• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚への覚悟について)

結婚への覚悟について

このQ&Aのポイント
  • 結婚への覚悟をするためにはどのような準備をしたらいいのでしょうか?
  • 結婚への覚悟が決まった後、夫婦の関係に何か変化は起こりましたか?
  • 結婚への覚悟をして結婚後、二人の愛情は深まりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

はじめまして。結婚16年目の40代男性です。 結婚とは「覚悟」が必要なのでしょうか? 恋愛をして愛し合い、1分、1秒でも近くに居たい、1cmでも近くにいきたいと思い 結婚をするのでは?と思います。 結婚をして子供が出来、幸せな生活を送っていても長い人生色んなことが起きます。 それを乗り越えて行くのも夫婦なんです。 すごく先をことばかり考えているから覚悟をしなきゃ結婚できないのではないでしょうか? もちろん生活は甘いものではありません。人生設計や価値観が合うか合わないかを考えることも大切かもしれません。 ただ結婚しようとまで思った相手なら、一生一緒にいたい人なんですよね。 一時的なマタニティブルーなのかもしれませんね。 相手を信じ愛しているなら、あまり心配せずに前向きにいきましょう。 結婚する時、人生で一番華やかなときですよ。 お幸せに!

noname#181710
質問者

お礼

ありがとうございます。 マリッジブルーになった時に、 彼への気持ちが冷めてしまったんです。 >恋愛をして愛し合い、1分、1秒でも近くに居たい、1cmでも近くにいきたいと思い 夢中になっているときはそうでしたが、 今では、この気持ちがなくなっています。 けど、好きです。 結婚を考える二人の間にしては、弱いですか? 一緒にいて楽しくて、 尊敬出来るところもいっぱいあります。 飛び込める勇気が欲しいです。

noname#181710
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様のご意見 >恋愛をして愛し合い、1分、1秒でも近くに居たい、1cmでも近くにいきたいと思い 結婚をするのでは?と思います。 結婚をして子供が出来、幸せな生活を送っていても長い人生色んなことが起きます。 それを乗り越えて行くのも夫婦なんです。 すごく響いてきましたので。 ベストアンサーにさせて頂きます。 他の皆様のご回答も役立ちました。(^^) 是非参考にさせて頂きます。 皆様、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

  >結婚への覚悟について  >  私は、独身女性です。  結婚は何度も出来ます。  但し処女での結婚は一回だけです。     

noname#181710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

再度回答をさせて頂きます 貴方は悩む事を善であると捉えているようですが  それが違うのだそうです 日本の仏教学者で ひろ さちや と言う人物があります この方の本をお読みになられる事をお勧めいたします その中に 諦めと負け惜しみの違いが明確に記載されています わたくしは本屋の回し者でもなく 宗教家でも御座いませんが この本をお勧めさせて頂いた方々からは喜んで頂いております もっと気軽にどうぞ 事象や物事の中に意味を見出そうと為さらずに 昨日を思わない 今日を考えない 明日を願わない そう言う生き方も又大切です

noname#181710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう悩むのが嫌になってきて、辛かったんです。 も~どうしようもないぐらい悩んでいました。 悩むのってしんどいですね。 しんどかったんですが、もう悩まないことに決めました! まだどうしたらいいのか分からないんですが…。 悩んでも、成るようにしか成らないと思ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.11

2回目の投稿です。 尊敬できるって大事ですよ。後はタイミングなんですね。踏ん切りがつかないから、背中を押してもらいたいのですね。。 世界中で、一人の人に出会う確率は、天文学的数値になるようですね。少ない出会いの中で、好きになり愛し合い結婚まで語れる仲になってるんですよね。それだけで運命だと思います。 結婚しない理由も無い。それだけでも十分なのではないでしょうか? 彼氏も、待ってますよ。 お幸せに!!^^

noname#181710
質問者

お礼

引き続き、ご回答頂きまして ありがとうございます。 >結婚しない理由も無い。 なるほどでした、深いです。 結婚しない理由も無ければ、別れる理由も無い… というところかもしれないです。 両目では見ずに片目で見る、ということであればですね。笑 彼は、私には備わっていないところを持っていて。 例えば、我慢強いところ、気持ちが安定しているところ そういう性格面で尊敬もするし、お互い補える仲ですね。 丁度、バランスがとれるんです。 お互いにないものを、それぞれが持っている関係ですね。 気が強い、弱い ポジティブ、ネガティブ 情熱、冷静 相反するものを、それぞれが持っています。 結婚したらどうなるんだろう? と思います。 結婚して幸せになりたいです~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

