仕事を辞められない理由と早く辞める方法

このQ&Aのポイント
  • 紹介派遣中に病気になり、辞めさせてもらえずアルバイトとして働いている状況です。
  • 保険や契約書もなく、半年以上も病気で苦しめられています。
  • 未だ後任が見つからず、病状が悪化する日々を過ごしています。早く辞められる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をなかなか辞めさせてもらえない

昨年末に、人材紹介から紹介され働き出しました。 紹介派遣中に、ストレス性の病気になり、契約満了で辞めさせて欲しいとお願いしました。 が、人手が足りないとの事で無理に頼まれ、アルバイトとして働いています。 ほとんどフルタイムで働いていて、保険も契約書も何もないです。 私としては、すぐに辞めるつもりでしたが、辞めさせてもらえず、先月の18日に「辞める」と伝え、後任を探してもらってます。 ですが、未だ人が見つからず、病状が悪化する日々が続いています。 保険も契約書もなく、半年以上も病気で苦しめられ、いつまでも拘束させられて困ってます。 早く辞めさせて貰える方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「辞めさせてもらえない」というのは、何も知らない「学生アルバイト」への騙しに過ぎません。学生アルバイト時代のワンマン店長にやられた経験が、世の中に定着し過ぎてしまっています。助け合うのは大切ですけれども。 >後任を探してもらってます。 期間の定めのない労働契約の場合は「退職届」を提出する事により労働契約を解除する事ができる。これを任意退職と言う。解除の時期は、原則として民法第627条第1項により14日後に労働契約の解除(解約)となる。ただし月給制においては民法第627条第2項により、月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に、退職は成立する。 解釈が難しいところなのですが、少なくとも、貴方様は今年度の5月31日を最後の出社日とし、行かなければ宜しいです。 その他、以下をご覧ください。以上は以下から抜枠しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

とある人事より 退職届を出して出勤しないこと 退職理由:「体調不良の為」

回答No.1

労働者側の自己都合退職を、雇用側が受理しない権利はありません。 退職日の1ヶ月前に退職届けを出すだけです。 自己都合退職したからと言って、次の仕事を探すのに、ハローワークで何かのペナルティがあるわけでもないです。 後任が必要なのは雇用側の都合であって、労働者のあなたが斟酌するいわれもありません。