• 締切済み

あぁ勘違い…

自分は独身男性です。 はじめにお断りしておきますが、「何しに仕事に来ている」 等の回答はご遠慮下さい。 職場にいる女性の事で質問です。その女性は社員、自分はパート社員で、女性は年下、自分は年上です。つまり女性が上司、自分が部下という関係です。 その女性とは仕事を一緒にする(他にも数名一緒に仕事しますが…)のですが、よく冗談を言い合ったり、悩みを言い合ったり、週に何回か昼食を一緒に食べたりしていました。ちなみに昼食は女性の方から誘ってきます。 色々話をしている内にその女性は、×1、子持ち、現在彼氏がいることも知りましたが、もしかして自分のことを好きなんじゃないかと思わせる感じもあり、自然と好意をよせるようになりました。ですがここ最近、妙に自分に対する対応が以前と違うなぁと感じ始めて、色々悩んだり、その女性の行った行動を冷静に考えていたら、ついこの間、「あぁ、なんだ俺の勘違いだ…」 とハッ!と気が付きました。 ここからが質問の本題なのですが、自分としては、今まで通り普通に対応しようと思ってはいるのですが、中々難しいですよね? 皆様のご意見または、このような経験が有った方の対応策等、御座いましたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

勘違いだと分かっても、相手に対する想いを直ぐに解消出来るわけではありません。 従って、表面上は普通を装いながら心の中は激しく葛藤することになります。 質問者さんの我慢強さ次第ですが、辛抱する、これしかありません。 まぁ、辛抱するといっても、相手と全く話さない訳ではなく、今まで通り、何か話すタイミングでは普通に話して幸せな時間を過ごし、独りになって悶々と苦しむ、ということになるでしょう。 自分を見失う事の無い様、天国と地獄を巡り歩いて下さい。人生、それも経験ですから。

zippooil
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 難しいかも知れませんね、実際。 でも、そうするしかありませんよね? 私も若い頃はいろいろありました…。 でも、なんとか乗り越えてきましたから。 一歩踏み込む前に気づいて、良かったんだと思って。 心落ち着かせていきましょう。

zippooil
質問者

お礼

そうなんですよね。頭ではそうしようと思っていても、その場になると…うーん難しい。とにかく平常心を保つよう努力してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

 zippooilさん、こんにちは。  彼女の方が、さめているし、勘違いでしょう。  彼女のことよく、見極めましょう。  普通に対応で、行きましょう。  大切な仕事の関係を壊さないように大切に。  敬具

zippooil
質問者

お礼

勘違いを踏まえた上での皆様のご意見をお聞きしたつもりだったのですが…。文章が解かりづらかったかもしれなかったですね、すみません。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 勘違いでしょうか?

    私は42歳の既婚者(男性)です。最近一回年下の女子社員の事が気になっています。きっかけは忘年会の時に彼女の方から突然、(車で)帰りに送っていきましょうか?と言われました。(彼女はお酒が飲めない子です)帰る方向が同じという事もありますが、20代の女性が42歳の既婚者で子持ちの私に好意もなくそんな事を言うのでしょうか?もちろん私は何事もないようなふりでお断りして最寄の駅から電車で帰りましたが、私なら好意のない女性には決していわないと思いますが・・・。それ以来意識してみれば彼女の方から私に対して仕事の事やプライベートの事も含めて質問してくる事が多い様な気がします。もちろん家庭を壊す気もありません。ただ、客観的に私の勘違いであれば、恥ずかしい気もしますし、彼女にも申し訳ないと思いますので、どうぞご意見をお聞かせ下さい。できれば、女性の意見を聞きしたいです。 (補足 )私自身は30代半ば位に見られますし、容姿も悪いほうではなく、結婚するまでは女性にもモテル方であったと思います。ただ結婚して15年間気になった女性はなく、初めてのことなので、自分でも驚いているのです。(綺麗と思う女性はいました)

  • ご意見いただけると嬉しいです。

    ご意見いただけると嬉しいです。 職場の年上の先輩男性とたまにこっそり連絡をとっています。 私へはいつもは職場では何でもない風に節してこられたり、近くに来ても話しかけてこられないのですが、 私がこの前別の男性社員(相手の部下の男性)と離れたところで2人で仕事や作業をしていると、2日連続も間に入って来て 明らかに今頼まなくても、という仕事をその他の男性社員や私に頼んで来られました。 2日目は私にあれはなんだったっけ、みたいな仕事の依頼や質問をしに来たあと、一緒に作業している部下の男性に「文句ある?」と真顔で言ってしばらくその場にいて男性の行動がよくわからなかったです。 冗談がいまいち分からないのですが、男性はなにか冗談で部下の男性に文句ある?と言っていたのでしょうか?

  • 洒落た出産祝い

    部下に出産祝いを考えているのですが、自分も子持ちですが、人それぞれなのでなかなか思いつきません。部下なので希望を聞いても『いらない』としか言われません。 やはり現金になるのでしょうかね??こんな洒落た出産祝は?!と言うのががあればアドバイス頂けませんか? ちなみに出産にあわせて新築しています。部下夫婦とは良好な関係なので冗談もききます。

  • 女性って冗談で告白します?

    友人の話です。 ある日、会社の十個下の部下の女性に 好きかもしれないと 言われたらしいのですが、他の社員が来てしまい、その場は流れてしまったそうです。 後日その話をしたら、冗談ですと言われたそうです。 部下とはすごく仲がいいみたいてますが、友人は既婚者なので、冗談と言ったのでしょうか? 女性って冗談で告白しますか? 友人は、モテるアピールをしていて、どうなのかなと思っています。

  • こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか?

    こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか? 今年の4月に新入社員が入り、私が直接指導しています。 何十回も説明しているのに未だに理解せず、何度も同じ質問をしてくる。 人に聞く前にノートを見ろと何度も言っているのに、ノートを見ずにトンチンカンな質問ばかりする。 ノートの取り方が汚い。どこに何が書いてあるのかわからない。 一度回転寿司に連れて行き、遠慮しないで好きなもの食べていいよと言ったら、 本当に遠慮せずに伝票に好きなだけ高いやつを書きまくり、がつがつ食べた・・・。 デスクトップの画面にし、ずっとパソコンを見つめながら、私が帰っていいよと言うのをずっと待っている。 それで帰っていいよと言ったら、嬉しそうに即座に帰る。 入社から3カ月が経っても、全く進展がないので、仕事でわからないことや困っていることがあったら紙に書いて見せてと言ったら、 1.連日の残業の疲れが抜けない。ミスの原因は残業疲れによるもの。 2.数字を間違えるのは目が痛いから。 3.週に一度は普通の時間に帰らせてほしい。 4.回数をこなせば覚えると思うので長い目で見てほしい。 5.質問をしたらまた同じことを聞いて!と怒鳴られるから聞きづらく、自分で判断してしまう。 その内容を部長に報告したら部長もあきれ顔。 あまりにも幼稚で本当に困っています。 他の部署の新入社員は先輩がいなくても1人でしっかりと仕事をしているのに、 私の下の部下は本当に使えないです。 こういう部下にはどう対応すればよろしいでしょうか? 冷たく突き放すか、仕事をさせないか、本気で怒鳴るか・・・

  • 勘違いしているパート社員について

    私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。 関係は私が上司でAさんが部下という関係です。 残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、 平均でも5時間は残業します。 休日出勤もたまにしているようなのです。 残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。 但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん 助かることもたくさんあるのですが・・・・ Aさんは以下の感じです。 (1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心  に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも  意見したがる。 (2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。  どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を  もてるのかが分かりません・・・ (3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら  えない存在です。(お局様と化してます。) (4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、  Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。 (そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。) 書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。 (5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。 Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前 なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を 振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい 他の人には仕事を回そうとしません。 Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ 話しをしてきました。 ですが何を言っても納得しないので説明するのが すごく疲れます。 また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる 人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。) おそらく何を言ってもダメなんだと思います。 かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする ことも出来ないかと感じます。 こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人 なんだとあきらめた方がいいのでしょうか? また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか?? それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか? 私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら 早く帰りたい気持ちでいっぱいです。 とにかく何を言ってもダメなんです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく 現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする (実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 口説かれたのか?勘違いなのか?

    私が、仕事で大きいミスをした時に、 かばってくれた上司に事情聴取のため会議室で2人きりのやり取り中の事です。 迷惑かけた事、相談に時間をとってもらった事を私が謝った際 「時間をとってもらって自分に付き合ってもらって申し訳ないです。」 という返答に 上司から 「嫌なら別れたらいいだろ?」と言われ 照れた顔の上司をみて、思わず 誘われた(裏を返せば付き合おうといわれたニュアンス,または私から告白をさせたい構図)と 感じてしまいました。 ただ、まさか私を誘う?と思いとっさに笑って誤魔化しました。 私も、上司に好意はありますが ただ、上司は30代後半~40代の人で妻子持ちです。 一方、私は派遣社員。 相手がもし私に興味があれば 状況的には好きな異性と2人きりで落としどころのタイミング B型らしい誘い文句に感じました。 ただ、2人きりで食事に行ったこともなければ私のどこを気に行っているかも 不明です。 上司は何かと私の要求(仕事面)でよく聞いてくれて色々と世話をしてくれましたが あくまでも、仕事上で上司と部下という間柄で可愛がってくれているくらいにしか 思っていませんでした。 皆さんは私と同じ立場なら 上司の「嫌なら別れればいいだろう」の言葉は勘違いなのか口説かれたのかどう思いますか?

  • 質問です。

    質問です。 僕は、先走る癖というか、仕事も恋愛も即行動を起こしやすいタイプだと思います。O型気質というか、走りながら考えるセッカチタイプです。 それが、周りのマイペースな人や部下、女性にも「ウザい」と思われてしまうのでは?と感じる時があります。 冷静に対応する為の手段、方法は無いでしょうか? なかなか上手く行かない事が多くて最近困ってます。

  • 私の勘違いだったんでしょうか?

    私は20歳で、24歳の男性に片思い中です。 今年の夏からメールするようになり毎日メールをしていましたが、最近は大体週に4~5日。 電話をすれば、1~2時間は話します。 彼は地元を離れていて遠距離なので、頻繁には会えません。 しかし、彼が地元に帰ってくるたびに2人で会っています。 今月は、2回会いました。 ほとんど彼の方が誘ってくれます。 しかし、俺様主義で素直じゃない性格の人なため、誘い方は 「俺、ケーキ食べたいから作って!今度の土曜に〇〇ちゃんち(私の家)に食べに行くから!」といった感じです。 このように、いつも理由をつけて会いに来ます。 しかし、この前は彼がアイスなどを手土産に持ってきてくれたことや、夜遅かったことから、ケーキをもてなすのはまた今度にしました。 「ケーキを食べに行く」言い草をしていた彼ですが、実際にケーキが出てこなくても、それに関しては何も触れてきませんでした。 一緒にいるだけで、楽しそうにしてくれます。スキンシップもあるので、嫌われてはいないと思います。 私の部屋で寝転がっているとき、身体が密着した状態になりました。そのとき頬に軽くキスされましたが、身体に触ってきたり、口にキスされたりはしてません。 意識的に、胸などには触れないように気遣ってる感じもします。2回程このような雰囲気になりましたが、頬にキス以上はされていません。 バイバイしたあと「久しぶりに会えてよかったよ」とメールで言われたりもして、正直嬉しかったです。 私の恋愛観についてや、今年のクリスマスの予定を聞かれたり。彼自身も自分の恋愛観や過去について話してきてくれました。 それから、 「俺は突然出かけることになっても、対応できるような行動的な子が好き」と自ら自分のタイプを言ってきました。 その翌日、 私の過去の恋愛話になったとき「じゃあ〇〇ちゃん(私)は、彼氏に突然何処か行こうって言われても、対応できるんだ?」と、聞かれたりも。 このように、彼からの好意も伝わってきていましたが、彼の一言で私は彼にとって恋愛対象外なのかとショックを受けました。 時々、お子ちゃま呼ばわりしてくる彼に「お子ちゃま扱いは嫌」と言ったら 「俺が惹かれるような女性になったら大人だよ。笑」と言われてしまいました。 前は私のことを「20歳の割には落ち着いてる」と誉めてくれたのに、結局彼にとって私はまだお子ちゃまなんだとショックでした。 ちなみに、これはメールで言われました。 彼は、メールや電話だと冗談を言ってきたり、からかったりしてきます。しかし、実際に会うとすごく優しく、可愛がってくれ、あまり冗談も言ってきません。 今までの関係に少し、恋愛としての脈を期待していた自分がいます。しかし、たった一通のメールで彼の気持ちが見えてしまった気がしました。 やはり、彼は私を子供扱いしているため、私を恋愛対象として見てないのでしょうか? ちなみにお互い恋人はいません。

  • 男性に聞きたい。どんな時に・・・

    どんな時に女性に手をだしたくなりますか? 私は好きな人がいます。上司と部下の関係。 付き合うコトはきっとできません。 でも私、関係が欲しいんです。 一緒に家でDVD見たり、一緒に部屋でお酒飲んだり、一緒にドライブしたり。。。そういう関係で終わり。 一緒に寝てしまうコトもあるけど、やっぱり手が出してこない。 私も強がって「○○クンはお兄ちゃんみたいだよね」と言ってしまって好きってちゃんと言ってないし、スキとは言っても冗談っぽくなってしまったり。。。 腕枕してくれるし、抱きしめてくれるのに、そこからは進まない。 「いつでもおいで」と言ってくれるし、私が帰ろうとすると「さびしいなー」とか言ってくれるのに、なにもしてこない。 部下だから仕事に支障がでるって思ってるのか。 私に魅力がなさすぎるのか。