仕事を辞められない理由と早く辞める方法

このQ&Aのポイント
  • 紹介派遣中に病気になり、辞めさせてもらえずアルバイトとして働いている状況です。
  • 保険や契約書もなく、半年以上も病気で苦しめられています。
  • 未だ後任が見つからず、病状が悪化する日々を過ごしています。早く辞められる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をなかなか辞めさせてもらえない

昨年末に、人材紹介から紹介され働き出しました。 紹介派遣中に、ストレス性の病気になり、契約満了で辞めさせて欲しいとお願いしました。 が、人手が足りないとの事で無理に頼まれ、アルバイトとして働いています。 ほとんどフルタイムで働いていて、保険も契約書も何もないです。 私としては、すぐに辞めるつもりでしたが、辞めさせてもらえず、先月の18日に「辞める」と伝え、後任を探してもらってます。 ですが、未だ人が見つからず、病状が悪化する日々が続いています。 保険も契約書もなく、半年以上も病気で苦しめられ、いつまでも拘束させられて困ってます。 早く辞めさせて貰える方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「辞めさせてもらえない」というのは、何も知らない「学生アルバイト」への騙しに過ぎません。学生アルバイト時代のワンマン店長にやられた経験が、世の中に定着し過ぎてしまっています。助け合うのは大切ですけれども。 >後任を探してもらってます。 期間の定めのない労働契約の場合は「退職届」を提出する事により労働契約を解除する事ができる。これを任意退職と言う。解除の時期は、原則として民法第627条第1項により14日後に労働契約の解除(解約)となる。ただし月給制においては民法第627条第2項により、月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に、退職は成立する。 解釈が難しいところなのですが、少なくとも、貴方様は今年度の5月31日を最後の出社日とし、行かなければ宜しいです。 その他、以下をご覧ください。以上は以下から抜枠しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

とある人事より 退職届を出して出勤しないこと 退職理由:「体調不良の為」

回答No.1

労働者側の自己都合退職を、雇用側が受理しない権利はありません。 退職日の1ヶ月前に退職届けを出すだけです。 自己都合退職したからと言って、次の仕事を探すのに、ハローワークで何かのペナルティがあるわけでもないです。 後任が必要なのは雇用側の都合であって、労働者のあなたが斟酌するいわれもありません。

関連するQ&A

  • はけんけんぽについて

    現在人材派遣健康保険組合に加入しています。先月に仕事をやめたので他の人材派遣会社に登録をして仕事を探しています。恥ずかしいのですがその派遣会社に3月末で契約満了といってしまいました。派遣会社で3月末まで保険を継続できるのですが,もしそこの派遣会社で仕事が決まって保険を切り替えるときにすでに仕事を辞めてたことがわかってしまうのでしょうか?

  • 派遣→紹介予定、直接雇用前提のお仕事について

    派遣会社から直接雇用前提のお仕事を紹介された場合、契約期間満了後に続ける意思があるなら直接雇用の正社員になるという案件があります。 その場合、派遣で働くより時給が150円減ってしまい、ボーナスは年間数千円だそうです。 元々の時給が安いですし、正社員になると社内の行事など参加する必要があったり面倒なことも多そうで、何かと制約が増えると思うと正社員になるメリットを感じないのですが、どう思われますか? ちなみに、今の派遣会社はまだ働き始めて半年経ってないので直接雇用になると10ヶ月間フルタイムで働いても有給休暇なしの状態になってしまいます。 また、直接雇用を断って別の仕事を紹介してもらう場合は、派遣の契約期間が満了でも直接雇用前提の仕事を断ることになるため自己都合ということで、次の仕事を紹介してもらうまでに間が空くと社会保険がどうなるのか心配です。 色々アドバイス、ご意見いただけると幸いです。

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 11月15日に私の意思になしに契約終了(契約満了)

    10月4日「次の契約をしない」と言われた (こちらは更新してほしかった) ↓ 契約満了は11月15日 ↓ 特定理由離職者になることを知らずにいた。 ↓ 普通に契約終了させられたので、失業保険がすぐに貰えると思っていた。(派遣会社も何も言わずにいた) ↓ 派遣会社から次の仕事を紹介されたが、 体力的に無理だし、体調も悪かったので断った(何年も頭痛で通院している) ↓ 契約更新されなかったので、すぐに失業保険がもらえるとばかり思っていた私は失業保険のことで派遣の担当に連絡したら 「契約満了ですが、次の仕事を断りましたよね? なので自己都合退職です」と言われた。 (この時点ではまだ特定理由離職者だと知らない) ↓ 自己都合だと給付制限がかかってしまうので やむを得ず紹介された仕事に行ったが、疾患がある病気を発症してしまい1日で辞めた。 契約満了の時点で、派遣会社が「この場合は特定理由離職者になりますが期間満了で辞めますか?それとも次の仕事を紹介しましょうか?と打診されなかった。 でも、特定理由離職者のことは知らなかったし、 次の仕事を紹介されて断ったところ、 「自己都合になる」と言われたので 仕方なく次の仕事を受け入れてしまった。 このような場合は、ハローワークに相談すれば 失業保険は給付制限なしですぐに貰えると思いますか?

