勘違いされやすい女性の特徴と対応

このQ&Aのポイント
  • 男性からの勘違いを受けやすい女性の特徴とは?気をつけるべき対応とは?
  • 女性が勘違いされやすい理由と、その対応方法について考えてみましょう。
  • 女性が勘違いされやすい理由と、それに対応するための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違いされやすい女性の特徴とか対応ってありますか?

勘違いされやすい女性の特徴とか対応ってありますか? 以前、仕事をしていた時に男性から気に入られることが多く困ったことがありました。 友人に相談したところ、「勘違いするやつもいるかも」という回答でした。 具体的にはどこってわけでもないようなのですが・・・ 自分が全然興味のない人からアプローチされることがおおく、 仕事上支障の出ないように対応するのが悩みだったのですが、 このように勘違いされやすい対応というのはどのようなものがあるんでしょうか? 中には仕事上の話ししかしたことがない取引先の方や、 挨拶しかしたことのない他部署の方もいて、本当に謎でした。 ちなみに私は特に美人ではありませんし、露出の多い服装もしていません。 性格も男っぽくてサバサバしていると言われます。 今は結婚して退職したので大丈夫なのですが、 ちょっと気になったのでこういうところは勘違いしやすいよ、などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

そうですね・・・、よくあるのは「ボディタッチ」でしょうか。 他には、「目線・褒める・認める・大げさに喜ぶ」等も意識させる要因になります。 きっと、貴方の仕事への態度や、 人に対する接し方が自然と異性(同性も?)を惹きつけているのでしょう。

yellowbird_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディタッチはよくいいますよね~ アプローチされるのが意外な方々はボディタッチするような仲ではなかったんですが、 「目線・褒める・認める・大げさに喜ぶ」この辺は少しあったのかもしれません。 会社内での人間関係がスムーズにいくように、と心がけていましたが うーん、程度が難しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#117865
noname#117865
回答No.4

http://saido.at.infoseek.co.jp/taijinkyori.html 質問者さんの↑が、平均よりずれていて、仕事関係の人なのに、1.2m以内に接近しているとか。

yellowbird_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 あれですね、親密距離に勝手に入ってこられると不快になる、とかいう・・・ ううーん、思い返してみてもどうだろう・・・そんなに接近した覚えはないんですよね。 (はかったわけではないので何とも言えませんが) ありがとうございました!

回答No.2

「勘違いさせている」と思っているあなた自身が勘違いしていると思います。 見栄やプライドを公にしたいだけでは??

yellowbird_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勘違いさせている」とは相談した友人談です。 自分ではそのようなことをしているとは思ったことがありませんでしたが、 他者からみるとそうも見えるのかと思いまして。 見栄やプライドはちょっと関係ないです(笑) ありがとうございました!

noname#131167
noname#131167
回答No.1

性格や雰囲気だと・・・ 1.明るく社交的な性格だけど一歩引いた感じの女性 2.大人しいけど思いやりを感じる女性 3.何となく寂しそうな雰囲気がある女性 質問者様は1のタイプかもしれませんね。 一緒に居て楽しいし、余計な干渉はしない感じかと。 私も当時興味の無い男性から声をかけられる事が多く、付き合っていた彼に相談した所、3の理由を言われました。。。彼曰く「守ってあげたい」気持ちになるそうです。

yellowbird_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格や雰囲気が原因となるとどうしようもないですね(^^;) 2と3はないと言い切れるので、この中だと1かもしれません。 (一歩引いてるかどうかわかりませんが・・・) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勘違い女

    職場には勘違い女がいます。 仕事はできるかと言われればできる方だとおもいますが、他の部署にいくと自分のイメージが…と気にしてばかりで上の人と仲良くなり、他部署への移動を免れている人です。 同じ部署にいればその部署の仕事が出来て当然ですし、そんな人に対して苛立ちがすごいあります。 とある日のことですが、たまたま仕事で誉められた私に対して八つ当りというのでしょうか、 嫌がらせとも捉えるような態度で接してきました。わかる?わかる??と小バカにしたような言い方や、できないなら出来ないで全然いいんだけど、等と言ってきます。 今も変わらず続いていて、正直きついです。そのような人にどういう対処をすればいいのでしょうか?

  • 勘違いなのでしょうか??

    勘違いなのでしょうか?? 1年ほど前に知り合った同じ会社の男性についてです。 初対面の時からじーっと見てくる感じで、立ち止まって見ていたり、振り返ったり、ぼーっとちょっと薄笑いをしつつ目があったままそらさないとか、そういう状態が1年以上続いています。 一回だけ仕事上で会話をする機会があったのですが、その人は緊張した感じで目がしばしばしていて、とんちんかんなことを言っていました。顔が近かったです。 最近では、物の受け渡しをすることがあって、私が渡したら、小さいものだったからかもしれないけど、明らかに指を絡ませて受け取りました。私が受け取る側のときは、私の掌を触りました。 そして、私の部署に来たときに、私の席にかけてあるコートをじっと見て、触っていたのを目撃しました。 このようなことが続いて、私はその人のことが気になってしまって、少しでも脈があるのかと思い、質問させていただきました。 本当はもっと会話がしたいけど、部署が違うし、他の部署に知り合いもいないのできっかけがありません。 この男性は私に対して何かを思っているのか、それとも勘違いなのかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 良くしてくれる女性への対応

    40代男性です。 新しく入ってきた女性職員がいます。新人は研修で各部署を回るため、私の部署にもいたことがあります。 その方の配属部署が決まりました。仕事の関係でよく行く部署なのですが、そこの女性が新人の女性が、「(私を)面白い人だと言っていましたよ。」と教えてくれました。それで昼時など冷やかしの言葉などをかけられたりしていました。 ただ私は別に面白い人間ではありません。冗談もあまり言いませんし、どちらかと言えば無口です。私の部署内は女性が圧倒的に多く、その女性たちが持ち上げてくれて、面白く見えただけだと思います。そんなふうに盛り上がっているときに研修に来たためだと思うんです。 挨拶はしますし必要な会話はしているつもりですが、世間話などはほとんどしていません(廊下やエレベーターなどで一緒になったときは別ですが)。ちなみに私の部署は4名で、そこの事務室はいろいろな部署が集まっており40名以上はいます。入っていくだけで緊張してしまいます。 そんな私の対応に苛立ちを覚えたのか、そこの部署の人たちの対応が冷たく、厳しくなりました。特に好意的に見ていると教えてくれた女性は特に酷いです。 異性から好意的に見てもらえるのは、いくつになっても嬉しいことです。 でも昔から女性が苦手で、現代の若者のように優しく接することはできそうにもありません。また自分の年齢や社内での立場(臨時職員であること)、性格などを含めて将来を考えたとき、他の人を巻き込みたくありません。 正直どう対応すればいいのかわかりません。好意的に接してくれる人に、仕事人としての接触に徹するだけではいけないものでしょうか?あるいはこうした接し方をした方がいいというアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

  • なぜか綺麗な女性に見られる私

    なんだか嫌味に聞こえるタイトルになってしまいスイマセン。m(._.)m 私は容姿は至って普通だと思っています。(・_・)ノ 服装も、どちらかというと地味です。 女性から好意を受けたことが無いので、もしかしたらカッコ悪いのかもしれません。(・_・`) でも、とても綺麗な女性からは、よく見られることがあります。(*・_・*) 綺麗と言っても、皆さん、マスクをしているのでハッキリとは分かりません。 でも目が、とても美人さんの目をしてるんです(*・_・*) 多分、勘違いでは無いような気がします。 どんな理由があると思いますか?(・_・? ホントは勘違いなのかも知れませんが、回答ヨロシクお願いします。m(._.)m

