• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の方は、何故、自分から告ってくれないのですか?)

女性の方は、何故、自分から告ってくれないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が好意を持っていても、自分から告白してくれない理由や、女性が自分に好意を持っているか判断する方法について質問しています。
  • また、自分の未練を断ち切る方法や、同じ失敗を繰り返さないためのアドバイスを求めています。
  • アラフォーの男性が自分から話しかけることができない理由や職場の人間関係への影響、それによる後悔についても触れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~んと…私は告白こそしませんが、相手が私の好意を90%くらい確信できるくらいのアピールはします。例えば用もないのに話しかけたり、やたら誉めたり、遊びや食事に連れていってくれって言ってみたり。 そこまでしておいて結局告白をしないのは、最後は男性に求められたいと思うからでしょうか。 ちなみに水を差すようで悪いんですが、今回の女性はあなたの事を好きだったわけではないと思いますよ。 まさしく勘違いの可能性大です。 えーと断言はできませんが、単に挨拶や視線を感じる、目が合うくらいは普通に同僚ならあることです。 意味のない行動をあなたの彼女への好意が、意味のあるものへと錯覚させたのでしょう。 今後は仕事以外の個人的な話ができるようになってから、好意のあるなしを判断した方がいいですよ。 中学生じゃあるまいし、大人の女性がそんなわかりにくいアピールしませんって! ましてやモテる女性ならなおさらです。 余計なお世話ですが、早く夢から覚めて欲しいです。

gargantia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中学生じゃあるまいし、大人の女性がそんなわかりにくいアピールしませんって! 閉鎖的な職場で、且つ、学生時代は勉強ばかりしてきた様な面々が集まる職場なので、恋愛に関しては中学生レベルの人もいるかと思ってしまいました。 数年前の事になりますが、行着けの喫茶店で食事をしていたら、やたら視線を送ったり、周りを通ったりする女性店員がいましたが、まさかーと思い、気にせず通っていました。 すると突然他の男性店員に「相手にしないなら来るなっ」と凄まれて、行けなくなった事がありました。(他にもありますが省略します) 大人の女性ならわかりにくいアピールをしない、というのはまだ納得するのに時間がかかりそうです。 >今後は仕事以外の個人的な話ができるようになってから、好意のあるなしを判断した方がいいですよ そうですね。正にその通りです。 もう既に終わってしまった事なので、僕1人未練を抱えて悩んでいてもマイナスにしかならなく、バッサリ斬っていただいて少し気が楽になりました。 今の職場では4月早々、周囲に年齢がバレてしまったので、余計な期待をせず、資格取得と昇進試験に没頭することにします。 タイトルからしてキモかったと思いますが、いち早く丁寧に教えていただいて本当に感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.5

100%確実な判断方法など存在しません 人間に限らず本来 ♀は受け身な生き物です 鳥が顕著な例ですね ♂のほうが羽が綺麗で 巣作りして懸命に求愛ダンスを踊って ♀に選ばれてやっと交尾できる 選ばれない♂は子孫を残すこともかなわないということです 人間においては 20代で顔もスタイルも良い女性なら いくらでも男性が寄ってきます わざわざ冴えない中年男に告白する必要などありません 特定の女性と仲良くなりたい→ゆくゆくは肉体関係を持ちたいならば 自発的に食事に誘う→告白 以外には方法はありませんね みんな 玉砕覚悟で告白してるんですよ トラウマだの何だの言い訳するくらいなら 女性と付き合うことは諦めましょう 風俗に直行すれば 勘違いすることも傷つくこともないでしょ

gargantia
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 確かに、カマキリは鳥類より哺乳類から遠いですからね。 猿もライオンも力のある者が多妻ですし、まさに正論ですね。 肝に命じます。 >みんな 玉砕覚悟で告白してるんですよ もう少し自分自身を磨いて、自信をもってから周りをよくみてみることにします。 「ご縁ハンター」というドラマで、「1000本ノック」をしていた人のようにw(冗談です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