  • 自己都合退職か会社都合退職か・・・

    こんばんは。 先月、派遣社員として仕事を始めたのですが、会社の社内清掃が入っておらずホコリが すごかったので、健康を害しそうで長く働ける環境ではないと考え、次の契約更新 を希望しない旨を派遣担当者に伝えました。 それを受け派遣担当者が会社側に伝えたところ「長く働けないのなら、今日で仕事を 終了してほしい」と言われました。 私としては契約満了までは働きたかったですし、それが出来ないにしても後任が決まる までは働きたかったのでそれを派遣担当者に伝えたのですが、却下されました。 却下された理由は引き継ぎ段階にあること、次の後任を雇うかわからないという理由です。 会社側が   ・今の段階で予算をオーバーしているということ、   ・7月末でベテランの方が辞めてしまうので早めに長く働ける人が欲しい という状況にありましたので、最終的にはやむなく当日で退職をする事になりました。 私は契約満了まで働ける状況にありましたし自分から契約満了を待たずして辞めたいという 申し出は一切しておりません。ですが派遣担当者は自己都合退職として処理をしています。 私は会社都合だと思っていたのですが、この場合はどちらになるのでしょうか・・・? 法律等正しい知識をもって第三者の方に適切な判断をしていただきたいと思います。 御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険組合からの請求

    昨年、10月1日に人材派遣会社を期間満了で契約が切れました。 国民健康保険に切り替わるかどうかの時期だったのですが その後、10月に病院に行きました。 その時のかと思うのですが 人材派遣健康保険組合から請求書が届きました。 実費清算しろということだと思うのですが これを国民健康保険組合に請求するとか 支払わずにすむ方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣で期間満了後、同じ派遣先でパート勤務した場合の失業保険

    失業保険の受給についての質問です。いろいろ調べたのですが、今週中に交渉をしたいので、詳しい方教えていただけませんか? 現在の派遣契約(約1年半勤務)が12/31で期間満了。その後、失業保険をもらいたいと思っています。 派遣先から引継が終わらないからしばらくパートタイム的に来てくれないかと打診されていて悩んでいます。派遣会社に確認したら、「今のフルタイムの契約(1日8時間)は一旦終了させて、短時間勤務の契約を結べば、フルタイムの給料が失業保険の計算に使われるので大丈夫」と言われたのですが、それがどういう要件にあてはまっているのかが分からず不安です。確認したいのは、 <1>期間満了退職後の受給のタイミング(派遣会社からは「会社都合にする」と言われたので3ヶ月待たなくてもいいと解釈しているのですが) <2>契約を切り替えて連続して勤務した場合、失業保険の申請はどうすればいいのか?例えば、1月~3月短時間勤務した後に、12月までの離職票を持ってハローワークに行く→4月から受給、という流れになるのか? <3>期間満了後の別契約を結ぶのは、現在の派遣会社以外(派遣先と直接 or 違う派遣会社)でも失業保険の受給には差し支えないか?

  • 皆さんの会社はどうなのかお聞きしたい事があります

    皆さんの職場には沢山のアルバイトやパート、もしくは契約社員や派遣社員は沢山いますか?数人はいますか? 以前アルバイトをやっていました。人手不足で悩んでいるコンビニでした。求人広告を無料配布している求人雑誌などに掲載しても人が来ませんでした。 質問です。 皆さんの職場では求人を出すとアルバイトやパートをしたい人材は来ますか? 来たとしてもすぐに辞めてしまう人も多いのでしょうか? 派遣や契約社員の方は契約期間満了で終わる人が多いのでしょうか? 教えてください。

  • 雇用保険派遣

    雇用保険って五ヶ月間フルタイムでパートで働きその後すぐ一ヶ月派遣で契約期間満了で働いたら、トータル6ヶ月となり、待機期間一週間でもらえるのに該当になりますか?

  • 派遣の仕事について

    昨年の夏から派遣社員として働いています。初めての契約なのでよくわからないのですが、社内文書作成が主な仕事だと聞いていた(契約書にも明記されている)のですが、ほぼ毎日コピー・シュレッダー業務と会議来客対応等またその他の雑務(社員さんのメモ用紙や備品の準備やごみ捨て)で一日が終わってしまいます。 また昨年の12月はほぼ社内の大掃除で終了してしまいました。 同じ部署の派遣の人は特に疑問をもっておらず日々業務を遂行しているようですが 私は不満です。派遣会社の営業さんにもその旨は伝え派遣先にも話してもらいましたが現状は変わりありません。今年の夏までの契約なのですが、満了まで仕事を続けたほうが良いのでしょうか。もし途中でやめた場合、次の派遣先は紹介してもらえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう