• ベストアンサー

夫が自立できてない

新婚1年目です。 自立できてない夫について相談です。 とにかく甘えん坊で私と一緒にいたがります。 私は毎週末に実家に帰っているのですが、夫は「寂しい」「もっと一緒にいたい」と言ってきます。 平日は一緒の家にいるのに、土日に離れるだけでこの有様です。 子供ができたら女性はもっと実家に帰るわけですが、このままだと思いやられます。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

子供が出来たら現実問題、構ってられないから。 子供っぽい人は、嫌いとか言うかな。もっと、しっかりして、貰いたいとか。あまり言うと泣きそうかな? 子供の父親が、それだと、嫌じゃない?

その他の回答 (11)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

新婚さんなのに、妻は毎週末実家なんておかしいですよ。 ご主人が寂しがるのは当たり前です。 このままの生活が続けば、浮気されても仕方ないですよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.11

結婚1年以上たっても毎週末実家に行くのは、ご実家の誰かがご病気等で介護の手が必要だからでしょうか。 結婚しても里帰りが多いと、自宅はご主人しかいないことになりますね。だったら一人暮らしとそう変わらない。 >とにかく甘えん坊で私と一緒にいたがります。 何歳のご主人かは分かりませんが、その甘えん坊に対して質問者様はどうしたいのでしょうか。 自立してと言って放置してはいけないのですか。 もっと一緒にいたいだけなのだったらあなたと一緒にご実家に行ってもいいと思います。 自分だけにもっと構ってということであれば、 そういう男性であるとわかって一緒になった以上は構ってあげることが夫婦円満の条件になるのかもしれません。 彼が寂しがりやであることは結婚前や結婚した当初からわかっていたのではないでしょうか。 自立して欲しいのなら放置するしかありませんが、それだと浮気の可能性も出てしまう。 このコロナ禍の中であっても毎週末絶対に実家に行かないといけない大切な用事なのでしょうし、その事情は十二分に理解しているはずのご主人が言うのであれば、せめて2か月に1日くらいはご主人を甘やかす日を作ってあげることも検討していいのでは。 ご実家でもそんなに毎週来なくていいよ、新婚なのだから旦那さんを大切にしなさいと仰るはずです。 寂しがり屋の男性を夫にしてろくに構ってあげない場合は、 お子さんができたらもっと構えなくなるでしょうから、そうなると他で寂しさを穴埋めしないといけなくなることも考えられます。 実家との距離、自立ができていないうちからお子さんを作ると大変ですので夫婦の土台がしっかり固めることが優先のように感じました。 あなたが毎週末必ず家にいないことが常態化してしまえば、 家に別の女性が上がり込んでしまうかもしれません。 週末別居婚ということは、週末通い妻もあるという話です。 自立していればそんなことはないと考えるのは少し違っていて、 精神的に自立できている人でもあまりに愛情不足なら、他に愛情を求めることもあります。 どうしたら良いのかは、夫だけに改善を求めず「より良い夫婦関係のために自分が最大限できること」を考えて実行することではありませんか。 思いやられていても、実家には帰らないといけないのでしょうし。 悩みの種は早いうちに摘まないと、1年も放置していたらどんどん膨らんでいきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

毎週実家に戻るのが当たり前、子供が出来たらもっと実家に入り浸り、って実家が遠い人だって山ほどいるのにそれが当たり前の大前提って何だろう?と思いますよ。結婚前にそういうふうに生活するって話をして、了承を得てますか? 夫がどうというのはそれが出来てからかと思います。

回答No.9

毎週末実家に帰る???介護でもされてるのでしょうか? 実家依存で甘えん坊なのは貴女なのでは? 旦那さんにそう言ってもらえるのは今だけです どうせ年を取って見る影もなくなって、相手にされなくなるから 自立???私なら新婚1年でそんなことを妻から言われる位なら離婚して別の女性を探しますね

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.8

貴女も自立性がない。毎週実家に帰っている?何か事情でもあるのですか。ママゴトごっこでもしているの?

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.7

そんな男のどこが良くて結婚したの?

回答No.6

質問文の内容だけでは旦那さんが甘えん坊とは判断できません。 結婚して毎週末実家に帰る奥さんに対して、旦那さんは普通怒っても構わないと思うのですが、怒らないで可愛くやめさせようとしているかもしれないので。 賢い女のやり口ですが、男性でもそれが出来る人はいるだろうと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 あなたの夫はたしかに甘えん坊すぎますね。 精神的に自立できていない。 結婚するのはもっと成長してからの方が良かったと思います。 一方、毎週末は実家に帰るというあなたも精神的に自立できていない。 結婚するのはもっと成長してからの方が良かったと思います。 精神的に幼い2人が結婚してしまった。 お似合いと言えばお似合いなのかもしれない。 でも、周りから見れば、かなり危険な2人だなぁと思います。 あなたたち2人が、その自覚(2人ともかなり幼いという自覚)を持ってこれからの人生をうまく過ごしていこうと考えて、きちんと話し合ったりすれば、うまくいく可能性は高くなるでしょう。 他の方も同じような回答をしていますが、それらの回答にあなたが納得できないなら、どっちにしろうまくいかないでしょう。 子どもができる前に離婚した方がいいと思います。 子どもができてからでは、子どもがかわいそうです。

回答No.3

貴女も実家から自立出来ていないではありませんか? 結婚して夫婦としての生活を作り上げるなら毎週実家に帰るのは可笑しいです。 夫の事を言う前にご自分の行いを改めるべきです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

独りで暮らしていて充実感の得られない人が 結婚を考えるのは時期尚早であると云っている 先人がいるのですが……そういう意味では、 彼は早過ぎたのかもしれませんな。 なんであれ、DVを招来させたり、 イロ女をつくらせるような家庭の雰囲気には しないことでしょうな。 それが主婦としての 生活の知恵ではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

関連するQ&A

  • 夫からの自立

    以前にも夫とのことで質問させていただきました。回答くださった方々、ありがとうございました。 私、夫共に26歳、結婚して1年です。子供はいません。 以前に質問した時に、仕事が忙しい夫との会話もろくに無い新婚らしくもない生活で寂しい気持ちをどうしたらよいかということに関して、私が全て旦那中心に考えていることや、自立できていないことなどが原因であると回答くださった内容から気付きました。 それから旦那に依存し過ぎないように、自立していこうと思っていたのですが、どうしても自立という概念?というか、どういうことが自立なのか分かりません。 私は今まで大切な誰かのために喜んでもらいたいばかり考えて、喜んでくれることが自分を認めてくれていることだと思い他人の中に自分の存在意義を見出だしていたので、自分のことをもう少し考えるとか、旦那中心の考えを止めるとか、できなくなっています。どうしても、自分のしたいこと=夫が喜ぶこと、になってしまい結局、夫中心になっています。 最近バイトも始めて昼間は外に出ていて楽しく過ごしていますが、それ以外はどうしても夫中心に考えてしまい自分を犠牲にしていってるように思います。 例えば、二人とも休日で今日は何をしようか?というときに、私はカフェ巡りやパン屋巡りが好きなので本当はそういうところに連れていってもらいたいのですが、夫はあまりカフェとかは好きではなく、もし行ってもつまらなそうにしていて早く帰りたい雰囲気を出しているので遠慮してしまい、まだ飲み物が残っていても帰ろうかって言ってしまいます。なので結局、私はカフェに行きたいと言えなくなってしまい、夫が好きなカラオケや家でゲーム(夫だけ)でいいよ、となってしまいます。 私にも一応したいことなどあるのですが、結局このように夫がつまらなそうにしているくらいなら楽しそうにしている方がいいと思って我慢してしまいます。 夫から自立するというのは、どういうことでしょうか?こういうときに、夫中心にするのではなくカフェに行きたい!と押し通すのがいいのでしょうか?それとも、私が一人で休日の時にカフェに行くなどして欲求を満たすことでしょうか?本当は夫と一緒にカフェでのんびり楽しく喋ったりしたいのですが…。 なんだか私ばかり合わせていて、夫は合わせてくれないのかとイライラしてしまう時もあります。見返りを求めているつもりは無いのですが、本当に愛されているかさえ不安になってしまいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうしたらお互いに自立していて尚且つ仲良く愛し合える夫婦になれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫がどうしても私の自立を納得しません

    こんばんは、約50歳の女性です。よくある女性の熟年自立の件で、恐れ入りますが質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 大分前から自立の計画を立て、趣味と実益を兼ねて資格の取得の教室に通い、資格を取りました。夫には趣味の世界で通してあります。 夫は一部上場企業でトップに近いところに行っており、仕事一筋で女もギャンブルも飲んだくれもしない世間的には素晴らしい人です。 でも、それだけで、一緒に心を通わすことや楽しみなどには無関心です。 その上に、物凄いヤキモチ焼きと口がうるさくてやり切れない日々でした。そんなことがあって一人で納得できる人生を送りたいと思い、自立を思い立ちました。 30年もそれにつきあい、もう限界にきましたし、子供もすでに独立しましたので、思い切って自立を切り出しましたところ、案の定、物凄い反発を受けています。それ以降、口もききませんし、私の行動を全て監視します。きっと探偵社だと思います。 弁護士さんに相談して夫との話し合いに入ってもらいましたが、手をひかれました。紹介してくれた他の弁護士さんも引き受けてくれません。これも困りました。 私は別居ではなく離婚して自立したいのですが、夫は聞く耳を持ちません。家出のような形はとりたくないのですが何か方法がないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同棲して5年の彼が自立したい。(長文です)

