同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼氏との未来に不安を抱え、別れるべきか悩んでいます。
  • 避妊していたのに妊娠し、彼の冷たさに苦しむ日々が続きました。
  • 彼は忙しい仕事と将来への不安から、一緒に子供を持つことを考えられないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。

同棲している彼氏と別れるべきか悩んでいます。 彼とずっと一緒にいたいですが、家庭を持つことに興味がなさそうで、未来が見えません。 27歳女です。 2歳年上の彼氏と同棲しています。 一緒に住むことに決めたのは、お互い仕事が忙しく、会う時間がとれないから。 私は将来のことも考え、彼も「将来結婚したい」と言っていたので、合意しました。 しかし、私は彼のご実家にもご挨拶に行ったのですが、 彼は仕事が忙しく、私の両親に挨拶に来ないまま、同棲が始まりました。 2ヶ月後、避妊していたのですが私は妊娠しました。 まだ籍は入れていませんでしたが、こうなってしまったものは…と 伝えたところ、第一声が「まいったね…」。 私がつわりで仕事に出られず、家で弱っていても、彼の生活はまったく変わらず、 帰ってこないこともしょっちゅうでした。 もちろん、結婚しようなんて言葉もありません。 私は精神的にかなり参っていました。 結局、染色体異常の為、3ヶ月で流産してしまいましたが、 彼は手術日当日に一緒に病院についてきてくれたのみ。 そのあとも私は1ヶ月程度安静にしていなければならなかったのですが、 多少の気遣いメールがある程度で、やはり帰って来ない日々が続きました。 私は毎日、流産の悲しみや寂しさで一人泣いていました。 どうしても、子供を失って悲しいのは私だけとしか思えず、 自宅で彼の帰りを待ちながら一人泣き続けるのもしんどかったので、 体調が戻ったら、1ヶ月、ウィークリーマンションに別居させてくれと頼みました。 「流産したこと、悲しくないわけないよ」とは言ってくれましたが 自宅を離れることは「君が決めたなら」とすんなり了解してくれました。 そして期日が来て、また2人で暮らしはじめる前に 前と同じだったら長くは持たないだろうから、と思い話し合いました。 私の要求は3つ。 1、仕事忙しくても実家に挨拶とかちゃんとして 2、帰って来れないのは仕方ないから、何かしらの配慮はして 3、将来一緒に子供が笑って帰って来れるような家をつくりたい 彼はどれにも潔い返事はくれず、 「この家に帰ってきてほしい。別れたくない。 でも現実は忙しくてなかなか帰って来られないし、 ここまでやってきたのを棒に振れない(仕事変えたくない)し、 自分のこともどうなるかわかんないから、子供とか考えられない」 と言っていました。 彼のことは好きですし、側にいたいですが 一人で家にいる時間が長すぎること、未来がみえないことは正直辛いです。 私はどうしたらよいでしょうか…! アドバイスをお願いします。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.7

彼があなたのために「仕事を捨てる」という選択をしたとしてもあなたは満足しないですよね。 今の仕事をしながらあなたのことも考えて欲しいし、暖かい家庭を一緒に作ってもらいたい・・・それを望んでいるわけですよね。 彼くらいの年齢だと結婚はかなり微妙だと思います。 会社の中である程度、地位を確立している、これからのことが見えている、そうでなければ無責任に結婚という言葉を口にすることはないと思うんです。 そういう意味では「愛があれば大丈夫」なんていう結婚を考えている男性よりは立派だと思います。 ただあなたに対してあまりにも思いやりがない男というのも事実ですよね。 人間なんて誰でも自分が一番カワイイわけであって、他人のことを優先して考えることなんてできないはず。望んだ妊娠なら流産は本当に悲しいと思うけど、彼の「まいったね・・・」の発言にあるように流産したことで彼はほっとしている気持ちが強いはず。 それが「これからの自分のため」であることはもちろんだと思いますが、結婚や子供によって仕事に影響が出てしまう・・・それを嫌ってということも考えられるでしょう。 私は今の彼が結婚まで決断できるにはまだまだ時間がかかると思います。 仕事に対する気持ちが強い男性であれば結婚は仕事への障害にしかならないですから。 男性なんて婚期は女性みたいに限られていませんからね。 女には「出産」がありますからリスクを考えれば20後半~30前半には結婚したいですよね。 「好きだから」「一緒にいたいから」というだけでは結婚する理由にはなりません。 結婚は「新しい家庭を作ること」です。 どちらかにその希望がない限り、結婚なんてうまくいかないです。 私は今の彼が結婚に前向きでないのであれば早く別れて別々の相手を探す、これが一番だと思いますよ。 さっきも書いたように結婚を考えているのであれば「好きだから」「一緒にいたいから」だけで付き合い続ける恋愛をしている年齢ではないということです。 「婚活」という言葉通り、理想の結婚相手や家庭を作るための行動が必要ではないですか? もちろん今の彼が結婚に前向きになってくれるのが一番ですが期待はできないですよね。 あなたからの結婚についてのプレッシャーに負け、いずれあなたか彼が「別れる」という選択をするように思えます。

