初心者用ブーツの問題点とは

このQ&Aのポイント
  • アルペンスキーである程度ハードに滑走する場足、初心者用ブーツを使用することには何か問題点があるのでしょうか。
  • 2002年から使用中の中・上級者向けノルディカがそろそろ不安になってきたため、息子が履けなくなった初心者用ブーツを使ってみようかなと考えています。
  • そこで、初心者用ブーツにはどのような問題点があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用ブーツの問題点とは

ご覧いただきありがとうございます。 アルペンスキーである程度ハードに滑走する場足、初心者用ブーツを使用することには何か問題点があるのでしょうか。 2002年から使用中の中・上級者向けノルディカ(フレックスインデックス90)がそろそろ不安になってきたので、息子が履けなくなったテクニカmodo4(105mmラストでフレックス60の初心者モデル)を使ってみようかなと考え、部屋で試し履きしました。前後の柔らかさとカフの低さが少し気になりますが、十分使えるような気がしました。 しかし、滑走して致命的な問題に遭遇するよりは、シーズンインの前に人に譲るか転売するのもいいかなと思っています。 そこで、こういうブーツはどのような点が問題になってくるのか教えていただきたいのです。 現時点で想像するのは、 1、硬い板で高速ショートターンをするときに前後方向の加重操作を板へ伝えきれない可能性とか、 2、プラスチックバックルが(特に前方向への荷重操作によって)破損する可能性とか、 3、今はちょうど良い快適さなので、柔かめにできているインナーがへたり出すとさすがにブカブカになる  などを考えているのですがいかがでしょう。 1、については、ある程度大きな操作をすればなんとかなるような気もするのですが・・・ 滑走スタイルとしては、整地、コブ、浅いパウダーどまりで、跳んだり擦ったりはあまりしません。 そこそこ急斜面も滑ります。 10年前にSAJ1級を取得した後も練習を積んでいるので、現行1級プラスαぐらいの基礎系技術はあると思います。 お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

• tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

こんにちは。 私もNO.1の方と同じような意見ですが。 10年前のSAJ1級ですと、カービングからの移行期だったころで、微妙な時期ですね。 それでも、1級は1級なので、腕前は確かなのだと思います。 私も、ちょうど同じ頃に取りましたから。 その後も修練を積んでいる点も同じです。 私は今、ブーツは、ノルディカのドーベルマン(上級向け)と、 脱ぎ履きの楽なGENの初級中級ぐらいの、かなり古いブールを使っています。 つまり、ハードに滑るときと、家族で気楽に滑る時用に、使い分けています。 確かに、ドーベルマンで滑るときは、気持ちもレベルも上の滑りになりますし、それに応えてくれるブーツです。 でも、GENのお気楽ブーツでも、高速でカービングしたり、新雪に入ったり、まあ多少の不整地なんぞは、全然平気です。 ただ、気合いを入れて、こぶバーンにだけは、行く気になれないぐらいです。 子どもにお手本で、たまには行きますけれど。 結論ですが、 どんなブーツでも、いくらハードに滑ったからと言って、 破損したり、金具から外れたりはしません。 経年劣化での破損はあるかもしれませんが、それは、どのブーツにでも起きることです。 ですから、心配なく使われればよろしいかと思います。 ブーツの前掲が足りないかなとか、柔らかくて使いにくいかな、というぐらいの感触は最小はあるかもしれませんね。でも、だんだん慣れていくと思います そして、おそらく、 そのテクニカを使いながらも、次の勝負ブーツは何にしようかな、と 思案されるのだと思います。 以上です。

tama9n
質問者

お礼

当方の感覚をご理解いただき嬉しく思っています。 「微妙な時期」以降もいろいろやってますので、いろいろ経験しました。 >ドーベルマンで滑るときは、気持ちもレベルも上の滑りになりますし、それに応えてくれるブーツです。 ・・・それがない滑走生活はちょっと寂しいかも知れない気がしてきました。 技術レベルの向上も望めなかったりするかも知れませんね。 コブを攻める時の反応速度が足りなさそうなこともイメージできました。 同時に、 >どんなブーツでも、いくらハードに滑ったからと言って、 破損したり、金具から外れたりはしません。 というご回答もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カービングで1級保持でしょうか? ストレートとカービングの滑走理論は、全く違うことは、おそらくおわかりかと思います。 乗り方も加重も違います。指導者でなければ、わからないこともありますので、一度聞いてみた方が良いです。 また、ノルディカの上位ブーツを履いていれば、加重ポジションがベストであるかは、判断できると思います。 インナーとかは、特に履きやすければ良いと思います。(今は、トップ&テールコントロールで前方向への加重操作(かつてのひねる・ずらしの感覚かな?は、しないです) ただ、バックルがプラでしたら、破損の危険は、ありますね。経年劣化しますので、古ければ危険です。 板も何かはわかりませんが、通常、堅い板は、上級者向けですので、初級者のブーツは不適かと思います。 何が不安なのかがわかりませんが、板とブーツは、レベル相応がベストかと思います。 参考にならず、申し訳ありません。

tama9n
質問者

お礼

早速ご回答を頂きありがとうございます。 プラバックルは確かに経年劣化した時に怖い感じはしますね。 前後への荷重操作(板の前後を使う感じ)は、特に長い板を履いた時は気持ちいいので今でも多用しちゃってます。 堅い板に負けそうというご見解を頂き、予想の当たった部分だなと感じています。