• ベストアンサー

はけんけんぽについて

現在人材派遣健康保険組合に加入しています。先月に仕事をやめたので他の人材派遣会社に登録をして仕事を探しています。恥ずかしいのですがその派遣会社に3月末で契約満了といってしまいました。派遣会社で3月末まで保険を継続できるのですが,もしそこの派遣会社で仕事が決まって保険を切り替えるときにすでに仕事を辞めてたことがわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.4

〉やっぱり勤務終了日をしらべることができるのでしょうか? 言葉足らずでした。 任意継続に切り替わった日が分かる、ということです。 任意継続の保険証をそのまま使えるのではなく、正規の被保険者のものと取り替えるでしょうから、提出された保険証を見れば交付年月日(任意継続になった日)は分かってしまいますよね。

wasdo
質問者

お礼

新しい会社の保険に加入する時には任意になっているので大丈夫でした。新しい会社で勤務終了日を調べられるのかわからなくて不安でした。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thor
回答No.3

いま現在どういう立場(被保険者の種類)にあるのか、というのが見当がつかない状況ですが。 新しい派遣会社との契約で働き始めたときに、 ・任意継続の状況にあったら、退職していることが、たぶん分かる。 ・同じ「はけんけんぽ」の会社だったら、手続きの過程で分かる可能性がある。 ということじゃないかと思います。

wasdo
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在任意契約ではなく、4月1日から任意継続するつもりでいます。また調べたところ新しい会社もはけんけんぽに加入していました。4月1日以降から勤務可能ということを新しい会社には伝えましたし、勤務してから3ヶ月以降でなければ保険加入できないので勤務するころには任意継続で大丈夫だと思います。 thorさんの言う「同じ「はけんけんぽ」の会社だったら、手続きの過程で分かる可能性がある。」というのはどういうことでしょうか?やっぱり勤務終了日をしらべることができるのでしょうか?

• JP002086
回答No.2

健康保険については、任意継続しているため会社負担分も含めて 支払うことになりますので、普段の月の倍の金額を払うことになります。 また、次の所が決った場合でも現在加入している所の支払いが発生しますので、切り替えるか継続するかを選択することが可能なはずです。 そのため、会社を辞めていたとかは保険証番号が変りますので、必然的にわかりますが、気になさることは無いとおもいますよ。

wasdo
質問者

お礼

ありがとうございます。保険証番号は返却していなくてもかわるものなのでしょうか(保険組合の端末などで)?今現在任意継続ではないので保険証番号は変わってないのですが、、、

• thor
回答No.1

〉派遣会社で3月末まで保険を継続できるのですが ということは、健康保険は任意継続ではないんですよね。 ならば、単に業務に従事していないだけであって、派遣会社との雇用関係は続いている(退職していない)ということになりますが。

wasdo
質問者

お礼

ありがとうございます。任意ではありません。派遣会社に派遣終了証明書を提出したのですが、それは健康保険組合のほうには届けを出さないのでしょうか?また新しい派遣会社は終了日を調べることはできるのですか?