできました。 同時に、 >どんなブーツでも、いくらハードに滑ったからと言って、 破損したり、金具から外れたりはしません。 というご回答もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カービングで1級保持でしょうか? ストレートとカービングの滑走理論は、全く違うことは、おそらくおわかりかと思います。 乗り方も加重も違います。指導者でなければ、わからないこともありますので、一度聞いてみた方が良いです。 また、ノルディカの上位ブーツを履いていれば、加重ポジションがベストであるかは、判断できると思います。 インナーとかは、特に履きやすければ良いと思います。(今は、トップ&テールコントロールで前方向への加重操作(かつてのひねる・ずらしの感覚かな?は、しないです) ただ、バックルがプラでしたら、破損の危険は、ありますね。経年劣化しますので、古ければ危険です。 板も何かはわかりませんが、通常、堅い板は、上級者向けですので、初級者のブーツは不適かと思います。 何が不安なのかがわかりませんが、板とブーツは、レベル相応がベストかと思います。 参考にならず、申し訳ありません。

tama9n
質問者

お礼

早速ご回答を頂きありがとうございます。 プラバックルは確かに経年劣化した時に怖い感じはしますね。 前後への荷重操作(板の前後を使う感じ)は、特に長い板を履いた時は気持ちいいので今でも多用しちゃってます。 堅い板に負けそうというご見解を頂き、予想の当たった部分だなと感じています。

関連するQ&A

  • スノボの板とブーツで合う・合わないってある?

    スノボ初心者です。今後スノボの板・ビンディングとブーツを購入する予定です。身長は162センチなので、145cm前後の板を購入しようと思っています。足のサイズは24.5なのでビンディングは大体Mサイズのものだと思うのですが、ビンディングとブーツのサイズが合っていれば、どのブーツでも滑走可能なのでしょうか??それとも、このビンディングにはこのブーツ!!という決まりがあるのでしょうか??宜しくお願いします。

  • ボードがブーツがはみ出してしまって 困っています

    今年から、スノーボードをやり始めましたものです。 経済的な理由から、板とビンディングのセットで2万5000円というものを購入しました。 板は 160cmでSKYROCKという無名ブランドです。 しかし、足がでかく、29.5cmもあったので、ブーツのつま先がはみ出してしまい、バック再度からのターンが難しく、エッジを立てすぎると雪面にめりこんでしまいます。 ブーツは、FLOWのRIVALというBOAブーツを使っています。サイズは、29.5です。 その後 自分で調べたら、足のサイズー1cmという事を聞いたので、28.5のウエスト幅の板の探したのですが見つかりませんでした。 いちよう、足がデカイ人用の板を探したら BURTONのKINGという板では  サイズが、167cm ウエスト幅が26.5cm K2のTITANという板では、    サイズが、166cm ウエスト幅が26.8cm K2のSELECT WIDEという板では、  サイズが、165 ウエスト幅が27.1cm という感じでした。 今年から始めたということもあってあまりブランドを知らないこともだらけだったので、28.5cmというのは見つかりませんでした。 上記の板でも問題ないでしょうか。 ちなみに 身長は、185cmで 体重は75kgです。 もし、29.5cmでも滑走する上で問題が無い板があれば教えてください。高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツ内のベトベトって・・・?

    夫の古ーいスキーブーツを出したところ、靴の内側に接着剤のようなベトベトのものがついていました。 五年前にはそのような事がなかったので、夏の暑さで何か溶けだしてしまったのでしょうか? そんなことがあるのでしょうか? ノルディカのもので、内側だけ取り出すことが出来るようになっています。 古ーいものでも、内側だけ交換することができるのでしょうか。 (メーカーに聞いた方が良いですね) 足にフィットするとかで、気に行っているようですが、ベトベトが取れないので、中だけ交換できれば買い換えようかと思いますが、ベトベトの正体が気になっています。 靴の中に、ワックスを入れた事はないかと聞いたのですが、心当らず、左右両方です。

  • SAJの1・2級に受かるために適したスキー板とは?

    自分のスキー経験は、生まれてこの方10回程度です。 またきちんと習ったのも、初心者向けの講習を学校のスキー旅行で行った程度です。 今シーズン、ジブやキッカーなどで遊びたいと思いスキー一式を購入しました。 いざゲレンデで滑ると初・中級者向けの斜面では普通に滑れますが、 中上級者レベル・30度弱の斜面のスピードで板を上手く操れないと強く感じ、危ないと思いました。 そこでスキーの操作を上手くするために、SAJの1・2級を目標に練習やスクールなどに参加しようと考えています。 しかし、購入した板はフリースタイル用パーク向け・ツインチップ板です。 (サイドカット110-80-103・R15) またビンディングをメーカー指定のセンター寄りに取り付けています。 それと、ブーツは2バックル・フレックス90のものです。 そこで質問なのですが、 SAJ1・2級を目指す上で、この板では練習のはかどりが悪い・支障が出るといったことはありますか? また向かないようでしたらどのようなタイプ(オールマウンテンスキー・デモ・柔らかめ・硬め・Rの値)を購入したいいでしょうか? 具体的に板の名前を上げて頂きますと助かります。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • ブーツの位置

