• 締切済み

同棲したがる彼

こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.12

フランスなんかでは同棲してから結婚とか事実婚などが普通?であるなんて話も聞きますが、なんといっても日本とは文化が違います。 結婚を前提の同棲?ってなんの意味があるのって、私は思います。 結婚するつもりならすればいいし、前提といいながらやっぱだめだとなって、より大きなリスクを負うのは女性だと思います。 バツイチ以上に傷がつくような気がします。 (同棲してから結婚というステップなんて男にとって都合がいいだけ 過去に男と一緒に住んでいたことがあったんだって・・・って、今後もし別の男性と縁があったときに相手の家族が聞きつけたときには言われそうです。 そのもし?がないのなら結婚すればいいのにと思うわけです。 じゃあ、同棲完全否定派かというとそういうわけではありません。 制度としての結婚はしたくないけど、一緒にいたいから一緒に住む・・その方がよっぽどすっきりします。 生活費や家事の負担も双方に合意があれば、どういったスタイルでもいいのですが、得てして家賃生活費はほぼ同程度出しながら家事だけは女性の負担大といった可能性が高そうです。 それでも、お互いが納得できれば幸せなんでしょう。 さてさて、お母さんは放任主義とありますが、お母さんにはきちんと彼とはいずれ結婚したいけど、同棲は今の段階ではしたくない・・お母さんからもそれは許さないって言って欲しいと頼んでみるのはいかがでしょうか。 そして、質問者様が同棲はしたくない・・・結婚がしたいと思っている以上、彼に嫌われたくないからといって妥協せずにここはスジを通した方がいいと思います。

tanatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お母さんに言ってもらうのもいい手ですね それが一番効果ありそうです 私も以前同棲していましたが、1年で解消して、別れてしまいました 私が嫌になるケースもあるんだなぁと 住んでみないことには分からないって思いますが、そんな責任のないことももうしたくないですし。。。 ありがとうございました

  • lover1
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.11

彼を説得させるにはどうすれば良いか…? あなたの気持ちを伝えるより、彼を納得させるには、親が許さないからと言うのはどうでしょうか? 挨拶に来ても、親に許さないと言ってもらえば彼は諦めるのではないですか? 同棲しないで結婚は普通だと思いますが、同棲して結婚するのもありだと 思います。

tanatan
質問者

お礼

そうですね、嘘でもついて、諦めてもらいます アドバイスありがとうございました

回答No.10

私は昨年11月に3年間の同棲のすえ結婚しました。 あなた方と同じような時期(付き合って4ヶ月)に 彼氏だった旦那に「同棲しよう。」と言われ 当時21歳の私は憧れの同棲ができると超喜んで 同棲しました。 彼氏だった旦那は当時は30歳でした。 お互いの両親に挨拶して同棲をスタートさせました。 憧れの同棲です。 今思えば幼かったと思います。 私たちは結婚前提の同棲で彼もいい人でいい結果に なりましたがあなたの彼氏はどうでしょう? 結婚の意志はありますか? まじめに結婚するにあたってどんな人か自分にふさわしいか見極める為の同棲で尚且つ結婚時期が決まってるのなら1年程度を目処にし同棲するのならば私は いいと思います。 でも、彼氏が何も考えずにただ一緒にいたいだけならば 辞めた方がいいですよ。 彼氏にとって都合のいい事になりますから。 同棲して思ったんですがするべきではないですよ。 女性は損ですから。 家事など女性に負担が来るし結婚してもないのに なんで???って感じになりますから。 私に娘が出来たら同棲は反対です。 彼氏にはなぜ同棲したいのかをちゃんと聞いて 話し合うべきです。 ある程度どんな人かわかって結婚も1年後には少なくともする目処が立てば同棲もいいかもしれませんね。

tanatan
質問者

お礼

ご体験話、アドバイスありがとうございました 同棲したい人の気持ちはすごくわかるんですけど、 うまくいかないケースの話を聞くとひきますよね。 今週末も彼と会うんですが、ちゃんと話し合います ありがとうございました

