• 締切済み

「人の道」

肉食妻帯坊主しか生み出さん仏教はもはや教えではない。 原爆投下を容認するキリスト教はもはや人の道さえ外れておる。 では残された救いとは何か。 「人の道」 これしか無いんではないかな。 だからわしは初めからゆーておるんや、「人の道」を歩めと。 違うか?  

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.8

No7です。 >坊主ではなく 坊や に教わること。 は >坊主ではなく 負うた子 に教わること。  の間違いです。 お詫びして 訂正いたします。 人の道はあまりにも複雑で 分かりません。 主張をしないのであれば 正しい 人の道 でありそれを選んでもいいのかもしれません。

• Nebusoku3
回答No.7

キリストも仏陀もマホメットも 「天の道」 を説いたのに その弟子たちが勝手に 「人の道」 を説いたから 「天の道」 から外れたのでは ・ 人間の説く 「人の道」 は 「人の道」 にあらず。 坊主ではなく 坊や に教わること。

• kurinal
回答No.6

こんばんは。 >「救いとは何か。 「人の道」 これしか無いんではないかな。」 n ・・・「と唱えれば、救われる」 マジか じゃ、「ソクラテス南無」とか「デカルト南無」とか、唱えてみるか

• hekiyu
回答No.5

仏教も、キリスト教も、人の道を説いたんで ないですか? 人の道などろくでもないですな。 大道廃れて仁義あり。

noname#181697
noname#181697
回答No.4

ま、人間らしく生きるのが一番大切なんは間違いないわな。 基礎がちゃんとしとらん所に仏閣だの教会だのをぶっ建てても、ちょいと何かあったらアッサリと崩壊するよーなもんだ。

hitonomichi27
質問者

お礼

>基礎がちゃんとしとらん所に仏閣だの教会だのをぶっ建てても、ちょいと何かあったらアッサリと崩壊するよーなもんだ。 ごもっともです。 siryuanさん、ありがとうございます。  

回答No.3

残された救いは、肉食妻帯の禁を守る坊主と、核武装する政府と戦いつづける牧師じゃよ。 日蓮宗や浄土真宗はもう手遅れだと思うが、曹洞宗や臨済宗などはまだ可能性があるのじゃないですかね。 それに、私はよく存じませんが、アメリカ政府やイギリス政府と戦いつづける牧師も世界のどこかには居るとじゃないかの。

質問者

お礼

Mokuzoさん、ありがとうございます。

回答No.1

同感です! でも『人の道』とは? まず、十人十色の道 それぞれの個性の道 それとも弱肉強食の道 何が正しいのかが問われる。 『人の道』を解き教える者じゃ、〇〇教と何も変わらない。 今の時代、神は、何の意味も持たない。神と紙切れ、みんな飛びつくのは、紙切れ。もっと言うなら神は絶滅危機器具と言っても過言じゃない。 何から救うか… 今の時代を例えるなら、十人一色、個性統一、愛と正義の張りぼて時代、蟻志向時代、他人のレール時代、ドラマ志向時代、努力より要領よくの時代 所詮『人が作りだした道』 『我が道』でわ無い 『人の道』底が見えないのが事実です

質問者

お礼