yui_hio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「家庭をつくることはNOではない、でも…」と、 ぶつぎりで曖昧だった彼の言葉が、ご回答を拝読して 意味が理解でき、ひとつに繋がりました。 彼はまさにこれが言いたかったのだと思います。 納得しました。 ご助言どおり、互いを手放して それぞれの望む道へ進むべきだと判断しました。 本当にありがとうございます! いい人、みつけます。

その他の回答 (7)

回答No.8

おたくねー こうやって他人でも友達でも かまってくれるうちが華だよ。いくら「好きだから」と言ってもさ。だめんずにへばりついて離れられないと。せっかく沢山の人を見てきて妥当なアドバイスなんかしても、結局、その人に正しいセンサーついてないと受け取れないしさ。ああ無駄だなって思われたら、もう何も言われなくなる。 それでもおたくの中に、自分らはこれでいい、人と違っていいんだと意思があれば。いつか皆も認めてくれるだろうけどね。単なるワカランチンは、悪い人じゃなくてもいい加減付き合うの疲れるし。 何で「できない人」に求めてしまうのかね。 おたくとしては「将来結婚したい」言葉があったから同棲したというところ?でも男と女、AさんBさんそれぞれに、言葉の重みや知性は違うからさ。大して考えて無くても結婚したいと言う人間はいるよ。実際そういうことがあるって今回わかったよね。愛があればー!じゃないのよ実際は。 頭の悪い人間、優しさや誠意の意味がまだわからない人間と恋愛したって、ろくな関係にならないのよ。人間ピンからキリまでだから。求めたいならピンを選んでね。

yui_hio
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、拝読して思わず苦笑してしまいました。 「おたく」と頭ごなしに叱り付けて下さる方など、そういらっしゃらないですよね。 ありがとうございます。 確かに、自分の甘さが今の状況を招いてしまったんだと思います。 自分の相手が「できない人」と信じたくなかった部分もあります。  知性の差、誠意の差、本当に身に染みました…。 自分をピンだと信じ、ピンに出会えることを信じて、これから頑張ります。

noname#142526
noname#142526
回答No.6

同棲を解消し、普通の恋人同士になりませんか? たまにヤキモチを焼かせるくらいの。 そして、他の男性とも彼氏の目を気にせず遊びに行くのが良いです。 彼氏さんはまだ、男としての責任を果たしてもいないのに、質問者さんを精神的に束縛しています。 結婚もしていない、親への挨拶も無い相手を待つ必要は無いです。 義理を果たさない相手に、義理堅くいる必要無し。 日本において、同棲は男性にのみ都合が良い制度です。 解消して、一からやり直してみては如何でしょうか? 私は、妊娠と流産した彼女から逃げるような男は、最低だと思います。 そういう話は不思議と、仕事仲間にも流れます。 こういう男性って、どんなに仕事が出来る人でもチャラになるくらい嫌悪感をもたれますよ。 女性や娘がいる上司からは、信頼されなくなります。 人様の彼氏を悪く言って大変申し訳ないのですが、良くない人です。 質問者様の信頼出来る人に相談したら何と言うか、分かりますよね? 他人の私ですら、同じ女性として腹が立ちました。 言い過ぎていたら、ごめんなさい。

yui_hio
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまって、すみません;;  親身なご回答ありがとうございます。 束縛されている感覚はありました。 何もされていないのに、何故だろうかと思っていましたが、 「だからこそ」なんだと拝読して気がつきました。 私のかわりに怒ってくださって、嬉しかったです。 なんだか気が楽になりました。 「義理堅くいる必要なし」。女性として胸を張って、離れようと思います。 あと、私彼の上司と仲良しなので、色々話しちゃおうと思います(^^)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