たぶん、その女性、誰にでもそういうことをする人なんだと思います。異性としての特別な好意がなくても、自然にそういうことできちゃう人なんですよ。簡単に言うと、笑顔を見せてくれたり、あなたの方を見ていただけ、のことですよね…。言い方がきつくなってしまって申し訳ありません。 女性が本当に好きな相手には、たとえ自分から積極的に食事とかに誘わなかったとしても、「自分は暇で彼氏はいない」発言をしたり、「○○に行きたい」と言って誘ってほしいアピールをすると思いますよ。用事がなくてもメールが来たりとかね。それがなかったのなら、残念ですが…。 あと、それだけ魅力的な女性なら、誘われたり声かけられたりすることに慣れてるはず。 受け身の男性には興味がないのかも。 同じ失敗を繰り返したくないのであれば、「相手は自分の事好きかも?」っていう思い込みをまずやめてみるとか…。女性ってのは愛想がいい人が多いんですよ。好きじゃない相手にも笑顔を作れるんですよ。職場ならなおさら。 それを理解したうえで、でもこの人が好きだと自分で思える人には、自分から動いたらいいんじゃないでしょうか。 >女性が自分に好意を持っているか否か、挨拶くらいしかできない状況で、100%確実に判断する方法は? そもそも、挨拶しかできない状況で好意を持たれていると思うのは、かなり早急。あなたがめちゃくちゃイケメンで、黙ってても女性からお声がかかるようならともかく、もしそうでないなら、その考えは捨てた方が良いと思うのです。 あと100%確実に、なんてないです。

gargantia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、このOKwaveを利用するのが初めてでして、丁寧に教えていただいて感謝しています。 >挨拶しかできない状況で好意を持たれていると思うのは、かなり早急。 確かに仰るとおりだと思います。 >「相手は自分の事好きかも?」っていう思い込みをまずやめてみるとか…。 始めはいつも、全く期待してないんですけどね・・・。 他の女性と少し変わった行動を取られ、それが何回か起きると「ん?あれ?」と思ってしまうんですよねw >あと、それだけ魅力的な女性なら、誘われたり声かけられたりすることに慣れてるはず。受け身の男性には興味がないのかも。 その女性が、給湯室で他の女性に「何であんなのがいいの?もっと背の高い人いるじゃん。どこがいいの?」を言われ、「フニフニしている所」なんて答えてた事がありました。今思えば、男とは見られてなかったということですねw >あと100%確実に、なんてないです。 ごもっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

文章はとてもよく分かりましたよ。 残念なから、女性が告って来ないのは好きじゃないからですね。つまり、勘違いです。 アラフォーになって、女性の方から好意を持たれる可能性はほぼ無いと考えた方が無難ですね。 福山雅治さんくらいイケメンか、孫正義 くらい金持ちか、有吉弘行さんくらい面白ろければ別ですが。 未練を断ち切る方法ですが、もともと勘違いだったと、ご自分を笑うしか無いですね。 今後の為のアドバイスですが、挨拶くらいしかしてないなら、自分に好意があるなんて、間違っても思わない事です。 No.1様のおっしゃる通り、「いつも素敵ですね。」って褒められるとか、「今度、飲みに連れてって下さい。」など具体的なアプローチがあったら初めて、「もしかして?」と思って下さい。 具体的なアプローチが無ければ、ご自分に特別な感情は無いものと考えて間違いありません。

gargantia
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもはオタ系(サブカル系)掲示板ばかり利用してるので、こういう真剣に答えていただける掲示板もいいものですね。 >残念なから、女性が告って来ないのは好きじゃないからですね。つまり、勘違いです。 同僚の別の女性から「あの娘が(僕を)かわいいと言ってたよ」と聞いてましたが、今思えば珍獣的な感覚だったのかもしれませんねw >アラフォーになって、女性の方から好意を持たれる可能性はほぼ無いと考えた方が無難ですね。 しわもシミも作らず、職場では年齢不詳(聞かれても教えなかった)で通ってたので、もしかしたらと思ってしまいました。 >もともと勘違いだったと、ご自分を笑うしか無いですね。 そう致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

自意識過剰すぎるのでは? バレンタインデーチョコもらいました? 女性があなたのことを真剣に好きなら、食事などに誘います。 そういうわかりやすいアプローチがなかったのであれば、単なる職場の同僚扱いだったのでしょう。

gargantia
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >自意識過剰すぎるのでは? そうなのかもしれません。 コミュニケーションが少なく、空気だけで判断しようとしてしまうのが僕の悪い癖(「相棒」の杉下右京調で)。 >バレンタインデーチョコもらいました? 本文に書いた「机に向かって仕事している時に、いつの間にか右側に立っていて、~」が正にその日だったんです。 会社の出口までついてきた女性に一言何か声をかけていれば、真意がわかったかも、と少し後悔しています。 未練はありますが、ちゃんとあきらめてますので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

    私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。 私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。 と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は その1 その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり その2 その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる その3 先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると 怒ったりかばったりしてくれる その4 どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた 好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。 でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。 今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。 そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです 他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。 私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。 そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして 全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。 男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか? またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。 長くなりましたが 回答お願いします。   

  • 女性の勘違いについてです。

    はじめまして 男性は女性に優しくされたり視線が合うとすぐ好意があると勘違いしやすいと言われますが、逆に自分が美人だとか、綺麗、可愛いと思ってる女性だって異性と視線が合ったりコンビニのレジなんかでたまたま同じ店員さんになっただけで、自分に気があるって勘違いする女性だっていると思います。それが(自分に好意がある)勘違いだと気付かず変に避けるとか自信過剰な事をしていると思うんですが?間違ってたらすみません。 早い話し自分が綺麗だと思ってる女性も勘違いしやすいと思うのですがどうでしょうか? 実際の所どうなのか知りたいので質問致しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 女性の方、お願いします

    社内で、自分をからかう人がいます。女性が、男性をからかう時って何かあるのでしょう?好意があるとか。。 他に、仕事で、彼女の担当の仕事で、他の人の分であれば、何も言わずにやるのに、自分の分になるとどうしようか?と聞いてみたりしてます。嫌いだからしたくないのかな。。。 この女性は、プライドが高いけど、考えはストレートで、聞いてもいないことでも、自分から誰にでもどんどん話すタイプの人です。 食事に誘われて、断るのも悪いので、食べいったりもします。相手はどうも、自分が彼女に好意をもってると勘違いしてる気がします。実際自分はその気はないので、その気が無いことを遠まわしに伝えました。すると今の状況になりました、食事は以前から行ってますが。。 傷つけるのは、嫌ですがその気がない事をわかってもらうには、食事の誘いを断るのがいいですか?仕事に支障がでるのが嫌なので、断るのには抵抗があるけど。。 どう思いますか?

  • 自分より背の高い女性を好きになりますか?

    今すごく気になる人がいます。 彼は仕事の先輩(師匠みたいな人)で、色々仕事を教えてもらっています。 たぶん私より5歳~10歳くらい歳が上だと思うのですが。。。 私は身長170近く、彼は165あるかないかです。 男の人は、自分よりも背の高い女性を好きになったり異性として見たりするのでしょうか?

  • 女性の方教えて下さい。

    17歳男です 恋愛相談です。 相手は年上の21歳女性です。 仕事中や休憩中ついつい私が彼女の方を見てしまい。 そのたびに目があいます。 それは 私がよく意識して見ているので 相手がそれに感ずいているのだと思います。 日頃から仕事中や休憩中で重なった時についつい見てしまいます。、 今日休憩が重なって仕事仲間男性自分含め4人と彼女でした。 その時、に あまり見ないように頑張りました。 でも、 彼女からの視線を感じました。 勘違いかもですが、 もし、それが本当ならば 彼女は私の事を意識しているのでしょうか、 そして、これは 好意を持っていて 脈ありなのでしょうか? まだ二人でとかプライベートはありません(・_・;) 警戒されてると思います。 ↑参考にしてください どうかお願いします。