    スノーボード一式をもらったのですが、1度履いてみたら、ブーツが板よりも少しだけ前に出てしまうんです。普通は出ないような気がして質問させてもらいました。            _             │ |                _│ |             [_│ |            │ |               │ | 大げさになってしまいましたが、上の雑な絵?の通りです。あんなにはでていませんが、3センチぐらいですが、出ています。よろしくお願いします                   

  • スタイルに合ったバインディング・ブーツについて

    スノボ3年目でグランドトリックが主なのですが、今までレンタルだったので今年こそマイボードを買おうと思い、下調べをする前に金額に魅せられボードのみネットで先に買ってしまいました。 買ってから知ったのですが、ボード、バインディング、ブーツ全てにスタイルに合うモノがあることを知りました。 買ったボードを調べてみたところ、板の硬さ(フレックス?)は5段階で4でした。(ショック。。。) バインディングとブーツでは失敗したくないと思い、こちらに投稿させていただきました。 知り合いからはブーツは「サロモン」「コブラワークス」が。 バインディングはやはり「バートン」が良いと言われたのですがいかがでしょうか? (その組み合わせで使用している方がいたら意見の方お願いします。) あと、ハードなボードを買ってしまった(06-07 PHANTOM KINGというブランドのボードです)のでバイン、ブーツもハードな物が良いのでしょうか?それともソフトな物が良いのでしょうか? 12/17にゲレンデへ行く予定なのでそんなに時間がなく焦っています。 長々となってしまいましたが宜しくお願いします。

  • スキー板変更によるブーツ選びについて

    ここ何年もスキーの道具選びには完全に無頓着 になっていて今回2002年頃に購入した板 (サイドカーブは不明。多分R=20m前後) からR=16m位の板を購入しようと 思っています。 そしてスキー板の進化によって最近じゃ初心者に ボーゲンを教えないで1日でパラレルが出来る様になる 位板も進化してブーツもそれに合わせて変わってきている (具体的にはターンの際外股になりやすいように)って耳にした んですが本当でしょうか? 今のブーツは3,4年位前の現行モデルを買ったのですが 板だけ買い換えて違和感が出ないかちょっと心配になってます。 自分が今使ってるブーツがある程度最近の板に合わせた ものなら良いのですが全然今のスキー板には合わないと なると同時に買い換えようとも思っているので 誰かアドバイスをお願いします。 (またビンディングについては良く分かりません。 もともと板とブーツを固定して危なくなったら外してくれる 程度の見解しかなかったんで。) その辺の話も聞かせて頂けると嬉しいです。 ちなみに私のレベルは10年位前に2級のバッジをとって それ以降は年に1,2回旅行で一回につき2,3日滑る程度です。 レベル的には中の上位には成れてると思います。 追加ですが板によってスキーの教え方まで変わってきてるって 本当でしょうか? 確かに今の板でボーゲン(内股でターン)やったらクロスしそう な気もしますが? また長さは身長175で現在176を使ってますが 今回は167,8にしようと思いますが安定性は 今の板なら問題ないものでしょうか? 昔は大体195-200位でやってたので短くなる度 不安になります。 しょうもない質問かも知れませんが決して安い買い物 でもなく本気で困っているのでどなたかお願いします。

  • ショートスキーの長さとブーツ選びについて

    こんにちは。ショートスキーを始めたいのですが、ネットで検索すると板の長さやブーツの種類に、いろいろあることを知りました。ご質問したいのは、(1)ソフトブーツなるもの(スノボ用に近く、板に装着して実際に滑る際にはハードシェルカバーのようなものを取り付けるようになっている)と、(2)板の長さです。 (1)従来のスキー用ハードブーツに比べ、歩行時とか快適そうなんで欲しいんですが、実際にすべるときは安定性、操作性、安全性等どうなんでしょうか?問題ないのでしょうか? (2)板の長さは、約99センチの商品が多いように思いますが、身長に関係なくこのぐらいがいいのでしょうか?(私の身長は175センチです。) ・・・ちなみに、ショートスキーを始めたい理由は、別に派手なエアをしたいわけではなく、持ち運びが楽な点(車内に積めそう)です。ブーツも、快適性を重視したいからです。別に競技をやっているわけでもないので、楽に持ち運べ、歩行も楽で、安全に楽しくすべれればいいというスタンスです。また、他にもこのような考え方にふさわしいと思われる板、ブーツ等お勧めがあったらぜひ教えていただきたいと思います。実際にやっている方、使用感等お聞かせいただければ幸いです。

  • newモデルについて

    来期から基礎スキーを本格的に始めようと考えている19歳です そこで、板の質問なのですが、試乗された方でこのメーカーの板はよかった!というのがありましたら教えてください。 特にサロモン、ディナスター、を詳しく知っている方いたらお願いします。その他メーカーでもおすすめがあったら教えてください。 ブーツはドーベルマンのアグレッサー130かテクニカのフレックス130のものを購入予定です。 以前にSAJ2級を7点オーバーで取得して、次のシーズンは2ヶ月半くらい山ごもりする予定です。 各ショップのカスタムフェアがまもなく始まるので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう