• 締切済み

同棲している彼との将来(長文です)

倦怠期のようで自分でどうしたら良いのかわからずご相談させて頂きます。 私(30歳)は5年付き合って4年同棲している彼氏(29歳)がいます。私が体調を崩してから経済的に彼に助けられて生活していて1年半が経ちました。私の体調も良くなってきたので、ここ半年程は週2日仕事に復帰しています。 ありがちですが、去年の暮れぐらいから彼の仕事内容が忙しくなり家に帰ってきてから会話もなく、すぐ寝る生活が続いたので、このままではいけないと思い何度か話し合いをしようとしました。その時は彼が本気で応じてはくれなかったので段々と私の言い方がきつくなっていきました。たまたま私が家を用事で空けた時に彼が誰にも何も言われない楽さを実感したらしく「将来を考えられなくなった」「一人になって考えたい」と言われてしまいました。話し合いではなく決断された・・・という感じです。それが1ヶ月くらい前です。犬も飼っていて私が一人で生活が出来ない状態だったので彼がマンスリーで一定期間冷却期間をおくと言う事になりました。彼が物件を探している期間、私も色々考え経済的に自立してからでないと彼に依存した考え方をしてしまうと思い、体調の不安もありましたがフルで働く決心をして準備を整えました。その頃には私が出ていこうと言う気持ちになっていて(もともとは出ていって欲しいような事を言われたので)それを彼に告げたところ、かなり驚いたらしく「考えたい・・・」と言われました。それから彼の態度が少し変わってきて私に対する気遣いも感じられるのですが私は同棲を解消した方が良いのでは?と感じています。私が変わってきたせいで彼が考え直そうと思っているのか、いざ一人になるのが寂しいだけなのかわかりません。でもこういう事を乗り越えていかなくてはいけないかな?とも思います。ここがガンバリどころなのかわからなくなってしまいました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

みんなの回答

  • ashanty1
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

>経済的に自立してからでないと彼に依存した考え方をしてしまう 体調が悪いのに、頑張ったんですね・・・ >経済的に彼に助けられて生活していて1年半が経ちました 彼も、質問者さまのことを守ろうと頑張ったんですね hina1717さんは彼に対して 「経済的には支えてくれていたけれど、精神的には支えてくれていない」ように感じていたということでしょうか? 彼はhina1717さんがスキだからこそ 「経済的に支えていることが、精神的にも支えになっている」のだろうと思っていたのではないでしょうか ほんの少しの、ボタンのかけちがいのようにも感じます。 もしかしたら彼は 「こんなに支えているのにわかってもらえない。俺のことも支えて欲しい。」 と思っているのかもしれません。 「考えたい」といったのも、hina1717さんを経済的にも精神的にも支えてきたつもりだった自分のどこが悪かったのか?を見つめなおしているのかもしれません。 女性としては、帰ってきた彼と話ができないことは、とてもさみしいことですが、ここはひとつ、彼に今までの生活に対して感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 感謝してくれたhina1717さんに対して、彼も感謝をしてくれるのではないでしょうか? 別れることは、すぐにできます。 長い時間、一緒に過ごしてきた彼ですから、個人的には乗り越えて欲しいと思います。 頑張ってください。

hina1717
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 >「経済的に支えていることが、精神的にも支えになっている」のだろうと思っていたのではないでしょうか その通りです。精神的にも支えてもらっていました。 お互い少しずつ思いやりが欠けていたなぁと思い、まず彼をとやかく言う前に感謝の気持ちと配慮が足りなかった事を謝りました。 一時彼は身勝手な行動を取るようになりましたが、それも彼だし受け入れられないようなら私が離れれば良いと思えるようになってきました。 この先不安に思っているのは、問題が起こった時に彼は2人で解決しようとせず楽になりたいと投げやりになってしまう事です。最初に言われた時からも、実家に連れて行かれたり旅行や飲みに誘ってきたので言葉に重みを感じられませんでした。私も頭が混乱していた最中だったので変に期待したり・・・。 お陰で自分自身をちゃんとさせようと思えたので私にとっては良かったのですが・・・。 頑張りたいのですが、どういう方向に頑張ればいいのかわからないんです。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