55歳既婚男性ですが・・・ これだけの不満があるのに「好き」とは言えないのでは? 質問者さんの好きってなんですか? 私は好きだと信じたい質問者がいるのだと思いますけど。 プラス面ーマイナス面=行くか引くか の判断だと思いますが。 明らかにマイナスが大きいんですね。 質問者さんの人生にプラスが0 とも思えるのですが。 同棲≠結婚です。 かえって同棲したため別れるケースが多いようですね。 質問者さんの戦略ミスなんだと思います。

yui_hio
質問者

お礼

彼の些細な仕草でしたり、大きな手だったり、 隣で寝ているときの彼のクセだったり、 オンリーワンな気がしてしまい、今でも恋しいです。 確かに彼を好きになり、お付き合いしていました。 戦略ミスとは多少自覚しています。 もっと先まで考えて行動すべきでした。 この経験を踏まえ、次はもっと慎重に選択していくつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • mira226
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

別れた方が貴方の為だと思います。 妊娠は女性にとって体力的にも精神的にも大変な事ですよね。 彼のとった行動は貴方と子供を守るという責任を面倒くさがっていたように感じます。 彼と別れて一時は寂しさや悲しみなどでよりを戻したい、と思うと思いますが、将来彼と結婚して子供が生まれて育てる時も、彼の行動からすると「仕事が忙しいから」と言い訳して帰って来なくなると思います。 育児は夫婦が協力しなければ本っ当に大変です。 きついことを言ってしまいますが、彼が現状のままなら(人の性格というのは子供が生まれたからといって変わるものではありません)貴方が将来彼の子を産むとなった時、妊娠中も何も手助けせず、産後も育児ノイローゼになり最終的にはシングルマザーの道を選ぶかもしれません。 シングルマザーの方々は本当に大変だと思います。 一人で育児も仕事もしなくてはいけません。 そうなりたくなければ「この人となら暖かい家庭が作れる」と思える人を選ぶべきです。 実際私も結婚して実感しましたが、結婚は家と家、家族と家族とが結ばれるようなものです。 いい歳して貴方のご家族にも挨拶をしない彼を正直最低な男だなと思います。 仕事が忙しいのではなくてそれを理由に逃げているだけですね。 だいぶ厳しく書いてしまいましたが、将来貴方が悲しまない事を願って書きました。

yui_hio
質問者

お礼

ずばりと言っていただいて、目が覚めたような思いです。 確かに妊娠中、このままならもう一人で育てよう、 と泣きながら考えていました。 そんなの、赤ちゃんも逃げますよね…。 自分を守ってもらう男性を選ぶのも自分自身で、 引いては自分の責任で自分を安全な生活へ導くんだと ご回答を拝読して思い知りました。 これから、この経験を大事に 自分と子供を大切にしてくれる人を探そうと思います。 本当にありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

別れる別れないは置いておいても。 少し「離れる」選択は大事なんじゃない? 今の貴方は心のバランスを崩しているから。 同棲という距離が。 今の二人を心地良く結んでいるかと言えば。 同棲している事が。 むしろ貴方のしんどさを「増やして」いるんだよね? 何故か? 形としては「二人」の生活をしている。 でも。 彼は彼のペースで、 彼の思惑を抱えた「まま」貴方と向き合っている。 それに対して貴方は貴方で。 どうしても私はこういう風に向き合って欲しいと。 同棲しているから「こそ」。 お互いに足元を丁寧に感じ合えるようなコミュニケーションは 大切にしたいよと。 「それぞれ」なんだよね? 彼と一緒に居ればいるほど。 二人の「違い」を強く感じてしまう。 「同じ」空間を共有しているのに。 「違い」の方にイライラしてしまう。不安になってしまう。 もちろん違いはあっていいんだよ。 好きは同じでも。 お互いの考えや感覚は同じでは無い。 でも、同棲という近距離の生活を積み重ねていく中で。 お互いにお互いの「違い」を理解して。 そして受け止め合う。 どちらかに合わせる事が解決では無い。 その時その時の「二人」として。 お互いにバランスの良い付き合い方をしていく。繋がり方をしていく。 本来の貴方と彼に必要なプロセス。 でも、彼と貴方は。 「形」は同棲という近距離を始めたけど。 お互いの「理解」という部分が積み重なっていないんだよね? 貴方の妊娠の際の対応にも見えるように。 彼は「自分は」こう思うと。 その部分から出ようとしない。 貴方の意見は一応は聞くけど。 結局「自分」が先に来てしまう人。 だからこそ、 貴方がつらい状況にあっても「汲み取れない」んだよ。 自分の事で精一杯だから。 貴方の立場、貴方の感覚も踏まえての「二人」という足元から 動ける人なら。 貴方をここまで悩ませる事は「あり得ない」。 わかっていてやった確信犯。 でも彼は「わからない」んだよ。 そして。 妊娠という大きな変化を境に。 貴方は二人の「中身」、将来に対する「中身」。 その部分に対して今より善処して欲しいと。 そうお願いしたでしょ? 実は。 彼はその部分をふんわりと考えてスタートしていた。 雑な言い方をすれば、 面倒くさい部分を持ち出された。 結婚はしたい。いつかはしたい。 したいと思っている時に貴方といるなら。 当然貴方としたい。 でも、今の自分「から」。 将来の「二人」の為に強く強く結びついて。 お互いに理解し合って、助け合って。 丁寧に切り開いていこうよと。 そこまでの彼は「いない」んだよね? それが貴方から見て潔く「ない」彼の姿なんだよ。 貴方とは居たい。 別れたくは無い。 でも、彼は「今だけ」を見ている。 今がとりあえず良ければ良いじゃない?と。 先の事はわからないし、今言われても困るよと。 そういう僕だと「受け止めて」戻ってよと。 彼は結局変わらないままのスタートを始めちゃったんだよね? その彼と一緒に居ながら。 貴方の希望を丁寧に伝えていく、 そして「二人」で積み重ねていく事の難しさ。 貴方も彼が好きでしょ?出来れば離れたくない。 彼からしたら。 面倒な部分が出てきても。持ち出されても。 同棲しているからこそ。 夜にゆっくり愛し合えば。貴方を包んでしまえば。 その場をしのげてしまうと。 そういう「甘い」考えもあるんじゃない? 貴方もそういう彼を感じると。受け止めると。 結局別れるという選択も出来なくなる。 貴方も離れて寂しいから。 単に付き合う、付き合わないの話では無い。 お互いに「将来」も踏まえて繋がっていけるかどうか。 今の彼は貴方に将来を提示しようとは「していない」。 べきは無いけど、 今の距離感で何かを変える事は難しい。 一回拠点を「それぞれ」に戻して。 彼から貴方に対しても、 それなりに丁寧で、誠実な向き合い方が「必要」な状態を創らないと。 彼の対応は変わらないよ?きっと。 彼の思うように「いかない」現実を伝える中で。 彼に「自発性」を持って考えてもらう。向き合ってもらう。 パートナーへの目線や配慮も考えて貰う。 それが出来る人なのか?やっぱり自分、なのか? 直ぐに別れなくていいと言ったのは。 その部分を丁寧に見極めてからでも遅くない、という事。 お互いに事情で一緒に生活しているけど。 気持ちの部分で、理解の部分で充実した二人としての 同棲では無いんだよね? だからこそ、生まれてしまったすれ違い。 見えてきた現実。 これも二人の真実。 貴方は自分を大切にする為の一歩を踏み出しても良いんじゃない? 悩む為に同棲する人なんていないんだからね☆

yui_hio
質問者

お礼

ご回答、水の音を聞くように、 静かにゆっくりと拝読させていただきました。 「汲み取れない」「有り得ない」には、はっとさせられました。 まさにその通りだと思います。 先週まで、彼の自発性をずっと待ち 「連絡してくれたら家に戻る」としていましたが、 結局連絡はありませんでしたので 今以上に距離を置くことに決めました。 恋人に限らずですが、他人との距離感て難しいですね。 近くにいたくて始めた同棲ですが、 結局遠ざかってしまったように思います。 ご回答、この先も悩むことがあるたび 拝読させていただくと思います。 ありがとうございました!!