  • 彼に言い寄る女性への対応。

    初めまして。 私には結婚前提で同棲中の彼がいるのですが、その彼に言い寄ってくる女性(仮にAさん)がいて困っています。 (私30歳、彼27歳、Aさん29歳) まず、状況を簡潔に説明しますと…… ・彼とAさんは、仕事関係で3ヶ月ほど前に知り合った。 ・知り合った当初から、Aさんは彼に好意を示していた。(一目惚れだそうです) ・彼とAさんは、月に数度、数分だけ顔を合わせる程度なので、やり取りは全てメール。仕事絡みでメールはしなければならない。 ・Aさんは普通に綺麗な方なので、彼も彼で最初は心が浮ついてしまっていたが、私にバレて大喧嘩になった後に改心(?)→Aさんからデートに誘われたが、「彼女がいるから」とハッキリ断ってくれた。しかし、その後もAさんが諦める様子はなく、アプローチは続いている。 ・私とAさんは、一応知り合い(これも仕事絡みで)で、何度かメールのやり取りをした事がある。 Aさんはモチロン私と彼の関係を知っているので、メールをした際に、 「○○(彼)さんの顔はタイプだが、私は年上が好きなので、年下の○○さんを男としては見ていない」 「デートに誘ったのも軽い冗談だった」 「私は人に対してフレンドリーに接するので、男性に"もしかして俺に気があるんじゃ?"と勘違いされる事が多くて困っている」 ……要約すると「○○さんは何か勘違いしているみたいですが、私は○○さんに特別な感情はありません」といった感じの事を言っていました。 (ちなみに、私が彼の話を出したのではなく、Aさんが一方的にその話題を振ってきました) とは言いつつ、その頃Aさんが彼に送っていたメールは、 「○○さんみたいな素敵な人と付き合っている彼女さんが羨ましい。彼女さんより早く出会えていたら、私が彼女になれていたのかな?」 といった感じの男心くすぐりまくりの乙女なメール。 それで「男として見てない」って言われても……と思いましたが、言い争うのもバカバカしいので、「うちの彼はすぐ調子に乗って勘違いしちゃうんで、ご迷惑をおかけしていたらすみません」と答えておきました。 私とAさんが上記のようなやり取りをしたのは2ヶ月ほど前ですが、その後もAさんから彼へのアプローチは続いています。 アプローチと言っても、一度ハッキリとデートを断っているので、大胆に誘ってくる事はありません。 ただ、女の私が見ても「巧い!」と唸りたくなる様な、男心をくすぐるメールを送ってくるのです。 肝心の彼はというと、最初は少し心が揺れそうになったものの、今は「Aさんはただの仕事上の友人」だと言います。 Aさんからの甘い言葉にも「彼女がいるから」「そんなにおだてても、何も出ませんよー」といった風に上手くかわしてくれているようです。 彼の事は信じているのですが…… でも男の人ですから、綺麗な女性から「彼女がいるのはわかっているけど、それでも……」とアプローチされ続けて、いつまで抵抗できるのか。 長い&支離滅裂になってしまいましたが、皆様なら、 【「あなたの恋人には一切興味ないです」と言いながらも、裏では熱烈アタックしている顔見知り】 に対して、どういう対応をしますか? 様子を見ますか? それとも、何か行動しますか? ※誤解がないように言っておきますが、メールの内容を知っているのは、彼の携帯を勝手に見たのではなく、彼が見せてくれたからです。

  • 友達と彼氏にしたい人の違い

    友達にしたい人と彼氏にしたい人は何がちがうんですか? 私はよく美人からアプローチされて友達にされます でも友達から恋人にしようと告白すると振られます この前も三年付き合ってる彼氏がいるからと振られました ではなぜ付き合う気がないのに美女の方からアプローチしてきたんだろうと疑問に思います アプローチというのは勘違いではなくて私だけに挨拶したり話しかけたり特別扱いする感じです どういう心理なのかご意見お願いします

  • あぁ勘違い…

    自分は独身男性です。 はじめにお断りしておきますが、「何しに仕事に来ている」 等の回答はご遠慮下さい。 職場にいる女性の事で質問です。その女性は社員、自分はパート社員で、女性は年下、自分は年上です。つまり女性が上司、自分が部下という関係です。 その女性とは仕事を一緒にする(他にも数名一緒に仕事しますが…)のですが、よく冗談を言い合ったり、悩みを言い合ったり、週に何回か昼食を一緒に食べたりしていました。ちなみに昼食は女性の方から誘ってきます。 色々話をしている内にその女性は、×1、子持ち、現在彼氏がいることも知りましたが、もしかして自分のことを好きなんじゃないかと思わせる感じもあり、自然と好意をよせるようになりました。ですがここ最近、妙に自分に対する対応が以前と違うなぁと感じ始めて、色々悩んだり、その女性の行った行動を冷静に考えていたら、ついこの間、「あぁ、なんだ俺の勘違いだ…」 とハッ!と気が付きました。 ここからが質問の本題なのですが、自分としては、今まで通り普通に対応しようと思ってはいるのですが、中々難しいですよね? 皆様のご意見または、このような経験が有った方の対応策等、御座いましたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 痴漢や盗撮をされる女性の特徴とは?