彼に依存した考えにならないように、フルで働く決心をなさったのですか。せっかくだから、体を壊さないように気をつけながら頑張ってみてはいかがですか?またいつか、お互いの気持ちが変わるかもしれません。頑張りながら、彼と一緒にいるという選択肢もあります。ただ、同棲を解消した方がよいと感じていらっしゃるのなら、別れはしなくても、少し離れて暮らしてみるのも良いかもしれませんね。お二人の問題になります。今度こそ話し合って決めてください。

hina1717
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 仕事に復帰してから生理が止まってしまい、好きな仕事なのに「もう働けないのかな・・・」とかなり悩んでいたのですが、今回の事で「もう生理来なくても良いからやりたい事をやろう」と思い気持ちの切り替えが出来ました。そしたら生理が来たんです。ムリしない事がストレスになっていたみたいで・・・。今は彼も混乱しているようなので時期をみて話し合ってみたいと思います。

回答No.1

一度同棲してそれを解消するというのは、本当に大切なことですよね。 私も元彼と同姓を解消する時二人でそろえたものは、すべて捨ててすっきりしました。 なにも捨てることはナイといわれたけれどなにもかまはじめからやっていきたかったから。 二人でいるとすべての感情が2倍感じられるしそばにいるしあわせも大きいけれど、1人でないときづかないこともたくさんあります。 状況を変えたいなら距離を置いたほうがよいように思うので、私は解消するほうをお勧めします。

hina1717
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 似たような方がいると思うと心強いです。 今思えば・・・なんですが、一緒にいる事が当たり前になってくるとお互い相手の事を尊重する気持ちが薄れていたと反省しています。 付き合い始めに感じていた魅力も「生活」となると全く違った見方になってしまったり・・・。 そう言う事を思うと解消した方が良い気もします。 でも結婚を視野に入れると、そう言うツライ時も乗り越えないと・・・と悩んでしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文です

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文ですし、文章が下手くそですが温かい目でお願いします。私は25歳の男で同棲してる 彼女が居ます。同棲して1年半経ちました。付き合ってる期間は3年5か月です。喧嘩とか全くした事ないですし本当に価値観とか性格が全て合う相手です。 でも最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまってコロナの影響で次の職もお互い探せない状況で四六時中一緒に部屋居るせいか なんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思ったりします。 以前、付き合って3年経つ前ぐらいに初めて倦怠期が来ました。 そして倦怠期が終わったのも2ヵ月ぐらい前 だったのですが、また来てしまったと思うと なんか自分の好きに自信が持てなくなっているというかこんな短期間で揺れると この先大丈夫なのかな?と不安になって しまいます。それに彼女は自分の事を 大好きで居てくれてるので自信を持って答えられない自分に罪悪感と申し訳ない気持ちで辛いです。以前の時は初めて倦怠期を経験して よくわからず自分の気持ちを相手に隠せない性格の自分は全て話して2人で乗り越えたのですがその時に次あったら私は耐えられないかもと言われたりしました。 だから今回はもし言ったら別れる事になるかもしれないと思って言えません。 皆さんに質問です。倦怠期とは何回も来ますか?ずっと居れば分かりにくくなってしまうものですか?そして倦怠期とはもの凄くモヤモヤしたり辛くなったりしますか?彼女に対して愛か情が分からなくなるので違いを教えてもらいませんか?宜しくお願いします。

  • 同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文です

    同棲してる人や既婚者にお答えお願いします。長文ですし、文章が下手くそですが温かい目でお願いします。私は25歳の男で同棲してる 彼女が居ます。同棲して1年半経ちました。付き合ってる期間は3年5か月です。喧嘩とか全くした事ないですし本当に価値観とか性格が全て合う相手です。 でも最近彼女に対して好きや愛しいという気持ちが分かりません。というのも最近お互い仕事辞めてしまってコロナの影響で次の職もお互い探せない状況で四六時中一緒に部屋居るせいか なんかふとわからなくなりました。 毎日居るのが当たり前で気づいてないのかなとも思ったりします。 以前、付き合って3年経つ前ぐらいに初めて倦怠期が来ました。 そして倦怠期が終わったのも2ヵ月ぐらい前 だったのですが、また来てしまったと思うと なんか自分の好きに自信が持てなくなっているというかこんな短期間で揺れると この先大丈夫なのかな?と不安になって しまいます。それに彼女は自分の事を 大好きで居てくれてるので自信を持って答えられない自分に罪悪感と申し訳ない気持ちで辛いです。以前の時は初めて倦怠期を経験して よくわからず自分の気持ちを相手に隠せない性格の自分は全て話して2人で乗り越えたのですがその時に次あったら私は耐えられないかもと言われたりしました。 だから今回はもし言ったら別れる事になるかもしれないと思って言えません。 皆さんに質問です。倦怠期とは何回も来ますか?ずっと居れば分かりにくくなってしまうものですか?宜しくお願いします。

  • 同棲中の彼と別れるべき?

    今、付き合って9年。同棲して1年半の彼がいます。 お互いの両親にも会っていて、公認の付き合いです。 彼には半年前にプロポーズされ、結婚に向けて具体的に動き出したのですが、 引っ掛かっていることがあり、結納の段階で私がストップをかけてしまいました。 彼とは同棲してから・・・いや、少なくとも2年間は全くセックスをしていません。 キスやハグなどボディタッチはありますし、とても愛してくれている実感もあります。 でも、セックスには至りません。 浮気はしてないと思うのですが、男性ってこんな長い期間耐えれるものなんですか? 女性の私でさえ、限界なのに・・・ 彼とそのことについて何度か話し合いを試みたのですが、 話しを切り出すなり「じゃあ、かかってこいやーーー」と言って茶化したり、 「私の体調が悪いから(そういう時期がありました)、心配で出来なかった」とか「仕事が忙しいから」とか言った後、 話を逸らしたりして、結局ちゃんと話し合いが出来てない状態です。 彼のことは好きですが、私は子供もほしいし、 このままセックスレスの状態が続いてしまうのではないかと心配で結婚に踏み切れません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも一度同棲を解消した方がいいのでしょうか?

  • 同棲6年。別れるべきですが。。(長文)

    付き合って7年半。同棲期間6年、 私と彼はともに27歳・共働きです。 実家に訪れたり、結婚式・法事等などに 2人で訪問し、お互いの親戚とも面識があり、 家族の中で、夫婦同然の扱いを受けていました。 金銭面でも彼の給料をそのままもらい、私が管理をしています。 そんな彼から去年のクリスマスのに 「お前とは結婚はできない。別れてここから出て行ってくれ」 と言われました。 これまでの喧嘩からの経緯で、彼からは「出て行け」とは 言わない約束をしていて、今回の別れ宣言を受けました。 しかし出て行けというものの、私の両親にお詫びに行ったり、 家の件で発生する金銭的な話し合いもありません。 原因は私の性格や行動・生活態度など全てが嫌になったとのことです。 彼が、昨年の秋に転職し、自分のキャパ以上の仕事を 上司から押しつけられ、精神的・肉体的に疲れており、 そのストレスから一人になりたくて 別れを告げられたような気もしています。 現在も別れを言われておきながら、 別れを言われる前と同じく楽しく笑いあって生活しています。 ただ一点違うのが、時々「早く別れたい」という ニュアンスの話題をしてきます。 でも、来週は買い物に行く約束をしてきたり。。。 頭の中は????で一杯です。 同棲当初から結婚しようといいながら、お互いがダラダラとして タイミングを逃したのは事実で、どうしようもありませんが。私としては本当に別れたくはありません。 できることなら彼と結婚したいです。 やはり彼の言うとおり別れるしかないのでしょうか?

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲中の彼と別れたい(長文です)