  • nine555
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

とてもつらいですね 帰って来ない時の一人で不安で寂しい気持ち 私もよくわかります。 その事に対して気遣いがないのなら待っている分だけ つらい思いをしなければならないし この先彼も変わらないと思います。 赤ちゃんの事もあなたの事も、もっと大事にしてくれる男性がいるはずですから

yui_hio
質問者

お礼

最後の一文に心を打たれました…。 そんなあたたかい男性に、会えることを信じて 待つだけの日々にピリオドを打とうと思います。 優しいご回答、ありがとうございました。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

単純明快な回答ですが、別れた方が良いです。 自己中心で、yui_hioさんの事を気遣っていないようです。 今は辛いでしょうが、将来きっと後悔するので、傷がまだ浅いうちに彼に伝えるべきです。 勇気を出して頑張ってください。

yui_hio
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 当事者で、冷静な判断ができず迷っておりました。 はっきりと言っていただいたことで迷いも消えました。 将来を考え、勇気を出して離れようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏と同棲したくない…。

    彼氏に同棲しないかと持ち掛けられましたが私は同棲はしたくないんです。 お互いに実家暮らしです。 家を出るならもう結婚したいです。 彼氏にはそれは伝えていません。というのもまだ付き合って3ヶ月。彼氏は来年辺りから同棲するかと言ってます。 はっきり、何の目標もなく同棲は嫌と伝えて良いですかね?皆さんならどう伝えますか?

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 同棲しようと考えている彼氏

    現在、同棲しようと考えている彼のことで悩んでいます。 私22歳の学生、彼25歳社会人です。付き合って1年2ヶ月です。 私が来年社会人になるということで、彼と一緒に住もうと考えています。 彼は現在実家暮らしで私は一人暮らしです。 彼の家に行き、家族にも挨拶したことがあります。また、彼も私の父と会ったことがあります。 彼は私の実家に同棲のお願いに行こうとも考えてくれているようです。 そのことで、最近、彼に「俺は結婚する気があるから同棲するんだけど、本当にその気持ちがある?」と聞かれてしまいました。 正直、わたしはまだ社会に出たこともない子供なので、今の時点では結婚と言われてもピンときません。 ですが、社会人になって休日休みじゃない私と休日休みの彼とでは時間が合わなくなってしまい、別れてしまうことを考え、同棲したいと考えています。 軽い考えだとはわかっているのですが、彼に対する気持ちは真剣です。 誰よりも彼と向き合ってきましたし、この1年ちょっとはすごく濃い毎日でした。 お互いを支えあって生きていけると考えています。 また、彼はストレスを内に溜めやすい人で、ストレスで体調を崩すこともあります。 そういった面をこれまでも見てきて、何度も支えてきたつもりです。 でも、一緒に住んでそれが毎日のようになれば、自分がそれに耐えられるかも不安です。 乱文の上、長文で申し訳ないです。 わたしは彼と同棲しても大丈夫でしょうか? 同棲経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 彼氏の実家に同棲のため挨拶

    今回人生で初めて彼氏と同棲し2ヶ月になります。彼は24で私は22です。ちょうど引っ越しした時期が遅くて彼は12月中旬に、同棲するにあたって親御さん心配するだろうからと言って実家に挨拶に来てくれました(彼が自分から)。私はまだ彼のご両親にご挨拶をしていなくて(年末と言うこともあって)1月中旬あたりにご挨拶に伺おうと思っています。初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず不安でしかたありません。(彼が実家に1人で帰った時にお母様手作りのおかずを頂いたこともあって、こちらもお礼をしたいのですが、どうゆうかたちでお礼をしたらいいのか) また、私の実家に彼と帰ったときは聞かれなかったのですが、1人で帰省したときに祖母から同棲から先のことは考えてるの?と聞かれ彼とは結婚について詳しい話はしていません(聞くのも怖いとゆうのがあって)。しかし、彼の実家にお邪魔したときに同じ質問をされたら答えに詰まってしまうと思うんです。これはちゃんと話し合うべきなのでしょうか… 沢山ネットで調べたりしたのですがあまりピンとこなくて…グダグダな質問ですが、詳しいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。