回答No.9

まったく同じ境遇です。私が年上、親に顔合わせして結婚前提で同棲して一年。結婚にまだぴんとこないと最近言われました。彼の帰りが遅いので家事は私がほとんどやり、お金は出ていき買いたいものもな買えない、結婚もいつになるかわからない。お皿洗いながら悲しくて泣いています。 どんなに彼に一緒にいたいのとか甘い言葉を言われても絶対ダメです! 彼には父が入籍するまで絶対だめってすごい怒ってたと言っては?お父さんには悪いですが…あと同棲すると新婚生活も何もないですし、お金もなくなります… ホント私家政婦状態です。いま同棲解消に向けて話し合っています…どんなに押されても断ってください!私のようにはなってほしくないので…

tanatan
質問者

お礼

ご体験話ありがとうございました。 辛いお話ですが、とても参考になりました 嘘でもいわなきゃ分かってもらえないですね。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.8

なぜ、来年結婚、なんでしょうか? 結婚式その他のお金が無いから? 結婚って言うのは「結婚式」のことじゃないです。入籍が結婚なんですよ。 来年結婚するつもりで同棲するのは、結婚するも同じことでしょ。 貴女たちの場合は、まず入籍して、同棲し、お金がたまったら披露宴を兼ねて結婚式をすればいいんです。 結婚式っていうのは、いまでは形式ですからね、大切なのは周囲の人々へのお披露目、披露宴でしょ。お金がかかるなら、それを後回しにすればいいでしょ。 貴女の方で、姓が変わるとか入籍が不都合なら、まずきちんと婚約し、家計は貴女が預かり、彼にはお小遣いを渡す、家事は半々、と約束して、と彼に話してみたらいかがですか? 厳しいようですが、何の約束も無く同棲するのは男には、家事、セックスその他の面で大いにメリットがあります。 でも半年後に男が、「結婚してやっていく自信が無い」と言い出すような、同棲カップルは星の数ほどいますよ。 ただの同棲にはなんの拘束力も責任も無いんですから。女は十分に気をつけないね。

tanatan
質問者

お礼

私もそう思います。結婚する気があるなら、なぜ同棲するのでしょうか? 結婚したら毎日一緒にいられるし、堂々としていられるのに 結婚は付き合って4ヶ月じゃ早すぎると思っているんです。でも同棲なら別に4ヶ月でも彼の中では許される行為だと思います なんででしょうかねえ?難しいです

tanatan
質問者

補足

なぜかお礼が書けない

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.7

なぜ来年結婚するつもりで、今の時期同棲をしたがるんですかねぇ・・・。 彼は、本当に来年結婚する気があるのでしょうか? まずは、ご両親に挨拶してから答えを出してもいいと思います。 同棲のメリットばかり考えているように思います。 確かに、家賃は折半出来るし、家事も半分もしくは あなたがやることになるでしょう。 でも、彼の年齢で「毎日一緒にいたいから」という 理由だけで同棲に踏み切ろうと考えてるのは、 少々甘いように思います・・・。 >何せまだ4ヶ月の付き合いです これから、まだまだお互いを見つめあっていく事が大切です。 ↑この期間で同棲に踏み切るの、どうかな・・・。 試しに同棲してみるって年齢でもないと思いますので、 1年待ってみても遅くはないと思います。 あなたが気乗りしないのであれば、無理に話を進めないほうがいいと思います。

tanatan
質問者

お礼

彼は付き合ってすぐに同棲を求めてきました。 この4ヶ月何とか曖昧にすごしてきました。でも先週は、結構しつこく「なんで同棲できないの」か問われました 私の中では同棲はNGです。同棲せずに結婚したいのですが、今の彼だと難しいのかもしれませんね