貴女、「覚悟」を、3回も使っていますね。 男が、結婚する動機は「経済力」がついたとき、女がいれば結婚を意識します。 経済力がない時、どんなに好きでも、結婚という言葉は出ません。その訳は、男は女を養う。という本能があるからです。 女の場合は、4才ぐらいの子供でも、大きくなるとなんにするの?。と聞くと100%の女の子は「結婚するの」といいます。 それと同じで、男、女、本能的に持っています。 ですので、私も結婚していますが、経済力がない時、好きで付き合っていた人には、何も言いませんでした。 経済力がついた時、たまたま妻とお付き合いしていて、申し込みました。 「フェーリング」「経済力」「みてくれ」などで決まるので、そう真剣に考えないほうがいいです。 お互い、半分は「目をつぶる」という気持ちが必要です。

noname#181710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり真剣に考え過ぎないでよかったんですね。 少し肩の力が抜けました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

(1)特に何も。心から結婚したいと思える相手がたまたま見つかっただけです。 (2)見つけた時点で将来のことは考えましたが、いきなり変わることはできないので、徐々に自分を変えていきました(それまでかなりイイカゲンな人生だったので)。 (3)私が勝手に先に決めていて、あとは返事待ちだったので、気持ちが先に決まって、具体的な変化(結婚の準備等)が後からついてきた感じです。 私見ではありますが、「覚悟」とか言ってる時点で大したお相手ではないと思います。 本当に良い相手と出会った時に生まれるのは「覚悟」ではなく、「切望」です。 「この人と自分のものにして、幸せにしたい!」という切望です。結婚はそれを実現するための一つの手段に過ぎないので、覚悟なんて一切要りません。 必要なのは婚姻届とペンだけです。

noname#181710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に良い相手と出会った時に生まれるのは「覚悟」ではなく、「切望」です。 「この人と自分のものにして、幸せにしたい!」という切望です。結婚はそれを実現するための一つの手段に過ぎないので、覚悟なんて一切要りません。 必要なのは婚姻届とペンだけです。 「切望」なんですね。 「この人と自分のものにして、幸せにしたい!」という切望ですね。 目が覚める思いです… マリッジブルーになって以来、冷めてしまったのと、 「結婚」という制度に捉われすぎているかもしれない と思いました。 もう一度、改めて彼への想いがどれだけのものか 自分自身に問いかけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 覚悟というか、遠恋だったので、そろそろ終止符をという事もあった。それと泊まりがけのデートになると彼女が嘘をついてまでの旅行になるので、それは避けたかったので、堂々とつきあえる関係こそ結婚でした。自然と結婚したいという心の準備が出来ていたね。  ただ、色んな事を考えると難しい。考えない事ですね。遠恋だったから、相当近い人と結婚しろと言われ続けましたけどね。  でも、赤い糸があると思えるような出来事も有りましたから。

noname#181710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自然と結婚したいという心の準備が出来てこられた というのは、素敵なことですね。 お互いに自然と結婚への気持ちが芽生えるって いいと思いました。 赤い糸があると思えるような出来事があるなんて。 素敵ですね。 幸せのお裾分け、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

御礼を頂戴致しました 有難うございます 人生は一歩一歩積み重ねて行くものだという人が居ます それはそのとおりです がしかし何を積み重ねていくのかが問われます 一方でわたくしの様に人生は捨てて行く道行きだとする考え方も御座います 両方の考え方は相反しません 一歩一歩積み重ねて行きながら そして捨てても行く道行きなのです 何を積み重ねて行くのか 何を捨てていくのかは 貴方が決める事なのです 諦める事と負け惜しみは違うそうです そしてわたくしもそれは違うものだと知りました でもそれは今だから言えるのかも知れませんね でもこの言葉は今貴方に知って欲しいから書きました 後から知るよりも、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

noname#181710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く染みるお言葉ですね。 人生経験がまだまだなので、参考になります。 私は、七転び八起きの人生です。 失敗して、失敗して、挽回する。 また失敗するけど、成長はしてる…と思います。 優柔不断で、中途半端でここまできています。 積み重ねたものも、ほぼ捨ててきていますね。 だから、積み重ねたものは中途半端です。 >一歩一歩積み重ねて行きながら そして捨てても行く道行きなのです 何を積み重ねて行くのか 何を捨てていくのかは 貴方が決める事なのです そうですね。 けど、最近になって、 一度捨てたものを、また拾っているかもしれません。 捨てても、拾うのはどうでしょうか? >諦める事と負け惜しみは違うそうです 良ければ、詳しくお聞きしてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

今年のはじめに結婚したものです。 私はあたまでっかちなんでプロポーズから入籍までいろいろ かんがえちゃいましたね~^^; 覚悟といっても彼と二人でではなく私自身の覚悟ですが。 ずっと実家暮らしでいごごちがよかったので もう二度と今の生活 朝起きてから通勤 帰宅 家での時間、友達との時間は なくなってしまうこと、今までどおりには行かない事が出てくることと 彼と一緒になるからには幸せにしてもらうんじゃなくて 二人で絶対に幸せになる!って覚悟はしました。 (今は何も問題ないけどリスクの高い病気にどちらかがなったり ひもじい生活になっても一緒にがんばって行きたいとおもえるか 自問自答してましたね・・・笑) 個人的には「覚悟」するのは自分次第。 二人でするものはまさに「結婚の誓い」ではないでしょうか? 健やかなる時も病めるときも一緒にいたい 支えあい共有しあい生きていきたいと思えるかどうかかなと思います。

noname#181710
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、ご回答者様と同じで共感しました。 同じようなことを自問自答していました…笑 「二人で絶対幸せになる!」 素敵ですね。 これからもずっとお二人仲良く お幸せでいて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

リスクに対する覚悟ということだと思います。 あらゆるものにリスクはありますし、予想されるリスクと全く予想できないリスクがあります。 結婚前なら予想されるリスクが1なら、結婚前には分からない予想できないリスクは10倍ほどあると思います。 (1)その覚悟が出来るまで、何をしましたか? その時に考えれば良いと思ってましたので、何もしませんでした。 (2)覚悟した後は、ご自身はどんな感じになりましたか?変化はありましたか? 何もしてませんので。 (3)覚悟した後は、二人の間に変化はありましたか? 何もしてませんので。

noname#181710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚って、 ハイリスク、ハイリターンなんですかね。 人生最大の「賭け」ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0tchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

結婚1年の20代女です。 先に出ているとおり、結婚に「覚悟」なんてものが必要なのでしょうか? 私はスピード婚でした。 2011年の1月にネットで知り合い、3月に初めて会ったのですが 4月、5月と何度かお泊りを含むデートを重ねているうち だんだん、彼の部屋から自分の実家へ帰るのが寂しくなり、一緒に居られない時間が耐えられなくなりました。 それからはお休みのたびに着替えを持って泊まりにいきました。 彼も快く受け入れてくれました。 7月になるころには自分の着替えや身の回りの必要なものを彼の部屋に置かせてもらい、 仕事が終わると大阪から彼の住む京都まで直行、次の朝また大阪へ、という状態になりました。 秋には通勤が大変ということで仕事を辞め、彼の部屋の近くでお仕事をするようになり そのまま同棲が続き、彼が引っ越すことになった翌年4月、籍を入れることにしました。 同棲生活があったので結婚したことで大きな変化はありませんが 行政的に夫婦と認められることがなんだかくすぐったく感じたり 彼はお金の管理が下手なので私に全部任せるようになったり 金銭的に裕福なわけではないので2人で協力して生活しています。 結婚の予備段階として、1か月でも同棲してみるのはどうでしょうか?

noname#181710
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲も一つの案ですね。 同棲したら、また何か変わるんでしょうね。 一度してみたいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後、愛情の%の変化

