• 締切済み

同棲して5年の彼が自立したい。(長文です)

同棲して5年彼が居ます。 今月有休使っての3日の連休を見つけ『あれは何⁉どっか行くの? 』と聞いたところ、 良いずらそうに『引っ越しする』と告げられました。 私に何も相談もなく決められていて腹が立ちその日は彼に一言『私と離れたいから何も相談もなく勝手に色々決めたから早く出てって事』を伝え、 次の日の夜話し合う事になり話し合いました。 話し合った結果彼わく『30まで後2年。残りの2年は一人で自立したい。今までお前に甘えてきたし、依存もしていたと思う。お前が嫌いな訳じゃないし、家の事やってくれて料理も作ってくれる。家に帰れば寂しくもないし常にお前が居るから寂しくない、ケドそんな自分が良くないと思った。お前が俺と一緒になる前は、家の事がちゃんと出来た、料理も自分で作ってた。けれどお前と一緒になってズット甘えてた。ホントはスロットやパチンコで負けて当たってしまうのも嫌だった。一人になって自立したい。30歳になったら俺は実家に帰る。家の後取りは俺しかいないし。お前と別れたい訳じゃないから。それに俺のお姉も今の旦那と一緒になるまで2年離れてた。だからは俺は自立したい。お前と離れたからと言って新しく女を作ろうと思ってない。それに実家が東京のお前は友達ともいつでも会えるし、俺は東京出てきたヤツ皆帰ってしまったから、俺には遊んだり出来る友達も居ない。職場の人としか遊べないんだよ』と言われてしまい。 私のなかでは何を今更言ってるの!?って気持ちでした。 一緒に居ても自立は出来るではと思い私も思いの内を話しました。『言ってる意味が分からない。今更そんな事いきなり言われても全然頭の中整理出来てないし。自立する!?私に甘えたくない!?それって一緒に居ても出来る事だよね。私が仕事で居ない日に家の事トカやれば良いじゃない!?私が居るから出来ないって子供みたいな事言わないでよ。一人で自立したいってまるで、実家暮らししていた子供が家出て自立する。と同じ事何じゃないの!?言ってる事が子供みたいだよ。それに過去に浮気もして、一緒に暮らしてる家に女を連れ子んだ事あって、その子と毎月休みが一緒で尚且つその子が休みの日には必ず帰ってこないし色々疑う事沢山あるなか私は信用できない。もしかしらその子と一緒に暮らすんじゃないかって思ってしまうよ。不安でいっぱい。それに私は今まで家に帰って来なくても文句1つも言わないで、したいようにさせてあげたじゃんない。』と不安の思いを伝えました。 でも彼はいっこうに『一人で暮らす事は決めたから。それにその子の事未だにグチグチ言うなよ。全く関係無い。家に帰らない日は職場が近い男の後輩の家に泊まってる。そんなに疑うならそいつに電話して聞けば言いじゃん。それに一人にならないとお前に甘えてしまうから一人で自立する。ケドまだ一緒にいる間は俺は今までどうりなにもしないし、立場は俺が上。』とホント子供みたいな事言っていました。 私はホントに不安で… 言ってる事を理解してあげようと思っても全く理解出来ず。尚且つ浮気をされた過去や女を家に泊まらせた事もあったので、信用できない情況。 不安で仕方なくどぉうしたら良いのか。 ハッキリ明確に『好きな子出来た別れよう』トカ『もぉ一緒に暮らせていけない』と言ってくれたら後味悪いですがスッキリ離れられるのにとおもいます。ケド何度も問い詰めても『あいつは関係無い。自立したいだけ。』としか言いません。 お互いに思った事を言い合ったりする事が普段の生活に無く、初めてこう言う形で話し合う事は良かったとは思うのですが… ですが彼の言ってる事を理解してあげられません。 私がおかしいだけでしょうか!? 御相談のって頂けませんか!

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  同棲して5年彼が居ます。  >  今月有休使っての3日の連休を見つけ『あれは何⁉どっか行くの? 』と聞いたところ、   > 良いずらそうに『引っ越しする』と告げられました。  彼が新しい人生を歩もうとしているのですから祝ってあげましょう。  あなたにとって彼が他の女性と暮す?事に何か問題が有るのでしょうか?

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

あなたは、彼が好きなように出来るのは、自分の我慢と努力のおかげだって思っているんですよね。それは、支配欲ですよ。彼の言い分は正当です。あなたから離れないと彼はあなたに支配される。だから逃げるんです。逃げる勇気があったんです。彼の勇気がそんなに憎いですか?彼は改めて向き合いたいと言っているじゃないですか。それを拒絶するなら、どうあっても自分が支配する関係じゃないと、あなたは嫌だと言いたいんですよね。彼は逃げるしかないですよ。

tekuteku0322
質問者

お礼

確か彼氏に対しての支配欲が出てしまってるのは確かかもしれません。 以前浮気をされ外に子供作ってきた時から、相手に対して信用も何も出来なくなり支配欲!?独占欲!?が出てしまったのは事実かもしれません。前に大喧嘩し彼に出ていけと言われ、何も言わず夜逃げ状態で出ていった事がありました。その時に『他の男の家に転がり込んだんか!?』と言われた事がありました。その後『お前と荷物がなくなり胸が苦しくなって、泣いた』と言われ戻ってしまい。私自身が確かに悪い部分は沢山あるんだと思います。自分を見直してみます。回答ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

男性です。 言い分としては、主さまが正しいと思いました。 文面を読んでいて、彼氏さんの言っていることは僕も理解できませんでした。 自立うんぬんのくだりも、主さまの言い分が正しいと思います。 家事とかの物理的な自立でなく、精神的な自立なのかな・・。 でも、5年も同棲していて、お互い思ったことを言い合えない関係だったのは、今となっては まずかったのかもしれません。 当然、結婚も視野に入れていたのでしょうから。 何かほかに理由があるしか見えないのですが・・。 回答になっていなかったらすみません。

tekuteku0322
質問者

お礼

正しいかどぉかは分からないのですが。 私が『実家から離れて自立する子供と一緒でしょ!?』と言った時に『半分はあってるけど、半分は違う』と言われました。きっと精神的な面での自立かもしれません。突然色々と言われパニックでして。私自身が彼に依存しているのかもしれませんね。私も自立しないといけないのかもしれません。回答ありがとうございました。

回答No.1

男性ですが やっぱり少々怪しいと思います。 実際 女性に世話になる(家事一般)快適さを覚えてしまった男性が敢て一人暮らしを希望する理由は? 何か他の所に有るかもしれません、 「裏を取る」作業が必要です、 彼に近い人 微妙な女性の事に詳しい人(出来れば本人)に確認した方が良いです、 5年間も一緒に時間を過ごしたのですから其れぐらいの権利は有ると思います

tekuteku0322
質問者

お礼

そぉなんです。突然一人で暮らす理由は!?なんです。何でも良いから納得出来る理由が欲しいんです。 確かに以前の浮気から相手に対して疑いや、信用を無くして色々言ってしまうようになったのは事実。もしそれが嫌になったのであればハッキリと言ってもらえたら、納得出来るんです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の自立について(長文すみません)

    32歳バツイチ、10歳&8歳の男の子の母です。 悩みは、家族のことです。 私は2年前に調停離婚をし、(原因は夫の浮気他)実家近くに子供と3人でマンションを借りて住んでいます。 その8ヵ月後、実姉も離婚して、私達のもとへやってきました。(子供はいません) 実家は狭く、帰れなかったのでこちらで受け入れた次第です。 そこで問題が出ました。 私には付き合って1年の彼がいます。 子供たちもよくなつき、彼もまた子供たちを大切にしてくれています。 過去の失敗から、「この人なら幸せな家庭を作れる」と思い、ゆくゆくは一緒になりたいと考えています。 彼は実家の家業を手伝っているのですが、親の引退を機に、家を出てこちらに来たい、ということで、 親や姉にも相談しました。 すると、姉は「留学したい」(帰国後は受け入れてくれ)とか「給料が低くて一人では暮らせない」と、 なんとも頼りない返事でした。 確かに姉の離婚の際、「行くところがないのだったらおいで」 と、こちらへ呼びましたが、あれから1年以上も経っているのだからなにがしか自立への手段を考えてくれてもよさそうなものですが・・・私の身勝手でしょうか。 「呼んでくれたくせに追い出すの?」みたいなことも言われました。 母に相談しても、「姉妹仲良くやってちょうだい」 と、逃げの姿勢です。 この先また新たな家庭を築きたいと思ってしまうのは勝手でしょうか? 結果的には、再婚=姉を追い出す、の図式になるのです。 要点だけ書いたつもりでしたが足りない部分はまた書きます。 どうにか姉に自立してほしいのです。 よい案、教えてください。お願いします。

  • 夫が自立できてない

    新婚1年目です。 自立できてない夫について相談です。 とにかく甘えん坊で私と一緒にいたがります。 私は毎週末に実家に帰っているのですが、夫は「寂しい」「もっと一緒にいたい」と言ってきます。 平日は一緒の家にいるのに、土日に離れるだけでこの有様です。 子供ができたら女性はもっと実家に帰るわけですが、このままだと思いやられます。 どうしたら良いでしょうか。

  • 僕には、実家で同棲二年目の女の子がいます。

    僕には、実家で同棲二年目の女の子がいます。 最初は、もちろん結婚前提に付き合ってたし同棲してました。 でも、その子の家の事情で籍がいれれないとかで、ズルズル二年同棲した事により、その子の気持ちが冷めたみたいで 「Hもしたくない」 「Hしたかったら、他にそんな女作れば良い」 「結婚もしたくない」 「子供もいらない」 「好きかどうかわからない」 と言われ、1月に出て行ってくれと言いました、でも、まだ出て行ってくれません。 家には、その子が連れてきたペット、その子が来てから飼いだしたペット 犬3匹 フクロモモンガ二匹 が居て、その子は全部連れて出て行くと言ってるんですが、全くです その子は実家が遠く、今の仕事が好きだから実家には帰りたくないって言うし 車も俺の名義の車を乗り回してます 最近、母親も困り果て涙を見せる日もあります。 何か出て行ってもらう方法ないですかね?

  • 同棲新居、、、、。長すぎた春と自立、。

    以前相談していた彼と、新たに同棲をはじめました、、、。 彼とは口を開けばお互い得や損ばかりの遠まわしな会話が最近つずいています、、。 出会い友達として10年、以前の住まいで4年同棲、新たに今月はじめから、新居に住み始めました。 彼はもともとはいい人なのですが、私も自立していないせいで生活をさせてもらっていたのですが、男がお金や生活を面倒見るのは当たり前と私は思っていました。このような考えになった理由は、彼の子供を以前下した事があったり、以上に彼は自分の家族ばかりひいきしていることがものすごい不愉快に重い、片親のわたしといて彼は私と一緒に幸せになろうとする気がないように思えたからです、。 以前駐車場と家賃入れ10万円のとこに住んでいましたが、今回は駐車場込みで狭く、騒音に悩まされる1DKの58000円のところに、引越ししました。以前プロポーズされたいたため生活はすべてというか余裕があるときは彼ももちでした。そのころ私も母一人残しすぐに結婚は考えられなかったのでプロポーズは断ったのですが、、、、彼の思惑にどんどんは嵌っていき喧嘩すれば彼はすぐに身内や、兄弟を巻き込む人でちょっと常識のないひとでした、。 子供の件があり、何かあると彼を憎く思いますが、悪いのはお互い様だと私も反省や今後うまくやっていくために喧嘩しないよう彼の気持ちも考え行動し、言葉使いも女らしくしているのですが、、、うまくいきません、、、。 今度喧嘩したときは喧嘩の度合いにもよりますがもう終わりだと思っています。 今の新居は更新までの2年間に安定した仕事を見つけ、賃貸で3-4万の部屋をかりようと頑張って生きたいのですが、、、、。すぐにでも実家に帰るべきでしょうか? 母に心配かけさせたくないため、自立してない自分を母が受け止めてくれるか不安もありますし、彼とも別れたく今はまだないのですが。

  • 旦那に私が自立したら俺なんかいらなくなる

    と、言われたりするのですが、 本当に自立したら、私が旦那をいらなくのではなく 旦那が私に自立して欲しくてそう言っているのかと思います。 私が真の意味で自立したら、子供はどうなっちゃうのでしょうか。 旦那も大人として自立しているので、あまり私に頼る事もなく、自分のしたい事はする、と言っています。 旦那と同じように私が自立して家にいなかったら、子供は一体どうなってしまうのかな。 私まで、家よりも、外に出る事が大事って、下手したらなりそうで怖いです。 このまま、旦那に放置されたら、家飛び出したくなります。 妊娠中、何度もスーツケース持って飛び出そうと思いました。 近くの駅でウロウロするだけで終わったですが、妊娠中から、仕事探したり、自立を模索してました。 旦那からすれば、私は何もかも遅いらしいです。 そんな言葉を聞くと、何もかも、遅い私なんかいらないのでは? 旦那みたく、外へ外へと出ていけば、遅いなんて言われずに済む、なんて思いました。 いつも、頭によぎります。 私だって、遅くなりたくない。あなたと一緒に見ていたい。 でも、全くあなた見てない。 私も見れてない。 里帰りして、旦那に悪いと思った。ペットの世話。 私自身も、里帰りして、実家にいて居場所がないなと思いました。 すぐにでも、帰りたいけど、今更どこで産むのかって言う問題が出てきてしまいました。 もう、離れて暮らすのは辛いです。

  • 自立するということ

    私はもうすぐ就職のため実家を離れます。22歳、女です。 これから就く仕事は、私が夢見てきた職業で、たくさん勉強もして頑張って叶えた夢です。 誰もがそうであると思いますが、新しいところに行くということはすごく不安だし怖いです。その日が近づくほど、これで本当によかったのだろうかと自信がなくなることもあります。 でも頑張ろう!!と思っています。 でも、実家(というよりはお母さん)から離れることに今すごく寂しさを感じていて、ちょっと気を緩めると涙が出そうになります。私と母は今までもずっと仲が良く、何だかんだ言い合いながらもすごくお互い居心地がよくて、二人で一人前のようなところさえあるぐらいでした。 そんな母ともう今までのようには一緒にいられないんだなと思うと、すごく寂しいです。 もちろん、こういうことはみんなが経験して自立していくんだということは分かっているし、もっとしっかりしなくては!と自分に言い聞かせています。 でも日に日に母の私に接する態度から、寂しさがにじみ出ているのが手にとるように分かって、ますます悲しくなります。 私はまだ大人としてしっかりとした心ができていないのでしょうか。 こんな私に喝を入れてください。

  • 同棲している彼との将来(長文です)

    倦怠期のようで自分でどうしたら良いのかわからずご相談させて頂きます。 私(30歳)は5年付き合って4年同棲している彼氏(29歳)がいます。私が体調を崩してから経済的に彼に助けられて生活していて1年半が経ちました。私の体調も良くなってきたので、ここ半年程は週2日仕事に復帰しています。 ありがちですが、去年の暮れぐらいから彼の仕事内容が忙しくなり家に帰ってきてから会話もなく、すぐ寝る生活が続いたので、このままではいけないと思い何度か話し合いをしようとしました。その時は彼が本気で応じてはくれなかったので段々と私の言い方がきつくなっていきました。たまたま私が家を用事で空けた時に彼が誰にも何も言われない楽さを実感したらしく「将来を考えられなくなった」「一人になって考えたい」と言われてしまいました。話し合いではなく決断された・・・という感じです。それが1ヶ月くらい前です。犬も飼っていて私が一人で生活が出来ない状態だったので彼がマンスリーで一定期間冷却期間をおくと言う事になりました。彼が物件を探している期間、私も色々考え経済的に自立してからでないと彼に依存した考え方をしてしまうと思い、体調の不安もありましたがフルで働く決心をして準備を整えました。その頃には私が出ていこうと言う気持ちになっていて(もともとは出ていって欲しいような事を言われたので)それを彼に告げたところ、かなり驚いたらしく「考えたい・・・」と言われました。それから彼の態度が少し変わってきて私に対する気遣いも感じられるのですが私は同棲を解消した方が良いのでは?と感じています。私が変わってきたせいで彼が考え直そうと思っているのか、いざ一人になるのが寂しいだけなのかわかりません。でもこういう事を乗り越えていかなくてはいけないかな?とも思います。ここがガンバリどころなのかわからなくなってしまいました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 離婚後の自立について

    私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。