  • humy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

こんばんは。私の周りには同棲→結婚までいたった友達は残念ながら今まで一人もいません。同棲はお互いに(特に男性にとって)ぬるま湯になってしまい、責任が重い結婚は面倒くさくなってしまうんでしょうね。  一人暮らしの男性にとって同棲をするメリットは ●家賃の負担が軽くなる ●家事をしなくてよい ●いざというときの責任がない、でしょう。  もし、彼が結婚を前提に同棲すると言っているのでしたら「自分は付き合って半年で同棲するような女ではない。結婚を考えて真剣にあなたと付き合っている。それでも結婚を前提に同棲したいなら まず両親にきちんと挨拶して同棲の許しを得てほしい」とご両親に挨拶してもらうように話しをして反応を見たほうが良いでしょう。こんな話しをして逃げ腰になるようでしたら、同棲してからもなんだかんだ何年も結婚を先延ばしにする人ですよ。  付き合って半年で「同棲」を言う彼は どなたとお付き合いしても同じことを言うのでは?と心配になってしまいます。

tanatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「「自分は付き合って半年で同棲するような女ではない。結婚を考えて真剣にあなたと付き合っている」 これいいですね。使ってみます。 じつは今親に挨拶されてもこまるんです・・・

  • takuteku
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.5

同棲は絶対だめです。 ほかの質問で、同棲から結婚にステップupできずに、悩んでおられる方が大勢います。結婚前提でというのもだめですよ。 婚約してからにしてくださいね。 彼も26ですし、質問者様が31歳ですから、(彼が)結婚という考えを視野に入れないのはどうかと思います。 親に挨拶に行くと言っているみたいですが、言ってるだけでは信用出来ませんよ。 同棲し始めてからは逆に、親に挨拶しにくいものです。 彼が早く一緒に住みたいと言っているなら、彼から挨拶に伺っても良い日とか聞いてきたり、何らかしらの動きがあるのが普通だと思います。 すみません、彼への説得のアドバイスは出来ませんが、 同棲では嫌とはっきり断った方が良いと思いますよ。 離れていた方が、ちゃんと結婚について前向きに話し合いが出来るような気がします。

tanatan
質問者

お礼

そうですよね。私も反対派になってきました。 でも彼を納得させる材料がなくて 反対するとすごく悲しそうな顔をして、なんで?と聞かれます

回答No.4

私事ですみませんが・・・。 私30、彼24でした。知り合って3ヶ月、付き合って2週間で同棲しました。結婚前提です。 引っ越したりもしましたが、いつも一緒に暮らして3年以上一緒に住んでました。 来年結婚する、という言葉を信じて・・・。 そして今年の夏、別れました。今33歳です。 もう少しよく考えてから同棲すればよかったな、と思います。 彼といた時間はすごく幸せでしたが、後悔していないと言えば嘘になるでしょう。 同棲を始めるのは条件が整えば可能ですが、解消するのはかなり大変でしたよ。 彼は結婚の実感がわかないけど、とにかく一緒に居たいのではないでしょうか? または一人暮らしじゃつまらないから、好きな人が出来たら同棲したかったとか? 女性なら、やっぱり結婚を考えて慎重になるのは当たり前です。 でも質問者さんが世間体や、相手、周りにどう見られているかを気にしすぎているのなら、もう少し話し合ってから決めてもいいのではないですか?

tanatan
質問者

お礼

ご体験話ありがとうございました。参考になりました 実は私も26の時同い年の当時付き合っていた人と同棲して 1年で別れた経緯があります。 あの頃はただ彼と一緒にいたいだけで、結婚はあまり考えていませんでした 今の26歳の彼の気持ちもすごくわかります。あの頃の私を見ているようで だからなおさら同棲は賛成できないんです

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 >私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 それなら、tanatanさんのご両親に彼に挨拶に行ってもらってはどうですか。 そして「結婚を前提として同棲を許してください」と許可を得るべきだと思います。 何故、結婚前に同棲したいのかについて、彼がもしご両親を納得させることができないのであれば、今、同棲をあせるのではなく、時期をみてきちんと結婚という形をとるべきではないでしょうか。

tanatan
質問者

お礼

うちの母親は放任主義で、何でも好きなようにやってくださいってタイプなんです 多分OKといいます。でも当人の私がまだ悩んでいます 結婚はしたいけど、同棲は・・・

関連するQ&A

  • 同棲すると別れる

    こんにちは。最近のドラマANEGOで言っていました。同棲して結婚にいたるまでのカップルは少ないって(確か80%が別れると) 私も今まで2回同棲(別の人)を経験しましたが、二人とも別れました。 今付き合っている彼が同棲を求めてきました。私も一緒にいたいという気持ちは山々なんですが、不安です。別れたくないので、同棲はしたくないです。同棲=別れ、というわけじゃないけど・・・。彼とは結婚はしたいけど、同棲はしたくありません。しかし彼は同棲してみないと分からないといいます。 どうやって彼を説得したらいいでしょうか?