  • 女性に質問です。

    やはり美人、カワイイ人が男を選ぶ基準と、失礼ですがそうでない人の場合では違うものでしょうか。 自分に好意を持ってくれる女性で美人、カワイイ人はまずいません。 長い人生ですからあってもよさそうですが不思議とありません。 何か理由があるのでしょうか?例えるなら、自分の学力では早稲田に入れないのと同じ理由なのか「何故」になってしまいます。 もし良ければ女性の本音としてご意見いただければ幸いです。

  • 女性の方へ

    はじめまして。 私は男です。今考えている事があります。私が気になるのは、女よりむしろ男の方です。いやいや勘違いしないでください。私が言いたいのは、男の心理の事です(特に女性に関する)。まず私の周りにいる(あるいは居た)嫌な同姓(男)を幾つか上げます。 ・女性の前で、わざと怒る。(明らかに怒る様な事ではない)居ないと怒らない。 ・自分の気に入っている女性の前で、人を馬鹿にする(自分を良く見せようとする)。 ・自分の気に入っている女性が取られると思うと、その男の影口を言う。 (評判を悪くする) 別にこれは直接私に対しての事ではないのですが。まあ私の周りにはこうゆう男が多いんですよね(男として情けない) そこであえて女性の方にお聞きしたいのですが、これは男のプライド、別の言い方をすればスケベ心だと思います。私はこういう男にはなりたくないと思っていますが、女性はこういった行為をする男を見抜いたりしますか。又は嫌な奴だと思いますか。女性は同じ事をするのでしょうか(変な質問でスミマセン)

  • 勘違いされやすい女性の特徴とか対応ってありますか?

    勘違いされやすい女性の特徴とか対応ってありますか? 以前、仕事をしていた時に男性から気に入られることが多く困ったことがありました。 友人に相談したところ、「勘違いするやつもいるかも」という回答でした。 具体的にはどこってわけでもないようなのですが・・・ 自分が全然興味のない人からアプローチされることがおおく、 仕事上支障の出ないように対応するのが悩みだったのですが、 このように勘違いされやすい対応というのはどのようなものがあるんでしょうか? 中には仕事上の話ししかしたことがない取引先の方や、 挨拶しかしたことのない他部署の方もいて、本当に謎でした。 ちなみに私は特に美人ではありませんし、露出の多い服装もしていません。 性格も男っぽくてサバサバしていると言われます。 今は結婚して退職したので大丈夫なのですが、 ちょっと気になったのでこういうところは勘違いしやすいよ、などありましたら教えてください。

  • 好きな人について女性の方に質問

    自分が好きな女性に好意があることがバレてから、その人の周りがアオル様な事ばかり聞こえるように喋ってきたり、何もしないでいると、自分に睨んできたりバカにしたように笑われたりで、聞けば知らん顔します。もしその女性が好意があるのなら、自分からすぐにでも告白できるのですが、どうして知らん顔するのか解りません。自分も自信がないので知らん顔されれば、「何だ、勘違いか!」と思い知らん顔します。それでメール等で自分の気持ちを伝えてみましたが、何も返信もしてくれず、その周りがエスカレートして(直接告るように)アオってきます。すごく複雑な気持ちになります。そのことがずいぶん続いて、精神的にかなり辛いです。そのことで自分も悪口みたいに周りに話したりすると探る女性がいて、いざ自分が本人にに話しかけると断ると勘違いして話も聞いてくれず、もうどうしたら良いのか解りません。アドバイスください。まだ自分はその人をすごく好きですが。

  • 女性の方に質問です。

    25歳の男です。 女性の方に質問なのですが、ここ何ヶ月か好きな人と2人で月に2、3回遊びに行っています。 その遊びの中には花火大会や海に行ったりもしています。 その人は月に何回も誘っているので私が好意を抱いているのには気づいていると思います。 女性の方は男性の方から好意があるなとわかって誘われていて、自分は好意がない場合にも遊びに行ったりするものなのでしょうか? ご回答お願いします。