    同棲して5年彼が居ます。 今月有休使っての3日の連休を見つけ『あれは何⁉どっか行くの? 』と聞いたところ、 良いずらそうに『引っ越しする』と告げられました。 私に何も相談もなく決められていて腹が立ちその日は彼に一言『私と離れたいから何も相談もなく勝手に色々決めたから早く出てって事』を伝え、 次の日の夜話し合う事になり話し合いました。 話し合った結果彼わく『30まで後2年。残りの2年は一人で自立したい。今までお前に甘えてきたし、依存もしていたと思う。お前が嫌いな訳じゃないし、家の事やってくれて料理も作ってくれる。家に帰れば寂しくもないし常にお前が居るから寂しくない、ケドそんな自分が良くないと思った。お前が俺と一緒になる前は、家の事がちゃんと出来た、料理も自分で作ってた。けれどお前と一緒になってズット甘えてた。ホントはスロットやパチンコで負けて当たってしまうのも嫌だった。一人になって自立したい。30歳になったら俺は実家に帰る。家の後取りは俺しかいないし。お前と別れたい訳じゃないから。それに俺のお姉も今の旦那と一緒になるまで2年離れてた。だからは俺は自立したい。お前と離れたからと言って新しく女を作ろうと思ってない。それに実家が東京のお前は友達ともいつでも会えるし、俺は東京出てきたヤツ皆帰ってしまったから、俺には遊んだり出来る友達も居ない。職場の人としか遊べないんだよ』と言われてしまい。 私のなかでは何を今更言ってるの!?って気持ちでした。 一緒に居ても自立は出来るではと思い私も思いの内を話しました。『言ってる意味が分からない。今更そんな事いきなり言われても全然頭の中整理出来てないし。自立する!?私に甘えたくない!?それって一緒に居ても出来る事だよね。私が仕事で居ない日に家の事トカやれば良いじゃない!?私が居るから出来ないって子供みたいな事言わないでよ。一人で自立したいってまるで、実家暮らししていた子供が家出て自立する。と同じ事何じゃないの!?言ってる事が子供みたいだよ。それに過去に浮気もして、一緒に暮らしてる家に女を連れ子んだ事あって、その子と毎月休みが一緒で尚且つその子が休みの日には必ず帰ってこないし色々疑う事沢山あるなか私は信用できない。もしかしらその子と一緒に暮らすんじゃないかって思ってしまうよ。不安でいっぱい。それに私は今まで家に帰って来なくても文句1つも言わないで、したいようにさせてあげたじゃんない。』と不安の思いを伝えました。 でも彼はいっこうに『一人で暮らす事は決めたから。それにその子の事未だにグチグチ言うなよ。全く関係無い。家に帰らない日は職場が近い男の後輩の家に泊まってる。そんなに疑うならそいつに電話して聞けば言いじゃん。それに一人にならないとお前に甘えてしまうから一人で自立する。ケドまだ一緒にいる間は俺は今までどうりなにもしないし、立場は俺が上。』とホント子供みたいな事言っていました。 私はホントに不安で… 言ってる事を理解してあげようと思っても全く理解出来ず。尚且つ浮気をされた過去や女を家に泊まらせた事もあったので、信用できない情況。 不安で仕方なくどぉうしたら良いのか。 ハッキリ明確に『好きな子出来た別れよう』トカ『もぉ一緒に暮らせていけない』と言ってくれたら後味悪いですがスッキリ離れられるのにとおもいます。ケド何度も問い詰めても『あいつは関係無い。自立したいだけ。』としか言いません。 お互いに思った事を言い合ったりする事が普段の生活に無く、初めてこう言う形で話し合う事は良かったとは思うのですが… ですが彼の言ってる事を理解してあげられません。 私がおかしいだけでしょうか!? 御相談のって頂けませんか!

  • 毎週2、3日夫と離れる生活について

    毎週2、3日夫と離れる生活について 29歳結婚5年目の2女の子供をもつ共働きの主婦です。夫は建設会社を営んでおり、私も親の会社と主人の会社を掛け持ちで働いています。夫は付き合いでのみにいくことが多く週の2、3日は夕飯は家では食べません。それもきまっているわけではないので、夕方「今日は夕飯いらない」とメールがきます。引っ越したばかりで両親とは1時間半離れた場所に住んでいて、近所に友達もいなく朝早く2歳と4歳の子を保育園(引越し前に通っていた保育園に通わせています)に送り、夕方迎えに行き主人のいないときは外食したり、簡単に済ませてしまいます。主人が今日は夕飯を一緒に食べれるか食べれないのかいつもわからなくイライラしています。主人の帰ってくる音がするとホッとしている自分がいます。仕事とはわかっていても夜遅い日が続くとストレスがたまってくるのがわかりますが、今のとこ主人とは仲はいいですが以前も夜が遅いことが多くて何回か喧嘩しています。話が変わりますが、実家の母が祖母の介護に苦労していて、母は昼間働いていますが家に帰るのが憂鬱だと言っています。主人がいない日もよくあるので毎週2,3日実家に泊まって(子供と一緒に)あげようか?と母に相談したのですが、母は私が大変だからといいといいってました。私としては週に1日でも子供と一緒に泊まって介護を手伝いたいのですが、以前1日泊まったりを頻繁にしていたら子供が小さいので行ったりきたりして疲れて風邪をひくことが多くなりました。連続で泊まることに慣れれば減るかなぁとか思ったりしています。このことを夫に相談しようかと思いますが、自分の奥さんが自分がいない日がおおいからといって毎週2,3日実家に帰るということを一般的にはどう思いますか?実家だし、主人もいなくて私のストレスもたまるなら帰ったって文句はないだろうと私は思うのですが、男の人って自分は夜遅いくせに奥さんが夜遅かったりすると嫌がる人いますよね?うちもそのくちです。そういう人にこーゆーことを相談するときの話し方ってどう話したらいいのですかね?私の行為が問題で夫婦仲が悪くなるのもいやなので・・・

  • 優しすぎる夫

    私は叩かれることの多い30代前半の子供のいない専業主婦です。 夫は40代離婚歴があります。 小さいながら会社を経営しています。 仕事が忙しく帰りが0時近くになることも多いですが、飲み歩くようなこともなく家に帰ってから食べてくれます。 私は、月に1~2日ほど仕事の雑務と、毎月末に簡単な事務作業を自宅で手伝うくらいしかしていません。 夫はこわいくらい私に優しいです。 私の疲れてるところやしんどい顔を見たくないからゆっくり家で過ごしてほしいと言います。 自分が疲れて帰ってきたときに、元気に笑顔で迎えてほしいそうです。 土日や休日は私の好きなものを食べに連れて行ってくれ、欲しいものを買ってくれ、行きたいところに付き合ってくれます。 土日は主婦業はしなくていいそうです。 といっても、 平日は平日で お弁当は、朝起きるのがしんどくない日だけでいいと言い(でも病気でもない限り作ります)、エステにも行かせてくれます。習い事も行っていいんだよと言います。掃除や洗濯にも厳しくありません。 なんでも美味しいと言ってたくさん食べてくれます。 可愛い可愛いと言ってすごくすごく大切に扱ってくれます。 はっきり言って、私はすごく幸せです。 でも夫には私といてもなんのメリットもないと思うんです。 今はまだ結婚して3年なので思いっきり優しくしてくれるのかもしれませんが、私も年齢を重ね、夫のいう「可愛い」ではなくなりつつあります。 こんなにバランスの悪い関係で この先何十年も一緒にいられるものでしょうか?

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 夫からの自立

    「私の情報」 ・20代後半の女 ・既婚者で子供なし ・正社員として働いています ・自分のみの貯金は数百万 夫婦間で色々とありまして、思い悩んで考えた結果、離婚して、夫から自立しようかとも考えているのですが いざ離婚、となった場合、準備として何が必要なのでしょうか? お恥ずかしいことに、結婚する時、住宅関係は全て夫に任せていましたので、具体的な段取りがよく分かりません。 実際問題、今後住む家を決めて、きちんと契約した後で、具体的な離婚話と手続きを進めた方が良いのでしょうか? せっかく家を借りるのなら、あまり適当には決めたくないので。短期間でも実家に戻る予定はありません。 できれば、現在の正社員の仕事も辞めて、心機一転ゼロから出直したい気持ちもあるのですが やはりそれは無謀でしょうか? 今の私たち夫婦では、離婚を言い出しても、さほど相手は驚かないと思います。 (以前、相手の方からそのようにほのめかされたことがあったので) あくまで今回の質問は、実際に離婚する:しないというような感情的な問題は除いて、 参考までに、具体的な離婚に必要な準備と金額の面での回答を求めます。 いざ心を決めた場合、どういう順序で動けば良いのか 参考までに教えてください。 なお、慰謝料などは一切発生しないものとしてお答えください。