    初めまして。 悩んでいることがあります。 年上の彼と同棲しているのですが、別れについて切り出せません。 別れたい理由は 【彼が働かない】 ということです…… 彼と出会ったのは前の会社で、彼が先輩で私に色々教えてくれて、優しくて気配りができる人だと思い、惹かれていきました。 と同時に彼から告白されて付き合い始めたのですが…彼はその時会社にバレないように仕事を掛け持ちしていて、水商売のボーイをしていたのですが、なんと違法な営業で店ごと、そして彼も捕まってしまいました。 彼は多額の罰金で貯金をなくし、家も失いました。 その時もちろん彼は今後の生活を私に頼ってきました。 私はちょっと不安になりましたが、彼がまた仕事を見つけて安定するまで生活費が2人分になるだけだし、むしろ彼と一緒に住めるという事に喜びさえ感じてました。 ですが、彼は仕事を失ってから今まで半年、仕事を探すわけでもなくただダラダラと生活してきました。 せっかく行った面接も 【どうせ受からない】と行って合否の電話も放置…(後で面接した会社からの着信を見て知りました) 捕まった時にかなり精神的にダメージを受けただろうから少し休ませてから…と思っていたのですが、半年も続くと少し長すぎだと思います。。 半年も私が全部生活の毎月負担し、決して生活も楽ではない事くらいわかってるはずなのに、遊びに行きたいと言い、豪華なご飯を食べたがり、あげく【毎日家にいるのは暇だ】と… だったら働けば!?と言いたくなります。 もうここまで来るとヒモだと思います… わかってるんです、彼を追い出せばいい、別れを告げればいい… でも、彼は行くところもないし実家は九州の端。(今は都内です) 彼にもアパートなりなんなり家があって半同棲みたいなものなら【もう来ないで】の一言で終われるのに… 働きさえすれば…毎日働いて疲れて帰ってきたら豪華で美味しいご飯も作ってあげたかった、たまのワガママも遊びに行きたがるのも叶えてあげたかったけど…… 例え彼が仕事を始めても、もう恋愛感情は沸かないと思います… とりあえず何とかして今の生活から抜け出したいです… 愚痴みたいな文ですみませんが、何かアドバイスお願いします……

  • 同棲中の彼との将来が不安です

    31歳女性です。交際4年半、内同棲2年になる彼氏がいます。 彼との生活がマンネリに感じます。 最近二人とも転職しました。私は彼の新しい職場の仕事内容や一緒に働いている人の事などを聞きますが、彼は私の新しい職場について何も聞いてきません。それだけでなく、私が一人で参加した友達の結婚式や飲み会など「どうだった?楽しかった?」と聞いてくれることが無く、その事には一切触れません。いつも私から話しますが「私に興味が無いのかな?」と思ってしまいます。 夜の生活も私からイチャついて誘わないと応じてくれず、彼から誘ってこれることがなくなりました。どちらから誘ってもいいとは思いますが、毎回毎回私から誘うのは悲しくなってきます。 家事なども私がしていますが、残業などで夜ご飯の支度をあわててしている最中も彼は手伝いどころか、横になってゲームをしています。食後もお風呂に入るまでずっとゲームをしていて、せっかく二人でゆっくり過せる時間に会話もあまりありません。 長く付き合っていると友達から「二人は結婚しないの?」と聞かれることがあり、彼は「いつだろうね~」とあいまいな返事をします。私から結婚について具体的に考えて欲しいと言いたいのですが、私は同棲したての頃、浮気をしてしまい、後ろめたい気持ちからなかなか言い出せません。浮気を反省し、彼に尽くしてきましたが、それがかえって彼を安心させ都合のいいお母さんになってしまったようです。 彼は物事について積極的な方ではなく、同棲も私から言い出しました。せめて結婚は彼からプロポーズされたいと思いますし、グイグイ引っ張っていって欲しいのです。 わがままかも知れませんが、結局はたくさんかまって欲しくて、いつまでもラブラブな二人でいたいのです。 このマンネリ生活から脱して、シャキッとしてもらう方法はありますか?。

  • 彼氏との同棲しんどい…

    同棲して二週間。しんどいです。私はもともと疲れやすく一人暮らししていた時は帰ってすぐお風呂に入り小食なので少し食べたら(自炊してない)ベッドに横になってパソコンで 曲を聴きながらスマホを触る生活をしてました。 彼と同棲してからは、彼は晩御飯は一緒に食べたいと言われました。それとベッドは彼のベッドがセミダブルで私のベッドがシングルなので彼の要望で私のベッドを捨てて彼のベッドで生活する事になりました。 しんどいのは、彼は家でベッドにずっと横になってるのですが私も横になってますがシングルで一人で使うよりも狭いので身体の疲れがとれません。 彼は風呂には浸かりたい派なのと寝る前に入りたい派なので彼の後に入る事も出来ません。彼はベタベタしいなので、せめて一人でお風呂に入りたいのですが先に入ろうとしたら彼も入ってきます。 一人の時間がなくきついです。晩御飯は作らなくていいとの事なので作ってませんが二回作ったらやたら喜んでたので作ってあげたい気持ちはありますが身体がしんどく作れません。 それと彼はシフト制の会社なのですが私が土日休みなので、私と付き合いだしてから土日休みどっちか1日でも一人でいたいのですが同棲する前から、土日は一緒にいたいと言ってたのでこんな事言うのは酷いでしょうか?彼は毎月のシフトは必ず土日休みで提出してます…。 それと夜は彼はしたいようにしていいよと言ってはくれますが音楽を聴きながらスマホをさわりたいのにスマホを覗かれるのも嫌ですし、のんびりしたいのにずっと会話をしてくるのも苦痛です。 何か話し合いをした方がいいですか?せめて土日どっちかは一人でいたいです、、ゆっくり休みたいんです。。 ただ平日は私は仕事が10時~18時まで。彼は10時~20時なので普通に考えて端から見たら彼の方がしんどい筈なので言いづらいです。が私は同棲する前から熱が週に一回は出ます。微熱ですが。同棲してから3日に一回は吐くようになりました。彼は知りませんが…。 彼は普通に体調は元気そうです。 ベッドで一人でゴロゴロしたいし会話するのが苦痛です。今まで週二で会ってた時は元気な常態で会ってたのでこんな休みの常態を彼は知らないので、今日は元気ないねと言われるのも若干しんどいです。

  • 同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。 彼とずっと一緒にいたいですが、家庭を持つことに興味がなさそうで、未来が見えません。 27歳女です。 2歳年上の彼氏と同棲しています。 一緒に住むことに決めたのは、お互い仕事が忙しく、会う時間がとれないから。 私は将来のことも考え、彼も「将来結婚したい」と言っていたので、合意しました。 しかし、私は彼のご実家にもご挨拶に行ったのですが、 彼は仕事が忙しく、私の両親に挨拶に来ないまま、同棲が始まりました。 2ヶ月後、避妊していたのですが私は妊娠しました。 まだ籍は入れていませんでしたが、こうなってしまったものは…と 伝えたところ、第一声が「まいったね…」。 私がつわりで仕事に出られず、家で弱っていても、彼の生活はまったく変わらず、 帰ってこないこともしょっちゅうでした。 もちろん、結婚しようなんて言葉もありません。 私は精神的にかなり参っていました。 結局、染色体異常の為、3ヶ月で流産してしまいましたが、 彼は手術日当日に一緒に病院についてきてくれたのみ。 そのあとも私は1ヶ月程度安静にしていなければならなかったのですが、 多少の気遣いメールがある程度で、やはり帰って来ない日々が続きました。 私は毎日、流産の悲しみや寂しさで一人泣いていました。 どうしても、子供を失って悲しいのは私だけとしか思えず、 自宅で彼の帰りを待ちながら一人泣き続けるのもしんどかったので、 体調が戻ったら、1ヶ月、ウィークリーマンションに別居させてくれと頼みました。 「流産したこと、悲しくないわけないよ」とは言ってくれましたが 自宅を離れることは「君が決めたなら」とすんなり了解してくれました。 そして期日が来て、また2人で暮らしはじめる前に 前と同じだったら長くは持たないだろうから、と思い話し合いました。 私の要求は3つ。 1、仕事忙しくても実家に挨拶とかちゃんとして 2、帰って来れないのは仕方ないから、何かしらの配慮はして 3、将来一緒に子供が笑って帰って来れるような家をつくりたい 彼はどれにも潔い返事はくれず、 「この家に帰ってきてほしい。別れたくない。 でも現実は忙しくてなかなか帰って来られないし、 ここまでやってきたのを棒に振れない(仕事変えたくない)し、 自分のこともどうなるかわかんないから、子供とか考えられない」 と言っていました。 彼のことは好きですし、側にいたいですが 一人で家にいる時間が長すぎること、未来がみえないことは正直辛いです。 私はどうしたらよいでしょうか…! アドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。

  • 同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

    2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。 今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。 ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。 元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。 寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。 しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。 両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。 同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。 他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。