    結婚とはどんなものか分からない独身者の質問です。 結婚後、配偶者への愛情を%で表すとしたら、どのような変化を経ていきますか? 新婚時代を100%とします。1年後、3年後、5年後、10年後までお願いします。 また、日々どんなとき100%の愛情を感じて、どんなとき0%まで落ちてしまい、再び愛情が復帰していくのかも知りたいです。 (例:クリスマスなど季節のイベントを過ごしているとき、笑っているときは100パーセント。さみしいとき、相手に疑惑を感じたときや喧嘩中は10%。離婚を考えたときは0%・・・) 経験談よろしくお願い致します。

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚を決断したときの心境(男性が)

    今、付き合って1年になる彼女がいるのですが。お互い31歳です。 彼女は結婚にノリノリなのですが、僕はちょっと考えてしまっています。 「独身のときみたく、ホイホイ好きなものも買えなくなるなー」とか 小さいことで、乗り気じゃない感じです。 また、彼女のことを好きなのですが、付き合うことになった馴れそめが告白されて付き合うようになって、じょじょに彼女に対して愛情が芽生えてきた感じなので、熱烈な恋愛でないのも一因かも知れません。 よく「結婚は妥協」とかいいますが、みなさん、こんな「ま、彼女の悲しむ顔はみたくないし、ここらで結婚するか」みたいな感じで結婚するものなのでしょうか?(多分きっと違うと思って質問にいたりましたが) 男性のみなさん、結婚を決断したときのエピソードや考えたこと・心境などを 教えてください。 年齢・状況 問いません、あくまで体験談として、ぶっちゃけで書いてくださって結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と結婚する覚悟がつきません。

    彼と結婚する覚悟がつきません。 私は25歳で彼氏と結婚するか別れるか悩んでいます。 彼とは交際1年ちょっと、優しくて楽しくて私のことをとても大事にしてくれる人です。 今までないくらい大好きだし、一生一緒にいたい、彼以外考えられないと思っています。 それに20代で一人目の子供を生みたい、結婚してから1年は少なくとも夫婦二人の生活を楽しみたい、 などの理由で逆算すると、そろそろ結婚しないとなと焦っています。 しかし彼氏と結婚となると気になる点がいくつかあります。 ・年齢31歳、3年前に今まで働いていた会社を辞め、現在正社員でなく不安定で収入も少ない。 ・学歴、職歴、年齢から考えて転職はむずかしそう。 ・大学の学費を奨学金制度でまだ返済している。 ・彼の実家に借金があり、一回破産している。親戚に暴力団がいる。 彼氏には、結婚したいが不安に思っていることを話しました。 今の仕事が安定しなければ、1年後くらいに転職を考えている、 転職してもお金持ちにはなれないけど、頑張るし絶対幸せにするからもう少し待ってほしい、 そして結婚しようと言ってくれています。 理想は「私も働けるし、二人で頑張ったら大丈夫。あなたが安定したら結婚しよう。それまで待ってるね」 と言いたいです。でも言えません。 お互い支えあって苦労を乗り越えられる覚悟がなければ結婚なんてするものじゃないと思っています。 大切な人なのでもちろん支えてあげたい。一緒にいたい。 でも覚悟がつかないんです。 待つとしても、彼氏の仕事が安定する日が本当に来るかわからないし、それまでに別れてしまうこともあるかもしれない。 待ってても結婚できず、歳ばかりとってしまうんじゃないか。 女は出産の年齢もあるし、それに若い今の方が婚活しやすい。 将来が全く見えない。 結婚しても絶対お金や何やらで苦労するだろうな。 それだったら別れて他の人を探してみるほうがいいかもしれない。わざわざ、苦労しそうな人を選ばなくても。 でも彼以上の人なんているだろうか。後悔するんじゃないか。 最近そんなことばかり考えてしまい、気分が沈んでしまいます。 考え方が自分勝手で、自分のメリットしか考えていないと自分でも思います。 自分のことしか考えられないなんて、まだ結婚するべきでないのかとも思います。 けど幸せになりたいです。 あったかい家庭を作りたいです。専業主婦になりたいとかではないです。 乱文ですいません。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 学生結婚について。

    はじめまして。学生結婚とか卒業後すぐに結婚することについてです。 そういう方々って、考えがすごく大人で、きちんと今後の計画を立てられているからできることなのでしょうか??? それともなんか事情があって踏み切ることになったのですか? いずれにせよかなり覚悟が必要ですよね??? どのような考えで結婚に至ったのか、お互いすんなり合意したのか、その後苦労はあったかなど、経験談やご意見を聞かせてください!

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 結婚の覚悟

    こんにちは!結婚について考える23歳、男性です。 昨今では公務員が適齢期の女性に人気だそうで、安定した収入を 男性に求めるのが婚活女子のトレンドのようです。 そこで婚活をする女子達に質問があります。 結婚して家族になるということは、お互いがお互いを支えあわなければいけません。 もしも旦那さんが事故で半身不随になってしまったり、あるいは鬱で辞職、療養なんて 事態になってしまったとき、安定を追い求める女子達は支えてくれるのでしょうか? 旦那さんを介護したり、旦那さんの代わりに稼いできて養ってあげる覚悟があるのでしょうか? 家族ならば当然のことですが、そういう事態まで想定して婚活をしているのでしょうか? そして、もし想定しておらず、現実にそういう場面に直面してしまった時、どうするのでしょうか? 家族としての責任を果たさず、逃げ出してしまうとするならば 男性にとって結婚は何の意味があると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 愛情がなくても、皆さん結婚してますか?

    私の兄(34歳)が、結婚することになりました。 兄は大変な守銭奴で、ケチで計算高く、執念深いといった性格でした。 しかし、久しぶりに帰ってきたところ、性格が90度ぐらい変わっていました。 ケーキ屋の店長(35歳)に一目惚れして、毎日通いつめたそうです。 彼女は、心優しくておっとりしていて、彼女を守りたいと、信じられない台詞ばかり、話しています。 兄の理想の女性は、「若くて、金持ち」と言っていましたが、大変な変わりようです。仕事をやめてもらい、専業主婦になってもらうそうです。 いい年齢だから、まあいいかと思って結婚するんでしょ。 これ以上独身だと、容姿が下り坂になるからでしょ。と聞くと、 愛があるからだ、と言い張ります。 あまりの変わり身が、当方、信じられません。 世間の皆様は、実は適齢期に、愛情があまりなくても 妥協して結婚していると思っていたのですが、 どうなのでしょう? 世の中、30歳過ぎの独身女性を、攻撃する風潮があると思いますが、 非難される方は、愛情がなくても結婚した方なんでしょうか。 その方達は、30歳過ぎれば、愛情がまったくなくても愛情がなくても、結婚が可能であると考えているのでしょうか。 つまらない質問ですが、皆様のご意見・体験談をお聞かせください。

  • 子供をもつ覚悟・・・?(長文ですみません)

    結婚して、お互いにすぐにでも子供ほしいねと 夫婦で話してきました。子供は授かりものですし、ほしいねと言った ところで簡単に妊娠できるとも思っていませんし自分たちのペースでのんびりやっていければいいかなと思っていました。 ですが、周りも出産ラッシュで知らず知らずのうちに私に焦りがあったのかもしれませんが、昨日ちょっとした口論になりました。 きっかけは子供ほしいねと言いながら、主人が夜の生活に積極的でないことでした。 でも今日になって、私自身、焦りがあったこと・子供がほしいだけのSEXなんてよく考えるとおかしいと反省しています。 2人で楽しく仲良く暮らせているなら良いじゃないかと。 ですがひとつ気になる事が・・・。 昨日の口論の際、主人が言ったこと。 「○○(私)に子供をもつ覚悟や責任が感じられない」 確かに、そんな事を考えたこともありませんでしたが、 子供を産んだ事のない私に覚悟や責任と言われても 正直、実感はありません。 ですが子供を育てるという事を軽んじてるつもりはありません。 主人に「じゃぁあなたはあるの?」と聞くと「ある」 と断言しました。 (ちなみに主人も初婚ですし、子供はいません) 今日になって、特に態度も変わりませんし、いつも通りなのですが そのことが引っかかっています。 私に覚悟や責任が無い・・・。とするならばどうすればいいのか。 実感のない私はおかしいのでしょうか・・・。