    30代前半女です。よく痴漢や盗撮のターゲットになり非常に困っています。つい最近もスカートの中を盗撮され、またスカートをめくられる痴漢に遭いました(これらの事件については知りたいことがあり、別に質問させていただく予定です)。これまで1人も逃がすことなく捕まえて現行犯逮捕してきたのですが、ここまで狙われるのが理解できません。 狙われやすい女性の特徴として聞いたことがあるのは、小柄、非力、地味目、気が弱そう、露出が多い、等です。一方で私の場合は、身長175cmくらいでガッチリ体型(太っているというより、やや筋肉質でムッチリしている感じ)、鍛えていることもあり力は強い方、派手ではない、どちらかと言うと気が強そうに見える、ほぼ毎日スカートを穿くけどミニではなく膝丈、といった感じで大半が当てはまりません。あとは長袖の時には必ず腕まくりする(露出ではないですよね)、よく舌をペロッと出す(癖みたいですが、さすがに痴漢や盗撮を誘う行為ではないですよね)、それからお尻と胸は大きい方です。 盗撮やスカートめくりの場合、私が捕まえた男の全員が「女性(私)のパンツが見たかった」と供述していましたが、どんなパンツを穿いているか分からない以上、スカートを穿いている女性であれば他は関係なくなるかと思います。また、バレない前提の犯行だと思うので、捕まるかどうかも深くは考えない気がします。しかし、痴漢の場合は触る対象が見えるし、相手に分かるという点で違ってくるように思います。 当然、犯人としては捕まって人生を棒に振りたくないでしょうから、なるべく自分を捕まえないような女性を基準に(言い方が悪いですが)選ぶのだと思っていました。私がどう見えるかは分かりませんが、少なくとも「この女性は見るからに助けを求めたり、自分を捕まえたりしそうにない、大丈夫だ」とは思われない気がします。 以上、私の偏見もあるかもしれませんが、見た目の好み(お尻が大きい、など)や服装(スカートを穿いているかどうか、など)の基準は犯人によって違うにしても、結局は捕まったら終わりという中で、私が頻繁にターゲットにされるのは、腑に落ちない感じです。それとも、先ほど挙げた特徴の中に何か原因があるのでしょうか? 全然まとまらなくて恐縮なのですが、何か分かることがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 勘違いなのか…? 不思議な距離

    同じ職場にかなり年上なんですが、仲のいい女性がいます。 部署は違うのですが、同じプロジェクトメンバーとしてちょくちょく一緒に作業したりしてます。 話しているととても楽しいですし、すごく話が弾みます 廊下ですれ違ったらプロジェクトのことで些細なことでも相談してきますし、 メールで済ませれる内容でもわざわざ別フロアの私の席に聞きにきます。 このあいだ自販機の前で偶然あったら、お茶を買ってくれたりしました その他、ここにはちょっと書けないことなど、 いろいろと献身的に尽くしてくれています(いるように感じます) でもなぜかそこまでで、2人であっているときには必ず2mぐらいの距離があるんです。 私がそこから近づいても離れることはないのですが、彼女のほうからそれ以上近づくことはありません。 さらにこの間、私の部署に新人で若い女性が入ったのですが、 その話をむこうからしてきて「若い子が入ってきてよかったですね~」など満面の笑みでいわれたときはすごく哀しかったです。 これってどう解釈したら良いのでしょうか? 私に好意をもってくれているように思うのですが、 プロジェクトを成功させたいが故の行動にも思えます。 さらにいえば、弄ばれているようにも感じますし…。 それとも単に世の女性は概ねこういうものなのでしょうか? 私はその人のことがかなりスキなので、 もっと親密な関係になりたいのですが、 同じ職場のプロジェクトメンバーということもあり、 私の勘違いで気まずい関係になるのも正直イヤです。 ついでにいうと、どうアプローチしたらよいのかもよくわかってません…。 とにかく何もかもが謎なので、よきアドバイスがあれば教えてください。

  • 女性グループの異性の対応って?

    現在、僕の部署に5人の女性グループがいます。 そのグループの女性の異性に対しての対応についてわからないところがあるので質問させてください。 ちなみに僕は男です。 そのグループはとても仲が良く、休憩時間や昼休みをいっしょに過ごすだけでなく、会社外でもよく遊びに行っているようです。 それはそれでぜんぜん不思議ではないのですが、僕として疑問なのは彼女らの異性への対応なのです。彼女らの対応としては、 1.挨拶をしない。してもかなり小さな声で(他の部署の同性に対してはわかりません)。 2.異性に話し掛けない、同じフロアの異性に興味がなさそう(ちなみに僕がいるフロアには男は40人近くいます)。異性が仕事の件で話し掛けても、業務的な対応しかしない(他の部署の同性に対しては多少マシな気がします)。 3.5人のうち既婚の方が2人います。他3人は結婚していませんが雰囲気的に彼氏もいなそうです。ですが異性の話をあまりしてなさそうに見え異性への対応も冷めぎみです。同性同士仲良かったらいいと考えている人たちなのでしょうか。 となります。 僕はこういう人たちは、1.気に入った異性とのみ話をして、それ以外の異性とは会話をする努力をあまりしない。2.自分好みの異性が現れるのをただ待っている。3.たまたま自分好みの異性と出会って結婚したら、同性のみと仲良くし、異性と話をしようと思わない。 と思っているのですが、どうですか。 僕としてはこのグループと仲良くしたいと思っているのですが、もし性質的に無理ならば仲良くする努力はやめ、それなりの対応ですまそうと思っています。返答をお願いします。