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 彼といずれ同棲を望みたい

    当方36歳女性で33歳の彼とお付き合いを始めました。 結婚前提で付き合っていますが私から同棲を望もうかな?と思っています。 歳は近いし彼のこと愛しているし 私も淋しいから・・・ 現在一人暮らしで帰宅も遅く21~22時に帰ってアパートのドアを開けると真っ暗な冷たい感じのお部屋・・・。 でも、引っかかるところはいくつかあります。 ・お仕事は好きでその道に入ったからずっと続けたい。しかし定時帰宅してご飯作って彼の帰りを待つという状況にない。 ・同棲すればいずれ子供が出来てしまうだろうからお仕事の関係、結婚の予定のステップはきちんと踏みたいと考えているものの、私から誘ってデキ婚を狙う・・・とか また彼は私が年齢行っていることも考えてくれているうえで子供を欲しがっている。私も彼の子供が欲しい! 「将来、あなたの子供を産みます」と彼に言った。 若いときと違って収入も多く安定しているので安心して子供も作れる! こんなところです。 同棲されている人たちは生活費は半々でしょうか?

  • 同棲をするなら引っ越すべきでしょうか?

    私は1人暮らしで彼は実家住まいなのですが、 結婚をする前に今年中に一緒に住もうと話しています。 (私25歳。彼28歳です) それでなんですが・・ 彼は私の一人暮らしサイズの1Kの部屋に来て一緒に住んで、 狭く感じるなら引越しを考えようと言うのですが あきらかに収納スペースや部屋の空間が足りなくなり、 狭くなってしまいそうです。一緒に居てリラックスして寛げる 部屋になれるか不安になってします。 (トイレ・お風呂別のキッチン部屋+7畳位の部屋) 週末泊りに来る分には全く構わないのですが 毎日のこととなるとちょっと心配です。 できたらいずれ結婚をする予定なので 初めから2DKくらいの部屋に引越したいのですが、 1人暮らし用の部屋で同棲してる方がいましたら ご意見を頂きたいと思い質問をしました。 1Kの部屋でも窮屈になったり色々な問題を感じていませんか?

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲か一人暮らしか…

    私と彼は今年24さい。 私は高卒、彼は大卒で社会人二年目です。 私は高卒から働いていましたが体調を崩して、今はフルパートで働き来月で一年です。実家暮らしです。実家はお互い愛知です。 付き合いは今年で五年になり、そろそろ結婚を意識し始めた矢先に、彼は転勤で営業部へ配属され神奈川に。 五月から遠距離になりました。 来年くらいに、彼のところへ行きたいと考えてはいますが、彼が住んでいるアパート(1k-家具家電つき)に住めばよい!!と言いますが…単身者用では!?と(- -;) もちろん結婚が決まっているわけではないですし…働くためには住所が要りますし…それは出来ない。と話すと、転居の手間が…と言われて…、じゃぁ私が一人暮らしをすると言うと資金がもったいない!!と(- -;) 結婚前提の同棲であれば二人用のアパート探すのも…と言いましたが、営業の成績が延びてないのに彼女と同棲で引っ越しはしない。とか…契約とれるまでは結婚をしない。とか…。 一人暮らし用の部屋を探すべきか、説得して二人用のアパートを探すべきか…良かったらアドバイスお願いします。

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?

    29歳女性です。 出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。 かっこよくはありませんが、 ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。 その彼から、付き合った次の日から 「同棲してほしい」と言われています。 理由としては、 彼の仕事が終わる時間がとても遅く、 週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。 そんなこと今までの人生で言われたことないので、 正直うれしいのですが、30歳間近になって、 中途半端につきあいたくありません。 ですので、彼に 「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、 親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」 と伝えたところ、 「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。 私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、 捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!