• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文))

新入社員の悩み:会社を辞めるべきか

Mushokuneetの回答

回答No.7

通勤は、そんなに遠そうではないですね。 一回辞めたら、大卒のプライドは、捨てなきゃなら ないですね。給料求めたら、飲食業とか、第二新卒でも かなり優遇されますよ。ただし、3か月に一度転勤とか、 激しい条件が付きます。 ハロワ行くと分かると思いますが、月給13万円で、 昇給・賞与無しとか、半端無く安かったり、歩合 だったり、従業員数人の本当の零細で社保も無かったり、 新卒外すと、まあ本当に大変です。

関連するQ&A

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

  • 新入社員が仕事を辞める時

    私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

  • 会社を休みたいのですが・・・新入社員です。

    先程も違うカテで質問させて頂いてたのですが、できればこちらも参照していただけると幸いです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399296 じんましんと熱に悩まされており、一日休みを貰って(その分は先月研修で一日出た分で埋め合わせしました)病院に行った後、今日詳しく検査をしました。結果はまだ出ないのですが、微熱が引くまで会社に出るのは控えた方が良いんじゃと言われました。 しかし、新人ということと、仕事を覚え始めて正念場というか、上司も仕事のプレッシャーでじんましんが出たんじゃと思ってたり(実際言われました)、多分周囲の女性社員達もも「仕事が嫌なのかな~」なんて思ってる風潮があったりするので、負けたくない!!気合で治す!!と思って今日上司に電話できませんでした。しかし、思い出すと具合が悪い中仕事でミスをしたり、集中できなかったり・・・そんなことならしっかり治した方が良いかな??と思いました。 仕事に支障が出たり、自分が弱い人みたいで周囲の目を気にして病院行く事も嫌だったので、そのジレンマでだったのですが、ちゃんと話すべきだったと反省してます。やる気はあるし、仕事もしたいのですが、それとこれとは別なのかな、と・・・。 ですが、一般論として入社して一週間とちょっとでこんな風に仕事を休みたいなんてワガママだしやる気が無いと思われますよね? 今、丁度仕事も色々覚えてきて上司も厳しくなってきたので、心配もしてると思います。だから余計言えないというか・・・。 どんな風に言えば一番誠意があるか、又「甘い」とか、そういうご意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員で会社を辞めたいと考えているのですが・・

    私は今年の4月に入社しました。 今年で21歳の男性で職種はプログラマーです。 会社の雰囲気や人見知りの為上司とのコミュニケーションがとれずに毎日怒られたり、注意されたりしています。 研修内容もきちんとしておらず、会社に来なくてもできるものばかりです。(言語の勉強などしています。) 最近1週間に1回は会社を休んでいます。 もう会社に行くので一杯一杯で辛いです。 会社を辞めたいと思うのですが、親の事を考えたり、学校から推薦して会社に入ったので学校の面子の事も考えたり、今後の事を考えたりしてとても気が重くなります。 とても甘いと自分でも思っているのですが、続けていく自信がありません。何度か行方不明になろうかと考えたこともあります。 本当にどうしたらいいか分からないのでここにきて投稿させえ頂きました。 解決法が見つかったら幸いだと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員です

    4月に入社しました。この2ヶ月、色々と研修があって、2,3日前から本職(事務所の仕事)を始めました。が、ひまなんです!上司が簡単な仕事がある時はふってくれますが・・・。上司たちはいつも忙しそうです。専務には手があいてる時は常に何かすることがあるかと上司に聞けと言われました。てきぱきと仕事をかたづけろと言われました。でも、ほとんど常にひまなのです。てきぱきとかたづけても、次することがなければ、てきぱきする気にもなりません。(ゆっくりした方が間違いも少なくなるし。)新入社員って皆さんこんなものなのですか?皆さんおひまですか?私は一体どうしたらよいのでしょう?

  • 新入社員の分際で異動願い・・・

    今年4月新卒入社の20歳です。 しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。 ・・・資格を持っていたが為に・・・。 でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・ この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。 入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか?? やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 新入社員 遅刻を繰り返してしまった

    4月に新社会人として入社しました。 入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。 遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、 誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。 それに甘えがあったのだと思います。 今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、 欠席扱いとなりました。 月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。 入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。 ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で 自分に負けてしまいそうです。 なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが… どのように考えればいいのか分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

専門家に質問してみよう