  • 姉の自立について(長文すみません)

    32歳バツイチ、10歳&8歳の男の子の母です。 悩みは、家族のことです。 私は2年前に調停離婚をし、(原因は夫の浮気他)実家近くに子供と3人でマンションを借りて住んでいます。 その8ヵ月後、実姉も離婚して、私達のもとへやってきました。(子供はいません) 実家は狭く、帰れなかったのでこちらで受け入れた次第です。 そこで問題が出ました。 私には付き合って1年の彼がいます。 子供たちもよくなつき、彼もまた子供たちを大切にしてくれています。 過去の失敗から、「この人なら幸せな家庭を作れる」と思い、ゆくゆくは一緒になりたいと考えています。 彼は実家の家業を手伝っているのですが、親の引退を機に、家を出てこちらに来たい、ということで、 親や姉にも相談しました。 すると、姉は「留学したい」(帰国後は受け入れてくれ)とか「給料が低くて一人では暮らせない」と、 なんとも頼りない返事でした。 確かに姉の離婚の際、「行くところがないのだったらおいで」 と、こちらへ呼びましたが、あれから1年以上も経っているのだからなにがしか自立への手段を考えてくれてもよさそうなものですが・・・私の身勝手でしょうか。 「呼んでくれたくせに追い出すの?」みたいなことも言われました。 母に相談しても、「姉妹仲良くやってちょうだい」 と、逃げの姿勢です。 この先また新たな家庭を築きたいと思ってしまうのは勝手でしょうか? 結果的には、再婚=姉を追い出す、の図式になるのです。 要点だけ書いたつもりでしたが足りない部分はまた書きます。 どうにか姉に自立してほしいのです。 よい案、教えてください。お願いします。

  • 夫の私の(妻の)実家との付き合い方

    夫は長男で私たちの自宅も夫の自宅の近くということで夫の実家とはよくお付き合いしています。平日も土日もよく顔をだすのでよく会いますし土日もよくご飯を食べにいったりします。それに比べ、家の旦那は私の実家とはお盆とお正月に呼ばれていくときくらいで特にお付き合いは頻繁ではありません。私の実家も私の家から車で30分くらいで同じ市内です。先日も用事があり(不幸)私の父親が車で私を迎えに来たのですが出てきて挨拶一つしません。この間は私の母が目の手術をしたのに「だいじょうぶ?」の一言もないんです。少し前に私たちの家を新築したのですが私の親を呼んだこともないんです。なんだか自分の実家にはよく行きたいらしく夫に実家に行ったり夫の両親と出かけるときはすごくご機嫌です。けんかになれば俺は長男でお前は家の実家に入ったんだ、といいます。いくらお嫁に出たとはいえなんだかしっくりいきません。皆さんはどう思われますか?また皆さんのお宅はどうですか?

  • 旦那に私が自立したら俺なんかいらなくなる

    と、言われたりするのですが、 本当に自立したら、私が旦那をいらなくのではなく 旦那が私に自立して欲しくてそう言っているのかと思います。 私が真の意味で自立したら、子供はどうなっちゃうのでしょうか。 旦那も大人として自立しているので、あまり私に頼る事もなく、自分のしたい事はする、と言っています。 旦那と同じように私が自立して家にいなかったら、子供は一体どうなってしまうのかな。 私まで、家よりも、外に出る事が大事って、下手したらなりそうで怖いです。 このまま、旦那に放置されたら、家飛び出したくなります。 妊娠中、何度もスーツケース持って飛び出そうと思いました。 近くの駅でウロウロするだけで終わったですが、妊娠中から、仕事探したり、自立を模索してました。 旦那からすれば、私は何もかも遅いらしいです。 そんな言葉を聞くと、何もかも、遅い私なんかいらないのでは? 旦那みたく、外へ外へと出ていけば、遅いなんて言われずに済む、なんて思いました。 いつも、頭によぎります。 私だって、遅くなりたくない。あなたと一緒に見ていたい。 でも、全くあなた見てない。 私も見れてない。 里帰りして、旦那に悪いと思った。ペットの世話。 私自身も、里帰りして、実家にいて居場所がないなと思いました。 すぐにでも、帰りたいけど、今更どこで産むのかって言う問題が出てきてしまいました。 もう、離れて暮らすのは辛いです。